雅子様の妹渋谷節子の現在!離婚原因や子供の親権と病状の原因も!

雅子様 妹

雅子様には3つ年下の双子の妹がいます。

名前は池田礼子さんと渋谷(小和田)節子さん。

今回は、こっそり熟年離婚が発覚した、一番下の妹・渋谷(小和田)節子さんの現在を紹介。

渋谷節子さんは、雅子様と同じく東京大学&ハーバード大学卒で、現在は福知山公立大学教授として活躍中。

さすが雅子様の妹。学歴・経歴がハンパじゃない…

実は、節子さんの“元旦那“の渋谷健司氏は、さっさと年下の美人アナと再婚済。

離婚原因は明かされていませんが、節子さんと渋谷健司氏に子供がいたという情報は無いようです。

雅子様にとっては“元義弟“の医師で超エリートの渋谷健司氏ですが、

ある理由●●●●が原因で、能面な表情を『女性自身』にパパラッチされていたので、

画像を一緒にご確認ください(笑)

スポンサーリンク

雅子様の妹は2人(礼子&節子)

雅子様(1963年12月9日生)には3歳違いの双子の妹がいらっしゃいます。

お名前は

・礼子(マドレーヌ/Madeleine)さん
・節子(マリー/Mary)さん

雅子様は日本でお生まれになりましたが、妹二人とも1966年(昭41)7月、スイス・ジュネーブ生まれで、フランス語の洗礼名があるんですね。

マドレーヌに、ジュネーブ…ww

当時雅子様の父(小和田恒氏)はソ連・モスクワの日本大使館勤務。

小さい頃は、雅子様は双子の妹(礼子さんと節子さん)の面倒をよく見て、姉妹仲がとてもよかったそうですよ。

幼いころから雅子様一家は、仕事でロシアやスイス、アメリカを転々とされていたので、名前も、出生地も、一般ピーポーとは違いますね(#^.^#)

今回は、雅子様の双子の妹「マリー」さんこと

「渋谷節子(旧姓:小和田節子)」

さんについて紹介します。

《もう一人の双子の妹・池田礼子さんについてはこちら↓》

 雅子様の妹・池田礼子の夫や子供の学校はどこ?

雅子様には3歳年下の双子の妹がいます。 お名前は、礼子さんと節子さん。 今回は、2児の母・双子の妹(次女)池田礼子さんの...

スポンサーリンク

雅子様の妹・渋谷(小和田)節子のプロフィール

名前:渋谷節子(しぶやせつこ)
旧姓:小和田 節子(おわだ せつこ)
洗礼名:マリー(Mary)
1966年(昭和41年)7月8日
出身校 :東京大学・ハーバード大学
職業:文化人類学者、翻訳家、教授

渋谷節子の学歴・大学

▼1985年 東京大学文学部英語英米文学科入学

▼1992年 東京大学教養学部教養学科学士入学

▼2003年 ハーバード大学大学院社会人類学博士課程修了

東大卒業後、一般企業に就職したのち、東京大学教養学部に学士入学、文化人類学を学ぶ。

卒業後はハーバード大学で、人類学博士号取得。

ジュネーブ現代アジア研究所客員研究員を経て、

▼2013年4月から星槎大学共生科学部教授就任。

▼2019年1月から福知山公立大学地域経営学部教授に就任。

▼星槎大学(せいさだいがく)時代の紹介ビデオがありました!▼

渋谷節子さんは、東京大学&ハーバード大学のダブルの学歴。

姉の雅子様同様、とんでもないエリートです。

若い頃の画像も紹介動画に出てきましたが、雅子様似で美人ですね。

「ほんわかした雰囲気の方」

と表現されている節子教授。

笑顔が優しい雰囲気があります。

▼姉妹で翻訳本も(池田礼子&渋谷節子)

双子の姉・池田礼子の現在

現在は大学教授の節子さん。

双子の姉・池田礼子さんの現在の活動は「翻訳家」「作家」としての活動が主流のようですがが、表立った情報はありません。

そうえいば、先ほどの二人が本を出版した2008年ごろ

「皇室のティアラなどの品々がヤフーオークション(ヤフオク)で流出!?」

と大騒ぎになったことがありました。

そして、

「ヤフオク騒動には、雅子様の妹二人が関わっていたのでは?」

とも。

そもそも国宝級の品がヤフオクで出品されるなんて有り得ない話。

出品物は精巧に似せたニセモノだった可能性が高く、もちろん雅子様の妹二人が関わったという証拠など今でもありません。

雅子さまや東宮家を快く思わない人々の、心無い中傷だった可能性が高いと思います。

スポンサーリンク

雅子様の妹・渋谷節子の離婚原因や子供の親権は?

渋谷節子さんには離婚歴があります。

▼1999年6月(節子さん32歳)、一歳年上のハーバード大学大学院在学中に出会った、日本人医師(渋谷健司氏)と結婚、

▼2017年秋頃、ひそかに離婚。

離婚当時、節子さん51歳、夫・渋谷健司氏52歳。

19年目で破局とのことで…けっこう熟年離婚だったんですね(*_*;

なお、子供がいらっしゃたかどうかについて調べたところ「子供はいない」そうです。

渋谷節子が離婚した夫・渋谷健司とは?

ハーバード大学で出会った節子さんと元旦那の渋谷健司さん。

2人は2008年に帰国し東京の目黒区に自宅を構え、節子さんは2013年から星槎大学(足利市)の教授として勤務。

夫の渋谷健司は医師として勤務されていました。

雅子様 妹

引用:https://synodos.jp/

渋谷 健司(しぶや けんじ)

1966年生まれ

職業:渋谷節子と結婚前は産婦人科の医師、ハーバード大学より公衆衛生学博士号を取得。

2008年 東京大学・国際保健政策学教室の教授に就任

2012年 ㈳ジェイ・アイ・ジー・エイチ代表理事に就任

離婚時期と原因は?

渋谷節子さんと渋谷健司さんがこっそり熟年離婚していたのは、2017年の秋頃。

が!!

渋谷健司さんが電撃スピード再婚していることがわかったのは2018年4月3日のこと。

しかも、相手はそこそこ有名だった日テレアナウンサー。

2017年秋に節子さんと離婚 ⇒ 2018年4月に年下女子アナと結婚…展開早いですね。

「離婚原因は、再婚相手女性との出会いが原因ではないか?」

「離婚前から既に関係があったのでは?(つまりは不〇)」

と言われるのは…当然の流れ。。。

離婚から数か月もたたないうちに再婚するなんて、どう考えても

「週刊誌さん、ウェルカム!」

と言ってるようなモノ(笑)

東大教授で医師のエリート。もちろんその辺も用意周到だったんでしょうか?

または、どんなに頭の良い方でも恋は盲目?!

いや~何かとツッコミどころ多い方です。

スポンサーリンク

雅子様の元義弟(節子の元旦那渋谷健司)が電撃再婚

そんなワケで、雅子様の元義弟だった●●●渋谷健司さん。

さっそく週刊誌の王道『女性自身』に手つなぎデートをパパラッチされていましたよ~

うーん。。なんか…幸せオーラ&爽やかさを感じない一枚なんですが(笑)

気になる『女性自身』の記事はこんな内容

「渋谷さんの誕生日は3月上旬。フェイスブックでお祝いのメッセージを送った友人たちに、彼から写真といっしょにメッセージが送られてきたのですが……」

なんと、写真で渋谷氏に寄り添っているのは“妻”節子さんではなかったのだ。メッセージにはこんな一文も。

《この度Akie Funahashiさんと入籍しました》

「渋谷さんのメッセージにあった“Akie Funahashiさん”はフリーアナウンサーの舟橋明恵さん(40)のことです。渋谷さんは2~3年ほど前に舟橋アナのインタビューを受けたそうで、すぐに意気投合したと言っていましたからね。もしかしたら彼女と交際するようになって離婚を決意したのでしょうか……」

Akie Funahashi(なぜアルファベット?)=フリーアナウンサーの舟橋明恵さんは、この記事がでる直前の2018年3月には既に事務所を退社済。

Akie Funahashiこと舟橋明恵アナウンサーって?

あまり機嫌が良さそうに見えなかった(ように見える)、渋谷健司さんの再婚相手・Akie Funahashiさんこと舟橋明恵さん。

筆者はあまり存じ上げませんでしたが、コアなファンは多かったようですね。

本名:舟橋 明恵(ふなはしあきえ)
出身地 :神奈川県
誕生日:1977年5月16日
血液型 :A型
最終学歴 :洗足学園音楽大学

▼2017年3月 12年間担当した日テレNEWS24キャスターを卒業

▼2018年3月 公衆衛生学者の渋谷健司と結婚&セント・フォースを退所

▼ご本人インスタ・素顔(?)はこちら▼

渋谷健司さんとは結婚前の2~3年前、つまりは

“2015年頃には確実に出会って意気投合していた“

という『女性自身』さんスクープなので…。

自動的に

略奪愛ですでに妊娠中だったのか?!

と、勘ぐられてしまうのは必須。

いずれにしても、真相は二人のみぞ知る。

最新情報が入りましたらまた追記いたします(笑)。

雅子様の妹渋谷節子も病気の噂あり?

渋谷節子さんあらため小和田節子さんは、実は雅子様と同じ精神的な病を患っていらっしゃるのでは?とも噂がありました。

節子さんは星槎大学の教授として先ほど動画にも登場していましたが、

2013年に教授に就任した直後から体調を崩すことが多くなったそうです。

真偽は定かではないですが、一時は休職期間だったとネットでは情報がありました。

確かに、動画を見ると、笑顔ではありますが

「健康的で覇気がある!」

っていう感じではないかな?とお見受けします。

この動画公開日からして、元夫・渋谷健司さんとの離婚で精神的にしんどい時期だったのかもしれません。

2019年1月から、新しく福知山公立大学地域経営学部教授に就任している節子さん

雅子様 妹

引用:福知山公立大学

2019年6月現在も「渋谷節子教授」と紹介されているので、

離婚後も「小和田」姓に戻さないのかもしれませんが、

新しい職場で心機一転、頑張ってほしいですね!

《関連記事はこちら!クリック↓》

 雅子様が皇后が無理といわれる理由は?病状は悪化してる?

新元号とともに「雅子皇后」になられた雅子様。 国賓トランプ大統領との「皇室外交」鮮烈デビューは鮮やかでしたね! ですが、...

スポンサーリンク

雅子様の妹・渋谷節子は現在目黒の実家暮らし

「出戻り」となってしまった雅子様の妹・渋谷節子さん。

現在どこに住んでるかというと、東京目黒区にある雅子様のご実家だそうです。

「昨年、節子さんは19年連れ添った男性と離婚しました。

子供もおらず、現在は目黒区内の雅子さまのご実家でひとり暮らしです。

今後、皇后としての重圧や負担の増す雅子さまのために、今度は“節子さんを側近に”という意見が出てもおかしくありません」

女性セブン 2018.06.22
雅子さま、小和田家の両親帰国と妹の離婚で囁かれる不安

雅子様の父親、小和田恆(わたる)氏といえば、長年海外で日本の外交官や、国際司法裁判所判事、教授として活躍されてきましたが、

2018年には86歳という年齢もあり、国際司法裁判所判事を退任して、オランダから日本へ15年ぶりに帰国されたとのこと。

ですので、今は渋谷節子さんと、雅子様のご両親と3人で目黒の実家で暮らしておられると思います。

《関連記事はこちら!クリック↓》

 紀子様の弟も離婚歴有&大学教授!皇室利用の実態あり?

 雅子様の実家は目黒区南の住所!豪邸画像が驚愕

雅子様の妹渋谷節子の現在!離婚原因や子供の親権と病状の原因まとめ

雅子様は長年「適応障害」を患われ治療されてきましたが、今後、皇后として仕事は増えるでしょうし、

もしかしたら、離婚して実家に戻った渋谷節子さんが頻繁にケアに行かれることになるかもしれませんね。

離婚原因は明らかではありませんが、元旦那の渋谷健司氏が、すぐに年下女性と再婚という事実は、周りから何かと勘ぐられて当然かもしれません。

渋谷(小和田)節子さんの今後の活躍にも期待したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る