和牛のネタ作り担当はどっち?時間オーバーで失格?年収差も調査!

和牛

和牛のネタ作り、水田さん川西さんのどちらが担当してるんでしょう。

M12018で3年連続優勝を逃した和牛ですが、

まさかの

「和牛は時間オーバーでそもそも失格」

という厳しい声も。

時間オーバーの真相が気になります。

和牛のネタ作りは、もともと性格の細かい水田信二さんが担当しているそうですが、

ネチネチ漫才と言われる和牛の独特な漫才は、川西さんが水田さんのことをよく理解したからこそ生まれたスタイル。

人気絶頂のお笑いコンビ和牛の、年収差や人気格差などの現状も紹介します!

スポンサーリンク

和牛のネタ作り担当はどっち?

松本人志さんなどベテラン芸人からの評価も高い「和牛」。

どちらが主にネタ作成しているかというと、ボケ担当の水田信二さんです。

和牛のネタと言えば、

過剰に理屈っぽくてグチグチ文句をつけるボケの水田信二さんに、振り回されるというツッコミ川西賢志郎さんの、緻密に構成されたストーリー性のある漫才が特徴的です。

和牛の漫才は「へりくつ漫才」とか「ねちねち漫才」とも言われていますが、

これは普段から本当に、

「理屈っぽい性格の水田さんのキャラ」

「人の悪口を言ったことが無いほど性格の良い川西さんのキャラ」

を活かした和牛ならではの奇跡の漫才スタイルなんですね(笑)

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・霜降り明星は面白くなかった?ネタ作りについても!

M-1グランプリ2018で優勝は、初登場でM-1史上最年少の「霜降り明星」。 「霜降り明星が一番面白かった」 と納得の声もある一...

スポンサーリンク

もともと性格が細かい水田信二

なんでそんなに細かいヘリクツが思い浮かぶ?!

という言いたくなるくらい見ててイラっとする和牛の爆笑漫才ネタ。

本当に普段からヘリクツな水田信二さんじゃないと思い浮かばないというのも納得です。

和牛の「へりくつ漫才」は、ボケ水田さんの細かすぎるの性格を活かしてネタを作ったらどうかと、ツッコミ川西さんからの提案が起点になったのだとか。

和牛は現在の2人で2006年に結成されていますが、

ヘリクツな性格の水田信二さんにとって川西賢志郎さんが10人目の相方だったとのこと。

おそらく歴代9名の水田信二さんの相方は、水田信二さんの細かすぎる性格に合わなかったのだと思います(笑)

和牛は水田信二の性格をネタにして成功

しかし現在の相方・川西賢志郎さんは、水田信二んの性格を「ネタ」に生かすことで大成功。

川西賢志郎さんは、

水田の好きなところは「人間味があって可愛げがあるところ」。

嫌いなところはその人間味の出し方が下手で、損をしているところ。

と水田信二さんの性格を最高にフォローしています。

結成当初は水田信二さんがが100%ネタを作っていたそうですが、最近は、二人で話し合いながらネタを作りあげていることも多いのだとか。

ネタということが分かっていても、二人が普通にしゃべっているような感覚をおこしてしまう和牛のしゃべくり漫才もすごく好きですね。

まだ大きな結果を出せてなかった下積み時代の和牛に、

「しゃべくり漫才をやったほうがよい」

とアドバイスしたのは、水田信二さんを可愛がっていたモンスターエンジン西森さん。

その後へりくつ漫才の原型を作りあげ、賞レースの常連となりました。

『しゃべくり漫才』とは?

しゃべくり漫才(しゃべくりまんざい)とは、単純に話芸のみで行なう漫才の総称であり手法。

手法とコトバの生みの親は横山エンタツ・花菱アチャコ。

具体的にはネタの途中で、2人とも特定のシチュエーションを模した芝居に突入しない形式の漫才を指す。いわゆる、正統派漫才と言われる。

スポンサーリンク

和牛のネタ・時間オーバー&規約違反で失格だった?

先日、初登場の若手コンビ「霜降り明星」の優勝で幕を閉じたM-1グランプリ2018。

「和牛の方が面白かったのになぜ霜降り明星が優勝なの?」

「霜降り明星は面白くなかったのに優勝したのはヤラセ?」

なんて声も飛び出しています。

……が!!!

なにやら和牛に「時間オーバー&規定違反疑惑」が出ているらしく、

最初からそもそも和牛は優勝できなかったという話も出てるようなので、

早速検証してみることにしました。

疑惑1)1本目ゾンビネタで「殺す」を連呼し規約違反

まずは決勝戦1本目のネタ。

「もし水田がゾンビに咬まれて感染したら川西は水田を殺せるか?」

という設定のゾンビネタでした。

M-1のサイトを見ると、漫才ネタについての規定が書かれた箇所があります。

【漫才ネタについて】

漫才ネタについては、下記の各事項に該当しないこと。

●著作権、著作隣接権、肖像権、名誉、プライバシー等、第三者の権利を侵害、または侵害を助長するもの。

●公序良俗に反する、または誹謗、中傷、差別、暴力、わいせつ、性描写等、一般に不快感を与える内容が含まれるもの。

引用元:エントリー情報│M-1グランプリ 公式サイト

「殺す」はこの2番目の「公序良俗に反する…一般に不快感を与える内容」にカンペキ当てはまるんじゃないか、と思うんですよね。

実際、ネット上では

「この時間に殺す連呼はマズい」

「殺す殺す感じイヤ」

みたいな意見もリアルタイムで飛び交ってたりしました。

実際にネタをみて「殺す」ワードを数えてみたところ

  • 水田信二さん 17回
  • 川西 賢志郎 さん 23回

合計40回も「殺す」発言があったんですよね…

約4分超のネタに40回も!5.6秒に1回は「殺す」と言ったことになります。

いくらネタが面白くても、やはり私も不快感がありました。

でも、関西人(筆者含め)なら「殺す!死ね!ボケカス!」とか普通に友人・家族同士で言い合うんですけどね(笑)

こんなの他県のお上品な人が聞いたら、ゼッタイ震えあがって距離置かれます。

疑惑2)ネタ時間オーバーで失格

1つ目の理由は感じ方は人それぞれでしたが、2つ目の大問題は、ネタ時間オーバーです。

【ネタ時間】

・1回戦は2分

・2回戦・3回戦・敗者復活戦は3分

・準々決勝・準決勝・決勝は4分

引用元:エントリー情報│M-1グランプリ 公式サイト

このように持ち時間というのがちゃんと決められてるんですね。

実際に測ったところ、

・1本目「ゾンビ」⇒ 4分37秒

・2本目「オレオレ詐欺」⇒ 4分49秒

で、明らかに4分オーバー、もうほぼ「5分」でした。

しかしながら、和牛ネタについて “時間オーバーで失格だった“ということはニュースになっていないので、「4分」という書き方は、“4分以内”という意味でしょうか?和牛は4分台だったのでギリギリOKということ?

でも、予選では2分を過ぎると時間オーバーとして強制終了されるので、はやり「4分以内」という意味だと思います。

その辺の曖昧なM-1ルールの真相は、今のところよくわかりません。

でも芸人さんたちは、テレビでネタをやる時は一語一語キッチリ調整して、自慢の掛け合いを縮めるのはすごく苦労するはず。

10秒縮めるだけでもきっと大変なことだと思います。

それを一分近くもオーバーして何も言われないなんて…ちょっとおかしいと思いませんか?

視聴者にとっては、長く面白いネタを見られることはウレシイですが、同じ土俵で戦っている他の芸人さんからしたら「そんなん絶対ずるいやん!」ってなるんじゃないでしょうか。

ジャルジャルと霜降り明星も時間オーバーしていた?

ちなみに、M-1グランプリ2018・決勝戦まで残った他の2組はどうだったんでしょう。

筆者がキッチリ

「はいどーもー!~もうええわ!」

までを測ったところ、、、

【ジャルジャル】

1本目「国名わけっこ」⇒4分00秒ピッタリ!

2本目「我の強い二人」⇒3分23秒

【霜降り明星】

1本目「豪華客船」⇒3分52秒

2本目「小学校」⇒3分48秒

という結果に。

こうやって比べてみると和牛ネタがどれだけ長すぎるかわかりますし、一番短いジャルジャルの2本目と比べると1分半も長くネタをしていることになります。

1分半近くあるなら、そりゃ有利に7回は多くボケ倒せますよね。笑

やはりM-1グランプリ2018の優勝は、時間もキッチリ4分以内におさめて勢いがあって面白かった「霜降り明星」で誰も文句は言えないハズ。

・霜降り明星は面白くなかった&和牛が優勝だった声あり?

M-1グランプリ2018で優勝は、初登場でM-1史上最年少の「霜降り明星」。 「霜降り明星が一番面白かった」 と納得の声もある一...

和牛はやはり総合的に失格だと思う!

M-1グランプリの最大の審査基準は…

「“とにかく面白い漫才”」

…そりゃそうなんですけどね(笑)

和牛ネタは本当に好きだし、文句なしで面白い。

でもM-1グランプリは、毎年4,000組以上の芸人さん達が参加し、1,000万円という賞金を懸けた“競技”ですから、ルールは守るべきだと思うんです。

そうじゃないと、何をしてもいいことになるし、ちゃんとルールを守ってる他の芸人さんたちがアホみたいになるじゃないですか。

時間オーバーというのは誰が見ても明らかなんですから、その時点でネタ終了にしないとフェアじゃないと思います。

疑惑1)1本目ゾンビネタで「殺す」を連呼し規約違反

疑惑2)ネタ時間オーバーで失格

がある和牛はやはり最初から失格だったのではないか?というのが筆者の意見でした。

スポンサーリンク

時間オーバーで「そりゃ和牛は優勝できない」の声

実は気が付いてた人は多かった…!和牛は時間オーバーの確信犯?

和牛を調べると、毎年時間オーバーというのは有名な話だったようなので、

その辺のルール作りは、今後キッチリしてもらいたいと切に願います。

和牛の水田&川西!どっちが人気?

絶好調に見える和牛、実はコンビ間には大きな人気格差があるんですね。

ツッコミ役の川西賢志郎さんは、イケメン・高学歴・性格も良い

と3拍子揃って好評なのに対して、

ボケ役の水田信二さんはイマイチ…

よくない噂もいくつあり、特に女性からの支持が少ないようです…

さっそく気になる“よくない噂”をみていきましょう。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・和牛の川西がかっこいい&高校や大学の偏差値は?

和牛(芸人)のツッコミ担当・川西さんってイケメンでかっこいいですよね~! よく見ると、川西さんと顔が似ている芸人や俳優さんがいる気がし...

SNSを利用して女性をもて遊んでる疑惑

これは人気女優さんの嫌がらせにも多いパターン。

水田信二さんが実際にフライデーされてるわけでもないので、信ぴょう性は正直分かりません。

最近は「偽アカウント」でラインのやり取り画像が流出とか多いですし、人気が出ればでるほど、嫉妬する人も多いですよね。

水田信二さんがファンを裏切らない行動をされていることを願います。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・和牛水田信二は性格悪い?彼女との結婚&女遊びの真相は?

「和牛の水田信二は性格が悪くて本命の彼女もいない?」 和牛のネタを見ると、そんなことを疑問に思う人は多いようです。 和牛の水田信...

お笑いライブへの遅刻で50日間の謹慎処分…

水田信二さんといえば、遅刻をする癖があるようで(笑)

2010年9月ごろから50日間もの間、謹慎処分を受けた過去があります。

M-1の予選にも危うく遅刻ということもあったとか。

これは芸人さんとしても、社会人としてもNGですね。

ヘリクツでは言い訳にならないので、今後は気を付けてほしいですね。

性格が悪いという噂も!

水田信二さんは漫才のキャラ通り、几帳面で細かく理屈っぽい、悪く言えば一緒にいて面倒くさい性格をしています。

そのため色んな人から「性格が悪い」の一言で片付けられてしまいがち。

そんな水田信二さんの性格をちゃんと分かった上で、あえてネタに出来る相方川西さんは人間的に立派な方だと思います(笑)

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・和牛水田信二は性格悪い?謹慎処分の真相も!

「和牛の水田信二は性格が悪くて本命の彼女もいない?」 和牛のネタを見ると、そんなことを疑問に思う人は多いようです。 和牛の水田信...

和牛の年収!コンビ格差はあり?

和牛の年収は公開されていないので、正確な額はもちろん分かりません。

ただ2016年~2018年3年連続M-1準優勝の他、数々の賞レースでの実績、テレビ番組から引っ張りだこの現状から察するに、

2,000~3,000万円は固いのではないでしょうか?

川西賢志郎さんは、2017年一本グランプリにピンで出演されたこともありますが、和牛は二人とも基本的にはコンビでやっていくという意志が固いので、

コンビ内の年収差は、正直人気格差ほどの開きはないと思います。

もちろん、今後はどうなるかはわかりませんけどね。

人気は川西賢志郎さんの方があるようですが、

  • いじりがいがある
  • クセがある

というほうが芸人としては“おいしい”ですし、そうすると個人的には年収は水田さんの方が高くなるのかも?

なにより、水田さんのお笑いの実力にかけては本物ですし、またプロの料理人としての腕もたしか。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・和牛水田の料理!「損する人」の活躍と料理人時代の店はどこ?

和牛水谷信二さんが「損する人得する人」で披露した料理を作ってみたい! 「損する人」のゴショクレンジャー水田信二さんの定番レシピを紹介し...

和牛ネタ傑作ナンバー1!結婚式(ウエディング)ネタに腹筋崩壊

そんなこんなで、つらつらと和牛のネタ時間のことを書いてみましたが…

やっぱり和牛はおもしろすぎる!

最後は、M1グランプリ2017の時の珠玉ネタ!和牛の

「ウェディングプランナー」

で大笑いして終わりたいと思います!

イケメン川西さんが「みゆき」に変身する直前の表情とか

やってんかー!!の点火のところ

ジョブススタイルのくだり…

上戸彩さんも、松ちゃんも、上沼恵美子も大笑い。

最高すぎて笑い死にしそう。

10回以上動画みてますが、毎回腹筋崩壊。

ほんと、和牛は天才ですね!

川西 賢志郎((かわにしけんしろう)【ツッコミ担当】
1984年1月29日(35歳)
大阪府東大阪市出身
血液型O型
身長170cm
体重59kg
大阪府立清水谷高等学校卒業、龍谷大学中退。
中学高校はラグビー部、大学はラグビーサークルに所属。
趣味:釣り
水田 信二(みずたしんじ)【ボケ担当】
1980年4月15日生まれ
愛媛県伊予市出身
血液型O型
身長168cm
体重70kg
愛媛県立伊予高等学校卒業、 神戸国際調理師専門学校 卒業の元料理人
趣味:料理、サッカー、フットサル

↓二人のロングインタビュー特集雑誌はこちら↓

【表紙巻頭】和牛30ページ大特集!ロングインタビューOFFのプライベートショットも盛りだくさんの内容です

和牛のネタ作り担当はどっち?時間オーバーで失格?年収差も調査まとめ

◆和牛のネタ作り担当は基本的には水田信二だが、最近は2人で話し合って決めることが多い

◆年収格差はあまりないが、人気格差は川西賢志郎がイケメンで性格が良いと人気

和牛の「ネチネチ・へりくつ漫才」は、一度見たらヤミツキになる!と評価が高いので、

水田信二さんには、たとえ嫌われてもキャラは変えずに、わが道を行ってほしいと思います!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る