絢子さま結婚披露宴の会場や出席者・ドレスや引き出物は何だった?費用も調査!

ayako

2018年10月29日、明治神宮で結婚式を行った、高円宮(たかまどのみや)家の三女・絢子(あやこ)様と、日本郵船サラリーマンの守谷慧(もりやけい)さん。

披露宴はせず翌日『晩餐会』会場はホテルニューオータニで行われ、

出席者には安倍総理や、花嫁より目立つワイン色ドレスの雅子様のお姿も。

そもそも、披露宴はせず『晩餐会』のみでウェディングケーキも無しという、

皇族の方にしては、とんでもなく地味婚に思いますが

一説によると、出席者の一人眞子様への配慮もあったとか…。

吹き出し なのなのなさん おばさん

あぁ知ってるわ!眞子様も予定では海外逃亡中の彼氏と1週間後に結婚式だったわ!

絢子様が選ばれた、守屋慧(もりやけい)さんというお相手や家柄・ピンク色のドレスや引き出物のセンス…何から何まで理想的なパーフェクト婚。

眞子様もご自分の姿に重ね合わせ、KKさんとの披露宴を早く実現したいと、想像されていたに違いありません…。

絢子様の結婚披露宴の会場はどこ?

結婚披露宴にあたる『晩餐会』は、東京都千代田区のホテルニューオータニで、

2018年10月30日におこなわれました。

前日の明治神宮での結婚式でお二人は緊張した様子でしたが、

ホッとされたのか絢子様の弾ける笑顔がステキ

出席者の中には、動画開始10秒過ぎに皇后雅子様のお姿も。真っ赤なワインレッドのドレスが目立ちます。

晩餐会には皇族方や安倍総理大臣など約70人が出席されました。

ホテルニューオータニ(東京)は一万坪の日本庭園が広がる大型ホテルで、芸能人の結婚式場としても人気が高い会場。

4年前には、絢子様の姉・高円宮の次女千家典子さんの時も晩さん会を開いた場所です。

スポンサーリンク

絢子様の結婚披露宴の出席者や人数

皇太子様(当時)と雅子様にエスコートされ、会場に入った高円宮(たかまどのみや)家三女・絢子様と守谷慧(もりやけい)さん。

Embed from Getty Images

お二人は高砂ではなく、皇太子様と同じ円卓に着席されました。

  • 母:高円宮久子様
  • 皇太子ご夫婦
  • 秋篠宮ご夫婦
  • 秋篠宮の長女眞子さま
  • 安倍総理ご夫婦

など、皇族やお二人のご友人など約70名が招かれました。

乾杯のあいさつは誰?

乾杯の挨拶は、幼少期から絢子様をよく知る皇太子様(当時)が担当。

4年前の絢子様の姉である典子様の結婚披露宴のときも、

皇太子様が乾杯の発声をされました。

皇太子様は、高円宮(たかまどのみや)家とは交流が深く、絢子様は愛子様と同じ学習院に通われていたこともあり、幼少期からよく一緒に過ごしていたんだそう。

絢子様と守谷慧さんは、仕事の忙しい仲でも時間を合わせて、

二人で結婚式に向けて何度も式場に足を運んで話し合っていたそうですよ。

スポンサーリンク

絢子様の結婚披露宴ドレス生地やブランドは?

絢子様が着ていたドレスは、白いレースをあしらったピンク色のシルクのイブニングドレス。

Embed from Getty Images

キレイでしたね。

どこのブランドだったんでしょう?

実はこのドレス、絢子様と新郎の守谷慧さん、そして両家にとって「特別な一着」なのだそう。

絢子様のドレスは、新郎の亡き母が高円宮家に託した生地

絢子様のドレスの話をする前に、まずは二人の馴れ初めから。

両方のお母様がつないだ縁で結ばれたお二人なんですけれども、(新郎の)守谷慧さんの亡くなったお母様が発展途上国の支援に力を入れていて、そのカンボジアの女性たちが織り上げたシルクを以前、(絢子様の母・高円宮)久子さまに贈られていた。

そのピンク色のシルクを使って仕立てられているので、本当にお二人にとっても両家にとっても特別な一着なのではないかと思います。

https://www.fnn.jp/posts/00381330HDK

守谷慧さんの母(季美枝さん)は2015年に亡くなっていますが、生前、高円宮家に送られたカンボジア製の生地からつくられたドレス。

絢子様の母と守谷慧さんの母同士、交流があってのご結婚だったのです。

馴れ初めもステキですね。

絢子様の結婚披露宴の引き出物

皇室のお祝い事には

「ボンボニエール」

というお菓子をいれる陶器の器が定番になっているんだそう。

▼絢子様のお印である「葛」が。

ボンボニエール(フランス語)は、もともとボンボン(Bonbon、砂糖菓子)を入れる菓子器を指す語。結婚式の引き出物として、ボンボニエールを贈る伝統はイタリアに由来するとされる。

ヨーロッパでは子供の誕生や結婚などの慶事に際して砂糖菓子が贈られることが多い。

皇室のお祝い事の際に作られる、金平糖が入った陶器製のボンボニエールです。

皇室の慶事の引き出物としては、慣例の記念品。

ボンボニエールの蓋には、守谷慧さんと絢子様の家紋をいれ、蓋の裏側には二人の門出をイメージした船舶の絵が。

守谷慧さんの勤め先が日本郵船というのもあって「船出」の意味も込められたんでしょう。

吹き出し なのなのなさん おばさん

センス良すぎやしない?

絢子様の結婚指輪のブランドは?

絢子様は結婚(婚約)指輪について尋ねられた際、

「結婚指輪は人様に見せるものとして購入したわけではないので…(お見せできません)」

とコメント。

そうそう、芸能人じゃないんだから、ギラギラと人様に見せびらかすものじゃないですね。

値段はいくら?

どこのブランドリング?

なんて、余計なこと、うるさく聞かれますから。

奥ゆかしく慎ましところがまたステキ。

絢子様の結婚披露宴費用はいくら?

今回の絢子様の結婚披露宴の費用について、もちろん正確な金額は公表されていません。

しかも「披露宴」はなく「晩餐会」のみ。

ホテルニューオータニの結婚式費用は

60名で約300万円が平均

とは言われていますが、

参加者が皇太子夫妻や秋篠宮夫妻と眞子さま、安倍晋三夫妻も出席している晩餐会、あまり参考にはならないでしょう。

お料理はフランス料理のフルコース。

赤ワインは新郎・守谷慧さんの生まれ年のワイン、白ワインは絢子様の生まれ年のワインでした。

高円宮憲仁殿下が、絢子様が生まれる前に北海道余市蒸留所に依頼してつくったという、ブレンドウィスキーもふるまわれたそうで。。

「値段や価値はプライスレス」

というところでしょうか(^^♪

スポンサーリンク

絢子様の新居&一時金はいくら?

お二人はご結婚後、東京都港区内に新居で新生活を始められました。

なお、新婚旅行は行くご予定はないと発表されました。

絢子様には、皇室を離れる際の一時金として、上限額1億675万円が支給されました。

今後は、一般の国民「守屋絢子」としての名字や選挙権、被選挙権などをお持ちになり、住む場所も国内外問わず自由に決めることができます。

健康保険や国民年金は、年収1,000プレイヤー・エリートサラリーマン守谷慧さんの扶養家族になるので保障保険関係はバッチリ安心。

なお、SP(警備)は、当面は警視庁が自宅警備や、お出かけ同行の態勢はあるとのこと。

絢子様がご結婚されて、皇室の構成は天皇陛下、男性皇族4人、女性皇族13人の計18人に。

絢子様は、皇室の公務担い手不足のため、結婚後も《日加協会名誉総裁》を継続されます。

これは皇室としては初のケースです。

皇族を離れたとしても、元皇族としてのお仕事や品位を保つことは大切なんですね。

スポンサーリンク

「けい」さんと婚約中の眞子様の様子

絢子様の『晩さん会』が行われたのは2018年10月30日。

出席者の中には、眞子様や黒田清子さん夫妻の姿もありました。

そう、この時すでに、眞子様は小室圭さんのご婚約延期問題が座礁中でした。

「眞子さまの隣の席は、黒田清子さん(49)と慶樹さん(53)ご夫妻だったんです。清子さんが積極的に眞子さまに話しかけていて、笑顔をお見せになる場面が多かったですね。内親王ですでに結婚されている“先輩”が、励まされていたのかもしれません。

週刊女性PRIME 2018/11/06 11:00

⇒黒田清子夫妻の自宅はどこ?豊島区目白ガーデンヒルズ?

眞子様はもともと婚約者の小室圭さんとの挙式が2018年11月4日のはずでしたから…

結局2020年以降に結婚延期と発表され、肝心の小室圭さんはアメリカへ3年間海外逃亡留学したまま帰ってこず、宙ぶらりん状態です。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様・小室圭・母親の現在!結婚反対されてどうなる?

傷のウワサも多い小室圭さんです。

⇒小室圭の元カノとの破局理由は?妊娠説も調査!

おっと話がずれましたね。

眞子様は、親族の慶事とはいえ、小室圭さんのことを思い出されて、

胸中おつらいものがあったのではないでしょうか。

⇒眞子様佳子様はどっちがかわいい?彼氏や性格の違いまとめ

眞子様と佳子様の可愛い姉妹、ズバリどっちがかわいい?と聞かれたらあなたはどっち派? 清楚でおしとやかな眞子様と、アクティブで現...

絢子様の結婚披露宴の会場や出席者・ドレスや引き出物・費用もまとめ

絢子様と守谷慧さん夫妻は、披露宴は行わず『晩さん会』という形で、参加者も70名ほど、

そして、ウェディングケーキはなし、余興もなし、 新婚旅行もなし…

かなりの「地味婚」にも驚きました。

新婚旅行くらいお好きなところへ!と思いましたが、絢子様にそこまで気を遣わせるなんて。

国民感情に配慮されたのか、はたまた婚約座礁中の眞子様に気を使われたのか。

亡くなった絢子様のお父様と、守谷慧さんのお母様も、天国で喜んでおられることでしょう。

お二人の出会い馴れ初めは[絢子さまの結婚相手がイケメンで経歴や家柄は]も是非!

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒眞子様・小室圭・母親の現在!結婚反対されてどうなる?

⇒佳子様の学習院大学中退理由は?彼氏の噂もあり?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る