眞子様のアヒル口は下品で世間知らずの声あり?ネットの評判を調べてみた!

眞子様 アヒル口

眞子様のアヒル口は下品?可愛い?

眞子様って世間知らず?

とアイドル並みに注目度が高い眞子様。

世間はどんなポイントが「下品」で「世間知らず」と気になってるんでしょう。

ご婚約の延期で何かと揺れる眞子様ですが、アヒル口なら妹の佳子様も負けていません!

2人のアヒル口の違いを恐れながら分析させていただくとともに、

眞子様のアヒル口は天然か意図的かなども調べてみました。

スポンサーリンク

眞子様のアヒル口って?

左右の口角をキュッと上げて、口をアヒルのように前に突き出した口元・あひるぐち。

アヒル口(英語: Duck face)とは、アヒルのくちばしに似た形状を持つ人間の口を指す言葉。

先天性のものと、意図してそうした口の形状を作り上げるものに分類される。

ウィキペディア -アヒル口-

ちなみに、ウィキペディアが紹介しているお手本の「アヒル口」はこんな感じ

アヒル口

Photo by Sawilsonf1dna,2016,This is the definition of duckface in one picture

うん、たしかにアヒルだわ。笑

人間って、笑うと唇は横に引っ張られるから、前に突き出したりしませんよね?

それをあえて前に突き出して、唇を印象的に演出するということは

つまり、不自然すぎる笑い方(に見える)ってこと。

元祖「アヒル口」といえば…

日本で、

アヒル口の女性=チャームポイントでかわいい・キュート&セクシー

というイメージはいつごろから出来たんでしょう?

「アヒル口」という言葉そのものは、1990年代に人気だった歌手・鈴木亜美さんに対して言われるようになったのが最初なんだそう。

うん、たしかにアミーゴは可愛かった。あのころは。

そんなアミーゴももうすぐアラフォー。

ママにもなって今はさすがにやってないだろうね?と思ってたら…

鈴木亜美 アヒル口

鈴木亜美公式ツイッターのスクショ画像

もうすぐ40代アミーゴ。まだまだアヒル口だった!

そして現在「アヒル口」のアイドル代表といえば、ともちんこと元AKB板野友美さん。

View this post on Instagram

🐰💕

A post shared by 板野友美 (@tomo.i_0703) on

板野友美さんは「アヒル口」を手に入れるために整形までしたという疑惑もまことしやかに囁かれています(゚Д゚;)

あとは、女優の上戸彩さん、吉高由里子さん、広末涼子さんなんかもアヒル口女優と言われてるんだとか。

▼「アヒル口」が盛り上がりすぎて2010年には本の出版も▼

アヒル口=コンプレックス?

興味深いことに、アヒル口についてこんな見解もありましたよ。

鈴木亜美以前にも、酒井法子(1986年~)や岩井由紀子(1985年~)などアヒル口を持つ者は存在したが、

当時は女性の魅力を体現する特徴には数えられておらず、むしろコンプレックスのひとつとして捉えられていた。

ウィキペディア -アヒル口-

アイドルといえば、80年代のアイドル中山美穂の「八重歯」に始まり、「えくぼ」「涙袋」「分厚い唇」などなど、

一世を風靡する女優やアイドルのチャームポイントにも、時代と共にトレンドがありますね。

「アヒル口」も、年配の人にとっては、

「唇が薄い人は薄情、逆に唇が厚い人は情にも厚い」

と古くからの言い伝えを信じてる人も多いようで、

薄い唇になりがちなアヒル口は、昔の人ほどウケが悪いというデータも。

スポンサーリンク

「アヒル口」をする女性の心理って?

アヒル口には、

(わざとらしいけど)かわいく見える

という性質があるようですね。

ですから「アヒル口」をする女性の心理としては

  • モテたい
  • 私って可愛いでしょアピール
  • 女子ウケより男ウケ重視

というイメージがあるようです。

アイドルや女優さんなら可愛く見せるのがお仕事ですが、

一般人がやってしまうと

「意図があってあざとい」

「ブリッ子している」

と、人によってはマイナス評価になってしまうのかもしれません。

いろんな芸能人の「アヒル口」

とはいえ、まだまだ「アヒル口」は王道の人気。

「アヒル口」=可愛い・ほっこり癒される

というイメージがあるようです。

ツイッターの「アヒル口」を探したところ、なぜかお笑い芸人イジり手段としてのアヒル口が圧倒的でした。

▼個人的には、和牛の川西さんがイケメンで大好きです笑▼

スポンサーリンク

眞子様のアヒル口は天然?わざと?

眞子様は誰が見ても「アヒル口」。

いつも口角がキュッと上がってお美しいですが、先天性(天然)なのかワザとなのか、動画で検証してみましょう。

▼まずは、2017年の小室圭さんとの婚約内定会見動画です▼

会見の内容とお相手小室圭さんの話題はさておき…今は眞子様のお口元にとにかくご注目!

眞子様、見事にずーーーーと「アヒル口」です!

眞子様は、口を閉じている時もアヒル口ですが、お話しになる時も口角はキュッと上がったままですね。

つまり常に口角を意識的にあげて、笑顔でいるようにキープしているんだと思います。

「微笑みの皇室」ですから、どこでも笑顔を絶やさないように「笑顔の型」があるんじゃないでしょうか。

自然な笑顔=ガハハ!と声を出して、歯も見せて、目を細めて笑う笑顔

と比べれば、もちろん不自然ではありますが、

公の場に出られるときは、国家の要人として、この「笑顔の型」を崩しません。

これは凄いと思いました。

▼幼少期の眞子様・佳子様

Embed from Getty Images

子供の笑顔ってやっぱり「自然」ですよね。

▼中学生のころの眞子様のお写真▼

眞子様

お~!面影があって可愛らしいですね。

ハッキリ笑っていらっしゃらないので何とも言えませんが

眞子様はもともとM字型の唇で、アヒル口の原型…という感じです。

▼大学生のころ完全なプライベート流出写真▼

眞子様 アヒル口

国際基督教大学の時の元カレと噂される山守凌平さんとの一枚

公務の時ではないので、そこまでアヒル口ではありませんが、口はキュッと閉じてます。

歯を見せてガハハ!笑う習慣は、上品な眞子様にはもともとないのかも?

公務をこなす時の眞子様は、口を閉じているときだけでなく、話す時も「アヒル口」で、見事に同じ表情です。

当たり前ですが、口をポカンと開けていらっしゃる写真など一枚もありません。

皇族の方は「長時間の微笑むための練習」を普段からされてるのかもしれませんね。

逆に、アヒル口にならないように唇の端を横に大きく広げて微笑んでいると、

そのうちピクピクほっぺたが引きつってきます。

でも口角をキュッと上げる「アヒル口の笑顔」なら、長時間でも顔がこわばったり引きつったりしにくく、笑顔をキープしやすいので

アヒル口の笑顔=省エネの笑顔

てことですね(^^♪

そのため、この「アヒル口の笑顔」にたどり着いたのではないでしょうか?

そして眞子様のようなもともとM字の唇の形も、

よりアヒル口に見えやすいポイントかもしれません。

ということで、眞子様がアヒル口の理由は

・唇の形がもともとアヒル口に見えやすいから

・長い時間笑顔をキープしやすいカタチだから

ということだと思います!

決して

「可愛く見せよう!」

「モテよう」

と思って、わざとやっておられるわけではないと思います(笑)

《関連記事はこちら!クリック↓》

 眞子様の元カレがイケメン!キス画像流出はあった?

婚約者の小室圭さんとの結婚が、2020年以降に延期となった秋篠宮眞子内親王(あきしののみや まこないしんのう)こと眞子様。 眞子様には...

眞子様のアヒル口は下品と言われるネットの評判

眞子様のアヒル口については、いろいろ意見があるようです。

眞子様のアヒル口が可愛い・好感もてる派

眞子様のアヒル口は下品・一言申したい派

天然なのか?意図的でわざとか?というのは人によって意見が分かれますね。

口を閉じていても「笑顔」を常に意識されているように思いますし、

緊張していても笑顔でいなければというプレッシャーが、キュッと上げた口角にあらわれてるんだと思います。

なので、意図的でわざと…というよりも、眞子様はあの口元が、習慣的に体に染みついていらっしゃるのではないでしょうか?

眞子様は「世間知らず」の声もあり?

眞子様のイメージとえいば、「アヒル口」と同時に、

性格が「世間知らず」という言葉も頻繁に検索されています。

【世間知らず】

経験が少なく世間の事情や世渡りの道を知らないこと。またそういう人。

-goo辞書-

一般的には、庶民的な感覚が乏しく、世の中の常識や事情を知らない人を指すので、

あまり良い意味ではありませんね…。

では、世間は眞子様のどんな点に世間知らずと感じているんでしょうか?

かなり、厳しい意見が多くありました(;´Д`)

やはり、小室圭さんとのご婚約延期の件で

「金銭感覚が、世間知らず」

「現実的なお相手選びが、世間知らず」

というイメージが付いてしまっている現実は否めません…。

また、小室圭さんの母・小室佳代さんについても、決して良いイメージはないようです。

 小室佳代は見栄っ張り?年賀状やメール画像が流出は本物?

眞子様の婚約者・小室圭さんの母・佳代さんが、見栄っ張りで年賀状がスゴいらしいという情報をキャッチ! 小室佳代さんが「見栄っ張り...

眞子様の性格は「わがまま」?

眞子様の性格について「世間知らず」と言う声もありましたが、

同時に「わがまま」「自分勝手」とも世間ではイメージが強いようです。

はやり、小室圭さん絡みの延長線上でした(*_*;

「世間知らず」というと先天性&天然、つまりご本人に悪気はない、

というイメージがありますが、

世間知らずも度が過ぎると「わがまま」「自分勝手」となってしまうのですね。

眞子様は、生まれた時から皇室育ちで、たしかに世間一般の凡人生活ではなかったのは事実。

日本という国を象徴する皇室の方ともなれば、

国民からの「こうあってほしい」という期待とのキャップが、

眞子様やお相手の小室圭さんに対して厳しい目を向けてしまっているように思います。

 眞子様の結婚延期理由!理由がヤバくて破綻の真相も!

眞子様の結婚式が2020年に延期と発表されましたが、なぜなのか明確な延期理由が明らかにされていません。 「眞子様のお気持ち」として宮内...

スポンサーリンク

眞子様より佳子様のアヒル口が不自然?違いは

「アヒル口」といえば、妹の佳子様も負けていませんよ!

ただ、佳子様のアヒル口は

眞子様よりもちょっと風当たりが強いようです…。

「わざとらしいアヒル口」

「佳子様、普通にして」

「ロイヤルダックマウス」

あちゃちゃ~!!( ̄▽ ̄;)

ネット上では容赦ない!

佳子様の場合は、笑顔の時にはアヒル口に加えて、

・顎をかなり引く

・上目遣い

という特徴があるんですよね。

そのため、余計に不自然に見える笑顔になるんじゃないのかと…。

眞子様・佳子様どっちが可愛い?

アヒル口でいうと、眞子様のほうが顎も口角も「しっかり安定」のアヒル口。

佳子様は、上目遣いや顎も使って「一生懸命」なアヒル口。

とにもかくにも、あなたはどちらのアヒル口がお好みでしょうか(笑)

ちなみに、眞子様・佳子様は、『アヒル口』だけでなく

  • 性格
  • ファッションやメイク
  • 好みの男性のタイプ
  • 学歴
  • 趣味

など、あらゆる面で姉妹で正反対と言われています。

くわしくはこちらでチェック↓

 眞子様佳子様はどっちがかわいい?彼氏&性格の違いも!

眞子様と佳子様の可愛い姉妹、ズバリどっちがかわいい?と聞かれたらあなたはどっち派? 清楚でおしとやかな眞子様、アクティブで現代っ子らし...

眞子様のアヒル口は下品で世間知らず?ネットの評判まとめ

眞子様のアヒル口が下品と言われる理由は「アイドルでもないのに意図的にやっている」という意見もありましたが、

筆者的には、眞子様がアヒル口の理由は

・唇の形がもともとアヒル口に見えやすいM型だから

・長い時間笑顔をキープしやすい省エネ笑顔だから

ということだと思います!

ご公務中は疲れた顔や機嫌が悪そうな顔は出来ませんし、いつも笑顔でいなければいけない眞子様はとても大変だと思います。

小室圭さんとのご婚約延期が言われてから「世間知らず」と一部で言われてしまっている眞子様ですが…

どんな形であれ、ステキな笑顔で幸せになっていただけることを願っております。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る