霜降り明星は面白くなかった&和牛が優勝だった?ネタ作りについても!

霜降り明星

M-1グランプリ2018で優勝は、初登場でM-1史上最年少の「霜降り明星」。

「霜降り明星が一番面白かった」

と納得の声もある一方、

準優勝の「和牛」ファンや、一部のお笑いに厳しい人からはイマイチだったようで…

「霜降り明星は面白くなかった。なぜ和牛が優勝じゃなかったのか」

との声も。

ついには

「霜降り明星優勝はヤラセや八百長疑惑があるんじゃないか?」

とも言われる始末。

本当に霜降り明星は面白くなかったのでしょうか。

お笑い芸人日本一を決める年末の風物詩に一体何が?!

今回は「霜降り明星」が優勝できたネタ作りの様子、ヤラセと言われる内容も検証してみます。

《合せて読みたい》

・和牛はそもそも時間オーバーで失格だった?年収差も調査!

和牛のネタ作り、水田さん川西さんのどちらが担当してるんでしょう。 M12018で3年連続優勝を逃した和牛ですが、 まさかの ...
スポンサーリンク

霜降り明星は面白くなかった・つまらないという声?

霜降り明星は

せいや…左側・背が小さい丸顔がボケ担当のせいや(石川晟也 26歳)

粗品…右側・小栗旬似と言われている背の高い方がツッコミ担当の粗品(佐々木直人 25歳)

まずは、霜降り明星のM-1グランプリ決勝の動画で一笑いしてください(^^♪

M-1グランプリ2018は4,640組が参加。

コンビ結成5年目の霜降り明星は、最終10組での決勝1回戦は700点中662点で1位通過。

和牛」「ジャルジャル」との最終決戦の審査員評価も

【霜降り明星】
・オール巨人
・中川家・礼二
・ナイツ塙
・立川志らく

【和牛】
・サンドウィッチマン 富澤
・松本人志
・上沼恵美子

と、4対3で「和牛」を下し、M-1史上最年少の王者に輝きました。

「霜降り明星」のお二人、本当におめでとうございます!

…が!

M-1グランプリ2018を見ていた視聴者からは「霜降り明星は面白くなかった」という酷評があがっています。。

他にも、

「霜降り明星の漫才は、ドタバタ騒いでいるだけで途中で飽きた」

「M-1はいつから新人賞になった?」

「漫才の形は変わって行くんやなと思った。歳のせいか和牛の方が楽しめた」

「霜降り明星の漫才は、騒いでいただけ。審査員にも原因はあると思う」

などの意見も。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

霜降り明星とゆりやんの恋の行方!せいやと粗品どっちが好き?

人気お笑い芸人のゆりやんレトリィバァ。 恋多き乙女なゆりやんは、2017年~2018年にかけて霜降り明星の粗品さんに告白、そしてその後...

・和牛川西がかっこいい&学歴や彼女は?時計のブランドも!

和牛(芸人)のツッコミ担当・川西さんってイケメンでかっこいいですよね~! よく見ると、川西さんと顔が似ている芸人や俳優さんがいる気がし...
スポンサーリンク

霜降り明星じゃなくて和牛が優勝&ヤラセ(八百長)疑惑あり?

ネット上では「M-1の霜降り明星は面白くなかった」という声もありますが、

なぜM-1で優勝できたのか理由が気になっている方も多いようです。

前評判の高かった「和牛」は、2018年でM-1グランプリ3年連続準優勝。

それでも十分すごい事なんですけど(汗)

ツイートにもありましたが

「出来レース」

「ヤラセ・八百長」

「M-1自体が嫌いになった」

というかなり厳しい意見もありますね。

そして、

どちらかというと「和牛が優勝」と思っていた人が多かったんですよね。

おそらく霜降り明星はM-1初登場で新参者だったので、

「和牛」をずっと応援しているファンからすれば納得がいかなかったのかも知れません。

スポンサーリンク

M-1の霜降り明星優勝はヤラセってどういこと?

先ほど紹介した霜降り明星の動画、優勝しただけあって筆者は面白かったです(^^♪

でもなぜ

「霜降り明星の優勝はヤラセ?」

といわれるのでしょうか。

吉本興業の思惑あり?

M-1最終決戦3組に残った和牛、ジャルジャル、霜降り明星。

名前が全国区に知れていないのは、M-1初登場の霜降り明星のみでした。

やはり会社(吉本興業)としては、ベテラン2組を優勝させるより、霜降り明星を優勝させた方が、今後稼ぎ頭が一組増えるわけなんですよね。

もちろん真相はわかりませんが、ここ数年は

“このコンビを話題にして売り出したい感”

というのはあるように思います。

そのため、審査員の票が霜降り明星に流すように事前に打ち合わせていたのではないかと言われています。

また、今回優勝最有力候補だった2年連続準優勝の「和牛」が勝っても、予想通りすぎて話題性が低いと判断したためなのでは?という見方も。

でも、ネットを見ていると

和牛より霜降り明星の方が面白かった!

という声ももちろん多数ありますし、霜降り明星の決勝戦のネタをみても、決して和牛に劣っているとは思えませんでした。

審査員の松本人志さんも最終投票では和牛に入れていますし、やはり公平な審査がされたのではないでしょうか。

そもそも、誰もがみな100%面白いと感じるコンビは稀だと思いますし、まぁ、こんな意見もあったということで、あくまで思惑&噂レベルの話です。

筆者としては、視聴者がより納得するような公平な評価をするために、視聴者投票も検討されてはどうかな~なんて思いました。

まぁ、お笑い界だけではなくどんな世界にも「ヤラセ疑惑」というのは付きまとうもの。

誰しも純粋にお笑いを楽しんで、笑って過ごしたいですものね(^^♪

・和牛川西がかっこいい&学歴や彼女は?時計のブランドも!

和牛(芸人)のツッコミ担当・川西さんってイケメンでかっこいいですよね~! よく見ると、川西さんと顔が似ている芸人や俳優さんがいる気がし...

和牛が優勝できないのは時間オーバーと規約違反?

M-1グランプリ2018で3年連続優勝を逃した和牛ですが、

疑惑1)1本目ゾンビネタでM-1規約違反の言葉を連呼

疑惑2)ネタ時間オーバーで失格

という二つの理由で優勝できなかったのではという厳しい声もあります。

一体どういうことなのか、

《詳しくはこちら!クリック↓↓》

・和牛はそもそも時間オーバーで失格だった?年収差も調査!

和牛のネタ作り、水田さん川西さんのどちらが担当してるんでしょう。 M12018で3年連続優勝を逃した和牛ですが、 まさかの ...

霜降り明星はやっぱり面白い!大阪凱旋の涙涙で感動の声

「M-1グランプリ」で優勝の翌日、12月3日にめざましテレビに生出演した霜降り明星。

涙が止まらなかったようです。

翌日12月4日は、拠点としている大阪のよしもと劇場に凱旋し、漫才をしながら2人で号泣!

その姿にファンは感動し、またまたもらい泣き。

せいや・粗品
すみません。

せいや
ホンマにM-1獲ったときは泣かなかったんですけど、難波に着いた瞬間、バァーっときて。すみません、膝が痛くて泣いていたんですけど…。

粗品
そんな理由かい!

一生懸命2人で積み上げてきた結果の優勝、やっぱりウレシイですよね!

霜降り明星のネタ作り

ところで「霜降り明星」のネタ作りはどっちが担当しているのでしょうか?

ツッコミの粗品さんボケのせいやさんは、実は二人ともピン芸人としてやっていけるほど実力がある方。

そんな二人の頭の中はネタの宝庫となっているので、お互いに面白いと感じたネタを出し合い、二人でネタを組み立てていくそうです。

またある時は、一つのテーマをまず決めて、二人が別々のアイディアを持ちより、それを組み合わせながら完成させているそうです。

コンビによっては、ネタ作りはコンビのどちらかが担当して、それがコンビ内の不和や不満の原因となることがよく聞かれますが、

霜降り明星の場合の分担は、

50:50

で公平なようです。

なので、せいやさんと粗品さんの間にはまず争いごとがなく、普段から仲の良いコンビとしても知られています。

きっと、二人でゲラゲラ笑いながらネタ作りをしてるんでしょうね。

そんな心のゆとりが二人の漫才には現れているのか、観ている方も変な緊張感を感じることがありません。

↓ツイッターでは粗品がせいやのプライベートをディスる場面はよくありますが(笑)

これもコンビ仲がいい証拠でしょうね。

まだ20代で若いゆえに、勢いとパワーがありますし、熟成され切っていないフレッシュな感じが、M-1グランプリ2018の結果に現れたのでしょう。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・霜降り明星のせいやは近畿大学OBでハゲてる?妹が意外に可愛い

近畿大学OB(2015年卒)の霜降り明星のせいや。 近畿大学と言えば音楽プロデューサーの「つんく」も有名です。 小・中学校の頃か...

スポンサーリンク

霜降り明星はポケモン好き?

霜降り明星といえば、今まで開催してきた単独ライブのタイトル名が「完全にポケモン」とも話題で、実際に二人はポケモン好きの素顔が明らかになっています。

2013年12月から開催ししている霜降り明星のライブ。

一発目のタイトルは『霜降り明星の30分』と普通だったのですが、

2014年3月は『炎のうず』(※正しくは“ほのおのうず”)でポケモンが使う技を連想させるタイトル。

それ以降の2018年9月までのタイトルは

『マスターボール』
『ばくれつパンチ』
『つのドリル』
『ギガドレイン』
『サイコウェーブ』

などなど、技名や道具などポケモンに関連する名前ばかりだったとのこと。

今まで霜降り明星を知らなかったポケモンファンからは

「霜降り明星ポケモン好きって聞いてちょっと好感度上がってる」

「霜降り明星がポケモン好きなので、仕事増えろって願ってます」

など、M-1優勝で知名度が上がり、ポケモンファンも取り込めて、ダブルの相乗効果だったようですよ!

霜降り明星のポケモン好きエピソードがガチすぎ

霜降り明星の2人のポケモン好きはかなりガチ。

たとえばテレビ東京のポケットモンスターに特化したバラエティー番組

『ポケモンの家あつまる?』(ポケんち)

に8月に出演した時。

「ポケモン漫才」を披露し「ポケモン世代でポケモンが大好きなんです」と公言した二人。

漫才ネタも

「出てきてからずっとデンジュモクのものまねをしてる!」

「体型が完全にベロベルト!」

などお互いの容姿をイジったネタで、ポケモンファンなら誰もが理解できるネタを披露で、共演者の中川翔子らに大うけ。

普通のテレビでは見られないポケモンネタを披露していました。

霜降り明星の優勝は松本人志も予想

最終審査では「和牛」に投票した審査員の松本人志さん。

しかし、松本人志さんは最初から霜降り明星の才能に気が付いていました。

優勝時に、霜降り明星のせいやさんに優勝トロフィーを渡した松本人志さんは、

「いや、なんかね、前半全体的に(雰囲気が)重かったじゃないですか。後半みんなチームプレーみたいな感じで、漫才を盛り上げてくれてるのが…、おれ、おっさんやな。泣きそうになってるわ。ごめんなさいね」

と、涙ぐみ感慨深げな様子シーンがありました。

ツイッター上では、こうした松本人志さんの姿に

「松本さんが涙ぐむなんて」

「テレビで涙流したの初めて見た」

「私が一番感動したのは松本人志さんの涙目でした」

のコメントが相次ぎました。

松本人志さんは、霜降り明星の1本目のネタ披露後に

「もしかしたら(霜降り明星)優勝する可能性も…」

といった発言も飛び出していて、今大会自身最高得点の「94点」をつけていたんですね。

「和牛」には「(おもしろさに)安定感がある」

ともコメントし、最終ファイナルラウンドでも、和牛に1票を投じていた松本人志さんですが、やはり霜降り明星の面白さは本物だったと思います。

霜降り明星とM-1上沼恵美子引退問題

2018年のM-1グランプリ後、上沼恵美子から審査員としての引退宣言も飛び出しました。

原因はトロサーモンの久保田、スーパーマラドーナの武智による、上沼恵美子審査員批判の動画で後味の悪いモノになってしまいましたね…。

一部メディアでは「2人に処分か」と報じられるなど、沈静化に必死な様子。

そんな中、“事態収拾のキーマン”として期待されているのが、上沼恵美子と一緒にM-1で審査員だった松本人志さん。

松本人志さんのツイッターには

「上沼恵美子さんの審査員引退を引き留めてください」

「絶対ワイドなショーで久保田と武智の上沼さんに対する暴言を取り上げてください」

と、松本人志さんに事態の収拾を求める書き込みが続々と寄せられているそうで…!

松っちゃん、完全にトバッチリ&ご意見番の役目になってますねww

それだけ、松本人志さんへの信頼が高いということでしょう。

この問題はちょっと長引きそうですが、早く鎮静化してほしいものです。

スポンサーリンク

霜降り明星は面白くなかった&和牛が優勝だった?ネタ作りについてもまとめ

M-1グランプリ2018の最年少王者に輝いた「霜降り明星」についての声を紹介しました。

いずれにしても今後メディアへの出演が増えると思うので、これからが大変かと思いますが体に気を付けて頑張ってほしいですね!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る