アヒル口になる方法は簡単?やり方と鍛え方や可愛いメイク方法も!

アヒル口

あなたは、ご自分の顔のパーツでどこが一番魅力的だと思いますか?

中でも「唇」は、形や厚さ、メイク方法で、グッと違う雰囲気になれますが、

可愛い口元と言われているのが「アヒル口」です。

吹き出し なのなのなさん お団子の女性

アヒル口の有名人と言えば、ダンゼン眞子さまよw!

眞子さまが毎日アヒル口になるためのエクササイズをされているかは分かりませんが笑、

ちょっとした毎日のアヒル口になるための鍛え方を知ることで、

可愛いアヒル口を作れるなら、あなたも実践しない手はありません!

魅力的なアヒル口になる方法を知って、ぜひ自分のものにしてみてくださいね!

アヒル口=魅力的な印象はなぜ?

魅力的な唇の形としてすっかり定着している「アヒル口」は、男女問わず人を惹きつける魅力があります。

魅力のヒミツはなぜなんでしょう?

アヒル口の魅力1)笑っているように見える

両側の口角がキュっと上に上げて、口先をすこし突き出し、アルファベットのWのように見えるアヒル口。

そのため、アヒル口=「笑顔」の印象があります。

笑顔というのは、雰囲気を和やかにして良い印象を作り出せるため、より可愛くみせることができるのです。

アヒル口の魅力2)唇の形がセクシーに見える

アヒル口と言えば、基本的にふっくらした唇という印象。

唇がぷっくりしている女性は、セクシーな印象を与えがち。

異性により魅力的に見て欲しいときにもアヒル口はピッタリですね。

アヒル口の魅力3)くちばしみたいで見た目が可愛い

セクシーさだけでなく、甘えたがりな可愛い顔を演出できるのも、アヒル口の特徴。

口先を少し尖らせて前に出ている唇は、可愛らしさも演出できるため、

アヒル口をマスターすれば、好きな男性をメロメロにできるというワケですね!

スポンサーリンク

アヒル口の由来

そもそも「あひる口」という言葉が初めて使われたのは、

1998年にデビューした歌手の鈴木亜美さんに対して、と言われています。

2005年には『現代用語の基礎知識』に、その1年後には『大辞林』に掲載され、

今では「あひる口」は流行言葉ではなく、一般の言葉として定着しました。

口角が上がり、口先をやや突き出したような形状のアヒル口は、

タラコ唇やおちょぼ口のように口の特徴を表す言葉として、とくに女性の魅力の一つとして認知されています。

⇒眞子様のアヒル口は世間知らずの声あり?ネットの評判は?

アヒル口のやり方!アヒル口なる方法は簡単3ステップ!

アヒル口は、もともと「無意識のアヒル口」という人もいれば、

頑張って意識しないとアヒル口を作れない!という人も。

誰でもカンタンにアヒル口になれるプロセスを紹介しましょう。

ステップ1)キュッと口角をあげる

アヒル口の特徴は口をWの形にするイメージ。

口の端である口角をしっかり上げていなければ、Wの形にはなりませんね。

まずは口を閉じてニコッとしている口の形を作るところから!

普段あまり笑ってないな~という人は、まず口角を上げることから意識してみてください。

ステップ2)口角をあげたまま少しだけ口を前に尖らせる

口角をキュッと上げたら、次に、唇を前に突き出すようにして口を尖らせます。

上げた口角をそのままキープしながら、上唇を突き出すようなイメージで。

この時、下唇まで一緒に出したり、上唇も突き出しすぎると一気に「わざとらしさ」が出てしまい、口も半開き状態になるので要注意!

ステップ3)下あご突き出し注意

唇を突き出すと、ついつい注意が唇に集中して、下あごを引きすぎてしまうことも。

基本的にアヒル口を作るときに突き出すのは「上唇のみ」。

下あごまで突き出してしまうと、しゃくれ気味の二重アゴになるので、可愛さとは程遠い顔になってしまいます。

しっかり自分で鏡を見ながら、どんな角度が一番可愛く見えるか研究するといいですね!

スポンサーリンク

アヒル口のやり方と筋肉の鍛え方

もともとアヒル口じゃない人が、アヒル口を作ろうとすると、かなりのプロセスと注意が必要でしたね!

「左右の口角を挙げる」
「上唇だけ突き出す」

というのは、普段使わない口の周りの筋肉、つまり「表情筋」を鍛えるということです。

口周りの筋肉を中心に、表情筋全体をしっかり普段から鍛えておけば、

若返り効果もバツグンでアヒル口が今までよりも挑戦しやすくなるはず!

↓「顔ヨガ」講師でお馴染み間々田佳子先生のカンタン1分エクササイズが役立ちます↓

↓「アヒル口用マスク」をお店で買うのは恥ずかしい…という方は送料無料で購入OK!↓

アヒル口になるメイク方法がある!?

アヒル口を自分の努力で作る方法を紹介しましたが、メイクを工夫することで、もっとアヒル口に近づけることもできますよ!

メイクならコンシーラーでアヒル口っぽい形に出来てしまうのも魅力的ですね。

気分によってメイクでアヒル口を楽しむことができるので積極的に取り入れてみてください。

参考に、益若つばささん直伝の【アヒル口になるメイク方法】を載せておきます笑

アヒル口にするプチ整形も!金額は?

自分で表情筋を鍛えたり、メイクをするのはめんどう…

でも口角がキュっと上がった可愛い唇は手に入れたい!と、プチ美容整形であひる口をゲットする女性も多いのだとか。

代表的なアヒル口になる施術と言えば、ヒアルロン酸注入。

美容整形と言うと、ちょっと怖いと構えてしまう人もいると思いますが、

簡単にどうしてもあひる口を手に入れたいなら、やはりプロに任せるのが一番。

唇にヒアルロン酸注入!?

自然なあひる口になるように、ヒアルロン酸を、正面と横顔両方の顔のバランスを見ながら、基本的には4か所に、少量ずつ入れてくことが多いようです。

上唇の外側の下と中央に柔らかいヒアルロン酸を注入することで、理想的なあひる口が完成するんだとか!

唇の厚みやボリュームを変えて、顔全体に明るさと華やかさがプラスされます。

アヒル口になる料金は?

アヒル口になるための、ヒアルロン酸注入のお値段はいくらぐらいでしょう?

当然、クリニックによって値段や施術方法はいろいろあるので、値段もピンキリでかなり差がありました。

ネットで相場を色々と調べたところ、

9万円~20万円

くらいの値段の幅がありました。

副作用や合併症のリスクも

お金に余裕さえあれば、ヒアルロン酸注入で手軽に可愛いアヒル口になれるのは嬉しいですが、人によっては副作用や合併症などのリスクも伴います。

まれに、唇の腫れやむくみ、痛みや違和感が出てしまう場合もあるとのこと。

信頼できるクリニックを選んで、しっかりと医師と相談したうえで、副作用や合併症などのリスクを理解した上でトライしてくださいね!

アヒル口はもう古い!?カッパ口・魚口も!

「アヒル口」は、すでに一般的な言葉として定着しているため、

アヒル口ブームは一時に比べると落ち着いたといわれています。

それよりも

もうアヒル口は時代遅れ!他にも可愛い「口」はたくさんある!

んだとか…汗

アラフォー筆者は若い世代についていくのに必死(笑)

今話題のかわいい口をご紹介します!

可愛い口のパターン1)カッパ口

「あまちゃん」で一気に注目をあびた「のん」こと女優の能年玲奈さん。

のんさんが火付け役となって注目された可愛い口が「カッパ口」です。

カッパ

確かに口の形が「河童」かな?

河童は空想の生き物ではありますが、イメージの多くは口元が「逆への字」

少し上唇で下唇をかみしめるような口元が特徴です。

アヒル口は人によっては「可愛さを強調してあざとい」と思う人もいますが、

カッパ口は「私ってかわいいでしょ?」と自己主張しすぎない表情が、高評価の理由になりました。

可愛い口のパターン2)魚口

続いての流行のかわいい口は「魚口(さかなぐち)」。

2015年くらいから流行していると言われている魚口は、

英語で“fish gape”といって、口を少し丸く開いて、歯が見えているのが特徴的。

最初に流行させたのは女優のキーラ・ナイトレイさんなんだとか。

“魚口”とは、口を半開きにして、歯をちらっと見せるポーズ。2007 年に女優のキーラ・ナイトレイ(30)が披露してから、徐々にこのポーズは広まってきたという。多くのセレブがイベントなどで、“魚口”を披露しており、ハリウッド業界では大流行中。

2015年10月15日 日刊スポーツ

どこかクールな印象を与えられる魚口は、多くのセレブの間で流行しているらしいデス。

“アヒル口”はやりすぎると「わざとらしい」というマイナスな声もあった反面、

“魚口”ならより自然なポーズでマネしやすいのかも!?

今では、ヴィクトリア・ベッカムさんやマイリー・サイラスさんなど、ハリウッドや海外セレブの間では定番の口元になっています。

fish gape 画像

と検索すると、ハリウッドセレブの画像がいくつも出てきました!

アヒル口になる方法は簡単?!やり方と鍛え方や可愛いメイク方法まとめ

日本及び世界中で、長い間、女性に愛され男性ウケも良いと言われてきたアヒル口。

もともとアヒル口じゃない人も、普段の表情筋エクササイズやメイク、そしてプチ整形によって、カンタンに誰でもアヒル口を手に入れる方法はありました!

でも、やはり自然な笑顔に勝るものはありませんので、「あざとい、わざとらしい」と言われない程度に、じっくりご自分の顔を見ながらトレーニングをしてみてくださいね!

⇒アヒル口をする男性の心理!芸能人で好きなタイプは?

⇒眞子様のアヒル口は下品で世間知らず?ネットの評判も!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る