秋篠宮家のお噂で母親違うの真実は?実母や加茂さくらって誰?

秋篠宮様

「秋篠宮家のお噂」として長年根強くあるのが「母親が違う?!」という仰天ゴシップ。

ご存知の通り、上皇明仁さまと上皇后美智子さまご夫妻には

【長男】天皇陛下(皇太子さま)
【次男】秋篠宮さま
【長女】黒田清子さん

の3人のお子さんがいらっしゃるので、秋篠宮さまの実母は美智子さまです。

ですが、

「秋篠宮さまって本当は誰の子供?」

「秋篠宮の実母はあの女優?」

と、秋篠宮さまだけが、このような“お噂”が消えないのはなぜなんでしょうか。

今回は、数ある「秋篠宮家のお噂」のなかでも、

秋篠宮さまだけが、母親違いの噂がでた理由を調べてみました。

スポンサーリンク

秋篠宮家のお噂!母親違うの真実は?

秋篠宮さまの母親にはもちろん、美智子さま。

ですが、むかし美智子さまのご出産にはこんなエピソードがありました。

Embed from Getty Images

1960年(昭和35年)2月23日に第一子・第一男子浩宮徳仁親王誕生

1963年3月22日 宮内庁病院に緊急入院、【胞状奇胎】と診断され流産の処置手術を受ける

1965年(昭和40年)11月30日、第二子・第二男子礼宮文仁親王誕生

1969年(昭和44年)4月18日、第三子・第一女子紀宮清子内親王誕生

情報参考:ウィキペディア-上皇后美智子-

美智子さま

引用:http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/

美智子さまが患われた【胞状奇胎】とは

【胞状奇胎】(ほうじょうきたい、英: Hydatidiform mole)は、染色体異常によって異常増殖する病的な妊卵のこと。俗に「ぶどう子」とも呼ばれます。

美智子さまは第一子である現在の天皇陛下をご出産後、【胞状奇胎】で流産の手術を受けられ、3ヶ月間の静養を余儀なくされました。

そんなお辛いご経験を乗り越え、2年後には第二子となる秋篠宮さまを、

さらに4年後には第三子となる黒田清子さんを、無事にご出産されています。

し か し…

流産手術で子宮を摘出してしまったのでは?だから、もう妊娠することはできなかったはず!

さらには

秋篠宮さまを妊娠している美智子さまの姿をマスコミや周囲の人は一度も見ていないし、妊娠はウソだ!

などの噂が独り歩きしてしたようです。

なんとも劣悪で想像力豊かな発想、もちろんこの噂について確証できる情報はありません。

スポンサーリンク

秋篠宮様は誰の子?女優の加茂さくらという発端はどこから?

じゃあ一体誰が秋篠宮さまの実母と言われてるの?候補は誰?

と気になって調べてみたところ

「加茂さくら」

という宝塚出身の女優が浮上しました

秋篠宮様

念のため、秋篠宮さまの実母という都市伝説がある女優、加茂さくらさんについてご紹介

名前:加茂さくら(かもさくら)
本名:大谷照子(おおたにてるこ)
誕生日: 1937年7月16日
出身:東京都
身長:160センチ
血液型:A型

《活動内容》

1955年:宝塚歌劇団入団、月組配属
1961年:雪組主演娘役
1971年:宝塚歌劇団退団、以降女優として活動中

宝塚史に残る名娘役・加茂さくらさん。

2019年のお誕生日で82歳になり、美智子さまとほぼ同世代の方です。

失礼ながら40代の筆者は加茂さくらさんについて全く存じ上げなかったのですが、

女優時代はドラマ「暴れん坊将軍」などたくさんの作品に出演された、

昭和の名女優のお一人です。

ちなみに、加茂さくらさんに結婚歴や子供がいるという情報はありませんでした。

1997年から、10年ほど母親の介護で芸能活動休止後に、芸能界に復帰されていますが、

2010年前後から目立った女優活動はされていないようです。

加茂さくらと天皇陛下の関係がスゴイ!

加茂さくらさんのプロフィールを調べると、驚くべきことに

(加茂さくらは)皇太子徳仁親王妃雅子の、母方祖母方面の遠縁であるとされる

wikipedia-加茂さくら-

というビックリな経歴が…!

雅子様のお母様の小和田(旧姓:江頭)優美子さんは、チッソ会長・江頭豊氏の長女で、元エールフランスの秘書官。

雅子様の華やかな経歴と上品さは、母親譲りなのかもしれません。

《雅子様のご両親について詳しくはこちら↓》

 雅子様の実家!目黒区南の住所や両親の現在は?

雅子様の実家と言えば「目黒区南」と情報公開されていますが詳細住所はどこ? 「放火未遂」事件が記憶に新しいけど、警備犬はいる?...

ということは…

加茂さくら=雅子皇后と血縁関係で天皇陛下のご親戚

ということですね。

どんな「遠縁関係」なのかはこれ以上詳細な情報が見つけられませんでしたが、

『週刊朝日』1993年3月25日増刊号「エピソードから秘密まで 雅子さんクイズ50」

という週刊誌と見出しで、当時紹介されていたようです。

もしかしたら、加茂さくらさんが雅子様と繋がりがあるというのは事実のようなので、

秋篠宮様の実母?なんていう噂に発展したのかもしれません。

スポンサーリンク

秋篠宮様の実母が加茂さくらと噂の発端は?

話は戻して、「秋篠宮さまの実母が加茂さくら?」の噂の発端は、

・今上天皇が加茂さくらのファンだったという噂
・幼少期の秋篠宮様のお顔が加茂さくらにそっくり!

などがあったようです。

加茂さくらさんと秋篠宮さま、全然お顔が似てるとは思えませんが笑

秋篠宮さまのお誕生日は昭和40年(1965年)11月30日。

当時、加茂さくらさんは宝塚月組の娘役トップスター。

舞台公演と稽古が何カ月も続き、お休みはもちろん無し。

どう考えてもご出産は厳しいですし、そもそも、どうやって出会えるのかっていう話。

信ぴょう性のある情報は全くありませんでした。

【都市伝説】として語り継がれているこのウワサ。

加茂さくらさんが実際にこの件について、どう思っていらっしゃるのか、

聞いてみたいですね。

秋篠宮様の実母は美智子様だけど「違う」と言われる理由

秋篠宮さまの実母は、上皇后美智子さま。

でも、秋篠宮さまの出生について

秋篠宮様は美智子さまの子供でない!?

と囁かれる理由は他にもあります。

具体的には…

「兄の皇太子さまと弟の秋篠宮さまは、母親が違うため不仲?」

「一般家庭から皇族に嫁いだ美智子さまは、皇室に馴染めずにいた。ショックを受けた美智子さまは公務に出られず静養していた時に、皇室警察官の一人と恋に落ちて…。その結果生まれたのが秋篠宮さま。そのため、顔や体つきが兄弟全く似ていない」

「兄の皇太子さまは真面目で勉強家。一方、秋篠宮さあはプレイボーイで学習院大学時代も落第ギリギリラインだった?」

などなど(笑)

「兄弟不仲説」

「兄弟で顔が似てない」

「兄弟で性格が違いすぎる」

と、疑えばいくらでも出てきます。

 秋篠宮様と天皇陛下は不仲と言われる理由を詳しくまとめ!

天皇陛下(皇太子様)と秋篠宮様、ご兄弟の仲が気になる方も多いようです。 世間ではもっぱら「不仲説」もあるようですが、不仲と言われる原因...

 秋篠宮様は遊び人のお噂?タイ人女性と隠し子の真相は?

秋篠宮家25年のあゆみ 佳子さまご成年記念 (朝日オリジナル) 「秋篠宮様」とネット検索すると「遊び人」という言葉が関連語として出てく...

▼左から)清子様・紀子様・秋篠宮様・雅子様・皇太子様

Embed from Getty Images

長男:天皇陛下(皇太子さま)
次男:秋篠宮さま
長女:黒田清子さん

が並ぶと、たしかに「お顔立ち」だけみれば、秋篠宮さまだけ雰囲気が違って身長が高いし、シュッとしてます。

そして、兄の天皇陛下と、妹の清子さんは特に目元がよく似ていらっしゃる。

こんなこともあり、

秋篠宮さまだけ出生について秘密があるんじゃないか?

秋篠宮さまの実母は美智子様ではない?

などの噂や憶測が、現在も消えないようです。

大昔の平安時代だったら、お世継ぎを産ませるために大奥にたくさんの女性がいたこともありますが、当時の天皇陛下もそんなことがあったんでしょうか?

そういえば、イギリス王室では、

故・ダイアナ妃の浮気相手の子供がヘンリー王子!?

って根強い噂がありますし、母違いとか出生のヒミツなどは、どうやら

ロイヤルファミリーあるあるお噂

ですね。(笑)

身分の高い方たちは、一般庶民からすれば、ナゾで高貴な世界。

いろんな想像を掻き立てられるのは世界共通なんだと改めて思ってしまいました。

スポンサーリンク

秋篠宮様プロフィール

秋篠宮様

photo by Presidencia de la República Mexicana,Prince and Princess Akishino during their visit to México City in 2014.

【名前】秋篠宮文仁親王(あきしののみやふみひとしんのう)
【誕生日】1965年11月30日
【配偶者】文仁親王妃紀子
【子女】 眞子内親王佳子内親王悠仁親王
【父親】 上皇明仁
【母親】 上皇后美智子

今上天皇の皇弟。上皇明仁と上皇后美智子の第二皇男子。

称号は礼宮(あやのみや)様。

秋篠宮文仁親王殿下、秋篠宮殿下などの呼称がありますが、

政府方針による敬称は皇嗣殿下(こうしでんか)。

 秋篠宮様は「皇太子」にならない理由&「皇嗣」の意味も!

秋篠宮さまの学歴と紀子さまとのご結婚

Embed from Getty Images

▼1988年(昭63)22歳、学習院大学法学部政治学科卒業

▼1990年(平2)6月29日 24歳、学習院大学教授川嶋辰彦の長女・川嶋紀子と成婚、秋篠宮家創設。

▼1991年(平3)10月23日 長女・眞子内親王誕生

▼1994年(平6)12月29日  次女・佳子内親王誕生

▼2006年(平18)9月6日  長男・悠仁親王誕生

 紀子様のご出産!悠仁様を「産み分け」されたと言われる理由

秋篠宮家のお噂で母親違うの真実は?実母や加茂さくらって誰?まとめ

美智子様が第一子となる現在の天皇陛下をご出産後に、子宮系のご病気で手術をされたのは事実ですが、

筆者的には、秋篠宮さまの母親が加茂さくらであったり、ご兄弟で母親が違うというのは全くデマな質の悪い“お噂”だと思います。

「秋篠宮家のお噂」にまつわる話は他にも尽きないようで、

>>秋篠宮家のお噂1)紀子さまは悠仁様を「産み分け」された?

>>秋篠宮家のお噂2)紀子さまの本当の正体は恐ろしくて怖い?

>>秋篠宮家のお噂2)悠仁さまは不登校で発達障害なの?

などなど、他にも秋篠宮家にまつわる“お噂”はいっぱいあるようです(*_*;

今回の秋篠宮さまのお噂は、イギリス王室のヘンリー王子(メーガン妃の夫)が、

兄弟で顔も性格も顔も似ていないから母親が違うのでは?

と、30年経った今でもイギリス国民に囁かれている噂とソックリ…!

皇族の方って、私生活はベールに包まれていることが多いですし、

だからこそ、庶民のファンタジー妄想が膨らんでしまうのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る