佳子様の英語力が下手な噂の映像は?かわいい私服画像やプライベートも!

佳子様

2018年9月、公務で初めて英語スピーチをされた佳子様。

「佳子さまの英語力って…下手なの?」

との噂があったので画像を拝見いたしました。

とても堂々とスピーチをされていたので、大変ご立派だったと思います。

皇室の美しきプリンセスとして若い世代からも人気の佳子様。

「佳子様かわいい!佳子様大好き!」というファンからすれば、

もし佳子様の英語が下手なでも「かわいい」となるのでしょうか?

佳子様の英語を話されている画像や、国際基督教大学(ICU)での、英語の成績や英語力も検証してみます。

スポンサーリンク

佳子様の英語力って?スピーチは下手なの?

「佳子様は英語が話せない?」

という疑問を持つ人がいるようです。

結論から言いますと、

「佳子様は英語を話すことができます」。

公務で英語のスピーチを披露する佳子様

2018年9月、佳子様は、茨城県つくば市で行われた「国際情報オリンピック」の開会式で、公務で初めて「英語でスピーチ」をされました。

「国際情報オリンピック」とは、80以上の国や地域含む、世界中の高校生らがプログラミグ技術の世界一を決める大会です。

この英語スピーチをみてネット上では

「佳子様の英語があまりお上手ではない」

という辛口の意見も…

動画をみたところ、台本をみながら堂々と英語スピーチを披露されていますね。

何度も何度も練習されたのでしょう。

正直、実際のスピーチを聞くと、確かにネイティブの発音からすれば、決してお上手な英語とは言えません。

でも、

英語のネイティブではない日本育ちの佳子様が、公務で初めての英語のスピーチをされた

という意味では、決して悪くなかったはず。

公務ですから、もちろん緊張もされたでしょうし、皇族として話すプレッシャーも相当あったことでしょう。

たしかに佳子様の英語のスピーチ力は、決して高いとは言えませんが、台本も用意された公務用スピーチなら十分だったと思います。

が!

あくまで個人的な感想ですが、母の紀子様の方がかなりお上手だったのではと思いました。

《皇室の方の英語はこちらもクリック↓》

 紀子様の英語力とスピーチ動画!本当は怖い噂も検証!

 久子様の英語力は「日本一」!スピーチ動画を解説!

 雅子様の英語力とスピーチ動画は?話せないのは本当?

結論、佳子様の「英語が話せる」かどうかは不明

「英語が話せる」というのは

1)スピーチなどで台本を読むことが出来るレベル

2)日常会話で家族や友だちとおしゃべり出来るレベル

3)会議などのビジネスの場で自分の意志を英語で伝えることが出来るレベル

など色んな段階がありますよね。

当然ですが人によって「英語が話せる」というレベルには違いがあります。

筆者個人的には「英語が話せる」といえるのは、

やはり2)3)のような、台本なしで相手との会話の手段として英語を自由に使える人が「英語が話せる人」と言えると思います。

ですので、先ほどの公務映像だけでは、佳子様は「英語が話せる方」と言い切るのはちょっと難しいかな?

と、まぁエラそうに言ってみましたが、私は英語のスピーチさえもできないので(笑)佳子様はご立派だと思います!

皇族ということもあり、英語力についても世間から高い能力が期待されがちな佳子様。

佳子様は、これまでアメリカやイギリスへ英語の留学経験や、現在大学でも英語を学ばれていますが、英語レベルはどれくらいなのでしょう。

佳子様のこれまでの学歴とともに確認してみましょう。

スポンサーリンク

佳子様の学歴・英語の留学期間や国は?

佳子様の学歴をまずは簡単に紹介します。

2007年4月 学習院初等科卒業・学習院女子中等科入学
2010年4月 学習院女子高等科入学
2013年4月 学習院大学文学部入学
2013年8月~9月 アメリカマサチューセッツ州ボストンへ留学
2014年8月 学習院大学を中退
2014年10月  国際基督教大学(ICU)にAO入試で合格
2017年9月~2018年6月  イギリス・リーズ大学に留学

佳子様の留学経験は「2回」

佳子様の学歴を見てみると、いずれも短期ではありますが今まで「2回」の留学経験がありますね。

・2013年8月~9月 19歳の学習院在学時にアメリカ・ボストンへ留学

・2017年9月~翌年6月  23歳のICU在学時にイギリス・リーズ大学に留学

まず気になるのは、皇族御用達の学習院大学を退学してまで、国際基督教大学(ICU)に再入学された点。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

佳子様のICU編入の真相!眞子様との仲に異変?

佳子様が学習院を中退した理由

学習院大学へ入学して、ボストンへ短期留学までしたのに、帰国後あっさり中退して国際基督教大学(ICU)に入学された佳子様。

3歳年上の姉・眞子様と学部も同じなので、お姉さんの後を追ったのですね。

一体どうしてだったんでしょう?

皇族といえば、今まで学習院に通うことが当たり前という風潮があったのですが、佳子様はどうも学習院のお堅い風潮にどうしても馴染めなかったようです。

想像していた以上に、学習院での大学生活の窮屈さに失望していった佳子様。

きっと佳子様にとっては、自分と比べて、姉の眞子様の自由で楽しそうなキャンパスライフに強いあこがれがあったのでしょう。

姉・眞子様の母校であり、もともと高校3年生の時に志望していたICUへの再入学を、決意されたのです。

スポンサーリンク

佳子様のイギリス時代の英語力は?

国際基督教大学(ICU)に通う佳子様は、2017年9月~2018年6月まで、

イギリスのリーズ大学(University of Leeds)へ留学されていました。

国際基督教大学(ICU)のホームページを見ると、

交換留学プログラムの提携校先に、リーズ大学の名前がありましたので、その一環だったようです。

佳子様

佳子様

引用:https://www.bbc.com/news/uk-england-leeds-44443699

この留学については、世界的に有名な大手報道機関“インデペンデント”や“BBC”も「プリンセスの留学」として大々的に取り上げました。

イギリスのリーズ大学(University of Leeds)といえば、

2019年度世界大学ランキング(QS World University Rankings 2019)で100位にランクインするほど優秀な大学です。

佳子様は皇族の一員ですし、費用的なところは心配ないまでも、いわゆる「裏ルート」で留学が決まったわけではなく、

正規ルートでICUの書類選考面接調査をうけて、留学を勝ち取られたのだと思います。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

佳子様のイギリス留学はブーイング?太ったお噂も!

佳子様・ICU国際基督教大学での英語力は「中の下」?

姉・眞子様も通われた、佳子さまが通う国際基督教大学(ICU)は、英語の学習でも有名な大学で、全授業のうち約3割が英語で行われています。

早稲田など、他の有名私立大学の国際教養学部ともなると9割の授業は英語なので、レベルはやや微妙ではありますが…

国際基督教大学(ICU)での佳子様の英語の成績やレベルはどの程度だったのでしょうか?

ICUのELAとは?

国際基督教大学(ICU)には、

「リベラルアーツ英語プログラム(ELA: English for Liberal Arts Program)」

通称『ELA』という英語プログラムがあり、英語力に基づいて4段階に分けられています。

Stream 1   20人 学生の英語力が最も高い人

Stream 2 80~100人

Stream 3 340~360人 本学で平均的な英語力を持つ学生が集まる

Stream 4 120人  語彙力、文法知識、リスニング力などの補強が必要

参考:ICUホームページ

ICUのホームページによると、2018年現在人数とレベルはこのような表記。

わかりやすく表現すると

1番上のクラス…ほとんど帰国子女
2番目…英語力がトップクラスの生徒
3番目…2番目程ではないが日本の大学生としては十分に優秀
4番目…普通~ちょいレベルが低い

上のクラスから賢い順番になりますが、

このクラス分けで、入学当時佳子さまは上から3番目・つまり下から2番目のクラスでした。

「クラスは4つのレベルに分けられますが、佳子さまは上から3つ目のレベルのクラスに決まったそうです。レベル1、2のクラスは帰国子女や長期留学経験のある英語力が高い学生がほとんどですから、平均的な英語力の学生が集まるレベル3に入られたのなら大成功といえるでしょう」(ICU関係者)

2015.04.17 NEWSポストセブン‐佳子さまICUの英語レベルは4クラスの中で上から3番目

佳子様のTOEIC(トーイック)点数は?

佳子様の英語は、TOEIC(トーイック)で何点くらいかは具体的には分かりませんでした。

が、国際基督教大学(ICU)に入られたクラス分けに関して、TOEFLの点数の目安はあるようです。

Stream 1   TOEFL 600点以上

Stream 2 TOEFL 550-600点

Stream 3 TOEFL 450-550点

Stream 4 TOEFL 350-450点

となっています。

TOEFL(Test of English as a Foreign Language) 通称『トイフル』は、学術用のテスト。主に大学の授業に必要な技能を総合的に測定するテスト
TOEIC(Test of English for International Communication) 通称『トーイック』は、ビジネスシーンで使う英語を中心としたテスト

英語力のレベルを計るうえでまず名前が出てくるTOEFL&TOEIC。

テストの目的や方向性が違うので、一般的には比較できないのですが、先ほどのデータをもとに、TOEFL&TOEICの換算表に置き換えてみると

ICUクラス TOEFL TOEIC
Stream 1 600点以上 850点以上
Stream 2 550-600点 730-850点
Stream 3 450-550点 440-730点
Stream 4 350-450点 440点以下

佳子様がクラス分けをされたStream 3は、TOEIC 440-730点くらいのレベル。

440点なら英語レベルは日本で言うところの英検2級くらいなのでごく普通、730点なら準一級レベルなので、かなりスゴイ…

となるので、レベルの幅がありすぎてちょっと分かりませんね(笑)

「平均的な大学生の英語力」というならTOEICなら550~650点前後くらいということになるでしょうか。

もちろん、現在はリーズ大学にも留学されて、もっと英語力を磨いておられると思います。

これから公務をこなしていく中で、英語力の向上は欠かせないと将来を見据えて頑張っておられる佳子様、これからも応援したいですね!

…ちなみに

眞子様の小室圭さんはTOEUC950点(990点満点で)だそうです!

同じ国際基督教大学の眞子様がどのクラスだったかは分かりませんが、英語力でクラス分けされるICU。眞子様は小室圭さんの高い英語力に魅力を感じられたのかもしれません。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

眞子様・小室圭・母親の現在は?結局どうなる?

佳子様のかわいい画像!写真集も人気

佳子様の魅力と言えば、何といってもその美しさ。

“皇室のアイドル“とも言われ、「佳子様かわいい!」と若い世代にも人気があります。

【佳子さまプロフィール】

続柄:秋篠宮文仁親王第二女子(今上天皇の孫)
身位:内親王
敬称:殿下
お印:ゆうな
出生:1994年12月29日
父親:秋篠宮文仁親王
母親:文仁親王妃紀子

▼プライベート画像が流出した時も…

佳子様

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

佳子様と彼氏キス画像&すっぴんは?メイクはアイプチ?

《眞子様・佳子様の写真集はこちらをクリック↓》

《本紹介》

2018年9月、秋篠宮家眞子さまはご婚約が内定、妹の佳子さまはイギリスのリーズ大学短期ご留学へ。おふたりのご成長をご幼少の頃から記録してきた日本で唯一の皇室専門誌季刊『皇室』が、新たな旅立ちを祝して刊行した写真集。

日本が世界に誇るプリンセスの可憐なお姿を300枚以上のすばらしい写真でご紹介。

佳子様のネット上での評判

スポンサーリンク

【追記】佳子様・ICUご卒業後の進路は?

2019年3月22日、佳子様が、ICU(国際基督教大学)の卒業式にご出席されました!

まずは、可愛い佳子様のアカデミック画像を

佳子様のご卒業後の進路は、進学や就職はせず、本格的に公務に取り組まれるとのこと。

眞子様のようにICUの大学院へは進学されなかったんですね。

すでに、初めての外国公式訪問に、オーストリアとハンガリーを予定されてるとのことで、

佳子様の英語力が一層活かせるチャンスですね。

佳子様「結婚、姉の希望かなう形に」と言及

佳子様はご卒業にあたり、宮内記者会の質問に文書で回答しています。

そこには、座礁しているように見える姉・眞子様と小室圭さんとの結婚についても…。

「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」

「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」

と、姉の幸せを心から願っておられる佳子様。

また、日々過熱する報道に対して

「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています」

「今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」

とのお考えを述べられました。

自らの結婚は「遅過ぎずできれば良い」とされ、相手がいるかどうかについては「今後も含めお答えするつもりはございません」とピシャリ。

一国民として、お二人とも将来幸せなお相手と結ばれることを、願って止みません。

佳子様の英語力が下手?かわいい私服画像やプライベートもまとめ

英語力がある・なしというのは、人によって評価基準が異なるので、佳子様の英語力は下手なのか、上手なのか?というのは、動画を見たあなたの判断にお任せします(^^♪

佳子様は積極的に海外留学にもチャレンジされ、一生懸命勉強されていらっしゃる姿は美しいですよね。

大学卒業後は日本の皇族として、海外歴訪で佳子さまを見る機会も増えると思いますので、英語力をこれからも伸ばしていかれることを楽しみにしています。

《皇室の方の英語はこちらもクリック↓》

 紀子様の英語力とスピーチ動画!本当は怖い噂も検証!

 久子様の英語力は「日本一」!スピーチ動画を解説!

 雅子様の英語力とスピーチ動画は?話せないのは本当?

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

 佳子様の学習院大学の中退理由とICU編入の真相は?

 佳子様のイギリス留学はブーイング?帰国後太った噂も!

 佳子様と彼氏のキス&すっぴん写真は?アイプチの噂も!

 眞子様の元カレ山守凌平さんって?現在はエリート!

 眞子様の婚約者、小室圭の母親が行方不明でどこにいる?

 眞子様の結婚延期の本当の理由は?婚約破綻の真相も!

 眞子様が婚約破棄したら慰謝料を払う?予想額は

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る