雅子様の外国語は何か国語はなせる?海外の反応もかっこいい!

雅子様

首都圏一帯が、厳戒警備体制になったトランプ大統領の来日。

大相撲観戦で特別席が設けられ、「トランプ杯」まで作っちゃった安倍総理も頑張ったけど…

やっぱり雅子様の語学力と笑顔が一番がステキだった!!

雅子皇后の外交デビューでの対応に、

cool=かっこいい!

と海外メディアでも反応は大絶賛♪

日本の新しい皇室のカタチとして、雅子さまの令和時代が始まりました!

スポンサーリンク

雅子様の語学力にトランプ大統領もビックリ!

2019年5月28日、令和時代初の国賓として招かれた米国トランプ大統領とメラニア夫人。

天皇皇后両陛下は宮中晩餐会で、トランプ夫妻と通訳なし&笑顔でお話しされている姿が話題になりましたね!

トランプ夫妻との身長差も何のその!ww

両陛下のオーラがキラッキラで、特に雅子さまのキリリとした表情にはウットリしちゃいましたよ~涙

宮中晩餐会の画像を見て、筆者的には

>心労でゲッソリされた秋篠宮様のお顔

>カチコチに固まった佳子様・眞子様

>余裕スマイルで海外要人と会話を楽しむ久子様

の3点も気になりましたけど(笑)

1993年にはクリントン大統領とも…

実は、雅子さまがアメリカ大統領の横に座られたのは、今回が初めてではありません。

ご結婚からわずか1ヵ月後の1993年、

当時のビル・クリントン米大統領と、ボリス・エリツィン露大統領を迎えての晩餐会。

両氏の間に座りった雅子さまは、英語とロシア語で、それぞれの言語で軽やかに会話をしているのを見て、当時の人々は大感激でした。

以降、長らく表舞台に出ることが出来なかった雅子さま、

ようやく再びあのキラキラした笑顔に戻られつつあります。

スポンサーリンク

雅子様の語学力!海外の反応も「かっこいい」

With Trump’s Visit to Japan, Empress Masako Finds a Spotlight.the new empress of Japan was the star.

「トランプ訪問で雅子皇后は日本のスターに!」

トランプ米大統領の訪日を伝えるニューヨーク・タイムズ記事の、2019年5月7日付けの記事タイトルです。

記事の主役はトランプ大統領でもなく安部総理でもなく、皇后雅子さまでした。

「日本国民は、Masakoが流暢な英語でメラニア・トランプ夫人と話すのを見て感動した」

「ハーバード大卒で元外交官・5か国語を話すMasako。トランプ氏と会話する皇后のイメージは、日本の皇室の世界で、新しい女性像を確立することになるかもしれない」

最後にニューヨーク・タイムズは、雅子皇后への今後の期待も。

She is awesome and cool. I admire her. I hope she will demonstrate her ability more and more.!

「彼女素晴らしくて聡明・そしてかっこいい!深く尊敬し感心いたします。彼女の能力がますます発揮されることを願っています」

スポンサーリンク

通訳者の出る幕ナシ

2019年5月27日付けの『The Japan Times』紙は、

Changing monarchy on display as imperial couple greets Trump and first lady using English.

「天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻を英語で出迎えたことは君主制の変化の表れ」

という記事タイトルで、両陛下が皇室外交で新風を吹かせたと絶賛。

両陛下が英語で大統領夫妻を出迎えられ、通訳者は出る幕がないほど、言葉の壁はなかった。

日本の歴史の中で最も国際的志向のある皇室かもしれない。

それは日本の君主制と他国との繋がりにおいて、決定的変化を表すものだ。

日本でも「#通訳なし」というハッシュタグがトレンド入りするなど、

両陛下の語学力の高さについては、日本中の注目の的となりました。

雅子様が話せる外国語は何か国語?

ハーバード大卒で元外交官、5か国語が堪能と海外メディアでも絶賛の雅子さま。

外交官になられて、1986年に天皇陛下と出会うまでの雅子さまのご経歴も華々しいものですが、

学生時代のエピソードを辿るだけでも

  • ロシア語
  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • スペイン語

と日本語を合わせると6か国語はペラペ~ラでお話になられます。

お団子の女性 なのなのなさん

はぁ~雅子さまかっこいい~

 雅子様の学歴調査!話せない噂が出たのはなぜ?

秋篠宮佳子様が、公務で初めて英語でスピーチをした動画が公開されましたね。 イギリス留学から帰国されたばかりの佳子様は、 「ちょっ...

雅子さまがトランプ夫妻と通訳なしでお話が盛り上がったなんて…凄すぎる!

と盛り上がる気持ちは誰でも持ってしまいますが、

実は雅子さまにとっては朝メシ前。

▼外交官時代のお宝動画!感動で涙腺崩壊します…▼

雅子さまは父が外交官で帰国子女、ご本人も外交官ご出身。

小学校、高校、大学がアメリカで、大学院もイギリスに留学されているんですから、

英語がネイティブ水準なのは当たり前なんですね(-。-)y-゜゜゜

「日本語より英語を話されている時のお顔の方が、イキイキしておられる…」

とネットでの感想が多いのもうなずけます。

 雅子様の実家は目黒区南のどこ?豪邸画像が驚愕!

雅子様の実家と言えば「目黒区南」と情報公開されていますが詳細住所はどこ? 「放火未遂」事件が記憶に新しいけど、警備犬はいる?...

雅子様の英語力についてのネットの反応

皇室メンバーの語学力!久子様・信子様・紀子様にも注目

雅子さまの語学力の高さばかりに関心が集まっていますが、

実はほかの妃殿下も素晴らしい語学力をお持ちです。

高円宮久子様

元祖パリピ女王の異名をもつ高円宮承子(つぐこ)女王の母・高円宮久子さまは、

もともとプロの英語の通訳者。

“スピーチ能力は英語・フランス語・日本語ともに雅子様よりレベルが上、間違いなく日本一“

と大絶賛されています。

 高円宮久子様の英語力!スピーチ動画の原文も!

高円宮久子さまの英語力が「日本一」だと絶賛されているのをご存知ですか? 久子さまの英語力のすばらしさを世に知らしめたのは、20...

三笠宮信子様

麻生信子

photo by 防衛省 Princess Nobuko attending a concert of the “Tokyo Band”.

麻生太郎の実妹で、イギリスのカレッジ出身である三笠宮信子さま。

英語もネイティブ水準とされ、気品漂うクイーンズ・イングリッシュと言われています。

秋篠宮紀子様

秋篠宮紀子さまは、アメリカ育ちでオーストリアのウィーンでも幼少期を過ごされた帰国子女。

英語・ドイツ語の水準は高く、2018年には初の海外公務として、

オランダで見事な英語のスピーチも。

 紀子様の英語スピーチ動画!学歴コンプレックスの噂あり?

雅子皇后の英語力の素晴らしさと笑顔がパッと花開いた令和時代。 ニュースでお顔を拝見するたび、水を得た魚のように生き生きされてステキ。...

雅子様は何か国語はなせる?海外の反応もかっこいい!まとめ

令和初の国賓、トランプ大統領夫妻の訪日で、ご活躍ぶりが世界中に配信された雅子さま。

「Kawaiiだけじゃない、知的で聡明な日本人女性」

という新しいアピールになったことは間違いありません。

でも、雅子さまはまだご病気療養中で、完全に回復されたという情報はありません。

これからも、ご無理はされないで慎重に、お得意な分野を中心に、

イキイキとした表情をたくさん見せていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る