秋篠宮佳子様が、公務で初めて英語でスピーチをした動画が公開されましたね。
「ちょっとお顔がふっくら(⇒わかりやすく言うと太ったww)」
されて、相変わらずの可愛らしさ。
佳子様は大学でも一生懸命英語を勉強されていましたし、
卒業後は海外公務でも活躍が期待されています。
皇室の方の英語レベルというのは、いろんな意味で世間から注目されますが、
「皇室の方で英語が堪能」といえば、やはり“元祖“は雅子さまというイメージがある人も多いのではないでしょうか。
しかし、雅子さまの公務での英語のスピーチ動画などは残念ながらほぼ無い状態のため、
「雅子さまの英語力やレベルってどうなの?」
「雅子さまは本当は英語は話せないんじゃない?」
という声も世間ではあるようです。
今回は雅子さまの英語力はどれくらいなのか、経歴や実績などから探ってみましょう。
関連記事:
・雅子様に通訳不要!トランプ来日で海外メディアも「かっこいい」
雅子様の英語力!若い頃のスピーチ動画
雅子様のずいぶんお若い頃の英語スピーチ動画がありました。
たったの11秒…。
(しかも、いつのものかワカラナイ)
なんらかの公的な場での英語のスピーチ、一語一語ハッキリと抑揚をつけて、聞き取りやすくてキレイな英語ですね!
さすがハーバード大学出身で元外交官の雅子様。
お次はコチラの動画。
↓
↓
最初の10秒くらいで、声が小さすぎて聞き取りにくい…
と宮内庁のホームページに記録があったのですが、その時のものでしょうか。
もうちょっと前かな?
かなり聞き取りにくくて画像も荒いですが、雅子様が子供たちの歌をすてきな笑顔で褒めておられますね。
話しかけられた子供たちがカチカチに固まってます…。
(見ていて楽しかったです)
と雅子様がおっしゃった英語は、ゆっくりだったので私も聞き取れました(笑)
雅子さまの英語について、残っていた動画は今のところ2つのみ…
じつに、さみしい。
雅子様の英語力(語学力)のレベルは?
『ぶっちゃけ雅子様の英語力ってどんなレベルなのよww』
と気になる方もいるようです。
雅子様は皇太子さまとご結婚される前は、日本の外務省で通訳のお仕事をされていました。
雅子様はハーバード大学卒業後、日本に帰国して東京大学法学部へ。
東大在学中に外交官試験に合格し、東京大学を中退して外務省に入省しています。
なので…
『ぶっちゃけ雅子様の英語力ってどんなレベルなのよww』
なんて、考えることすら愚かですね(笑)
『首脳会談の同時通訳』
ですよ?
雅子様、英語力も経歴もすべて異次元すぎるレベルでした。
雅子様の学歴や大学が凄すぎる
『雅子様』こと、
皇太子徳仁親王妃雅子(こうたいしなるひとしんのうひ まさこ)
改め
皇后雅子(こうごう まさこ)様の、
華麗過ぎる経歴や学歴を簡単にご紹介♪
(2009年12月23日天皇誕生日の一般参賀で手を振る雅子妃)
1963年(昭和38年12月9日) 東京都港区の虎の門病院にて誕生。父の仕事(外交官)の関係でソビエト連邦・スイス連邦で過ごす。
1968年 ニューヨークの幼稚園入園
1971年 一家で日本に帰国、双葉学園小学校に編入
1979年 一家で米国のボストン市へ移住、マサチューセッツ州立ベルモント・ハイスクールへ(日本の高校2年生に相当)として転入学
1985年 ハーバード大学を卒業
1986年 日本帰国後、東京大学法学部3学年に入学
1986年10月 外交官試験に合格し、東大を中退し外務省に入省
令和時代の皇后となられた雅子様。
雅子様のお家柄は申し分なく、
父は外交官の小和田恒さん、母は大企業チッソの会長令嬢の母・優美子さん。
雅子様は日本で誕生されるも、すぐに父の仕事で家族でロシアやスイスで過ごされ、
一旦は日本に帰国したものの、高校からはアメリカへ。
雅子さまの華麗すぎる経歴を一言でまとめると…↓↓↓↓
ハーバード大学を卒業→東京大学に合格→日本の外交官→皇族のお妃へ
(笑)な、なんだこりゃ!
雅子様、映画のようなキャリアと人生。
…サラリーマン家庭に生まれて、日本を出たこともない、現在フツーの主婦生活を送っている平凡すぎな人生の筆者には、とうてい想像ができません(笑)
雅子様の語学力は英語にロシア語も!何カ国語話せるの?
雅子様の素晴らしい語学力は、英語だけにとどまることはありません。
雅子様は一体何か国語お話になることが出来るのでしょうか。
2歳でロシア語が話せた雅子様
雅子様には双子の妹2人(池田礼子さん・渋谷節子さん)がいらっしゃいますが、
雅子様が2才になる前から一家で旧ソ連のモスクワへ。
当初は慣れない言語や集団生活で泣きだすこともあったが、ロシア語もすぐに上達し、妹たちにロシア語で話し掛けたり寝言もロシア語で言うほどだった
wikipedia -皇后雅子-
小さい子がムニャムニャ言うロシア語の寝言とは…
幼いころから、スポンジのような吸収力でいらっしゃった雅子様。
その後の雅子さまの英語以外の多岐に渡る語学力は、
このころから既に花開いていらっしゃったのかもしれません。
少女時代から英語もドイツ語もフランス語も堪能な雅子様
雅子様は、アメリカ・ニューヨーク市立幼稚園、小学校に通われ、
一旦日本に帰国し田園調布雙葉小学校~高等学校へと進学。
そして再び、父の仕事でアメリカ・ボストンに移住されます。
1979年(昭54)、米マサチューセッツ州立ベルモント・ハイスクールへ11年生(日本の高校2年に相当)として転入学。
High Honor student(最優等学生)と認められた雅子様は、米国全体の上位5%の生徒に贈る
「ナショナル・オーナー・ソサイティー」National Honor Society(NHS)
を受賞、当時の地元紙にも掲載
New empress of Japan is a Belmont High School grad https://t.co/RSG5lLoElw @BostonGlobeさんから
— buzbuz (@buzbuz49341855) 2019年5月21日
ハイスクール時代は、ドイツ語科において、ドイツ政府運営のドイツ総領事賞及びゲーテ・インスティトゥート賞(Goethe-Institut)を受賞するなど、語学活動に熱心だった。
ハーバード大学在学中は、フランス語のサークルに参加。フランスのグルノーブル大学のフランス語夏期講座に参加するなど外国語の活動も活発だった。
wikipedia -皇后雅子-
ハーバード大学も主席でご卒業
そして、大学進学されたのは、アメリカ最古の大学、人類最高の知性が集まる
ハーバード大学経済学部。
ご卒業時には学部でわずか3人だけが受賞する優等賞にも選ばれています。
「大学卒業後、東京大学を経て、外交官の道へ進まれた雅子さまは、外務省北米局に勤務されました。アメリカ通商部相手の国際交渉で通訳官を務めたほど英語が堪能で、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語などもネイティブレベルで話されます」
女性セブン2019年6月13日号
外交官になられて、1986年に皇太子さまと出会うまでの雅子様の経歴も華々しいものですが、
学生時代のエピソードを辿るだけでも
- ロシア語
- 英語
- フランス語
- ドイツ語
- スペイン語
- 日本語
と6か国語以上はお話になられる雅子様。
雅子様は、語学力だけでなく、田園調布雙葉中学校時代にソフトボール部を結成したり、
ハーバード大学時代には日本文化クラブを創立するなど、
スポーツや行動力、リーダーシップ力においても、
学生時代からご向学のお気持ちがズバ抜けていらっしゃいました。
結局、雅子様って英語が話せないの?
あれだけキレイな発音で、完璧すぎる経歴、
英語もロシア語もフランス語もドイツ語もスペイン語も、
何か国語も間違いなくペラペ~ラな雅子様。
なのにどうして
『雅子様って実は英語が話せないんじゃないの?』
なんて世間から言われてしまうのでしょう。
それはやはり、雅子様が実際に海外の公務などで、
英語を話されている映像や動画がほぼないからではないでしょうか。
私も記憶がありますが、雅子様は皇室に入られたとき
『語学が堪能な雅子様。キャリアを生かして海外公務もこれから頻繁にされてるんだろう』
と誰もが期待していました。
しかし実際は皇室に入られてすぐに、
という周りからのプレッシャーで体調を崩されてしまい、
ほとんど公務にも出られませんでした。
流産を乗り越えて、ご結婚8年目に愛子さまを出産されましたが、
その後も体調がすぐれず、雅子様は長年にわたって『うつ状態』だったと言われています。
最近は愛子さまもすっかり成長されて、
雅子様は愛子さまに英語を教えられたりするなど笑顔もテレビで拝見します。
皇族になられてからは、色んな圧力やプレッシャーもあり、
もしかしたら雅子様の思い描いた通りの人生ではなかったかもしれませんが…
これからはのびのびと雅子様にも海外公務の活動をして、
カッコイイ英語を披露していただけたらなぁと、個人的には期待しています(*’ω’*)
皇太子仁徳親王の英語力は?国連でのスピーチの動画
一方で、1986年に雅子様と出会われた天皇陛下(皇太子仁徳親王)は、
登山などのアウトドアスポーツをこよなく愛される方。
もちろん幼少期から徹底した英才教育を受けておられ、
オクスフォード大学に留学された経験もお持ちです。
コチラは、2013年に皇太子さまが初めて皇族として国連でスピーチをされた時の動画。
東日本大震災後の様子を、30分にもわたって英語でスピーチをされました。
2018年フランス語でも挨拶を
ご公務でも数々の海外の国を訪問され、英語ピーチも堂々たるお話しぶりでしたね。
2018年には、フランスを訪問した天皇陛下(皇太子時代)。
フランス語でも堂々たるご挨拶されましたが、
きっと雅子様の陰ながらのご指導があったからではないでしょうか。
▼フランス語で挨拶をされる皇太子さま▼
当時の皇太子さまの外国訪問歴を数えてみましたが、
平成になってからざっと世界各国50回以上。
(もちろんほぼお一人でのご訪問、さみしー)
国際親善や、各国の王室の方の結婚式や葬儀などなど、毎年一年に1回~3回のペース。
いくら公務とはいえ大変ですね。
訪問先ではニコニコ笑顔を絶やさず、各国の王族の方々とお話をされている姿を拝見します。
お二人が天皇皇后両陛下となられた令和の時代、
今上天皇皇后両陛下のように、万人に触れ合いの気持ちをお持ちくださり、
国民の心に寄り添ってくださることだと思います。
雅子さまの性格や人柄
雅子さまの性格やお人柄についても、これまであまり報じられていません。
雅子様には3歳年下の双子の妹(池田礼子さん・渋谷節子さん)がいらっしゃいますが、
幼いころは、妹の面倒をよく見る優しいお姉さんだったんだとか。
▼ご結婚当時の小和田家(両親と雅子様と双子の妹)▼
生い立ちや素晴らしい学歴を考えても、決断力と行動力のある性格の方だと思います。
実力100%の厳しい社会の中で、キャリアウーマンとして働いていらっしゃった雅子様。
もともと精神的に弱い人なら、外務省の職員など勤まるはずがありませんし、
美人で「仕事ができるキャリアウーマン」というイメージそのものでした。
▼1990年代イギリス王室ダイアナ妃との写真!身長差がスゴイ(笑)▼
人は、年齢を重ねるたびに性格が人相や表情にあらわれるとはよく言います。
雅子さんはお歳を重ねた現在、年齢相応に美しく柔らかい表情になられたと思います。
▼2018年55歳を迎えられた雅子様▼
また一方で、犬が大好きなことでも知られ、とても優しい方とお見受けします。
先ほどの動画(20秒過ぎ)でも雅子様が撫でていらっしゃいましたが、皇太子様ご一家は『犬』を飼っていて、キリッとして賢そうなワンちゃんです。
愛犬の名前は《由莉(ゆり)》ちゃんで漢字もあるんですよ
年齢:現在6歳
性別:メス
犬種:柴犬のミックス犬
https://t.co/eiN65AimMF
皇太子ご夫妻と長女愛子さまは静養のため、栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入りました。夕方には御用邸の敷地内で、愛犬の「由莉(ゆり)」を連れて散策しました。(紗) pic.twitter.com/LmcXcNCI4K— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) 2018年8月25日
2009年の春、生後2か月でやってきた由莉ちゃん、捨てられ保護されていたところを、親しい動物病院を通じて譲り受けたそうです。
《関連記事はこちらもクリック↓》
雅子様について海外の反応や報道
雅子様について、海外向けの報道では次のよう表現されています。
“Crown Princess Masako: A symbol of Japanese women’s struggles in a male-dominated society“
(雅子妃は日本の男性優位社会における女性闘争の象徴である)
2019.2.22 Japantimes
雅子様=日本社会の象徴
ということですね。
女性もどんどん社会進出して、世のために活躍できるはずなのに、それを活かすための受け皿や制度、そして《男性優位》という考え方が根強くある日本社会が、雅子様の人生そのもの…ということです。
雅子様が素晴らしいキャリアをお持ちだったにもかかわらず、結局その才能を周りが活かしきれなかったこと。
2001年に娘、愛子様が誕生したにもかかわらず、世継ぎとして男性を生まなければいけないという周りの圧力があったこと。
2004年に、皇太子さまが雅子様について「雅子の人格を否定する動きがあったは事実」と発言され話題になったこと。
そして、それ以降、雅子様は表立って人前に出ることなく、長年「適応障害」に悩まれてきたこと…。
海外でもそのまま報道されています。
「日本の象徴」のはずの天皇家のお妃が、こんな形で報道されるは、残念なことですよね。
2018年の世界経済フォーラムの男女平等参画ランキングでは、
日本は149カ国中110カ国目という低さで、7カ国の先進国中で最低の位置。
日本は「先進国」といいながら、働きたい女性にとって、
時代遅れで受け入れ体制が整っていない国という事は明らかなんです。
女性の生き方、女性の幸せとは何か?という価値観は人それぞれ。
適材適所で柔軟に対応していける体制づくりが必要です。
2019年《令和》とともに「雅子皇后」として新しい時代が始まりました。
お若い頃には果たせなかった、雅子様らしい人生にこれからなりますよう、
一国民として切に願っています。
▼雅子様のご病気の真相についてはこちらも人気です(電子版有)▼
雅子様の英語力レベルや学歴調査!話せない噂が出たのはなぜ?まとめ
「雅子さまって英語が話せないんじゃないの?」と疑う方は、
ハーバード大学を卒業して、ついでにちょこっと東大へ、そして外務省に入省し、首脳同士の同時通訳が出来てから疑いましょう(笑)
現在は娘の愛子様も、雅子様に似て英語がとても堪能なんだとか(^^♪
秋篠宮眞子さま、秋篠宮佳子様とともに、愛子さまの将来も大変楽しみです。
《皇室の方の英語力の記事はこちら↓》
《関連記事はこちら!クリック↓↓》
コメント
実際に入学卒業したのはラドクリフという女子大です。
欧米では周知の事実ですけど。ハーバードに合併されたのは、ずっと後の話です。
在学中にハーバードの授業を受講はできますが、ハーバードは共学。
他大からの学生という扱いです。