絢子さま結婚披露宴の会場や出席者・ドレスや引き出物は何だった?費用も調査!

ayako

2018年10月29日、明治神宮で結婚式を行った高円宮(たかまどのみや)家の三女・絢子(あやこ)さまと、日本郵船に勤務する守谷慧(もりやけい)さん。

結婚披露宴にあたる『晩餐会』は翌10月30日、会場はホテルニューオータニで行われました。

出席者の豪華さもさることながら、絢子様が選んだピンクのドレスにまつわるエピソードもまた素敵。

他にも引き出物や、式の内容はどんなものだったのでしょう。

皇族の方の披露宴、会場や出席者、ドレスなど気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

絢子様の結婚披露宴の会場はどこ?

お二人の結婚披露宴にあたる『晩さん会』は、東京都千代田区のホテルニューオータニで、2018年10月30日におこなわれました。

前日の明治神宮での結婚式でお二人は緊張した様子でしたが、この日はホッとされたのか絢子様の弾ける笑顔が素敵です。

ホテルニューオータニ(東京)は一万坪の日本庭園が広がる大型ホテルで、芸能人の結婚式場としても人気が高い会場。

4年前には、絢子様の姉である高円宮妃久子さまの次女、典子さんの時も晩さん会を開いた場所です。

絢子様の結婚披露宴の出席者や人数

皇太子さまと雅子様にエスコートされ、会場に入った高円宮(たかまどのみや)家三女・絢子様と守谷慧(もりやけい)さん。

お二人は高砂ではなく、皇太子さまと同じ円卓に着席されました。

  • 母:高円宮久子様
  • 皇太子ご夫婦
  • 秋篠宮ご夫婦
  • 秋篠宮の長女眞子さま
  • 安倍総理ご夫婦

など、皇族やお二人のご友人など約70名が招かれました。

乾杯のあいさつは誰?

乾杯の挨拶は幼少期から絢子様をよく知る皇太子さまがされていました。

4年前の絢子様の姉である典子さまの結婚披露宴のときも、皇太子さまが乾杯の発声をされました。

皇太子さまは、高円宮(たかまどのみや)家とは交流が深く、絢子様は愛子様と同じ学習院に通われていたこともあり、幼少期からよく一緒に過ごしていたようです。

絢子様と守谷慧さんは、仕事の忙しい仲でも時間を合わせて、二人で結婚式に向けて何度も式場に足を運んで話し合っていたそうですよ。

絢子様の結婚披露宴ドレスの生地やブランドは?

絢子さまが着ていたドレスは、白いレースをあしらったピンク色のシルクのイブニングドレスでした。

キレイでしたね。

どこのブランドだったんでしょう?

実はこのドレス、絢子さまと新郎の守谷慧さん、そして両家にとって「特別な一着」なのだそう。

絢子様のドレスは、新郎の亡き母が高円宮家に託した生地

絢子様のドレスの話をする前に、まずは二人の馴れ初めから。

両方のお母様がつないだ縁で結ばれたお二人なんですけれども、(新郎の)守谷慧さんの亡くなったお母様が発展途上国の支援に力を入れていて、そのカンボジアの女性たちが織り上げたシルクを以前、(絢子様の母・高円宮)久子さまに贈られていた。

そのピンク色のシルクを使って仕立てられているので、本当にお二人にとっても両家にとっても特別な一着なのではないかと思います。

https://www.fnn.jp/posts/00381330HDK

守谷慧さんの母(季美枝さん)は2015年に亡くなっていますが、生前、高円宮家に送られたカンボジア製の生地からつくられたドレス。

絢子様の母と守谷慧さんの母同士、交流があってのご結婚だったのです。

馴れ初めもステキですね。

絢子様の結婚披露宴の引き出物

皇室のお祝い事には

「ボンボニエール」

というお菓子をいれる陶器の器が定番になっているんだそう。

ボンボニエール(フランス語: Bonbonnière)は、もともとボンボン(Bonbon、砂糖菓子)を入れる菓子器を指す語。結婚式の引き出物として、ボンボニエールを贈る伝統はイタリアに由来するとされる。

ヨーロッパでは子供の誕生や結婚などの慶事に際して砂糖菓子が贈られることが多い。

日本では、宮中宴会の記念品(引出物)として配布される意匠を凝らした菓子器・工芸品がボンボニエールの名で呼ばれている。

皇室のお祝い事の際に作られる、金平糖が入った陶器製のボンボニエールです。

▼絢子様のお印である「葛」が。

ボンボニエールの蓋には、守谷慧さんと絢子様の家紋をいれ、蓋の裏側には二人の門出をイメージした船舶の絵が描かれています。

守谷慧さんの勤め先が日本郵船というのもあって「船出」の意味も込められています。

たくさんのお2人の思いが詰まったボンボニエールなんですね。

絢子様の結婚披露宴費用はいくら?

今回の絢子様の結婚披露宴の費用について、もちろん正確な金額は公表されていません。

しかも「披露宴」はなく「晩餐会」のみでした。

ホテルニューオータニの結婚式費用は

60名で約300万円が平均

とは言われていますが、

参加者が皇太子夫妻や秋篠宮夫妻と眞子さま、安倍晋三夫妻も出席している晩餐会、あまり参考にはならないでしょう。

お料理はフランス料理のフルコース。

赤ワインは新郎・守谷慧さんの生まれ年のワイン、白ワインは絢子さまの生まれ年のワインでした。

高円宮憲仁殿下が、絢子さまが生まれる前に北海道余市蒸留所に依頼してつくったという、ブレンドウィスキーもふるまわれたそうで。。

「値段や価値はプライスレス」

というところでしょうか(^^♪

絢子様・新生活はどこで?

お二人は今後、東京都内に住む予定だそうで新生活の準備を着々と始めているのだそう。

なお、新婚旅行は行かれないそうです。

絢子様は披露宴は行わず『晩さん会』という形で、参加者も70名ほどという、案外「地味婚」なことにも驚きましたね。

…もしかしたら眞子様の結婚延期が影響しているのかも?と一部では言われています。

眞子様

Princess Mako on the birthday of the reigning Emperor, 2016

眞子様はもともと婚約者の小室圭さんとの挙式が11月4日のはずでしたから…

現在お二人の結婚は、2020年以降に延期、肝心の小室圭さんはアメリカへ3年間留学として渡米したまま帰ってこず。。。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様・小室圭・母親の現在は?結婚反対されてどうなる?

眞子様・小室圭・母親の現在は?結婚反対されて結局どうなるの?

おっと話がずれましたね。

予定は未定になったまま、座礁しているかのように見える眞子様のご婚約話。

絢子様の晩餐会にご出席されてましたが、親族の慶事とはいえ、小室圭さんのことを思い出されて胸のなか、おつらいものがあったのではないでしょうか。

絢子さま結婚披露宴の会場や出席者・ドレスや引き出物は?費用も調査!

守谷慧さんと絢子様には幸せな家庭を気付いていってほしいですね。

亡くなった絢子様のお父様と、新郎守谷慧さんのお母様も、天国で喜んでおられることでしょう。

お二人の出会いと馴れ初めは[絢子さまの結婚相手がイケメンで経歴や家柄は]も是非チェック!

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様・小室圭・母親の現在は?結婚反対されてどうなる?

⇒佳子様の学習院大学中退理由は?彼氏の噂もあり?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る