眞子様の結婚延期はなぜ?式はいつ?理由がヤバくて破綻の真相も!

眞子様

ゴッタゴタの眞子様の結婚延期の理由。

白黒早く決着つけてほしいのに、父親の秋篠宮様は「私は分かりません」発言。

おばさん なのなのなさん

とうとうサジ投げちゃったのかしら

なぜいつまでも先延ばしなんでしょう。

さかのぼれば、結婚延期が発表された2018年2月当初は

「ご結婚延期の理由は分からないけど、とにかく結婚式はいつされるの?」

と待ち望む声も多かったのに、今ではすっかり

「小室圭さんと婚約破綻を望む声」

が多くなってしまいました。

眞子様は相変わらずKKさんにヤケド中、

妹の佳子様も「姉個人の希望をかなえてほしい」と姉を全力で応援中。

ムスメとしっかり向き合えない秋篠宮様は、世のお父さん達からすれば、

同情に似た親近感がわく人もいるのかも…。

スポンサーリンク

眞子様の結婚式は結局いつ?

2019年6月21日に開かれた会見で、眞子様の結婚の見通しについて

「私は分かりません」

と回答された秋篠宮様。

▼国民総スカンとなった瞬間( ;∀;)▼

お団子の女性 なのなのな

パパ殿下~!お気を確かに…!

そもそも、眞子様と小室圭さんの結婚延期が発表されたのは、

かれこれ1年以上前の2018年2月6日。

それまでのお祝いムードが一変してしまったのは、あなたもご存知の通り。

ご婚約が内定している秋篠宮家の長女・眞子さま(26)と、国際基督教大学(ICU)時代の同級生・小室圭さん(26)について、宮内庁が結婚に向けた行事を延期すると発表。

2019年は天皇陛下の退位や皇太子さまの即位にともなう重要な儀式があることから、お二人の結婚とそれに関わる行事は再来年になる見込みだという。
2018年02月06日 https://www.huffingtonpost.jp/

『結納』にあたる儀式『納采(のうさい)の儀 』が、一か月後に迫っていた時期だったので、大変驚かれた方も多いと思います。

これは今までにない異例の事態でしたが、

「婚約に関連する行事の準備にしっかり時間をかけたいから」

という理由を関係者が発表しています。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様が小室圭と婚約破棄したら慰謝料を払う可能性は?

予定されていた当初の結婚式はいつだった?

宮内庁の公式サイトでは、眞子様と小室圭さんの結婚式は、当初(2017年)時点では

2018年11月4日(日)

におこなわれる予定でした。

高円宮絢子さまの結婚式が2018年10月29日だったので、おめでた続きの日程だった…ハズなんですね。

しかし2018年2月6日、宮内庁から眞子様の結婚式の日程の変更が発表されました。

皇室の結婚式の儀式は盛りだくさん!

眞子様の結婚式というのは、世間一般の人とは違って「結婚式を一回だけ」というわけではないんです。

結婚の儀式は半年にもわたって行われ、実はとても時間がかかります。

参考までにスケジュールを紹介すると…

▼一般の結納に当たる「納采の儀」で正式婚約

▼小室圭さんの使者が秋篠宮家に結婚式の日取りを伝える「告期の儀」

▼皇室を離れるの際の一時金の額を決める「皇室経済会議」

▼装束姿で眞子様が皇居・宮中三殿に拝礼「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」

▼天皇、皇后両陛下にお別れの挨拶をする「朝見(ちょうけん)の儀」

▼式当日、小室圭さんの使者が眞子様を迎えに行く「入第(じゅだい)の儀」

などなどこれだけ沢山の儀式が。

一般人の結婚式でさえ、半年前前から準備で大変なのに(+_+)。

ちなみに、もともと当初の予定だとこんな段取りでした↓

・納采の儀 2018年 3月4日(日)

・告期の儀 2018年 10月7日(日)

・賢所皇霊殿神殿に謁するの儀 2018(平成30)年10月31日(水)

・朝見の儀 2018年 10月31日(水)

・入第の儀 2018年 11月 4日(日)

・ご結婚式 2018年 11月 4日(日)

▼参考▼ご結婚の流れのイメージ

眞子様
画像引用:https://www.sankei.com/life/photos/

結婚式をやるとしたら場所はどこ?

ちょっと気が早いですが、もし眞子様が結婚式をするなら場所はどこになってたんでしょう?

意外ですが、皇族だからと言って、神社などで結婚式をしなければいけないという決まりはないでそうです。

実際に、

2014年高円宮の典子様は出雲大社で挙式し、松江市のホテル一畑で披露宴、

2015年には紀宮様(黒田清子さん)は、千代田区の帝国ホテルで結婚式を挙げました。

もし、眞子様の結婚が決まれば、式はホテルになるのではないでしょうか。

小室圭さんは神奈川在住なので、どちらにしても都内近辺になりそうですよね。

紀宮様と同じく東京都千代田区の『帝国ホテル』というのが濃厚そうですが…、

まぁまぁ、今はそれどころじゃないですね。

とにかく今はお二人の結婚の行方を見守りたいと思います。

スポンサーリンク

眞子様と小室圭の結婚いつまで延期?

令和になっても、眞子様のご婚約延期問題について、

宮内庁のホームページは2018年(平成30年)2月を最後に、更新されないまま…。

眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等は,後日に延期することとなりました。

変更後のご日程については改めて発表することといたしますが…再来年になる見込みです。

平成30年2月7日 宮内庁

ハッキリした日付の発表はなく、2020年中の見込みとのこと。

しかし、お気づきの方も多いと思いますが、

婚約延期発表後、小室圭さんは『アメリカの弁護士資格を取得する』という目的で、2018年夏に、3年間留学予定で渡米してしまいました。

2020年にはそもそも間に合いませんし、小室圭さんは留学中に眞子様と結婚するつもりなんでしょうか?

自体が曖昧なまま、海外逃亡留学した小室圭さんなので、

『結婚延期の本当の理由は何?』

と色んな憶測が飛び交っているのは言うまでもありません。

眞子様・結婚延期の「お気持ち」は?

宮内庁のホームページには、眞子様の「お気持ち」として、

婚約延期について眞子様からのメッセージも公開されています。

今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。

そのために2人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。

本来であれば婚約内定の発表をするまでに、その次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。

…私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います。

宮内庁コメント・眞子様の「お気持ち」より抜粋

http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/

03/gokekkon/konyaku-enki.html

眞子様のお気持ちの文面にある「婚約内定」「婚約」はどう違うのでしょうか。

眞子様は「婚約」ではなく「婚約内定」が正しい表現

婚姻とは、憲法第24条のもと制定されている戸籍法第74条に従って、各区役所に婚姻届けを提出することで初めて効力が生じます。

最近では「結納」をする人はめっきり減ってきていてますが、「結納」とは本来「婚姻の予約」という位置づけのため、重要な意味合いがあります。

ですから、儀式として社会的承認をえる「結納」の前後で、二人の権利義務関係は相当に違うということです。

今回の眞子様の婚姻延期の発表が、一般の「結納」にあたる「納采の儀」のに行なわれたというのはひとつの大きなポイント。

つまり、今の眞子様の状態は「婚約」ではなく、まだ「婚約内定」の段階。

ですから、良い意味でも悪い意味でも

まだ十分引き返す余地あり

ということです。

スポンサーリンク

眞子様の結婚延期の本当の理由

眞子様の結婚が延期された理由、それは先ほどの

「私たちの未熟さゆえ」

という、眞子様が発表された「お気持ち」の文面からしか察することはできません。

「時間的にも精神的にも、色んなことが総合的に準備不足だった」

という意味に受け取ることが出来ます。

本来なら、2020年の結婚延期まで温かく見守らせて頂きたいところなのですが、

お祝いムードが一変、雲行きが怪しくなってしまったのはご承知の通り。

・このまま婚約解消をしてしまうのではないか?

・むしろ眞子様のためにしたほうが良い!

との風潮が漂っています。

眞子様と小室圭さんの結婚式が延期になった理由の「真相」は何だったのでしょう?

すっきりしないので、あえて「建前」と「ホンネ」でまとめてみましょう。

 眞子様と小室圭の結婚延期理由【建前】

眞子様と小室圭さんの結婚式が延期になった建前上の理由として

・結婚までに行う準備の、時間的な余裕がなかった
・結婚後の生活についても、準備する時間的余裕がなかった
・結婚の意志は固かったが、お互い精神的な余裕がないままだった
・2017年5月16日にNHKが婚約をスクープされたのが予定外だった
・天皇陛下退位が予定されている中、宮内庁も忙しかったから

などなど、つらつらと宮内庁から発表されています。

「昨年5月,予期せぬ時期に婚約報道がなされました。このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。」

として、“眞子様自身と小室圭氏お二方のお気持ち”として宮内庁から発表されているように、

要は、はやとちりのNHKスクープのせいで予定より早く結婚します!って言っちゃって結局失敗でした!時間的にも精神的にも準備不足でスミマセンでした!

ってことですね。

ホンネの理由(おそらく…)

婚約延期の「タテマエ」の理由も、おそらく間違いではないと思いますが…

本音の部分はどうでしょう。。

週刊誌ネタに詳しい方ならお分かりだと思いますが、

「小室圭さん自身」についての評判は、決して良いものではありません。

ただ、そもそも小室圭さんが大学卒業後三菱東京UFJ銀行に勤めていれば問題は無かった…とは思うのですが、

・弁護士になる!といって、いまだパラリーガルというアルバイトの身分
・大司法試験に合格しても、弁護士としてはすぐに眞子様を養うのは難しい

という問題があります!!!

さらには…

小室圭さんの母親・佳代さんをめぐり、ただならぬ報道が続いている。2017年12月、佳代さんが元婚約相手から受けた金銭的援助をめぐる400万円超の借金トラブルを抱えているとスクープ。

2018.01.26 ビジネスジャーナル  https://biz-journal.jp/

「秋篠宮殿下は、3人のお子さまの意思を尊重するという教育方針で、眞子さまは学習院大学ではなく国際基督教大学に進学され、悠仁さまもお茶の水女子大学附属小学校に進まれました。眞子さまのご結婚についても本人の意思を尊重され反対されなかった殿下ですが、懸念の声を漏らされておられます(皇室の事情に詳しい人物)

2018.01.26 ビジネスジャーナル  https://biz-journal.jp/

小室圭さんの母親や、小室圭さん自信の黒い噂が次々と浮き彫りになり、こぞって週刊誌スキャンダルに。

結婚延期では無く、永久凍結・婚約破棄で眞子様が慰謝料を払うのでは?とまで言われています。

つまり、結婚延期の【ホンネ】の部分としては、

・新郎が現時点で生活費を稼げない
・新郎の将来の仕事の方向性も不透明
・新郎自身と母親がさんざん悪いウワサを週刊誌ネタにされている

などで、今結婚に踏み切るのは愚かな行為…と誰しも思った思ったかもしれません。

眞子様の現在の本当のお気持ちは察することは難しいですが、

何よりも周辺の人々が結婚延期という懸命な判断をしたのですね。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様が婚約破棄したら慰謝料はいくら?反対理由がかわいそう!

眞子様が自由に結婚できない理由

先ほどの『眞子様のお気持ち』文面にあった

“それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえ“

実は、眞子様のことお言葉には様々な事情が垣間みえます。

眞子様には「戸籍」がない

眞子様の本名は

秋篠宮眞子内親王(あきしののみや まこないしんのう)

1991年10月23日生まれ、2018年現在26歳の女性です。

眞子様

引用:ウィキぺディア

もし眞子様にも戸籍があったら、憲法24条にのっとって、たとえ親の同意が無く世間の反対があったとしても、2人の強い意志さえあれば結婚できたはずね。

しかし「非戸籍者」である皇族は、戸籍を持つ者の人の力を借りなければ、婚姻することは出来ないのです。

皇族に「入る・出る」とは戸籍の有無に大きくかかわる

先ほどお話ししたように、天皇と皇族には戸籍がありません。

つまり、結婚して皇室に入る民間人は、それまでの「戸籍」を失うということです。

逆に結婚して皇室を出る女性の皇族は、もともと自分の戸籍がないまま夫を世帯主とする戸籍を作って、そこに登録されることになります。

最近では紀宮清子内親王高円宮典子女王の例があります。

離婚や離縁があっても元皇族は、復籍することは原則できません。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

眞子様の元カレ山守凌平氏とは?小室圭さんよりお似合いだった…

眞子様プロフィール・経歴&学歴

眞子内親王(まこないしんのう)は、秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第一王女子。

第125代今上天皇の第一皇孫。身位は内親王(ないしんのう)。

1991年10月23日 皇居・宮内庁病院にて誕生
1995年4月 学習院幼稚園入園
1998年4月 学習院初等科入学
2004年4月 学習院女子中等科入学
2007年4月 学習院女子高等科入学
2010年4月 国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科入学
2014年9月 英国・レスター大学大学院博物館学研究科入学
2016年9月 国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程入学

「眞子」のお名前の由来は、「まじりけがなく自然のまま」という意味の「眞」の字に、

「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」

という願いを込めて、秋篠宮ご夫妻によって命名。

この素朴なご両親の願いが、婚姻という人生の大きな選択時に叶えられる環境にないのは、心が痛むところではあります。

スポンサーリンク

眞子様の結婚に賛成の意見も

世間の大多数は「反対」しているであろう、眞子様と小室圭さんの結婚。

ですが、なかには「賛成」と声をあげて注目される有名人も。

小林よしのり氏「400万円くれてやる」

小室圭さんの母親の金銭トラブルについて、漫画家の小林よしのり氏がブログで言及。

「たった400万円くらい、元婚約者にくれてやる!」

「それで借金問題が片付いて、眞子さまの希望が叶うなら惜しくない!」

と、まさかの自分が小室母の借金を肩代わりすると発言しました。

小林さんって良い人ですね(笑)

この投稿に関して、

「高須院長とかお金出したいだろうな~皇族のためにとかいうノリで」

との声があり、ネット上で借金肩代わりの“ご指名”を受けた高須美容クリニックの高須克弥院長はツイッターで反応。

それが、こちら

「小林よしのり先生は心が広い。 僕は男らしくないセコい人に支援はできません」

高須氏自身は、小室圭さんの借金肩代わりをする気はないみたいです。

小島慶子「眞子様も失敗する権利がある」

タレントでエッセイストの小島慶子さんは「私も400万円くれてやるわ!」とはおっしゃいませんが、お二人の結婚に「賛成」とコメント。

本人が幸せであれば、それでいいと思うのです。ひとりの人間として、眞子さまには「結婚に失敗する自由と権利」もあるのではないでしょうか。

新しい時代の皇室は、これまでよりも「個人」を尊重されていいと私は思います。

「眞子さまは失敗してもいい」小島慶子が結婚に賛成する理由|女性自身

「失敗は成功の母」とはよく言いますね。早期の事態収拾を望みます。

佳子様のご発言・自身の結婚や姉についてコメント

2019年3月に、ICU(国際基督教大学)を卒業された、秋篠宮家の次女・佳子様。

卒業に当たり、宮内記者会の質問に文書で回答されました。

まずは、お美しいアカデミックな動画を

彼氏や結婚について

「結婚の時期や、理想の男性像についてどのようにお考えでしょうか。お相手はいらっしゃいますか」との質問に、佳子様はこう答えられました。

「結婚の時期については、遅過ぎずできれば良いと考えております。理想の男性像については、以前もお答えしていますが、一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております。相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません

姉・眞子様の結婚延期について

「姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」

プライベートな質問にはぴしゃりと拒否。

そして「姉個人の希望をかなえてほしい」と訴えた佳子様。

これも、新時代の皇室のカタチとして、

国民は柔軟に受け入れていかなければいけないのかもしれません。

眞子様の結婚延期はなぜ?式はいつ?理由がヤバくて破綻の真相も!まとめ

◆眞子様の結婚の延期理由は「眞子様と小室圭の気持ちの準備がまだ未熟だったから」としか言えないのが現状

◆結婚は2020年を目途としているが、日にちは未定

眞子様は「眞子」のお名前の通り、自然でありのままに人生を歩みながら、

ぜひ幸せになっていただきたいですね。

スポンサーリンク

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様が婚約破棄したら慰謝料はいくら?反対理由がかわいそう!

⇒小室圭のアメリカの学費はいくら?母の所在が不明の真相も!

⇒眞子様の元彼氏・山守凌平の現在!キス画像流出の相手はダレ?

⇒佳子様の英語力が下手な噂の映像は?大学での成績も!

⇒佳子様と彼氏のキスは画像ある?メイクはアイプチの噂も!

⇒佳子様の学習院大学の中退理由&ICU編入の真相は?

⇒佳子様のイギリス留学生活はブーイングだった?帰国後太った噂も!

⇒雅子様の英語力レベルやすごすぎた。話せない噂が出たのはなぜ?

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る