久子さまの実家や若い頃画像!家系図・家柄がすごくて麻生太郎との関係は?

久子さま

これぞ皇族に嫁ぐ家系とご人格!というほど、

高円宮久子さまは教養があってご実家は名家の家柄。

夫・憲仁(のりひと)親王とのご婚約会見時のお若い頃の画像が、予想外に松嶋菜々子似だったので、

松嶋菜々子が65歳になると、高円宮久子さま似になると予想されます。

あ!そうそう、あの「麻生太郎」氏とも縁の深~い家系なんですよ。

あ、そう?じゃぁ家系図もバッチリ紹介だワン!

久子さまは、夫・高円宮憲仁さまは、2002年11月21日・47歳で心不全のため急逝されて以降、

悲しみを乗り越え、たくましく3人の子供(承子女王・典子さん・絢子さん)を育てられました。

夫・高円宮憲仁親王との出会いと馴れ初め、そして「will you merry me?」がステキすぎてキュン死。

筆者も相手さえいれば(現夫に失礼)、若い頃に戻ってもう一度ステキなプロポーズされてみたい…!

スポンサーリンク

高円宮久子様の若い頃画像が美人!

久子さまは、故・高円宮憲仁(たかまどのみやのりひと)さまのお妃。

2019年のお誕生日で66歳になります。

《憲仁親王妃久子(のりひとしんのうひ ひさこ)》

旧姓:鳥取 久子(とっとりひさこ)
誕生日:1953年〈昭28〉7月10日

配偶者 :高円宮憲仁親王

長女 : 承子女王
次女:千家典子(典子女王)
三女:守谷絢子(絢子女王)

久子さま

久子様

久子さま

画像引用:http://moogry.com/

ご婚約会見時の久子さま、ちょっと松嶋菜々子似だと思いました(笑)

久子さま、お若い時からかなりお美しいです。

▼絢子様ご出産時の久子様37歳▼

高円宮憲仁さまとの馴れ初め

Embed from Getty Images

1984年12月6日に高円宮憲仁さまと結婚された久子さま。

  • 高円宮憲仁さま30歳
  • 久子さま 31歳

の時でした。

憲仁さまと久子さまの運命の出会いは、1984年(昭59)4月23日、東京青山のカナダ大使館でのレセプションパーティー。

当時、翻訳の仕事をしていた久子さまが、憲仁さまに見初められ、猛アプローチを受けたそう。

出会いから2週間後。憲仁さまから結婚の意思を伝られ、出会って一ヶ月後には

「Will you marry me?」

と憲仁さまから正式にプロポーズ!!そして久子さまの答えはもちろん、

「Yes!

ひゃ~!リアルシンデレラストーリーですね!

久子さまは、憲仁さまとの結婚生活は18年でしたが、幸せすぎて

「私は前世で何をしたらこんなに幸せな結婚生活を送れるんだろう」

というのが久子さまの口ぐせだったそうです。

とってもステキ。

旦那様にとって、妻からこれ以上の褒め言葉があるでしょうか(#^.^#)

筆者と言えば、日々なにかとイラッとくるダンナを罵倒する日々に、おもわず襟を正してしまいました。(笑)

若い頃の久子さまは、美しくて聡明で知的な女性。

憲仁さまは一瞬で一目惚れだったんだろうと思いました。

というのも、久子さまの学歴を見てみると、すごいんですよ~!

スポンサーリンク

高円宮久子様の学歴や経歴

高円宮久子さまは、聖心女子学院初等科から中等科を卒業後、父の仕事商社役員の都合で、イギリス転勤のため渡英。

イギリスのケンブリッジ大学大学院修士課程修了され、2012年には大阪芸術大学で博士号まで授与されています。

▼1972年(昭47) 18歳で 英国・ケンブリッジ大学入学

▼1975年(昭50) 卒業後、日本に帰国し翻訳会社に勤める

▼1979年(昭54) 再度渡英し、ケンブリッジ大学大学院修士課程修了

▼1982年(昭57) 帰国。称号(名誉学位)として名誉法学博士に(アルバータ大学、プリンスエドワードアイランド大学)

▼1984年(昭59)31歳で高円宮憲仁親王と成婚。

▼2012年(平24) 根付に関する研究で大阪芸術大学より博士(芸術文化学)学位授与

ケンブリッジ大学ガートンカレッジで人類学や考古学を学ばれ、

日本に帰国して翻訳会社に勤めますが、法律を学ぶために再び渡英。

久子さまは絵本や書籍を何冊も出版されていて、本当に研究熱心な方だなとお見受けします。

高円宮久子さまの肩書

才色兼備な久子さまなので、現在も数多くの肩書をお持ちで、国際的なご公務も積極的に行われています。

久子さまの総務職の肩書をちょっと数えただけでも20以上。

その中には

・日本グラススキー協会 総裁
・全日本軟式野球連盟 名誉総裁
・日本フェンシング協会 名誉総裁
・日本水難救済会 名誉総裁
・日本ホッケー協会 名誉総裁
・日本サッカー協会 名誉総裁

などスポーツ系の団体も多数。

W杯の時などは、率先して日本の応援に駆けつけてノリノリで応援、超アクティブな久子さまです。

▼2018年6月、W杯に臨む日本代表を激励にロシアを訪問された久子さま▼

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

実はこの時、《102年ぶりに日本の皇族がロシア訪問》という、歴史的にも大きな意味がある海外訪問でした。

サムライブルーに囲まれ、一人一人激励された久子さま。

▼よーく見ると、サッカーボール柄バッグにサッカーボールのピアス!

↓↓↓

サッカーボール柄バッグ

久子様

サッカーボールのピアス

久子様

久子さま、最高かよ…(笑)

こんなに自然な笑顔で茶目っ気たっぷりな久子さま。

本当にユーモアがあって温かい性格の方なんだろうと思います。

▼2008年イギリス王室・チャールズ皇太子が来日されたときの久子さま▼
Embed from Getty Images

Embed from Getty Images
【関連】ヘンリー王子の父はチャールズ皇太子じゃない説を検証!

久子さまの夫・高円宮憲仁さまは、残念ながら2002年11月21日・47歳という若さで心不全のため急逝されましたが、

生前はサッカー、テニス、陸上ホッケー、スキー、ダイビングなどを趣味とされていました。

現在、サッカー協会やホッケー協会、水難救済会など憲仁さまから名誉総裁を引き継がれている久子さま。

スポーツ団体の名誉総裁職として海外を飛び回ることが多い久子さまですが、本当に久子さまにぴったりなご公務だと思います。

久子さまが高円宮憲仁さまを思い出しながら、英語スピーチをされた話題の動画がこちら!

 高円宮久子様の英語力が日本一!原文と性格も!

高円宮久子さまの英語力が「日本一」だと絶賛されているのをご存知ですか? 久子さまの英語力のすばらしさを世に知らしめたのは、20...

スポンサーリンク

高円宮久子様の実家や家柄・家系図

久子さまはケンブリッジ大学を卒業し、翻訳家として活躍するなど高学歴で知的、家柄や実家も大変名家のお嬢様です。

久子様の父の家柄は旧家で実業家

久子さまの父親・鳥取滋治郎(とっとりしげじろう・2013年2月10日89歳没)は、香川県の旧家出身。

東大卒業後、フランス三井物産社長、東邦物産専務など商社の役員を歴任し、欧米生活は15年間に及びました。

久子さまの祖父、父とも香川県では多額納税者の名家です。

さらに、父の兄(久子さまの叔父)・鳥取綱太郎さんは実業家で、元四国コカ・コーラボトリングの社長。

実業家の華麗な一族です。

久子さまは、通訳として働き、皇室に入って世界の人々と交流されているのは、父親の仕事で渡英したことが、国際感覚の原点となったんですね。

久子さまの母の家柄は貴族

久子さまの母親・二三子さんは平安時代に栄華を極めた藤原家の一族・九条家の出身。

久子さまは両親ともに、本当に尊い家柄の方ですね。

高円宮久子さまの家系図もスゴイ!

高円宮妃殿下・久子さまの現在の家系図や、秋篠宮家との関係もチェックしてみましょう

宮内庁 久子様

引用:宮内庁ホームページ(皇室の構成図 2013年度)

久子さまは、皇室のメンバーの中では、

現在の第125代天皇・今上天皇こと明仁様のいとこの妻

という事になりますね。

久子さまは生まれ育った家柄が上流階級なので、憲仁さまにはぴったりのお相手だったんですね。

やっぱり天皇家のお相手となれば家柄って大事だなぁと改めて思いました。

 小室圭の家柄って?両親が旧華族のウワサって本当?

ちなみに、眞子様のお相手KKさんの家柄も、まとめましたので、よろしければチェックしてください(笑)

高円宮久子様の英語&フランス語スピーチが凄すぎる!

久子さまの教養の高さを証明する動画があります。

それが2013年9月7日に行われたIOC(国際オリンピック委員会総会)での英語スピーチ。

「日本一のうまさ」と称賛される久子さまの英語は、美しくて思わず聞き惚れてしまいます。

久子さまのような素晴らしい語学力と知性溢れる方が、日本の皇室を代表して世界に向けてスピーチされるのは、とても嬉しく思いました。

この久子さまの英語スピーチの原文や日本語訳、なぜこのスピーチが「日本一」と称賛されるのかについては、詳しくまとめています!クリック

 高円宮久子様の英語力!スピーチ動画の原文と性格は?

高円宮久子さまの英語力が「日本一」だと絶賛されているのをご存知ですか? 久子さまの英語力のすばらしさを世に知らしめたのは、20...

勝手な想像ですが、首脳同士の同時通訳まで担当していた若い頃の雅子様も、

本来ならこんな風に今頃ご活躍されていたかもしれないな~と思うと、本当にもったいないことだなぁと思いました。

《関連記事はこちら!クリック↓》

 雅子様の英語力レベル!話せない噂が出たのはなぜ?

秋篠宮佳子様が、イギリス留学から帰国されたばかりの佳子様は、 「ちょっとお顔がふっくら(⇒わかりやすく言うと太ったww)」 され...

スポンサーリンク

高円宮久子様と麻生太郎との関係は?

まさに華麗なる一族。

「高円宮久子」「鳥取久子 」と調べるとなぜか「麻生太郎」と出てきます。

▼ご存知この方です!▼

久子様 麻生太郎

photo by 内閣官房内閣広報室,2008,麻生太郎 内閣総理大臣

麻生 太郎(あそう たろう)

誕生日:1940年〈昭15〉9月20日

日本の政治家で実業家、自由民主党所属の衆議院議員(13期)、副総理、財務大臣

麻生太郎 麻生信子

画像引用:https://all-souzoku.com/

筆者は恥ずかしながら全然知らなかったんですが、

麻生太郎さんってとんでもない血筋で、天皇家と深いかかわりがある人だったんです!(*’ω’*)

まず、麻生太郎さんの高祖父(ひいひいおじいちゃん)は、な、なんと大久保利通!

そして祖父(おじいちゃん)は、吉田茂!

そして、実の妹・麻生信子さんが寛仁親王妃殿下(ともひとしんのうひ のぶこ)

麻生信子

photo by 防衛省,2017,Princess Nobuko attending a concert of the “Tokyo Band”.

寬仁親王妃信子(ともひとしんのうひ のぶこ)

旧名:麻生 信子(あそう のぶこ)

誕生日:1955年〈昭30〉4月9日

寬仁親王の妃・第92代内閣総理大臣・麻生太郎の妹

▼もう一度、皇室の構成図を…!▼

宮内庁 久子様

引用:宮内庁ホームページ(皇室の構成図 2013年度)

少し字が小さいですが、麻生太郎さんの妹《妃・信子殿下》の位置が確認できましたでしょうか。

信子さまの夫・寛仁(ともひと)親王は、久子さまの夫だった憲仁(のりひと)親王の兄にあたる方です。

という事は、麻生太郎さんの「姪っ子」ももれなく皇族、それが彬子(あきこ)女王・瑶子(ようこ)女王。

麻生太郎さんって先祖もスゴイけど、実の妹が皇族(信子さま)で、姪も皇族…。

つまり、久子さまにとっては、義理の兄嫁が麻生太郎の妹という繋がりなんですね。

いや~!麻生太郎さんのロイヤルぶりにビックリでした!

関連記事:

 信子さまのご病気と障害!確執は娘との関係で性格に問題あり?

信子さまの長年にわたるご病気と精神的障害が、家族との確執が原因だとしたら… 今はずいぶんふっくらされて、お元気そうに見える信子...

高円宮久子様の子供(娘)は3人姉妹

高円宮久子さまには娘が3人います。

承子女王(1986年生)
千家典子さん(1988年生) – 出雲大社権宮司・千家国麿夫人
守屋絢子さん(1990年生)- 日本郵船社員の守谷慧夫人

高円宮家の3人姉妹。

父である高円宮憲仁親王が2002年に47歳で亡くなった時は、長女の承子さまですらまだ高校生、そこから久子さまは必死に子育てをされてきたんですね。

Embed from Getty Images

久子さまの娘・3人姉妹については、個性があってまたまた面白い方々です。

 承子さまのスキャンダル!タトゥーがヤバくて現在は?

高円宮の3人姉妹の長女・承子(つぐこ)様のスキャンダルと言えば、 2007年21歳でイギリス留学中のSNS流出事件が、最高に衝...

 高円宮絢子様がかわいい!家系図や結婚相手の経歴も

2018年10月に結婚された「高円宮絢子女王」あらため守谷絢子さん。 皇室を離れて一般庶民になられた現在も「絢子様ってかわいい...

スポンサーリンク

高円宮久子様の実家や若い頃画像!家系図・家柄&麻生太郎との関係まとめ

高円宮久子さまのご実家は、香川県の旧家出身。お若い頃の笑顔もまた素敵でしたね!

こんなにパーフェクトな女性がいるの!?というくらい久子さまは、家柄も知性も素晴らしく、品もあって美しい方でした。

幼いころから磨かれてきた素晴らしい語学力で、これからも海外ご公務で活躍されることを期待したいと思います!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る