三笠宮彬子女王殿下が結婚しないのは性格が影響?彼氏情報と今後について!

彬子女王

三笠宮家の彬子(あきこ)女王殿下は、未婚の女性皇族6人の中で最年長ですが、

ご結婚は焦っていらっしゃらないんでしょうか。

最近はKKさんの登場により、某A家の「未婚内親王」ばかりが目立つので

麻生太郎の姪っ子である彬子女王の性格や、

ご公務での活躍ぶりはあまり知られていません。

吹き出し パンダ mihoさん

彬子さまって才女だし、ご公務での評価も高いし、性格も良い方だと思うの…結婚しないのはモッタイナイ!

某A家によって、すっかり“皇族の婚約者アレルギー“となってしまった国民の皆さま。

ですが、三笠宮家には彬子さまと瑶子さま、高円宮家には承子さまという、

優秀な「未婚女王」がいらっしゃいますので、どうか希望を持って温かく見守りましょう!

スポンサーリンク

三笠宮彬子女王殿下が結婚しない理由

彬子さまがご結婚しない理由。

それは単純に「理想のお相手がまだ見つかっていないから」

というだけではなさそうです。

母信子さまとの確執が未解決

《寬仁親王家は長い間一族の中で孤立していた。その要因であったのが、長年に亙る父と母の確執であり、それは父の死後も続いていた。母は父の生前である十年ほど前から病気療養という理由で私たちとは別居され、その間、皇族としての公務は休まれていた。私自身も十年以上きちんと母と話をすることができていない

2015年6月10日発売『文藝春秋』で、衝撃的な告白をされた彬子さま(当時33歳)。

彬子さまといえば、“ヒゲの殿下”の愛称で親しまれた寬仁さま(享年66)のご長女でいらっしゃいます。

2012年6月に寬仁さま亡くなられて3年が経ったタイミングでの衝撃告白。

母の信子さまは、ガン闘病中の夫と娘二人を残し、自らも病気療養という理由で2004年から家を出て以降、約8年間公務に姿を現すことはありませんでした。

寬仁さまがご逝去から一年ほどたち、少しずつ信子さまもご公務に復帰されていますが、

令和を迎えても、信子さまは宮邸には戻らず、母と娘は今も別々に暮らしています。

ご公務中も、母と娘二人が隣に並んでいても、

笑顔でお互い顔を合わせて話す姿を見た人は、誰もいない状況です。

 彬子さま倒れる!症状悪化は信子さまとの確執と激務?

三笠宮彬子さまがご公務中「脳貧血」で倒れられたのは2013年12月6日。 父の三笠宮寛仁さまが逝去されて1年後のことだったので...

彬子さまが三笠宮家を支えているから?

彬子さまの母・信子さまは一言でいうと「三笠宮家の長男の嫁」でした。

しかし、2012年6月6日、夫の寬仁さまが66歳で逝去されたときも信子さまの姿はなく、喪主は長女の彬子さまが務めました。

そして、2016年10月27日、100歳でご逝去された三笠宮さまの葬儀も、ご高齢の喪主百合子さまの代わりに、実質取り仕切ったのは孫である彬子さまでした。

“長男の嫁”であるはずの母・信子さまの存在は、三笠宮家に“存在しない人”という扱いが、ずっと続いているのですね。

「私が三笠宮家に残って家を守る」という強いお気持ちが彬子さまにはおありのようです。

家族の確執は、その家族にしか分からない事情があります。

それは、皇族の方であっても同じ。

残された三笠宮家の母娘の雪解けの到来は、まだまだ先になりそうです。

三笠宮彬子女王殿下の彼氏情報や性格

三笠宮彬子さまは、未婚の女性皇族のなかで一番年上ということもあり、責任感がお強い性格の方だと思います。

父の寛仁さまが、生前ガンやアルコール依存症の病気を患っていたこと、そして母が家を出て今も別居中という状態。

彬子さまは「自分が一家を背負っていかなくては」と相当ご自分を追いつめていらっしゃったのではないでしょうか。

2009年に熱愛報道も

彬子さまは、2009年の秋から京都で研究生活を送っていた際、研究所の先輩と手つなぎデートをしていたと、目撃情報があったようです。

ただ、その男性の正体は不明ですが、どうも「オレは皇族と付き合ってる」と周りに言いふらすような性格の人だったとのこと。

結局、彬子さまは結婚に踏み切らず、お別れになったようです。

三笠宮彬子女王殿下とは

彬子女王

彬子女王(2011年1月 新年一般参賀)

《彬子女王(あきこじょおう)》
生年月日: 1981年12月20日
お印 雪
父親 寬仁親王
母親 寬仁親王妃信子

【役職】

一般社団法人心游舎総裁
日本・トルコ協会総裁
公益社団法人日本職業スキー教師協会総裁
公益財団法人中近東文化センター総裁
三笠宮記念財団総裁
立命館大学衣笠総合研究機構客員協力研究員
法政大学国際日本学研究所客員所員
京都市立芸術大学芸術資源研究センター客員教授
京都産業大学日本文化研究所専任研究員
國學院大學特別招聘教授
国士舘大学大学院人文科学研究科客員教授

妹に2つ年下の瑤子(ようこ)女王がいらっしゃいる彬子女王。

学習院大学文学部をご卒業、イギリスのオックスフォード大学マートン・カレッジに留学して、日本美術史を専攻。

学問研究に専念され、2010年1月には、オックスフォード大学博士課程を修了し、博士号を取得されています。

博士号取得は総合研究大学院大学博士(理学)の秋篠宮文仁親王に続き、皇族として2人目、

女性皇族として史上初、海外の大学からの課程博士号取得は皇族として史上初の快挙でした。

三笠宮さまからは「神武以来の快挙だ」と祝福され、

彬子さまは「学問の厳しさを知っておられる祖父からの最高のほめ言葉でした」

と語っておられます。

三笠宮彬子女王殿下はトルコの友好に

彬子さまは現在、京都産業大学日本文化研究所などで研究活動を続ける傍ら、沢山のご公務活動もされています。

2013年、祖父の三笠宮さまが名誉総裁を務めていた日本・トルコ協会の総裁を、父寛仁さまから引き継がれた彬子さま。

2018年にトルコ外相と面会された際には、彬子さまの国旗をあしらったネイルがクローズアップされ話題に

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

三笠宮彬子女王殿下が結婚しないのは性格が影響?彼氏情報と今後まとめ

三笠宮女王殿下の結婚や彼氏事情についてお伝えしました。

未婚の女性皇族のなかで、現在一番年上の彬子さま。

今は亡くなった父寬仁親王の代わりに、

三笠宮家を守るというお気持ちがとても強いようです。

お体に気を付けて、これからもご公務頑張ってほしいですね!

関連記事:

・彬子さまが倒れる!症状悪化は信子さまが原因?

・信子さまのご病気と障害!確執は性格に問題あり?

・瑤子さまはブサイクという噂?メイク激変で彼氏は?

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る