愛子様の偏差値72は本当か嘘か?学力次第で東大やハーバードもあり?

愛子様

2020年春の大学受験に向け「愛子様の偏差値は72!」と過熱報道するメディア。

嘘か本当かわからないまま「偏差値は72」は愛子様の関連語句として定着済。

残念なお知らせですが、結論を言うと

愛子様の偏差値が公式に公表されたことはありません。

お団子の女性 なのなのなさん

なんなのそれ!偏差値80かもしれない愛子様に失礼よ(笑)!

ですが、愛子様の学力の高さが本物であることは、嘘ではありません。

とくに、愛子様の作文力は本当に素晴らしく、将来の女性天皇・愛子様を想像してしまうほど、気品高い印象を受けて、筆者はとっても嬉しくなりました。

スポンサーリンク

愛子様の偏差値72!?

2019年春、学習院女子高等科の3年生となられた愛子さま。

来春の大学受験に向けて勉強真っ最中の愛子さまですが、

「愛子様の偏差値は72」

と、言われています。

▼2017年学習院女子中等科ご卒業▼

Embed from Getty Images

ちなみに偏差値72で合格率50%の大学を調べてみると…

  • 東京大学文科二類
  • 東京大学文科三類
  • 京都大学医学部
  • 慶応大学法学部
  • 慶応大学医学部
  • 早稲田大学政経学部

などなど、日本一の頭脳が集まる優秀な大学ばかりです。

愛子さまのようなお立場の方に、根拠のない噂をたてることは考えにくいですが

「愛子様の偏差値は72」

はどこから来た情報でしょうか。

ご存知の通り、

父・今上天皇こと徳仁(なるひと)さまは

▼学習院大学文学部史学科 卒業
▼英国オックスフォード大学マートンカレッジ 留学
▼学習院大学大学院人文科学研究科博士前期課程 修了

母・雅子皇后は

▼米国ハーバード大学経済学部 卒業
▼東京大学 中退
▼外務省 入省(1993年に退職)
▼英国オックスフォード大学ベーリオールカレッジ 留学

という、異次元レベルの学歴でいらっしゃるので、

筆者含め一般ピーポーにとっては「異次元な偏差値72」でも、

愛子さまや天皇皇后両陛下にとっては「普通の偏差値72」かもしれませんが(笑)

愛子様の偏差値72は本当か嘘か⇒実は真相不明!

「愛子様の偏差値は72」

の根拠ですが結論からいうと、

そもそも、愛子さまの偏差値が公式に公表されたことはありません。

周りが勝手に「愛子様=偏差値72」で盛り上がってるだけ!なんです(笑)

ご自身で公表もしていないのに、なぜ偏差値72とウワサがでたのかというと、

情報の出所はやはり週刊誌でした

「愛子さまは文系クラスに所属され、常に学年トップクラスの成績を残されています。愛子さまの頭脳が明晰なのは、小中学校時代を通じて、校内ではもはや“当たり前”。

学習院女子高等科では、毎年3分の1の生徒が学習院以外の大学に進学し、なかには最難関・東京大学に進む生徒もいる(昨年度は学年で3人)。

関係者によれば、「学習院女子でトップレベルの成績ならば、東大進学を狙えて、偏差値70~72ほど」

女性セブン2019年7月11日号

どうやら、

「愛子様の偏差値は72」

という正式な公表データは無いものの

「学習院女子高等科の中で、間違いなくトップレベルの成績の愛子さま」

というのはすっかり“定説”なので、

「学習院女子でトップレベルの成績ならば、東大進学を狙えて、偏差値70~72」

とういことから

愛子さまの偏差値72説

が定着していったようです。

ウワサといのは勝手に独り歩きしてオソロシイものです。

学習院女子高等科では、多くの生徒が学習院大学には行かず、外部受験もするとのことで、

愛子さまの学力ならば東大や、海外の大学も十分狙える!言う声も盛り上がりを見せています。

どちらにしても「愛子さまが何を勉強されたいか」ということが一番大事だと思います。

周りはいろいろ期待の声でうるさいかもしれませんが、しっかりご自分の道を進んでいただきたいですね!

スポンサーリンク

愛子様の学力の高さが分かるエピソード!プロもうなる作文力と英語力

偏差値が72という公表されたデータはないものの、

間違いなく学習院女子高等科でトップクラスの成績の愛子さま。

他にも「愛子さまの頭の良さはホンモノ」と言われるエピソードがあります。

愛子様の作文力(国語力)

愛子さまを「スーパーガール」と絶賛しているのは、

皇室をテーマにした作品も多い漫画家の小林よしのり氏。

愛子さまが中学1年生のとき書かれた作文について、小林よしのり氏は

「ちょっとびっくりするくらいうまいファンタジー小説です。

生きものを介護する看護師という設定は、国民一人ひとりを癒やす存在になりたいんですよ。天皇になるための自覚が育っているんだと思います。

愛子さまが皇太子になって天皇への道が開かれたら、皇位継承の危機が解消され、世の中が明るくなるでしょう」

と絶賛。

すっかり愛子さまの文章力に心打たれ、愛子さま天皇論にも賛成しています。

漫画家小林よしのり氏といえば、

小室圭の借金問題、私が400万円出すから早く解決して!

と、天皇家に対して独特のアツい感情をもった、変わった方です。

関連記事:

 眞子様の結婚延期に小林よしのり「400万円くれてやる」

▼実際の愛子さまの作文の数々▼

▼愛子様の作文はこちらのニュースサイトからも読めます▼

政治的な意図は一切無しで、ご自分の言葉で書かれた、愛子さまの作文。

子どもらしくも感性豊かで、本当に素晴らしいと思います。

ちなみに「いとこ」にあたる眞子さまも、勤め先の博物館で自ら「ブログ」発信をされているので、眞子さまの文章力も一度のぞいてみては?

 眞子様の勤務先の博物館とはどこ?発信ブログとは?

眞子様の勤務先の博物館「インターメディアテク」とはどんな博物館? 調べてみたところ、入場は無料で、面白い試みをしている博物館で...

スポンサーリンク

愛子様の英語力

愛子さまの学力の高さを報じている週刊誌記事によると、

「愛子さまの学力は神童レベル」

「中学高校の定期テストで満点ばかり」

という報道も。

学校の定期テスト結果は、トップ10が掲示板に張り出されたりすることもあるので、

ご学友や保護者から情報が出た可能性がありますね。

それだけなく、

「愛子さまの英語力はネイティブ並み」

という話題もありました。

「愛子さまの英語力は雅子さま譲りで、大変流暢に話されるそうです。御所の中では、トレーニングのため、両陛下と外国語で話されることもあるといいます。御所に海外からの賓客が訪れる時は英語でご挨拶されるだけでなく、通訳なしで会話も交わされるほどだそうです。
女性自身 2019年7月11日号

ハーバード大卒の元外交官の母雅子様さま。

令和になり「通訳無しの皇室外交」といわれ、その才能をいかんなく発揮されています。

外交官になられて、1986年に天皇陛下と出会うまでの雅子さまのご経歴も華々しいですが、

学生時代のエピソードを辿るだけでも

  • ロシア語
  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • スペイン語

と日本語を合わせると6か国語はペラペ~ラでお話になられる雅子さま。

もう、どんな国の国賓がきても「通訳無し」で対応できそうです(笑)

本当に日本の皇后さまとして誇らしく思います。

雅子さまは、愛子さまが幼いころから特に語学教育に力を入れてこられたので

愛子さまの今後の活躍も本当に楽しみですね!

 雅子様の外交能力が花開く!海外の反応も「かっこいい」!

愛子様は女性天皇になる可能性は?

愛子さまの偏差値が72と言われる理由についてお伝えしましたが、

愛子さまが女性天皇として、将来即位される可能性はあるのでしょうか?

現状は“愛子天皇”論の議論真っ只中という状況で、まだまだ結論が出そうにありません。

ですが、

眞子様ご婚約延期で慰謝料発生?

佳子様「私」重視のご発言で大炎上

悠仁様刃物事件で不登校疑惑が明るみ?

などのゴタゴタも重なり。秋篠宮家に対して不信感の反動から、

「愛子さま天皇論」にますます期待の声が高まっています。

現在の皇室典範では、皇位は男性の天皇や皇太子の皇子しか継ぐことができないので、

父親側に天皇の血が流れている男子でないと次ぐことができません。

現在、皇位継承者はたった3人

1位 秋篠宮文仁親王 ・53歳
2位 悠仁親王 ・12歳
3位 常陸宮正仁親王・ 83歳

年齢的にも、未来の天皇=悠仁さましかおられない状況です。

2000年近くもひとつの皇室が続いた国は、世界中見渡しても日本以外どこにもなく、「天皇」というのは世界に例のない存在。

まさに日本の民族性、文化の象徴である「天皇」。

その伝統を守っていかなければいけない危機感のなか、

女性天皇誕生の議論について、どうなるのか見守っていきたいと思います。

愛子様の可愛い動画とプロフィール

《敬宮愛子内親王(としのみやあいこないしんのう)》

続柄 :今上天皇第一皇女子
称号 :敬宮(としのみや)
全名 :愛子
身位 :内親王
敬称 :殿下
お印 :ゴヨウツツジ
出生 :2001年12月1日
父親 :今上天皇
母親 :皇后雅子

愛子様の偏差値72は本当か嘘か?学力次第で東大やハーバードもあり?

「愛子様の偏差値72」というのは本当か嘘かはわかりません。

ですが、

「愛子様は学習院女子高等科の文系クラスでトップクラスの成績」

「学習院女子でトップレベルの成績なら、偏差値70~72」

という2ステップを踏んで、「愛子様偏差値72」説が固まったようですね。

愛子さま天皇論の周りの期待の声もますます高まっていますが、

愛子さまにはまず、ご自分の興味のある分野で楽しく学生生活をエンジョイしていただき、

ステキで元気な笑顔を見せていただければと思います。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る