雅子様の妹(双子)池田礼子の夫(祐久)や子供の名前は?再婚離婚の真相も!

雅子様 妹 池田礼子

雅子様には3歳年下の双子の妹がいます。

お名前は、礼子さんと節子さん。

今回は、2児の母・双子の妹(次女)池田礼子さんの紹介です。

雅子様に似て、とっても美人で優しそうな妹池田礼子さん。

夫の池田祐久(いけだまさひさ)氏も、とんっでもないエリートで、

雅子様とおなじ、世界最高知能が集まる「ハーバード大学」卒。

池田祐久氏は現在「国際弁護士」として活躍されています。

お団子の女性 なのなのなさん

国際弁護士って…夢追い人Kも目指してたわよね?

雅子様の長女・愛子様の「いとこ」にあたる、池田礼子さん&池田祐久さん夫婦の子供との交流のエピソードや、年齢や学校はどこなのか?

そして池田祐久氏が「離婚・再婚」と噂されている真相は、一体誰と勘違い?

雅子様の妹は双子!池田礼子&渋谷節子

雅子様(1963年12月9日生)には妹が二人いらっしゃいますが、なんと双子。

お名前は

礼子(マドレーヌMadeleine)さん
節子(マリーMary)さん

二人とも1966年(昭和41年)7月8日、スイス・ジュネーブ生まれです。

雅子様の出生地は日本ですが、妹2人はスイス生まれで、フランス語の洗礼名があります。

当時、雅子様の父(小和田恒氏)はソ連・モスクワの日本大使館勤務。

幼いころから雅子様一家は、仕事でロシア、スイス、アメリカなど海外を転々とされていたので、姉妹全員超エリートで高学歴。

今回は、雅子様の双子の妹「マドレーヌ」さんこと

「池田礼子」(旧姓:小和田礼子)さん

について紹介します。

《もう一人の双子の妹・渋谷節子さんについてはこちら↓》

 雅子様の妹渋谷節子の現在!離婚原因は元旦那の浮気?

皇后雅子様には3つ年下の双子の妹がいます。 名前は池田礼子さんと渋谷(小和田)節子さん。 今回は、こっそり熟年離婚が発覚...

スポンサーリンク

雅子様の妹・池田礼子のプロフィール

雅子さまの双子の妹の一人、池田礼子さんのプロフィール。

雅子様 妹

婦人公論 2006/7/22号

名前:池田 礼子(いけだ れいこ)
旧姓:小和田礼子(おわだれいこ)
誕生日 1966年7月8日
出身:スイス・ジュネーブ
洗礼名: マドレーヌ
学歴:慶應義塾大学⇒ジュネーブ大学
職業 国際公務員・翻訳家

夫:池田祐久
親 :小和田恆・小和田優美子
姉:皇太子徳仁親王妃雅子
妹・節子(双子の妹)

池田礼子の学歴・大学

国際公務員・作家・翻訳家・(公財)日本ユニセフ協会 学校事業部アドバイザーという肩書を持つ池田礼子さん。

▼1988年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業

▼1991年 スイスのジュネーブ大学国際問題高等研究所大学院(法科大学院)修了

高校は、礼子さんは雅子様と同じ田園調布雙葉高校を卒業。

慶應義塾大学法学部へと進み、卒業後はジュネーブ大学法科大学院を修了しています。

ジュネーブ大学卒業後は、国連職員として勤務。ベトナムや中国・北京、アメリカ・ニューヨーク勤務し、国連官僚(国際公務員)として、国際連合本部などに勤務していました。

「国際公務員」とは聞きなれませんが、世界のために幅広く活躍されて来たんですね。

池田礼子の現在

現在は、国際公務員という仕事の傍ら「翻訳家」「作家」としても活動中かと思いますが、あまり目立った表の舞台には出てきていません。

▼2008年、双子の妹・小和田(渋谷)節子と本の翻訳に携わったことも▼

そういえば、この本が出版された2008年ごろ、

「皇室のティアラなどの宝物の品々がヤフーオークション(ヤフオク)流出した!?」

と大騒ぎになったことがありました。

そして、そのオークション騒動には、雅子様の妹二人が関わっていたのでは?とも。

そもそも国宝級の品がヤフオクで出品されるなど有り得ない話。

出品物は精巧に似せたニセモノだった可能性が高く、

もちろん雅子様の妹二人が関わったという証拠など今でもありません。

雅子さまや東家を快く思わない人々の、心無い中傷であった可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

雅子様の妹・池田礼子の旦那池田祐久とは?

池田礼子さんの夫や私生活のプロフィール情報について。

2000年(平12)10月、米国ニューヨーク州弁護士・池田祐久と結婚し、2児の母

雅子様の主治医の大野裕(慶應義塾大学教授)は、夫・池田祐久の友人

(夫の池田祐久氏は)法律分野の英文学術誌のアジア・リーガル・ビジネス誌 (Asian Legal Business) が選ぶ「2007年アジアで最も優れた弁護士100人」の1人に選ばれ、2年連続受賞している

wikipedia -池田礼子-

と紹介されています。

職業は国際弁護士として活躍する池田祐久(いけだまさひさ)さん。

1966年生まれで、池田礼子さんと同じ年齢です。

優秀な弁護士さんで、雅子様とも親交が深い方なのですね。

池田祐久は再婚してる?

池田礼子さんと池田祐久さんはお互い33歳で結婚。10年以上お付き合いの末のゴールインだったとか~。

一途な愛ね…

お二人はアメリカで出会ったようで、ニューヨークで結婚式をあげ、2000年11月に東京でも披露宴を行いました。

2003年6月23日に長男が生まれ、2005年に次男が生まれたため、2児の母です。

一部ネット上で「池田祐久さんは再婚した?」と噂になっているようですが、

おそらくそれは、双子の相方渋谷節子さんの元旦那との勘違いかと思われます(+_+)

 雅子様の妹渋谷節子の離婚原因は?再婚相手は女子アナ!

皇后雅子様には3つ年下の双子の妹がいます。 名前は池田礼子さんと渋谷(小和田)節子さん。 今回は、こっそり熟年離婚が発覚...

国際弁護士・池田祐久(いけだまさひさ)氏の学歴

池田礼子さんの旦那・池田祐久さんの父親は、外務省に勤める国家公務員で、ウィーン国連代表部大使などを務めた池田右二氏。

▼東京都目黒区東山小学校卒

▼東京学芸大学附属竹早中学校卒

▼米メリーランド州・ウォルトウイットマン高校に留学

▼いったん日本に帰国し、東京学芸大附属高校卒

▼1990年 東京大学・法学部卒

▼1993年 ハーバード大学・ロースクール卒業

▼ハーバードロースクールのHPに卒業生として紹介されている池田氏▼

雅子様 妹 夫

https://hls.harvard.edu/masahisa-ikeda-93/

池田祐久さんの現在の「シャーマン&スターリング」という弁護士事務所ホームページを拝見すると、

ニューヨークと日本を拠点としたファンドや独占禁止法、M&Aなどの分野を専門に弁護士をされています。

池田礼子さんと同じく、英語の他にフランス語やロシア語も堪能。

高学歴すぎるご夫婦…やっぱりご先祖様の代から、一般ピーポーとは大違い。

あっ!そういえば、小室圭さんもニューヨークのフォーダム大学に留学中で、国際弁護士を目指して勉強中と聞きました。

国際弁護士って、池田祐久さんのように、東大法学部卒業で法学士を取得して、さらにハーバード大学の経済学部で学士号を取得。

これくらいの学歴がなければ、アメリカの弁護士としてやっていけないハズなんですけど…

【関連】小室圭の家柄!パラリーガルで渡米した理由

大きなお世話ですけど、パラリーガルという名の法律事務所でバイト中という身分のKKさんは、本当に大丈夫なんでしょうか(;´Д`)

スポンサーリンク

雅子様の妹・池田礼子の子供(息子)の名前や年齢

池田礼子さんは「子供が2人」ということは事実ですが、性別や年齢など詳しくは非公開です。

ただ、ネット上の情報によると、

  • 長男:池田 陸仁 (2003年6月23日生)
  • 次男:池田 裕仁 (2005年生)

という、お名前と年齢らしいとのこと。

となると、どちらも

  • 明治天皇の睦仁( むつひと)
  • 昭和天皇の裕仁(ひろひと)

のお名前に由来しているという事でしょうか( ;∀;)

現在は(2020年1月時点)高校生・中学生の年齢。

随分大きく成長されていると思います。

2017年3月27~31日、皇太子ご一家は静養のため長野県に足を運ばれ、奥志賀高原スキー場で恒例のスキーを楽しまれた。

雅子さまの妹・池田礼子さん一家も同行し、愛子さまが年下の池田さんの息子の面倒を、“お姉さま”のように見られるシーンもあったという。

2017.04.07  女性セブン
雅子さま 長野県スキー旅行での知られざる「交流の場」

雅子様の長女愛子様(2001年生まれ)ともお年が近いので、仲良しのいとこ同士なんですね。

池田礼子さん一家は、雅子様がいらっしゃる東宮御所から5分のところにある超高級タワーマンションにお住まいだそうで、

クリスマスなど行事には、雅子様は愛子様を連れて妹のマンションに行かれたり、

雅子様の体調が悪い時には、池田礼子さんは雅子様のお世話にために、足しげく東宮御所を訪問しているんだとか。

雅子様にとっては、妹の池田礼子さんの存在はとても心強いと思いますし、心を許せて、リラックスできる存在なのだと思います。

息子2人はどこの学校に通っている?

池田礼子さんの子供の学校に関しての情報もあまりなかったのですが、おそらく東京の私立中学・高校が有力です。

ちなみに、雅子様も、妹二人(池田礼子さん・渋谷節子さん)も、出身高校は

「田園調布雙葉学園」

です。

幼稚園から高校まで一貫の、超エリート&皇室御用達の学校なので、ここではないかと言われています。

または、愛子様とおなじ

「学習院」

かもしれません。

《関連記事はこちら!クリック↓》

 雅子様の学歴!英語が話せない噂が出たのはなぜ?

秋篠宮佳子様が、公務で初めて英語でスピーチをした動画が公開されましたね。 イギリス留学から帰国されたばかりの佳子様は、 「ちょっ...

雅子様の妹・池田礼子に再婚離婚の噂や病気説あり?

池田礼子さんは、夫・池田祐久さんと離婚した?という噂が流れたことがありましたが

全くのデマだと思います。

池田礼子さん夫妻は2人の子供にも恵まれて、家族4人で幸せに暮らしています。

皇太子さまの晩さん会などにも、夫婦でご出席されたニュースもあり、家族同士、そして姉妹の絆も強いようです。

離婚したのはもう一人の妹・渋谷節子

「池田礼子さんが離婚?」という噂は、 双子の妹・渋谷節子さんが離婚したことから派生したものと思われます。

渋谷節子さんは1999年6月に、東大卒の医師・渋谷健司さんと結婚しましたが、19年目の2017年にひっそり離婚していました。

雅子様の元義理の弟だった渋谷健司さんは、数カ月後になんと年下の元日テレアナウンサーと再婚していたことが分かり、

週刊誌に追いかけられて話題になっていましたが…!(笑)

詳ししくはこちらでまとめています↓

 雅子様の妹渋谷節子の現在!離婚原因は何だった?

皇后雅子様には3つ年下の双子の妹がいます。 名前は池田礼子さんと渋谷(小和田)節子さん。 今回は、こっそり熟年離婚が発覚...

スポンサーリンク

雅子様の妹(双子)池田礼子の夫や子供の学校は?病気悪化の噂も!まとめ

池田礼子さんの現在の様子は、そこまで詳細はわからなかったのですが、雅子様とはかなり頻繁に交流があるようです。

旦那様がエリート弁護士とあって、子供の教育にも力が入っていると思いますし、今後の進路も気になるところです。

きっとご両親に似て、世界を舞台に幅広く活躍されるでしょうね。

もう一人の妹、渋谷節子さんには子供はおらず、2017年に離婚、退職して海外から戻ってきた両親と一緒に、雅子様の目黒の実家に両親と一緒に住んでいるそうです。

雅子様が皇后になられることで負担は増えると思いますが、今はご両親も妹二人も近くにいるようなので、今までとは心強いかもしれません。

雅子皇后の今後にも、注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る