ビヨンセ、マドンナ、アリアナ・グランデ、ビリー・アイリッシュなど、
セレブ界にも多いヴィーガン。
しかし、動物性タンパク質を一切排除するという厳格さもあり、
「ヴィーガン、辞めた!」
という選択をしたセレブも沢山います。
軽い気持ちで始めると、イタイ目に遭いかねないヴィーガン生活。
9人の海外セレブたちの『しくじりエピソード』を通して、
- なぜヴィーガンが体に負担が大きい?
- どんな生活をすると健康を害すのか
が、参考になるかもしれません。
もしあなたが、
「ヴィーガン生活に興味がある」
「家族がヴィーガンで迷惑、辞めさせたい」
「ヴィーガンをこのまま続けて大丈夫なのか不安」
というなら、ぜひ参考にしてみてください。
リアム・ヘムズワース
リアム・ヘムズワース Liam Hemsworth(ハリウッド俳優)
ヴィーガン期間:2015年~2019年
1人目のしくじり先生は、オーストラリア出身のリアム・ヘムズワース。
“健康的な食生活“と信じて、2019年2月までの4年間ヴィーガン生活をしてきましたが、
腎結石症を患い緊急手術を受け、
「このままの食生活では50%の割合で再発する」
と医師から告げられ、ヴィーガン食生活を見直すことを余儀なくされました。
野菜の食べ過ぎで腎臓結石に!?
腎臓結石は、いわゆる「尿管結石」のことで、日本でも多い病気。
尿中のシュウ酸の濃度が高くなり、カルシウムと結合して結晶化することで、
のたうち回るほど急な激痛を引き起こす怖い病気です。
リアム・ヘムズワース本人によれば、
- ほうれん草5束
- アーモンドミルク
- アーモンドバター
- ヴィーガン用プロテイン
のシュウ酸が多い食材を大量にミックスしたスムージーを、毎日飲んでいたそう。
超ヘルシーで健康的だと信じていたヴィーガン生活が、
知らず知らずのうちに体を蝕んでいたなんて、皮肉なことですよね。
「なんでも好きなものを読んだらいいけど、自分で経験してみなければわからない。自分の身体に一番合うものは自分で見つけないと。…でも変化が起きて、調子が悪くなれば、考え直して変えていく必要がある」
※1)本人インタビューより
一日ほうれん草5束ってさすがに極端すぎ !無知って怖いわねぇ
マイリ―サイラス
マイリー・サイラス Miley Cyrus
ヴィーガン期間:2013〜2019年
1人目のしくじりリアム・ヘムズワースの元妻で女優のマイリ―サイラス。
2013〜2019年までの7年間、
「ビーガンライフこそ正義!」
と公言し、厳格なヴィーガンスタイルを実践していました。
ヴィーガンを泣く泣く“諦めた”理由は、
「脳が適切に機能していなかった」
と説明しています。
彼女の数年ぶりの“ヴィーガンではない食事“は、魚料理。
ヴィーガン食で尿管結石になってしまった前夫リアム・ヘムズワースが作ってくれた料理だったそう(笑)
「私は長いことヴィーガンだったのだけれど、脳がちゃんと機能していなかった、魚とオメガ3脂肪酸を取り入れざるを得なかったの」
「前夫が魚をグリルしてくれたの。私はしばらく泣いていたわ。魚がかわいそうで…。魚を食べるなんてすごく傷ついた」。
※2)本人インタビューより
ヴィーガン→ペスカタリアンへ
マイリ―サイラスの現在の食生活は、
『ペスカタリアン』(Pescatarian)
という、菜食に加えて魚介類以外の肉類を食さない食生活スタイルを貫いているそう。
でも、今でも魚を食べることには抵抗があり、“魚がかわいそう“だと思うのだとか。
え?魚がかわいそう?植物も「食物連鎖」の中で犠牲の上に成り立ってるよ?
アン・ハサウェイ
アン・ハサウェイ Anne Hathaway
ヴィーガン期間:2011年~2014年
かつては“ヴィーガンのハリウッド女優代表”として、
ヴィーガンライフの素晴らしさを提案していたアン・ハサウェイ。
映画『ダークナイトライジング』(2012年)の役作りのため、
ダイエット目的で2011年頃からは完全にヴィーガンに。
サーモンが美味しすぎた…
アン・ハサウェイがヴィーガンを辞めた理由は、
約5年ぶりに食べた新鮮なサーモンが美味しすぎたから(笑)
ヴィーガンになってからわずか数年後、俳優マット・デイモンらと食事会をしたときのこと。
サーモンをひと口だけ食べたちゃった。そしたら…脳内コンピューターが再起動しているような感じがしたの!
※3)本人インタビューより
じつは、ヴィーガン生活で、だんだん肉体的にキツイと感じていたアン。
でも、
「私、Veganなの!」
と言い出した手前、後に引けなくなって、体に無理をしていたのでしょう。
「Veganやーめた!」のカミングアウト以来、ヴィーガンとは正反対の
『パレオダイエット』(=肉をたっぷり食べて痩せるダイエット法)
に切り替えて、今は元気モリモリだそうです(笑)
実はビーガンの時は、良い気分でも、ヘルシーな気分でも、パワフルな気分でもなかったわ。サーモンを食べた後は明らかに体調が良くなったの!
※3)本人インタビューより
アンちゃん、今はお肉ガッツリって…両極端すぎない?
ナタリーポートマン
ナタリーポートマン Natalie Portman
ヴィーガン期間:8歳からベジタリアン、現在はヴィーガン
筋金入りのガチガチ完全菜食主義として知られるナタリー・ポートマン。
ヴィーガン食生活からは摂取できないビタミンB12などの注射を月1回摂取し、
SNSではヴィーガンメニューを配信したり、知識も豊富なことで有名です。
ベジタリアン → ヴィーガン → ベジタリアン → ヴィーガン…
8歳のとき、養鶏のドキュメンタリーを観て以来、自らの意思でベジタリアンになったナタリー・ポートマン。
2009年(28歳)からは、動物性たんぱく質を一切排除したヴィーガン生活に。
ただ、2011年、第一子(男の子)妊娠した時には、卵や乳製品は食べるという一時的なベジタリアンに戻したとも公表していました。
その後2017年2月には女児を出産し、現在も、バリバリのヴィーガン生活です。
驚くことに、2人の子どもたちも母ナタリーと同じヴィーガン食を摂り、
いっぽう、ダンサーの夫はヴィーガンではないため、夫婦のメニューは別々の時もあるそう。
ヴィーガン毒親のせいで、子供を栄養失調で餓死させてしまうという痛ましいニュースも絶えない(※4)このご時世。
ナタリー・ポートマンのように、子供にもヴィーガン食、夫と別の食事というのは、
栄養の知識が豊富で、金銭的にも余裕があるからこそ、出来る例だと思います。
ヴィーガンを人に強要したり、周りに気を遣わせてしまう存在になるのは辞めましょう!
クリスティン・ベル
クリスティン・ベル Kristen Bell
ヴィーガン期間:11歳からベジタリアン→ヴィーガン、33歳で出産後に断念
動物愛護の精神からベジタリアンやヴィーガンになる人は多いですが、クリステン・ベルもその一人。
小さい頃から犬や猫が大好きだったクリスティンベルは、11歳からベジタリアンでした。
ドキュメンタリーを見てヴィーガンに…
肉食の害に関するドキュメンタリー
『Forks Over Knives(原題』
を見てから、夫のダックス・シェパードとともに動物性食品は全く摂らなくなり、ヴィーガンになったという夫妻。
しかし、2012年、妊娠&出産を機に、すぐに断念し、
今は野菜中心で、たまに肉や魚も食べているそうです。
2013年には夫婦そろって、動物保護団体PETAから“最もセクシーなべジタリアン・セレブリティ”に選ばれたが、夫のダックスはこれを辞退。ツイッターで「チキンを食べている」と明かした。
現在は自分たちのことを、野菜中心でたまに肉や魚も食べる「フレキシタリアン家庭」と呼んでいる。
※5)本人インタビューより
ちなみに、2019年に立ち上げた、夫妻が手掛ける動物虐待ゼロの赤ちゃんケアブランド「Hello Bello」はしっかり今も展開中♪
ビジネスと信念は別問題(笑)
エレン・デジェネレス
エレン・デジェネレス Ellen DeGeneres (米コメディアン)
ヴィーガン期間:2008年~2016年
エレン・デジェネレスは2008年(50歳)でヴィーガン宣言したものの、
2018年60歳のとき
「ヴィーガン辞めーた!理由?特にないわ!」
と開き直った一人。
単にヴィーガンが面倒になったのでしょう。
もともと動物愛護の視点からヴィーガンになったエレンですが、今は魚や卵も食べるそう。
「8年間ヴィーガンだったし、ヴィーガン生活を愛していた。でも1〜2年前から、ときどき魚を食べるようになった。特に理由はないの」
※6)本人インタビューより
「動物愛護のために!」なんて言う人ほど、あとで発言の矛盾に気付くのかしら?
ズーイー・デシャネル
ズーイー・デシャネル Zooey Deschanel
ヴィーガン期間:2009年頃
米女優のデシャネル姉妹。
妹ズーイー・デシャネルは、姉の影響でヴィーガンを始めてみたものの、
もともと、乳製品や卵、小麦アレルギーで大豆も食べられないという体質で、
ヴィーガン生活は半年も続けられなかったとのこと。
「姉のエミリーが高校時代から、とても熱心なヴィーガンだったの。私も彼女みたいになりたかったけど、できなかったわ」
「私は食べ物に敏感で、小麦や大豆も食べられないの。ビーガンレストランで食べることさえ不可能」
※7)本人インタビューより
体質的に、乳製品、卵、小麦、大豆が食べられないというズーイー・デシャネル。
そのうえさらに、なぜ肉を食べないヴィーガンにチャレンジしてみようと思ったのか、
不思議でなりません。。
ワカ・フロッカ・フレイム
ワカ・フロッカ・フレイム Waka Flocka Flame
ヴィーガン期間:2014年~2017年
ラッパーのワカ・フロッカ・フレイム、
激太り解消のダイエット目的でヴィーガン生活を続けていたものの、
「大衆は(ラッパーの自分が)ヴィーガンになることを恐れているに違いない!」
とナゾの言い訳をして、3年ほどでヴィーガンを辞めました。
「何が本当のVeganか分からなくなった」
ビーガンはもう辞めたよ。大衆(ファン)は俺がビーガンになることを恐れていたと思う。だから何が本当のビーガンなのか分からなくなったんだ。
※8)本人インタビューより
現在は
『ペスクタリアン』(菜食に加えて魚は食べるスタイル)
になっているというワカ・フロッカ・フレイム。
動物由来の食品を徹底的に口にしないストイックさや周囲の目が、プレッシャーになって疲れたのだとか。
ペスカタリアンとかフレキシタリアンとか、やたら分類しがちだけど、誰トク?
デレク・ハフ
デレク・ハフ Derek Hough
ヴィーガン期間:2017年8月~3カ月間
最後のしくじりセレブは、
「ヴィーガンなんて余裕♪」と大口叩いたものの、
「肉が食べたいぃぃ!」という欲望に勝てなかったデレク・ハフ。
2017年8月に、彼女とヴィーガンを取り入れ始めたと告白。
「LAに住んでいると、ヴィーガンにならないほうが難しいくらい。気分がいいし、エネルギーもある、肌もきれいになって最高の気分!」
※9)本人インタビューより
LA(カリフォルニア州)は、特に、飲食店でもヴィーガンメニューが充実していることで知られているため、
「ヴィーガンなんてめちゃ簡単!」
と余裕をぶっこいていました。
しかし、わずか数カ月後、ヴィーガン生活は数週間しか続かなかったと告白。
「ヴィーガンは素晴らしいことだったけれど、無性に『肉を食べたい』と思った。菜食がエネルギーを与えてくれるのは確かだけどね」
※9)本人インタビューより
しくじりすぎ!最初からヴィーガンなんて、言わなきゃよかったのにw
ヴィーガンをやめたセレブ9名とその理由まとめ
ヴィーガンを断念した&辞めたセレブたち9人の例を紹介しました。
「ヴィーガンって健康意識が高そうだし、私も始めてみようかな!」
と、軽い気持ちで飛びつくのはおススメしないヴィーガン。
「ヴィーガンになってお肉は一生、ぜったに食べない!」
と決めてしまうのは、『0か100か思考』の端的な自己陶酔の現れで、
守らなければいけないという強迫観念に囚われてしまうが故、
大きな代償や危険が潜んでいることもあります。
まずは自分の体に何が必要なのかを最優先に考えて、
柔軟に対応していくことが必要ではないでしょうか。
【引用記事】
※1)VOGUE│リアム・ヘムズワース
https://bit.ly/3lFTrT3
※2)BAZZAR│マイリー・サイラス
https://bit.ly/3o5POcb
※3)WomanHeallth│アン・ハサウェイ
https://bit.ly/2W2tAw0
※4)metro.co.uk「ビーガンの毒親、幼児を餓死させる」
https://bit.ly/3lFTHS1
※5)VOGUE│クリスティン・ベル
https://bit.ly/3nO2mEM
※6)VOGUE│エレン・デジェネレス
https://bit.ly/3knWUWW
※7)INSIDER│ズーイー・デシャネル
https://bit.ly/3CxfYIu
※8)PAPER│ワカ・フロッカ・フレイム
https://bit.ly/2XIDKCK
※9)コスモポリタン│デレク・ハフ
https://bit.ly/3lCMRga
(2021年9月時点)