高輪ゲートウェイ駅(JR東/品川)ってダサい・センスない?世間の反応まとめ

高輪ゲートウェイ

50年ぶりのJR東日本・山手線の新駅の名称が

『高輪ゲートウェイ』

に決まりましたね。

JR品川駅~田町駅間にできる『高輪ゲートウェイ』駅。

全国から「公募」という公平なやり方で選ばれたはずのこの駅名なのですが

「ゲートウェイ!?」

「ダサい」

「センスない」

「は?!“高輪”でいいじゃん!」

と批判が殺到www

確かに

「げーとうぇい」

なんて馴染みないカタカナ語だし、何より言いづらい。

せっかく決まった新しい駅名、

いったいなぜ、ダサい・センスないと言われる結果に…?

スポンサーリンク

高輪ゲートウェイ駅はダサい・センスない?世間の反応

ちなみにこの駅名

公募数1位は「高輪」で、8,398票。

2位は「芝浦」、3位は「芝浜」だったんですよね。

「高輪」がシンプルで圧倒的な指示だったのに、なぜわざわざJR東日本は「ゲートウェイ」が付いた

「高輪ゲートウェイ」

にしちゃったんでしょうか(汗)

1位  「高輪」…8,398票

130位「高輪ゲートウェイ」…36票

この圧倒的な支持数の差があるにも関わらず。

というか、ご年配の方はなおさら噛むし言いにくい。

公募した意味があまり無いように思いますよね(笑)

スポンサーリンク

JR東日本が「高輪ゲートウェイ」に決めた理由

ゲートウェイ「Gateway」は、玄関口という意味。

JR東日本によると「高輪ゲートウェイ」と命名した理由について

品川-田町間の付近は東海道の宿場町、品川に近く、街道沿いの町として栄えた歴史を持つ。27年開業予定のリニア中央新幹線が発着する品川駅や羽田空港に近い立地で、今後も東京の交通の重要拠点になると見込まれ、玄関口を意味する「ゲートウェイ「Gateway」」を盛り込んだ駅名になった。

とのこと(*’ω’*)

過去と未来・日本と世界・多くの人々をつなぐ結節点として!

という意気込みは伝わりますが、ゲートウェイって日常的に使わないカタカナ語だし、むかし流行った往年のPCブランド「Gateway」という古臭いイメージ。

JR東日本さんは、2020年の東京五輪を意識してか、なんとか英語っぽいものを入れたかったんでしょうか。

「高輪ゲートウェイ」カタカナと文字数がダサい?

山手線では49年ぶりの新駅となる

『高輪ゲートウェイ』

8文字中6文字がカタカナ。

山手線の駅名で漢字以外が使われるのは初めてで、違和感アリ!な声が多数。

高輪ゲートウェイに世間の反応は

「山手線は漢字の駅名しか似合わない」

「どうせみんな“高輪”ってよぶだろう」

との意見が圧倒的!

高輪ゲートウェイ駅の完成予定日は

JR東日本によると「高輪ゲートウェイ」は2020年春に暫定開業し、本格開業は2024年の予定とのこと。

東京都港区にあり、品川駅の北約900メートルに位置。

京急電鉄の泉岳寺駅にも近い「高輪ゲートウェイ」。

山手線の新駅としては1971年の「西日暮里」駅以来となります。

高輪ゲートウェイ駅は品川の住所や乗り入れ路線・乗り場は?

「高輪ゲートウェイ」は、線路名称上は東海道本線1路線ですが、

実際は京浜東北線電車&山手線電車のみが停車する予定。

「高輪ゲートウェイ」住所

東京都港区港南二丁目10-145(一部10-247)

「高輪ゲートウェイ」のりばの予定

番線 線路 方向 行先
山手線 内回り 東京・上野方面
外回り 品川・渋谷方面
京浜東北線 北行 東京・上野・大宮方面
南行 蒲田・横浜・大船方面

「高輪ゲートウェイ」隣の駅

【JK 京浜東北線】

田町駅 (JK22) – 高輪ゲートウェイ駅 (JK21) – 品川駅 (JK20)

【JY 山手線】

田町駅 (JY27) – 高輪ゲートウェイ駅 (JY26) – 品川駅 (JY25)

高輪ゲートウェイ駅(JR東/品川)ってダサい・センスない?世間の反応まとめ

JR山手線の約50年ぶりの新駅・2024年に完成予定の「高輪ゲートウェイ」について、名前の由来や世間の反応などを紹介しました。

名前がダサい・センス無いという声が多かったことはちょっと残念でしたね。

むしろ今まで「高輪」という駅が山手線になかったのが不思議なので、

100%「高輪」という愛称で将来親しまれるであろう「高輪ゲートウェイ」駅。

名前には賛否両論はありますが、新スポットとのことでこれからどう発展していくのか楽しみですね!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る