秋篠宮様の白髪はいつから染めた?きっかけや理由は悠仁さまだった?

秋篠宮様

秋篠宮殿下は、昔は髪の毛が白髪でヒゲが黒かったのに、いつの間にか白髪染めで黒髪に。

最近は、トレードマークのちょび髭に白髪が混じってきたので、お顔パーツの白黒位置が逆転しつつあります。

吹き出し パンダ mihoさん

殿下もアラフォーだもんね。

思えばご両親の上皇・上皇后両陛下のお二人はずっーと白髪でしたし、

「皇族の人は髪染め禁止?」と思う国民の声も。

白髪=高齢者というイメージも根強くありますが、

最近は「白髪」と言わず『ロマンスグレー』と言って、吉川晃司さんのようにかっこいい白髪がダンディズムの象徴。

秋篠宮さまも、筆者はてっきり坂本龍一を意識されているかと思っていたのですが、

白髪から黒く染めた理由は、やはり「じじくさい」と誰かに言われてしまったんでしょうか。

秋篠宮様の髪型!髪の毛はいつから白髪だった?

秋篠宮眞子さまのご婚約延期が座礁中の昨今、

父・秋篠宮さまの姿を、何度もテレビなどで拝見するようになりましたが、

ずっと髪色はロマンスグレー(今は白髪とは言わない笑)のイメージがありました。

※ロマンス・グレーとは中年~古希男性の白髪混じりを指す和製英語で、英語ではSilver-gray hair。完全な白髪ではなく、半分以上は黒髪がありつつも白髪が目立つ状態で、日本では白髪混じりのイケてるオジさんを指すことが多い

ちなみに、私の中では

ロマンスグレーでイケオジといえば、ダントツ吉川晃司さん。

そして、

秋篠宮さまの髪型=坂本龍一ヘア

だったんですが…

ふと気づくと、いつの間にか真っ黒な髪色になっていらっしゃるではないですか!

全然気がつかなかったので、びっくりしました。

最近…というか、実はここ10年ほど秋篠宮さまの髪色はこんなに黒々としていらしたのに、

なぜ私はずっと気がつかなかったのでしょう。不思議でたまりません。

見事なビフォーアフター!

以前は、完全な白髪だった秋篠宮さまはかっこいいと評判で、

多くの人が白髪の秋篠宮さまに好感を持っていました。

(当時はまだ、眞子さまご婚約問題でイメージダウン前という理由も否めませんが…汗)

 眞子様は世間知らずの声あり?ネットの評判を調べてみた!

眞子様佳子様のアヒル口は下品?可愛い? 眞子様って世間知らず? とアイドル並みに注目度が高い秋篠宮家の姉妹。 世間...

自然のままの白髪も、とってもお似合いでしたが、

やはり黒髪の秋篠宮さま方がより若々しくみえますね。

スポンサーリンク

秋篠宮様が白髪から黒髪になった時期はいつ?

秋篠宮さまの髪色ですが、いつから白髪交じりになり、そしていつ黒く染められたのでしょうか。

秋篠宮さまのお写真とともに、時系列で振り返ってみましょう。

1989年・24歳で紀子さまとご結婚

秋篠宮さまと紀子さまは、1990年(平2)6月29日にご成婚。同日秋篠宮家を創設されました。

  • 秋篠宮様 24歳
  • 紀子さま 23歳

の時でした。

▼ご結婚間もない1991年の頃▼
Embed from Getty Images

当然、まだお若い秋篠宮さまの髪はしっかりと黒いです。

紀子さまも、とてもお美しいですね。

1999年・33歳タイご訪問

カメラを構えるお姿がかっこいい秋篠宮さま33歳、黒髪です。

▼1999年タイ古代首都アユタヤ訪問▼
Embed from Getty Images

秋篠宮さまといえばその昔

実はタイが大好きすぎて、タイに愛人と隠し子までいた?

なんて週刊誌で騒がれていたビックリエピソードも…!

もちろん真相は闇の中です。

《タイの愛人疑惑の詳細はこちらをクリック↓》

 秋篠宮様は遊び人のお噂?タイ人女性との子供の真相も!

「秋篠宮様」とネット検索すると「遊び人」「タイで女遊び」「隠し子」という関連語が出てきてしまう衝撃( ;∀;) ...

2001年・35歳ですでに白髪が…

秋篠宮さま、2001年福岡県で開催された世界水泳選手権の開会式のご様子。

まだ35歳ですが、すでに前髪あたりに白髪が混じり始めていますね。

▼2001年35歳▼
Embed from Getty Images

2002年・36歳で完全なロマンスグレーに

2002年7月、欧州ご訪問へ行かれる際のお写真。

秋篠宮さま36歳、すでに前髪は真っ白です。

現在の黒田清子さんと、天皇皇后両陛下と共に。

▼2002年36歳▼

Embed from Getty Images

秋篠宮さまは35歳すぎで完全なロマンスグレーになっていたようですね。

黒い口ひげと合わせて渋いお姿です。

秋篠宮さまは、こんなに若い頃から白髪がおありだったんですね。

スポンサーリンク

2006年・40歳で悠仁さまご誕生

2006年、秋篠宮さま40歳、紀子さま39歳の時に長男・悠仁さまご出産。

悠仁さまにとっては、お生まれになった時から「パパ=白髪」だったんですね。

秋篠宮さまの白髪をよーく見ると、襟足部分や神の内側部分がまだ黒髪のようです。

▼2006年・40歳▼
Embed from Getty Images

白髪がメッシュっぽく入っているようにも見えますが、

髪の表面だけ白いというのはちょっと不自然なので、

おそらく自然な白髪だと思います。

2010年・44歳の新年までは白髪だった秋篠宮さま

こちらは2010年1月2日の新年祝賀会でのご様子。

髪色は、光の加減もありますが、母の美智子さま以上に白く見えますね。

▼2010年・44歳の新年祝賀会▼

Embed from Getty Images

2011年・45歳でいきなり黒髪デビュー

そして翌年2011年、45歳でいきなり真っ黒な黒髪に!!

▼2011年・秋篠宮さま45歳、悠仁さま5歳▼
Embed from Getty Images

これは、秋篠宮さま、去年とは別人?と思うほどの髪の毛の色の変化。

写真で振り返ってみると、

秋篠宮さまが白髪から黒髪に染められたのは2010年、44歳のころだと分かりました。

余談ですが、これは悠仁さま『着袴の儀(ちゃっこのぎ)』終了後の写真。

一般人でいう七五三にあたるもので、皇室の子が5歳になったときに初めて袴を着ける儀式のことです。

秋篠宮家にとって、悠仁さまのご誕生は、12年ぶりのお子様でした。

新しい命がお生まれになり、ご自身ももう一度若々しくありたいと思われたのでしょう。

 悠仁さまが不登校で報道規制?補聴器をつけてるって本当?

「悠仁さまは補聴器を着用されていて、発達障害の噂?」 「悠仁さまは不登校だったから報道規制があった?」 などなど、姉の眞子さま佳...

秋篠宮様が白髪を染めたきっかけは悠仁さま?

ロマンスグレーが似合っていらっしゃった秋篠宮さま。

髪を染めたきっかけを調べたところこんな証言がありました

週刊誌か何かで、殿下が悠仁様に、お父様(何と呼んでいらっしゃるかは不明ですが)白髪だ…みたいに言われ、毛染めされたと読みました。小学校でお友だちに言われたのかも知れません。

情報元:Yahoo!知恵袋より

秋篠宮さまが黒髪に染められたのには、悠仁さまの一言が関係していたという理由が濃厚なようです。

秋篠宮さまは、幼い悠仁さまに

「パパの髪の毛おじいちゃんみたい」と言われちゃったんでしょうか…汗

皇室でもおじいちゃん・おばあちゃんと呼ぶのかどうかわかりませんが。

確かに、幼い子供って正直ですから、回りのお父さんはみんな髪が黒いのになぜ自分のお父さんは髪が白いの?と疑問に思ったことはすぐ口にしますよね。

今後、自分の髪が白いことで悠仁さまがお友達にからかわれたりしないように、という配慮もあったかもしれません。

悠仁さまの髪型が変?

最近は、父の秋篠宮さまより、むしろ息子の悠仁様の髪型にも話題が集まっています。


2019年春、お茶の水中学校にご入学された悠仁さま。

お顔立ちが凛々しくなって、髪の毛のボリュームも結構ありそうです。

 悠仁さまが不登校で報道規制?発達障害もデマ?

スポンサーリンク

秋篠宮様の白髪を染めた本当の理由

ちなみに、秋篠宮さまの髪色について、世間の反応を調べてみると

ずっと白髪だったのは(母の)美智子さまが自然体を好み染めずに生きてきたから?

(兄の)皇太子さまが次期天皇になられることが決定して、ご自身も天皇になられるための準備に入ったのでは?

などの憶測の意見もありました。

秋篠宮さまは白髪時代は、世間からもかっこいいと好評でしたし、

秋篠宮さま自身もなるべく自然な髪色(白髪)でいたかったのかもしれません。

でもやっぱり、可愛い一人息子・悠仁さまの一言には勝てなかったかもしれませんね。

また、秋篠宮さまご自身も、より若々しく見せることによって、

国民からより慕われ頼られる存在を指し示していらっしゃるのかなと思いました。

皇室(皇族)は髪染め&パーマはOK?

実は「皇室の人って髪色を染めたりパーマはNGでは?」と疑問に思う人もいます。

答えとしては、皇族だから髪を染めたりパーマをしてはいけないという決まりは、皇室典範にはありません。

まぁ、いまどきパーマや毛染めをしない人なんて逆にいないでしょうし、

格式高く伝統を重んじる皇室であっても、さすがにそこまで縛りはないようです。

ただ、長年上皇后両陛下も染めていらっしゃらないことから、

国民に「皇族は髪を染めてはいけないのでは?」というイメージになったのかもしれません。

Embed from Getty Images

実際、兄の徳仁天皇も雅子様も、秋篠宮紀子様も黒髪に染めていらっしゃるでしょうし、問題ないのでしょう。

あ!そういえば、故高円宮様の長女・承子(つぐこ)女王は、

女子高校生の時に誰が見てもガッツリな茶髪でしたしね(笑)

Embed from Getty Images

 承子さまのスキャンダル!茶髪にタバコ&タテゥーの現在は?

秋篠宮様の白髪はいつから染めた?きっかけや理由は悠仁さまだった?まとめ

ロマンスグレーの髪色がお似合いでカッコイイと言われた秋篠宮さまが、

髪を黒く染められた時期と、理由について調べてみました。

秋篠宮さまが白髪が目立つようになったのは、2001年・35歳を過ぎたあたりから、

ですが、長男の悠仁さまが5歳の頃、

秋篠宮さまが白髪から黒髪に染められたのは2010年、44歳のころだと分かりました。

きっかけは、悠仁さまの

「なぜうちのパパは髪が白いの?」(意訳多め)

の子供の素直な一言だった可能が大。

いつの間にか黒髪になっていた秋篠宮さま。

令和時代になった秋篠宮さまは、相変わらず黒髪です。

ですが、3人のお子様のことで気苦労が絶えないのか、

眞子さま問題>>眞子様が婚約破棄したら小室圭に慰謝料払う?金額は?

佳子さま問題>>佳子様のICUご卒業時に飛び出した仰天発言とは?

悠仁さま問題>>悠仁さまが不登校で補聴器をつけて発達障害って本当?

などなど、お疲れな様子も度々見受けられます。

早くお心も明るい色になる日々が戻ってきますよう、願っております。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る