池原綾香(ハンドボール)がかわいい!彼氏や結婚の噂は?怪我は大丈夫?

ハンドボール

身長157cm、世界最小プレーヤーといわれる、日本女子ハンドボールのエース池原綾香選手。

見た目の可愛らしさとは裏腹に、左手から放つ強烈なをシュートが武器で、

日本人として初めて欧州のリーグ戦にも出場。

2019年11月には熊本県で女子ハンドボール世界大会、そして東京オリンピックでも注目が集まるハンドボール。

女子ハンドボール日本代表のエース・池原綾香選手について、

  • 持ち味や強み
  • プロフィールと経歴
  • 彼氏や結婚の噂は?

などお伝えします。

スポンサーリンク

池原綾香(ハンドボール)がかわいい!強みは?

池原綾香選手の身長は157cmで小柄な選手。

国際試合では180cmを超える女子選手も多いなか、

昨年2018年の世界選手権では「世界最小プレーヤー」だったとか。

池原綾香選手は現在、ハンドボールの強豪国・デンマーク1部リーグの

「ニューコビン・ファルスター」

に所属しています。

17-18シーズンでは、男女を通して日本人初の、EHF(欧州ハンドボール連盟)女子チャンピオンズリーグに出場し、

右ウイングのポジション選手としてリーグのベスト7に選出されました。

小柄でありながら、スピードとテクニックを生かして、海外のトップチームで活躍するほどの実力者です。

スポンサーリンク

池原綾香選手の強みはスカイプレー!

ハンドボールは、

「走る・投げる・跳ぶ」

の3要素が揃ったスポーツで、スピード・迫力ある攻防や華麗なシュートが魅力。

7人ずつの2チームが1個のボールを手で扱い、相手のゴールに投げ入れて得点を競います。

池原綾香選手のポジションは右ウイング。

そんな彼女の持ち味は

“ゴール手前の6メートルから踏み切って、着地までの滞空時間が長い“

ということ。

「スカイプレー」と言われ、名前の通り空中で高度なテクニックを発揮します。

海外の大型選手が、高さとパワーで攻めまくって派手にシュートを放つところ、

池原綾香選手は滞空時間を長くすることで、ゴールキーパーの動きを読み取り、

“ゴールキーバーの動きの逆をついてシュートを打ち込む“

という器用さを持っています。

優れた動体視力と、自慢の左手から放つ強烈なシュートが武器で、

最後にボールを受けて、確実にシュートを決めるプレースタイルです。

スポンサーリンク

池原綾香はなぜデンマークへ?

池原綾香選手は、日体大卒業後、ホンダの正規ディーラー「ホンダカーズ」に勤めながら、

日本リーグの三重バイオレットアイリスに所属。

2017年夏からは、デンマークのニューコビンに移籍しました。

ハンドボールの起源は、19世紀末のデンマークと言われていて、しっかりハンドボール文化が根付いた土地です。

池原綾香選手が海を渡った理由は、世界選手権や東京五輪の国際大会で結果を出すため。

日本では数少ないプロのハンドボール選手となり、2017年のドイツ世界選手権では

  • シュート成功率「81%」
  • チーム最多得点「29得点」

という好成績を収め、史上初ベスト8こそ逃したものの、

日本の決勝トーナメント進出に大きく貢献しました。

池原綾香の怪我の現在

2019年1月30日、

  • 右ひざの前十字じん帯断裂
  • 半月板損傷

という大ケガを手術を受けた池原綾香選手。

それから約半年間、日本で懸命のリハビリを続けていました。

怪我の経過が心配されてましたが、

「(2019年11月の)熊本開催の世界選手権で結果を出して、東京五輪に繋げる。マイナーなハンドボールをメジャーにするためにも、そこに自分がいたい!」

https://nikkan-spa.jp/1600545

という必死の努力の甲斐があり、2019年11月、10か月ぶりの日本代表復帰が決定!

池原綾香選手に期待を寄せる多くのファンの願いが通じたのですね!

見事な「スカイプレー」がまた見られると思うと楽しみです。

池原綾香の彼氏や結婚の噂は?

小柄で可愛らしく、実力ある選手なので男性のファンも多い池原綾香選手。

恋愛情報も気になるところですが、

彼氏や結婚のうわさは一切ありませんでした。

東京五輪の時はちょうど30歳という節目になる池原綾香選手。

年齢的にも周りの友人がどんどん結婚していく時期かと思いますので、

結婚願望や、理想の彼氏像などあるかもしれませんね。

でも今の池原綾香選手は

「ハンドボールを東京五輪に繋げて、ハンドボールをメジャーしたい」

という夢があるので、今はハンドボールが彼氏なのかもしれませんね。

池原綾香選手のプロフィール

《池原綾香(いけはらあやか)》
出身地 :沖縄県浦添市
生年月日 :1990年9月24日
身長・体重 :157 cm 53 kg
利き腕 :左
出身 :沖縄県立那覇西高等学校⇒日本体育大学
所属クラブ:
2013-2017 日本の旗 三重バイオレットアイリス
2017- デンマークの旗 ニュークビン・ファルスター

池原綾香さんは沖縄県浦添市生まれ。

11歳でハンドボールを始め、小学校から高校までは地元の沖縄県で過ごしました。

東京の日本体育大学を経て、国内トップリーグの三重バイオレットアイリスに加入、

2017年夏にデンマーク1部のニューコビン・ファルスターに移籍。

17-’18シーズンには日本人として男女を通じてEHF(ヨーロッパハンドボール連盟)チャンピオンズリーグに出場。

14年から日本代表に選出されています。

池原綾香選手の受賞歴

【日本ハンドボールリーグ】
ベストセブン賞:2015年

【全日本社会人選手権】
ベストセブン:2016年・2017年

【デンマークトップリーグ・(ハンドボルド・リーガエン)】
ベストセブン賞:2017年

池原綾香(ハンドボール)がかわいい!彼氏や結婚の噂は?怪我は大丈夫?

ハンドボールのオリンピック出場枠は、男女それぞれ12枠。

東京2020で日本は、男女ともに開催国枠を与えられています。

男子は1988年のソウル五輪以来32年ぶり、女子は1976年モントリオール五輪以来44年ぶりの出場となるハンドボール。

簡単な道のりではないものの、ハンドボールをメジャーにするためにも日々努力を重ねている池原綾香選手。

持ち味のスカイプレーで、世界大会やオリンピックでハンドボール旋風を期待しています!

2019年11月30日~12月15日に熊本で開催される女子ハンドボール世界選手権大会2019。 グループDの日本代表は、30日...
スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る