雅子様の英語力レベルや学歴調査!話せない噂が出たのはなぜ?

masako

先日秋篠宮佳子様が、公務で初めて英語でスピーチをした動画が公開されましたね。

イギリス留学から帰国されたばかりの佳子様は、「ちょっとお顔がふっくら(⇒わかりやすく言うと太ったww)」されて、相変わらずの可愛らしさで人気。

大学でも一生懸命英語を勉強されていて、今後は海外公務などでも活躍が期待されています。

皇室の方の英語レベルというのは、いろんな意味で世間から注目されますが、

「皇室の方で英語が堪能」といえば、やはり“元祖“は雅子さまというイメージがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、雅子さまの公務での英語のスピーチ動画などは残念ながらほぼ無い状態のため、

「雅子さまの英語力やレベルってどうなの?」

「雅子さまは本当は英語は話せないんじゃない?」

という声も世間ではあるようです。

今回は雅子さまの英語力はどれくらいなのか、経歴や実績などから探ってみましょう。

スポンサーリンク

雅子様の英語力スピーチ動画

雅子様のずいぶんお若い頃の英語スピーチ動画がありました。

たったの11秒…。

(しかも、いつのものかワカラナイ)

なんらかの公的な場での英語のスピーチ、一語一語ハッキリと抑揚をつけて、聞き取りやすくてキレイな英語ですね!

さすがハーバード大学出身で元外交官の雅子様。

お次はコチラの動画。

最初の10秒くらいで、声が小さすぎて聞き取りにくい…

「平成14年・約8年ぶりの両殿下そろっての外国親善訪問・ニュージーランド・オーストラリアへ」

と宮内庁のホームページに記録があったのですが、その時のものでしょうか。

もうちょっと前かな?

かなり聞き取りにくくて画像も荒いですが、雅子様が子供たちの歌をすてきな笑顔で褒めておられますね。

話しかけられた子供たちがカチカチに固まってます…(笑)

ITS VERY FUN TO WATCH!
(見ていて楽しかったです)

と雅子様がおっしゃった英語は、私も聞き取れました(笑)

皇室にふさわしい、すごく上品なイギリス英語っぽく感じましたが、いかがでしたか?

雅子さまの英語について、残っていた動画は今のところ2つのみ…

じつに、さみしい。

スポンサーリンク

雅子様の英語力(語学力)のレベルは?

『ぶっちゃけ雅子様の英語力ってどんなレベルなのよww』

と気になる方もいるようです。

雅子様は皇太子さまとご結婚される前は、日本の外務省で通訳のお仕事をされていました。

1991年(平成3年)3月、スウェーデン首相イングヴァール・カールソンの歓迎夕食会に通訳で出席。同月11日に港区外務省飯倉公館で行われた米国国務長官ジェイムズ・ベイカーと当時の外務大臣渡辺美智雄、竹下登、中曽根康弘の会談の通訳など語学力を生かして幅広く活躍した。ウィキペディア

雅子様はハーバード大学卒業後、日本に帰国して東京大学法学部へ。

東大在学中に外交官試験に合格し、東京大学を中退して外務省に入省しています。

なので…

『ぶっちゃけ雅子様の英語力ってどんなレベルなのよww』

なんて、考えることすら愚かですね(笑)

『首脳会談の同時通訳』

ですよ?

雅子様、英語力も経歴もすべて異次元すぎるレベルでした。

雅子様の学歴や大学が凄すぎる

『雅子様』こと、

皇太子徳仁親王妃雅子(こうたいしなるひとしんのうひ まさこ)様の、

華麗過ぎる経歴や学歴を簡単にご紹介♪

masako

(2009年12月23日天皇誕生日の一般参賀で手を振る雅子妃) 

1963年(昭和38年12月9日) 東京都港区の虎の門病院にて誕生。父の仕事(外交官)の関係でソビエト連邦・スイス連邦で過ごす。

1968年  ニューヨークの幼稚園入園

1971年 一家で日本に帰国、双葉学園小学校に編入

1979年  一家で米国のボストン市へ移住、マサチューセッツ州立ベルモント・ハイスクールへ(日本の高校2年生に相当)として転入学

1985年  ハーバード大学を卒業

1986年 日本帰国後、東京大学法学部3学年に入学

1986年10月 外交官試験に合格し、東大を中退し外務省に入省

雅子様は日本で誕生されるも、すぐにロシアやスイスで過ごされていて、一旦は日本に帰国したものの、高校からはアメリカへ。

雅子さまの華麗すぎる経歴を一言でまとめると…↓↓↓↓

ハーバード大学を卒業→東京大学に合格→日本の外交官→皇族のお妃へ

(笑)な、なんだこりゃ!

雅子様、映画のようなキャリアと人生。

…サラリーマン家庭に生まれて、日本を出たこともない、現在フツーの主婦生活を送っている平凡すぎな人生の筆者には、とうてい想像ができません(笑)

スポンサーリンク

雅子様って英語が話せないの?

あれだけキレイな発音で、完璧すぎる経歴、英語も間違いなくペラペ~ラな雅子様。

なのにどうして

『雅子様って実は英語が話せないんじゃないの?』

なんて世間から言われてしまうのでしょう。

それはやはり、雅子様が実際に海外の公務などで、英語を話されている映像がほぼないからではないでしょうか。

私も記憶がありますが、雅子様は皇室に入られたとき

『語学が堪能な雅子様。キャリアを生かして海外公務もこれから頻繁にされてるんだろう』

と誰もが期待していました。

しかし実際は皇室に入られてすぐに、

「世継ぎを産まなければいけない、もちろん性別は男の子」

という周りからのプレッシャーで体調を崩されてしまい、ほとんど公務にも出られませんでした。

流産を乗り越えて、ご結婚8年後に愛子さまを出産されましたが、その後もずっと体調がすぐれず、雅子様は長年にわたって『うつ状態』だったと言われています。

最近は愛子さまもすっかり成長されて、雅子様は愛子さまに英語を教えられたりするなど笑顔もテレビで拝見します。

皇族になられてからは、色んな圧力やプレッシャーもあり、もしかしたら雅子様の思い描いた通りの人生ではなかったかもしれませんが…

これからはのびのびと雅子様にも海外公務の活動をして、カッコイイ英語を披露していただけたらなぁと、個人的には期待しています(*’ω’*)

皇太子仁徳親王の英語力は?国連でのスピーチの動画

コチラの動画は、2013年に皇太子さまが初めて皇族として国連でスピーチをされた時の動画。

東日本大震災後の様子を、30分にもわたって英語でスピーチをされました。

皇太子さまの外国訪問歴を数えてみましたが、平成になってからざっと世界各国50回以上。

(もちろんお一人でのご訪問、さみしー)

国際親善や、各国の王室の方の結婚式や葬儀などなど、毎年一年に1回~3回のペース。

いくら公務とはいえ大変ですね。

訪問先では笑顔を絶やさず、各国の王族の方々とお話をされている姿を拝見しますと、皇太子さまも大変そう!

体に気を付けて、これからも公務を頑張っていただきたいですね!

雅子様の英語力レベルや学歴調査!話せない噂が出たのはなぜ?まとめ

「雅子さまって英語が話せないんじゃないの?」と疑う方は、

ハーバード大学に行って、外務省に入省し、首脳同士の同時通訳が出来てから疑いましょう(笑)

現在は娘の愛子様も、雅子様に似て英語がとても堪能なんだとか(^^♪

秋篠宮眞子さま、秋篠宮佳子様とともに、愛子さまの将来も大変楽しみです。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒佳子様のイギリス留学生活はブーイング?帰国後太った噂も!

⇒佳子様の英語力が下手な噂の映像は?私服やプライベートも

⇒眞子様の元彼氏・山守凌平の現在何してる?!小室圭の結婚は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る