大坂まりの身長や国籍は?妹なおみと日本語やランキング比較!

大坂まり

今日本で一番有名な姉妹と言えば、大坂なおみ・姉の大坂まり選手ではないでしょうか。

大坂なおみさんは身長180センチと大型・アメリカ人並みの体形ですが、姉の大坂まりさんの身長や国籍・現在のランキングも気になります。

今回は、大坂まり選手の身長や国籍など、妹なおみ選手と比較しながら、大坂姉妹の魅力をお伝えします。

大坂まりの身長は意外に低かった!

テニス界の女王セリーナ・ウィリアムズを倒し、全米オープン女王となった大坂なおみさんの姉は、同じくプロテニス選手の大坂まりさん。

View this post on Instagram

Still grinding on red clay

A post shared by Mari Osaka (@mari.osaka) on

こちらは大坂まりさんの練習風景です。

やはりプロテニスプレイヤー、フォームがきれいですね!

身長はというと、大坂なおみさんは身長「180㎝」と公開されていますが、姉の大坂まりさんんは非公開のようなので、二人を並べて検証してみましょう。

↓ずいぶん大坂まりさんの方が小柄に見えますね!

View this post on Instagram

#owl2018

A post shared by Mari Osaka (@mari.osaka) on

大坂なおみ選手が180㎝、身長差は10センチ以上はありそうです。

ですので、大坂まりさんの身長は「165cm~170cmくらい」ではないでしょうか。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

大坂なおみ選手のイケメンコーチは誰?全米一位の指導法も!

身長170㎝はテニス選手として高い?低い?

身長170㎝ってテニス選手としてはどうでしょう?

海外選手だと、2018年全米オープンで大坂なおみ選手の決勝相手だった、

セリーナ・ウィリアムズ選手は175cm。

ちなみに

マリア・シャラポワ選手は188cm。

シャラポワ選手は飛びぬけて高いですが、セリーナ選手は意外にも大坂なおみ選手より低いんですね。

日本の選手だと

伊達公子選手は163cm。

杉山愛選手は163cm。

こう見ると、170cmというのは日本人選手としては高い方でしたね。

逆に、妹の大坂なおみ選手が180cmで、海外選手並みに大きいということですね。

スポンサーリンク

大坂まりの国籍は日本とアメリカどっち?

大坂まりさんも、妹なおみさんと同じく、日本生まれのアメリカ育ちで、国籍は今のところ「日本」です。

(大坂なおみ選手は)法的には日米二重国籍(2018年現在)であるが、「テニス選手としての国籍」は日本を選択している(姉の大坂まりも同様)。
wikipedia

大坂まりさん大坂なおみさんは二人とも、現在のところ実際は二重国籍。

国籍に関しては、大坂なおみさんが東京五輪でどちらの国の代表選手として出場するのか?ということが議論されていましたが、「オリンピック憲章規則41」の規約によると、

どちらかの国もしくは地域の代表となっている場合は、別の国や地域の代表になることはできない。
国籍を変更した選手の扱いについては、変更から3年が経過していることが、その国の代表選手となることができる。

と定義されているようです。

大坂姉妹が日本を選んだ理由は?

結局は、大坂姉妹が最終的に日本とアメリカどちらの国の代表になりたいのかを選べるということですが、「テニス選手としての国籍は日本」を選んだ理由は、

・母親の祖国が日本

・姉妹2人とも日本生まれ

・テニスで上位に行くためには、日本選手として出場したほうが有利

ということもあったのではないでしょうか。

やはり、アメリカの選手は競合が多く、活躍する場が限られますからね。

日本なら、技術や体格などの面でも有利でしょうし、なによりも二人とも単純に

・日本食が好き!日本が単純に好き!

という理由もあったと思います。

日本人の私としては素直に「選んでくれてうれしい!ありがとう!」と思いました(*’ω’*)

スポンサーリンク

大坂まりの世界ランキング・成績・経歴や実力は?

ちなみに大坂まり選手は、現在フロリダ州デルレイビーチにあるプロワールドテニスアカデミーを拠点にプロテニス選手としてツアーやトーナメントに参加しています。

インスタでは日本語でもしっかりコメントしていますね!

大坂まり選手は現在、WTA(Women’s Tennis Association/女子世界ラインキング)では、

シングルス 280位(2018.5.28付)
ダブルス 907位(2017.4.17付)

という成績です。

全米オープンで優勝した妹・なおみさんは現在シングルスで7位ですから、ずいぶん妹には差をつけられた形になっていますね。

ですが、大坂まりさんもなおみさんのような爆発力のあるプレースタイルが特徴です。

同じDNAを持っているので、いつ爆発するか分かりませんよね。

将来は姉妹でグランドスラムの決勝出場!なんてことになる可能性も十分あります。

大坂まり・なおみプロフィール比較

名前 大坂まり(姉) 大坂なおみ(妹)
国籍 日本
出身 大阪府大阪市
デビュー年 2012年 2013年
生年月日 1996年4月3日 1997年10月16日
身長 170㎝くらい 180cm
体重 69kg
利き手
バックエンド 両手打ち 両手打ち
自己最高ランク【シングルス】 280位(2018.5.28) 7位(2018.9.10)
自己最高ランク【ダブルス】 907位(2017.4.17) 324位(2017.4.3)

姉大坂まりさんのほうが、プロとしては一年早かったんですね。

学年は一つ違いなので、双子姉妹のようですね!

大坂まり・日本語は妹なおみより話せる?色々比較!

大坂なおみ選手といえば、チャーミングでたどたどしい日本語がまた可愛らしいですよね。

姉のまりさんの日本語はどうなのかも調べてみました。

こんなツイートを発見。

やはりまりさんも日本語を話すのは苦手そうです(笑)

姉妹での会話ももっぱら英語。

物心ついた3歳~5歳ごろには二人ともすでに英語圏での生活ですし、これは仕方ないですね。

あるインタビューでは、大坂姉妹とも日本語の聞き取りは出来るものの、話すことはまだまだ苦手だそう。

でも、2人とも小さいころから日本の相撲を見るのは大好きだったそうですよ。

スポンサーリンク

大坂まり・両親や妹なおみとは不仲?

同じプロテニスプレイヤーで対戦相手にもなる可能性がある二人。

大坂なおみ選手は2018年全米オープン優勝という快挙で、妹に大きく差をつけられてギクシャクした関係なのと思いましたが、全く心配ご無用で、非常に仲良し姉妹です。

2人とも5歳ごろからテニスを始めており、小さいころは二人でテニスの練習をしていたんだとか。

父レオナルド・フランソワさんは、ちょっとコワモテ!ですが、娘には優しいのでしょうか。

母の大坂環(たまき)さんと、父レオナルドさんの良い部分のパーツが、それぞれ顔の部分部分に入ってるという感じ!

小さい頃からお父さんがテニスのレッスンをつけてくれていたそうです。

大阪の家で襖をネット代わりにテニスの練習をしていたのが、今ではここまで姉妹で成長するなんて、本当にすごいことですよね!

大坂なおみ選手は全米オープンが終わった後のインタビューで、

「今、誰か会いたい人はいますか?」

という質問に対して、大坂なおみ選手は、開口一番

姉(まり)に会いたいです

と即答しています。

大坂なおみ選手は姉のことを

最高の友達で最悪のライバル

とも表現していて、対戦相手としては感情がはいってしまうのでしょうかね。

本当に仲が良く、お互いを必要としている存在なのでしょう。

実は大坂姉妹はペアを組んで試合に出場したりもしています。

この日はちょっと調子が悪かったかもしれませんが、まさに日本版ウィリアムズ姉妹です。

まだまだ若い二人なので、これから大いに期待できそうですね!

▼幼少期の姉妹!可愛らしいです▼

View this post on Instagram

#Fbf to #ようちえん #ひよこ組🐤 #preschooldays #大坂in大阪

A post shared by Mari Osaka (@mari.osaka) on

大坂まりの身長や国籍は?妹なおみと日本語やランキング比較!まとめ

◆大坂まり選手は大坂なおみ選手より一つ年上で、日本国籍の日本人のプロテニスプイレイヤーとして将来を有望視されている一人

◆大坂まり選手は身長170㎝くらいで日本人選手としては平均的な大きさ

2人とも日本語はまだまだ勉強中。

いつか大坂姉妹が国際舞台で活躍する日を楽しみに、これからも応援したいと思います!

最後までお読み頂き本当にありがとうございます!m(_ _)m

他の記事も、引き続きごゆっくりとお楽しみくださいませ♪

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

大坂なおみ選手のイケメンコーチは誰?全米一位の指導法も!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る