福田和子ドラマで息子役は誰?現在の顔写真や水野鉄工所情報が流出?

裁判

「福田和子物語」は、これまで何度もドラマや映画化されてきました。2018年のキャストは、福田和子役に佐藤仁美さん、息子役に森永悠希さんを起用し、特に息子役の森永さんの演技が大変注目されましたね。

福田和子の実在する家族(夫・息子・子供の人数)や勤め先・住所、実在する潜伏先などの真相は不明点は多いものの「実在する息子」としてドラマにでていることも印象的でした。

今回は、福田和子の実の息子の現在や逃亡先はどこだったのか、また息子役のキャスト森永悠希さんのプロフィールなどを中心に紹介します。

スポンサーリンク

福田和子の歴代キャスト・2018の息子役は誰?

1982年に起きた「松山ホステス事件」で、整形を繰り返し、顔と名前を何度も変えて、15年も逃亡し続けた福田和子。

今まで福田和子を演じた女優として、

・藤山直美 -『顔』(松竹制作 2000年8月)
・大竹しのぶ -『実録 福田和子』 (フジテレビ 2002年8月)
・寺島しのぶ – 『福田和子 整形逃亡15年』(テレビ朝日 2016年3月)
・佐藤仁美 – 『母・福田和子』(フジテレビ 2018年8月)

など数々の大物女優が再現ドラマで主役を演じてきました。

2018年のドラマは今までとはまた違い、福田・元受刑者の息子からの証言による“息子目線”で描かれたもので、

福田和子役を佐藤仁美が、彼女の長男を森永悠希(もりながゆうき)が演じ、森永演じる長男にも注目が集まったようです。

森永悠希(もりながゆうき)プロフィール

【名前】森永悠希(もりなが ゆうき)
【身長】168cm
【体重】52kg
【サイズ】B76cm W71.5cm H84cm
【足サイズ】25.5cm
【特技】ピアノ
【趣味】音楽鑑賞、テニス
【生誕】 1996年6月29日
【出生地】大阪府
【身長】165 cm
【血液型】 AB型
【職業】 俳優
【事務所】 2010年5月からソニー・ミュージックアーティスツ
【主な作品】 映画『しゃべれども しゃべれども』村林優役

子役出身でもともとは劇団東俳大阪校に所属していました。

子役時代の代表作品は、2007年公開映画『しゃべれどもしゃべれども』の村林優役です。

2013年12月14日公開の映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』に出演した際の、バンドMUSH&Co.のドラムを務め、同作のキャスト大原櫻子、吉沢亮と共に役名でCDデビューを果たします。

最近では2016年~2018年公開の映画『ちはやふる(上の句・下の句・結び)』

2018年4月14日放送のドラマ『Missデビル』第一話に出演。

最新作は『星屑リベンジャーズ』の結城史人(ゆうきふみと)役

森永悠希さんの最新作といえば、2018年7月スタートの(AbemaTV×メ~テレ共同制作ドラマ)『星屑リベンジャーズ』結城史人(ゆうきふみと)役です。

TRANSITION-トランジション-は「星屑リベンジャーズ」の期間限定ユニットで、第1話から最新話までAbemaビデオで無料公開中!

森永悠希さん演じる結城史人は、真面目で歌もダンスもグループ内トップである努力家。

結城史人は主人公・楠本春が経営する芸能事務所に所属し、5人グループで活動している設定で、売れないアイドルグループで奮闘していく姿が必見です。

福田和子・事件の動機は

「100人の男がいたら100人全員自分のことが好きになる」とまで言わせた魔性の女・福田和子。

逃亡中は何度も偽名を使い、美容整形を繰り返して、全国のキャバレーや住み込みで働ける場所を転々とする生活をしていたため「7つの顔を持つ女」と呼ばていました。

その生い立ちは「普通」とは言いがたいものが…。

1948年(昭和23年)愛媛県松山市に生まれた福田和子、母親は売◯宿を経営していたため、小学生にして“女の身体は金になる”という世界を知ってしまいます。

愛媛県内の高校に入学しますが、交際中の同級生が事故死、自暴自棄になり3年生の1学期に退学します。

18歳のときには、同棲中の彼氏と強盗事件をおこし松山刑務所へ。

しかし、そこで「刑務所の看守が買収される松山刑務所事件」で女性受刑者を狙ったレイ◯事件が発生しその被害者に。

出所後は、キャバレーのホステスとして働きますが、1982年34才のとき、同僚だったホステスA子(当時31歳)の首を絞めて殺害、そこから福田和子の15年間の逃亡劇が始まります。

動機は、A子がその店のナンバー1ホステスだったことから。

彼女への嫉妬や、自分がA子のせいでナンバー1になれないという焦りと、プライドが傷ついたのではないかと言われています。

スポンサーリンク

福田和子の夫(旦那)や息子は何人?顔写真や現在は

福田和子は、夫一人・内縁の夫が一人・子供が合計4人がいたとされていますが、いずれも情報は極めて少なく、特定できる情報や顔写真・画像などは一切公開されていません。

まず、松山ホステス事件を起こした34歳の時には既に結婚して旦那と息子が一人いました。

また「100人中100人が好きになる」と言わせるほどモテた福田和子ですから、愛人も沢山いたようです。

福田和子の夫はその後、ホステスA子の死体遺棄を手伝ったとして、のちに死体遺棄罪で有罪となっています。

逃亡中には内縁の夫もいた

逃亡中から逮捕までの15年近く、日本各地を転々としていた福田和子ですが、一番大胆なエピソードとしては、整形手術をした顔と偽名を使って、2年8ヶ月もの間、和菓子屋旦那の内縁の妻として堂々とお店で看板娘として働いていたというエピソードです。

福田和子の内縁夫の和菓子屋は「松村松栄堂」か

石川県根上町(現:能美市)にあるその和菓子屋は、当時、小学生だった松井秀喜が客としてよく菓子を買いに来ていたことで知られていて、松井は福田逮捕後のインタビューで

「きれいで愛想のいい奥さんだった」

と語っています。

和菓子屋の名前は「松村松栄堂では?」とネット上で噂があります。

能美根上駅から徒歩6分のところにある和菓子屋ですが、営業に支障が出ますのでウワサ程度です。

石川県金沢市のスナックで働いていた福田和子は、常連客で100年続く老舗和菓子屋の3代目の若旦那に見初められ、後妻(入籍はせず事実上の内縁関係)の座に納まり、お店を手伝うようになります。

なんとその若旦那は、福田和子と一緒になりたいがために前妻と離婚までし、福田和子に2年8ヶ月の間、店を手伝わせていたとされています。

そこで福田和子は「小野寺華世(おのでらかよ)」という名前で、京都の老舗の料理屋の娘であると偽っていたそうです。

福田和子はとても働き者で接客も良くたちまち看板娘となり、新しくお店を改装するほどの繁盛店となりました。

本当の息子を「甥っ子」として呼び寄せていた福田和子

若旦那と2人の生活が始まると、福田和子は再び大胆な行動に出ます。

なんと自分の本当の息子に電話をかけ、金沢に呼び寄せて「甥っ子」として和菓子屋で一緒に住み込み生活を始めました。息子とは4年ぶりに一緒に暮らしたようです。

もともと福田和子には4人の子供がおり、和菓子屋に呼び出したのは長男でした。

お店の若旦那は福田和子に正式に「結婚」を何度も申し出ますが、戸籍上、彼女の身元がバレてしまうことから、福田和子は結婚を断り続けました。

さすがに福田和子は、次第に周りから怪しい目で見られるようになります。

ある日、甥っ子として偽っていた息子の免許証を親族に見られたことで、親戚が石川県警察に通報。警察は福田の逮捕に向かいます。

しかし、当日、福田和子は警察の行動を素早く察知、なんとそのまま自転車に乗り逃走し行方をくらませ、逮捕は失敗に終わりました。

スポンサーリンク

福田和子の子供は4人・息子は現在水野鉄工所経営?

福田和子の息子のうち長男のみがドラマに出てきます。

その息子は現在40代で結婚して子供もいるようですが、ほかの子供も結婚してどこかで住んでいるといいます。

また、和菓子屋に呼び出した息子(長男)に関しては、現在、愛媛で「鉄工所」を営む社長として活躍しているとの情報がありました。

ネットで検索すると会社名は「水野鉄工所」という固有名詞が出てきますが、実在するのか、名前が正しいのかの真相は明らかではありません。

ただ、息子は福田和子のことを

自分にとっては日本一の母親だった

と言って、自分が福田和子の息子であることはまわりに明かしていらっしゃるようです。

また、その息子さんは、まだ婚約中だった嫁を逃亡中の福田和子に会わせていたというエピソードもあり、「息子の母に対する愛」が垣間見えます。

「凶悪逃亡犯・福田和子」であっても、息子に対しては「わが子への愛情」という、人間味が見られるエピソードではないでしょうか。

福田和子の死因は病気だった

1982年、福田和子は愛媛県松山市で「松山ホステス殺害事件」を起こしてから、逃亡生活は5,459日間・約15年にもにもおよびました。

1988年~1996年の8年間で近畿地方・中国地方・北陸地方などを中心に全国15か所以上を転々とし生活したとされています。

1997年7月29日、公訴時効が成立する21日前というタイミングで、福田和子は福井市内で逮捕されました。

1999年5月31日、松山地方裁判所で無期懲役の判決が下され控訴

2000年12月13日、高松高等裁判所にて控訴棄却

2003年11月、上告棄却。無期懲役の刑が確定し和歌山刑務所に収監されました

2005年2月、刑務所内の工場の作業中に、くも膜下出血のため緊急入院。

2005年3月10日、 意識の回復のないまま入院先の和歌山市内の病院にて死去・

死因はくも膜下出血により57歳でした。

福田和子ドラマで息子役は誰?現在の顔写真や水野鉄工所情報が流出?

■2018福田和子ドラマの息子役森永悠希さんは、子役出身で現在売れっ子俳優だった

■福田和子の実の息子さんの勤め先はネットで言われているが真相は一切不明・写真もなし

■福田和子の逃亡中の潜伏先で一番滞在長かったのは金沢の和菓子屋さん。2年8ヶ月もの間、和菓子屋旦那の内縁の妻として堂々とお店で看板娘として働いていた

■福田和子は凶悪犯ではあるが、息子には人間らしい愛情があるし、息子もそんな母の愛情を求めていたエピソードがとても切ない

今までドラマや映画で何度も再現されてきた「福田和子」ですが

  • 「この事件を美談にし過ぎている」
  • 「視聴率狙いで被害者の方の立場を考えていない」

という批判の声もあるのは事実。

とても考えさせられることも多いこのシリーズ。今後も追って行きたいと思います。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る