天皇陛下の世界的地位ランキング!最強最古で一番偉いという評価は本当?

天皇陛下

天皇陛下の世界的地位。

歴史をランキングで見ると差は歴然で、3位のイギリス王室でさえ1000年ほど。

日本の天皇家は、世界一長い歴史と伝統がある最古の家系約2700年も続いていると言われ、「西暦」より長い歴史があります。

令和の徳仁(なるひと)さまは第126代目の天皇陛下です!

現在、英語でEmperor(エンペラー)というと、日本の天皇を意味するほど、唯一無二存在となった日本の天皇。

目まぐるしく変わる世界情勢の中で、絶えることなく続いてきた世界最古の家系というだけで、天皇陛下の世界的評価は高いのは当然です。

ですが、

天皇陛下=世界一偉くて、世界一地位が高くて、一番最強!

と単純に考えるのは大きな間違い。

勘違いしてドヤ顔してると、外国人に失笑されてしまいますのでご注意を。

スポンサーリンク

日本の天皇は世界最古の歴史

令和になり、現在の天皇(徳仁・なるひと)は126代目の天皇。

平成の天皇(明仁・あきひと)は、125代目の天皇でした。

じゃぁ1代目の初代は?というと、

なんと、紀元前660年に即位した神武天皇(じんむてんのう)といわれ、

日本の天皇はざっと2700年もつづいている家系なんです!

神武天皇はこんなイメージ

神武天皇

月岡芳年「大日本名将鑑」より「神武天皇」明治時代初期の版画。

神武天皇(じんむてんのう)は日本の初代天皇(在位:神武天皇元年1月1日 – 神武天皇76年3月11日)。

日本神話に登場する伝説上の人物。『日本書紀』に基づく明治時代の計算によると、西暦紀元前660年2月11日に奈良県橿原宮にて即位し、日本を建国したとされる。

キリストの誕生した年を起点にした「西暦」でいうと今年で2019年。

日本の天皇制度は西暦よりも600年以上も長い制度ということですね。

イエス・キリストよりも、もーっと古い歴史がある日本の天皇。

これはもちろん、世界で最も長い歴史を誇ります。

なんだか、それだけでも誇らしいですね。

スポンサーリンク

日本の皇室は世界最長!王室ランキングトップ10

王室といえば、元米女優のシンデレラ・メーガン妃がお騒がせでお馴染みイギリス王室。

じつは、世界には27もの王室が存在しています。

まずは歴史の長い順位に、王室トップ10を見ていきましょう。

  1. 日本
  2. デンマーク王国
  3. イギリス王室
  4. スペイン王国
  5. スウェーデン王国
  6. タイ王国
  7. バーレーン王国
  8. オランダ王国
  9. ベルギー王国
  10. トンガ王国

世界で最も長い歴史を持つのはもちろん、日本の皇室。

2番目に長いデンマーク王室でさえも、始まりは8世紀から10世紀ころなので、

1000年~1200年くらいの歴史。

イギリス王室でさえ、まだ1000年くらいの歴史ですから、

日本の天皇家の歴史の2700年は群を抜いて圧倒的。

日本の皇室の歴史がどれだけ長いかということがわかりますね。

スポンサーリンク

天皇陛下を英語表記で!世界で唯一の「エンペラー」

天皇(てんのう 英:Emperor またはthe Emperor of Japan )

日本国憲法で規定された、日本および日本国民統合の象徴である

現在の日本では、天皇=国の象徴として、政治的な事には介入しない立場と日本国憲法で定められていますが、戦前までは実質天皇が国を支配してきた歴史があります。

英語でエンペラー(皇帝)を名乗るのは、いまは、実質日本の天皇だけ。

ところで、天皇・皇帝(Emperor)と王(King)って何が違うんでしょう?

・王(King)…一つの国を統治する者
・皇帝(Emperor)…複数の民族を支配する国家の長

つまり皇帝はたくさんの王を支配しているという意味で、キングより格上ということですね。

なんとなく「国で一番偉い人」というのは色々言い方がありますが、

実は一般的に言われている、世界的地位の格付けランキングはあります。

  1. 皇帝(Emperor) …天皇陛下
  2. 法王(Pope)…ローマ法王
  3. 国王(King)、女王(Queen)…英国女王など
  4. 大統領(President)…アメリカ大統領
  5. 首相(Premier)…日本国首相など

称号を権威の順にならべると、

皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王(king)> 大統領(president)>首相(premier)

になります。

「Emperor」と呼べるのは、現在日本の天皇陛下のみで、唯一無二の存在。

誰しも世界史の授業で習った記憶がありますが、

むかしのヨーロッパでいえば「ナポレオン皇帝」がエンペラーにあたります。

また中国にもたくさんの国があり、それをはじめて統一支配したのが秦(しん)の始皇帝、

これも「王」ではなく皇帝(エンペラー)と呼ばせていました。

皇室と王室の違いとは?

そもそも「皇帝」とは「王の中の王」としての称号。

皇帝は古代から近代まで多くの国に存在した称号ですが、

歴史の流れとともに、20世紀にその大半の皇帝制度は廃絶しました。

2019年現在、皇帝と称される称号を持つ君主(世襲によって位につく統治者)は、

世界で日本の天皇陛下のみです。

ここで気になるのが、イギリスのエリザベス女王

長い歴史のなかで、多くの国や植民地を支配していたイギリス王国。

現在もイギリスをはじめ、英連邦王国としてオーストラリアやカナダなど16カ国もの

君主(くんしゅ・世襲によって国家を治める最高位の人物)」

に君臨するエリザベス女王は、なぜ皇帝(Emperor)と呼ばないのか?ということ。

じつは、ヨーロッパで皇帝と認定するのはカトリック教会の教皇と決まっていました。

イギリス王国は国教をカトリック教会としていなかったため、

皇帝となりえる条件はあったものの皇帝という称号は与えられなかった背景があります。

・エリザベス女王の若い頃が可愛い!姉妹の写真画像も紹介!

英エリザベス女王は、現在世界一の長期在位君主として活躍中。 93歳とは思えない肌ツヤですが、 子供時代~お若い頃から姉妹...

スポンサーリンク

日本の天皇は世界的地位ランキングで一番最強で偉い ⇒ 間違い!

日本の天皇、ローマ法王、エリザベス女王…。

じゃあ一体誰が世界で一番地位が高くて、最強で、偉い人なんだ!?

という話になると、

答えは、そもそも比較対象にならないので、ランク付けすることはできません。

世界的地位=外交的な権力という意味では、国の統治形態は国によって多種多様なので、比べようがないのです。

例として「君主(くんしゅ)」は一般的に、世襲で国家を治める最高位の人を意味します。

日本の政治形態は『立憲君主制』といって、天皇(君主)が統治権を保有してはいるものの、

あくまで「国の象徴」としての存在で、実質は、日本国憲法に従う政治体制です。

現在、世界にある200足らずの国のうち、君主国(世襲によって統治している国)は45カ国。

ただし、エリザベス女王を君主としている英連邦王国の16カ国は、日本と同じ『立憲君主制』の国なので、日本の天皇を入れて君主は世界で実質30人。

ここで一番勘違いしてはいけないのは、

EmperorやKingと英語で訳されるといっても、それぞれの国の時代背景や歩んできた歴史はさまざま。

君主の権限範囲も国によって違いがあります。

ですから、そもそも国際社会において、同じテーブル上で

「比べる」

とか

「誰が一番偉い」

ということをランキングで格付けすることはできません。

国際的に外交儀礼上は、すべての君主は基本的に同格扱いです。

▼2009年米オバマ大統領来日▼

Embed from Getty Images

「天皇」というのは日本でしか呼び方が無いように、それぞれの母国語での表現と意味があり、それぞれの君主が、唯一無二の存在なのです。

日本の天皇=英語の対訳がエンペラー”というのは、あくまで対内的な話。

対外的には君主は皆、平等です。

日本の天皇が、海外で特別に敬意を表して大事な扱いをされることが多いのは、

まずは、政治的な国力や経済力が大前提。

その上で、日本の歴史的背景を理解し、天皇皇后両陛下が世界平和のためにご尽力されてきた今までの活動に、相手国が敬意を表してくださっているという結果なのです。

吹き出し なのなのなさん おばさん

名前や身分より、あくまで質が大事ってことね!

天皇陛下に名字(姓)がない理由

ところで、なぜ天皇陛下には名字がないのでしょうか?

退位された第125代天皇は「明仁あきひと」さまとだけ呼ばれていましたね。

上皇后美智子さまは、ご結婚前は「正田美智子」、

皇后雅子さまは「小和田雅子」という姓名でした。

答えは、天皇家は一つの家系が代々引き継がれてきたため、

他の家系を名乗る必要が無かったからです。

天皇は常に名字を与える側であり、与えられることは無かったんですね。

考えてみれば単純なことでしたが、

姓名が2つで1セットで今まで生きてきた凡人筆者には、

改めて、あ!そういうことか~と思いました(笑)

御称号(ごしょうごう)

御称号(ごしょうごう)とは、日本の皇室の、一部の皇族に与えられる幼少時の呼び名で、お名前の前につきます。

称号とは、天皇や皇太子の子女のみに与えられるものです。

・上皇陛下:継宮(つぐのみや)
・天皇陛下:浩宮(ひろのみや)
・秋篠宮さま:礼宮(あやのみや)
・清子さま:紀宮(のりのみや)
・愛子さま:敬宮(としのみや)

現在は、第一皇女子の「愛子」さまのみ称号の「敬宮」をお持ちです。

【関連】愛子様の偏差値72は本当?学力次第で東大もあり?

成人されると、幼少時のみの御称号の「~の宮」とは別に、宮号(きゅうごう)・宮家としての「宮」を、皇族男子にのみ天皇陛下より与えられます。

与えられるタイミングとしては、結婚をした際に、家計を皇族から独立する場合です。

今もある宮号

・秋篠宮(あきしののみや)
・高円宮(たかまどのみや)
・常陸宮(ひたちのみや)
・三笠宮(みかさのみや)

ですから、次に宮号(きゅうごう)・宮家を与えられるのは、現状のままだと悠仁さまのみということになりますね。

関連記事:

悠仁様が学習院じゃなくて御茶ノ水の理由!高校大学の進学先はどこ?

天皇陛下の世界的地位ランキング!最強最古で一番偉いという評価まとめ

日本の天皇は、現存する世界最古の君主であり、現存する唯一のエンペラーであり、現存するただ一つの神話を背景に持つ血統で、約2700年続いています。

ですが、日本の天皇が、世界一地位が高くて、世界一最強で、世界一偉いというのは間違いです。

諸外国で日本の天皇に敬意が払われているのは、歴代の天皇皇后両陛下が、

世界平和のためにご尽力されてきた活動に、相手国が敬意を表してくださっているという結果であり、

対外的には、国際的な外交儀礼上は、すべての君主(日本の天皇やエリザベス女王など)は同格扱いで平等です。

令和の時代の天皇皇后両陛下は「通訳無し皇室外交」でまさに世界最強のご夫婦。

言葉の壁が少ない分、色んな国の方々とより一層心を通わせる交流ができそうで、本当に楽しみです!

関連記事:

 天皇陛下の英語力は?スペイン語もフランス語もご堪能!

 天皇陛下と雅子様の馴れ初め!プロポーズからご結婚まで!

 雅子様は何か国語はなせる?海外の反応もかっこいい!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る