岩坂名奈が左足靱帯損傷で引退危機?最高到達点や彼氏や私服も調査!

岩坂名奈

2018年世界バレの女子日本代表。チームのキャプテンを務める岩坂名奈選手は、ネットではかわいい!美人アスリートといった声も多く、彼女の私服や私生活にも注目が集まっています。

しかし「全日本バレー岩坂名奈」と調べると「左足靱帯損傷で引退危機?」という気になる怪我のウワサがあるので、この先が心配です。

ブロックをガンガン決める姿がかっこいいですが、岩坂名奈選手の最高到達点は何メートルくらいあるんでしょう。

今回は、岩坂名奈選手の左足靱帯損傷の真相や最高到達点・久光製薬チームの画像、そして、気になる彼氏や結婚・私服も調査!

スポンサーリンク

岩坂名奈のケガ!左足靱帯損傷&肩脱臼している?復帰目途は?

岩坂名奈選手と調べると

「左足靭帯損傷 (ひだりあしじんたそんしょう)」

「肩脱臼 (かただっきゅう)」

という、気になるケガ情報が。

過去・または現在進行形でケガ治療中で引退予定ということでしょうか。

結論から言うと、

岩坂名奈選手は、現在(2018年)は大怪我での引退の話は出ていません!

よかった♪一安心です!

ですが、万一過去の怪我が響けば日本の戦力減になりますので、岩坂名奈選手の過去の怪我についても調べていこうと思います!

岩坂名奈が肩脱臼で今後の活動に影響は?

バレーボール選手はアタックやブロックの際に肩に負担がかかるので、脱臼や骨折などの怪我を負いやすいスポーツ。

岩坂名奈選手の肩脱臼のケガはいつ頃の話なのか確認してみたところ、

2017年のVリーグのNEC戦の途中、負傷で「退場」した過去がありました。

左肩を痛めて試合続行不可能による途中退場であったため、

「肩脱臼 (かただっきゅう)」

のケガをしたのではないかと言われたようです。

しかし、この時の怪我に関してはあまり詳しく報道されず、記録も見つけられませんでしたので、そこまで大きな怪我ではなかったのかもしれません。

▼確かに現在、肩にテーピングをしている場面もありますが…

現在は試合に復帰されていますし、ウェイトリフティングなどトレーニングで肩の筋肉補強もされているようですので、この時の怪我に関しては完全に克服と見てよさそう!

岩坂名奈は「左足靭帯損傷」してるの?

もう一つ岩坂名奈選手のケガ情報としてあったのは

「左足靭帯損傷 (ひだりあしじんたそんしょう)」

というケガでした。

「靱帯」とは、骨と骨を繋ぎ関節を作る大事な部分。主に膝や腕の関節に集中しています。

靱帯を損傷してしまうと、ひどい時は手術が必要になり、リハビリなど含めて3〜6ヶ月もの治療期間が必要になることも。

スポーツ選手にとって靱帯損傷とは致命的なケガ、心配ですね。

岩坂名奈選手の状況をいろいろ確認してみると…

左足靭帯損傷の事実はありませんでした。

ひとまず安心!

ですが、

2018年6月に中田久美監督が以下のようなコメントされていました。

――キャプテンの岩坂(名奈)選手は、監督から見てこの1年で成長を感じますか?

中田:言葉では言えないくらい成長したと思います。 久光時代から彼女をずっと見続けていますが、非常に人間として成長したというふうに感じています。

――どんな場面で人間的成長を感じましたか?

中田: すごく気配りができる人です。 周りを見ていないようで非常に見ています。一見、柔らかい印象ですけど、実は非常に意志が強いというか、曲げないところは絶対曲げないですし。ただ、岩坂も膝の調子があまりよくなかったりとか、ケガの持病があるので、そこはしっかり見落とさないようにしてあげなければいけないなと思っています。

2018-06-06  バレーボールマガジン・全日本女子・中田久美監督コメントより

岩坂名奈選手の靱帯のケガの噂は、中田久美監督の“膝の調子・ケガの持病“発言が影響してそうですが、詳しい持病の名前が何なのかなど、これ以上の情報は分かっていません。

とはいえ、

岩坂名奈選手は現在100%万全というわけではなさそうなので、膝や肩に気を付けてプレーをしてほしいですね!

スポンサーリンク

岩坂名奈の久光製薬の画像・動画

岩坂名奈選手に、現在ケガで引退の情報はなく一安心ですが、実は過去には、引退を考えた時期はあったようです。

それは岩坂名奈選手が久光製薬チームで活躍中の、日本代表に落選した2014年の後半から2016年にかけてのことだと言われています。

久光製薬スプリングスは、Vプレミアリーグで連覇し岩坂名奈選手は不動のエースとして大活躍されていました。

【岩坂名奈選手の受賞歴】
2011年 – モントルーバレーマスターズ2011 ベストサーバー賞
2014年 – 2013/14 Vプレミアリーグ ベスト6
2016年 – 2015/2016 Vプレミアリーグ ベスト6
2017年 – アジア選手権 ベストミドルブロッカー

実力も実績も十分、日本代表入りを確実視されていた岩坂名奈選手。

しかし当時の監督は、今の田中久美監督ではなく、眞鍋政義(まなべまさよし)監督でした。

当時、眞鍋監督が掲げていた戦略は「Hybrid6」と銘打ち、岩坂名奈選手のポジション「ミドルブロック」の必要性が薄かったため日本代表には選ばれなかった理由と言われています。

もちろん実力と監督の采配が全てですから、岩坂名奈選手本人は落選について言及はされていませんが、自身が所属する久光製薬スプリングスで大活躍し成績を残しているにもかかわらず、日本代表に選ばれなかった現状から、モチベーションが下がってしまっていたと言われてます。

しかし、やはり実力がある選手。

先ほどの田中久美監督インタビューにもあったように、田中監督は久光時代からずっと岩坂名奈選手を見続けてきました。

2017年、監督が中田久美さんに変わった瞬間代表入りを果たし、更に日本代表キャプテンにまで指名されて現在活躍されています。

やはり選手と監督の相性というのもあるのでしょうね。

ということで、

岩坂名奈選手は、現在のケガによる引退説はありませんが、華やかな成績とは裏腹に不遇な時期もあり、引退を考えられた時期はあったようです。

スポンサーリンク

岩坂名奈・最高到達点がスゴイ!

岩坂名奈選手のポジションは「ミドルブロッカー」。

どれくらい高く飛べるのか気になるところですよね。

調べたところ、彼女の最高到達点は…

301cm!!

バスケットリングの高さが305cmなので、ダンクシュートなんて簡単なんでしょうね(笑)

でも、世界的な記録をみると、301cm というのはそこまで高くないようで、320cm、330cmまで飛べるバレーの選手も普通にいるようです。

日本は世界に比べたら平均身長は高いほうではないですし、どうしても身体能力で劣る部分はありますが、

2017年では世界ランキング7位まで上り詰めた日本女子バレー、

チームプレイや技術の部分で世界と勝負できるのが強みなので、強さも実力も期待できます!

岩坂名奈選手のプレースタイル

岩坂名奈選手のポジションは、ミドルブロッカー(MB)といって、ブロックを自分の武器としてきましたが、守りのブロックだけでなく、攻撃面の強化もしてきたようです。

岩坂名奈選手は

「自分の得意のブロックだけでなく、全てのプレーにおいてしつこさを求めていきたい」

と語っています。

ブロック一つでも、コミットブロック・リードブロックと言う、瞬時に判断する相手との駆け引きが必要なので、スピード面の強化も練習に取り込んでいる様子。

ブロッカーとして素晴らしい岩坂名奈選手。

世界レベルのミドルブロッカーになるには、攻めと守りにおいてバランスの取れた選手にならないと通用しないので、これからもっと攻めの姿勢でガンガン戦う岩坂名奈選手の成長が楽しみですね!

岩坂名奈・プロフィール

名前:岩坂名奈(いわさかなな)
愛称:ナナ
生年月日:1990年7月3日(2018年現在28歳)
出身:福岡県福岡市
身長:187cm
体重:72kg
血液型:O型
出身中学:福岡市立高宮中学校
出身高校:東九州龍谷高等学校
所属:久光製薬スプリングス
ポジション:ミドルブロッカー(MB)

さすがバレー選手!身長が高い&羨ましい。

彼女のポジションは「ミドルブロッカー」といって、ブロックの役割が多いポジションです。

岩坂名奈・高校時代の成績・経歴

福岡市出身の岩坂名奈選手は、両親のすすめで小学校1年生の頃からバレーボールを始めました。

東九州龍谷高校に進学し、高校時代からバレーボールの才能を見せていた岩坂名奈選手。

2007年 アジアユースバレーボール女子(U-18)選手権大会優勝

2008年 アジアジュニア女子選手権大会優勝

など、東九州龍谷高校時代は、ミドルブロッカーとして春高バレーやインターハイの優勝、国体の準優勝などで大活躍。

高校時代から凄まじい快進撃ですね!

2011年 モントルーバレーマスターズで日本の初優勝、自らも「ベストサーバー賞」を獲得

2011年 開催されたワールドカップバレーでは同い年の新鍋理沙選手と「最年少コンビ」として話題に。

「ベストサーバー部門2位」
「ベストブロッカー部門5位」

にランクインする等日本でも有数の選手として活躍されていました。

2017年 中田久美監督よって、全日本女子チームのキャプテンに大抜擢。

高校の頃からの活躍、気づけば全日本のキャプテンに上り詰めるという大物選手です!

スポンサーリンク

岩坂名奈のプライベート!彼氏や結婚・私服が可愛い?

日本代表エースとして頑張っている岩坂名奈選手は彼氏はいるのでしょうか?

28歳ということなので結婚していてもおかしくない年齢ですよね。

調べたところ岩坂名奈選手に彼氏や結婚情報は今のところありませんでした。

が!

岩坂名奈選手は元フォルダーの三浦大知さんのファンであることが分かりました!

三浦大知さんが2011年に3rdアルバム『D.M.』を発売した際、三浦大知オフィシャルサイトでは、元・Folderの仲間で、女優の満島ひかりや、女子バレーの新鍋理沙選手や岩坂名奈選手、KREVA、Rhymesterなど著名人からの応援メッセージが掲載されていたそうですよ~。

歌手の中島美嘉&バレーの清水邦広選手のようなケースもあるので(2018年2月残念ながら離婚しましたが…ww)

もしかしたら岩坂名奈選手が三浦大知にアタックしたら結婚とかありえるかも?!なんて思いましたが、

そもそも三浦大知さんは現在結婚してお子さんもいるそうなので…難しかったですね(笑)

岩坂名奈 可愛い私服!

岩坂名奈選手は、ユニフォーム姿しか見たことがない筆者でしたが、何やら私服も可愛い!と言われているので本当かどうかプライベートを除いてみましょう。

View this post on Instagram

* #久光製薬スプリングス #岩坂名奈 選手🏐 もうすぐ始まる皇后杯の前に ばっさりショートにイメチェンしました! 6連覇目指して頑張ってください🔥 Vリーグも、なんと15連勝負けなし😳 久光強すぎます!!!!! 1月13日14日には神戸グリーンアリーナで 試合があるので 是非行ってみてください✨ ちなみに私は13日(土) 友人の結婚式のため お休みいただいています⛪️ ご予約お気をつけください🙌🏻 #ラシェンテ #LaSente #神戸 #三宮 #元町 #旧居留地 #ショートカット #ショートボブ #黒髪ショート #黒髪 #黒髪ストレート #スタイリング #ヘアアレンジ #美容師 #バレーボール #Vリーグ

A post shared by 渋谷 美保 (@lasente_shibu) on

▼岩坂名奈選手は、女優の松たか子に似ていて美人との声!

岩坂名奈選手の、プライベートの私服写真はあまり見つけられませんでしたが、

「女優の松たか子に似ていて美人」

「色白で肌がキレイ、頑張ってる姿や笑顔が癒される」

と、応援メッセージが沢山ありました(^^♪

岩坂名奈が左足靱帯損傷で引退危機?最高到達点や彼氏や私服も調査!まとめ

◆岩坂名奈選手の左足靭帯損傷というのはガセネタ。引退説も今のところ無し

◆岩坂名奈選手の最高到達点は301M。ミドルブロッカーとして活躍中

岩坂名奈選手が、今まで大怪我をしたという事実はないので、ひとまず安心。

世界バレーでは最高のコンディションで頑張ってほしいですね!

※参考※2018年女子世界選手権に出場する日本代表14人のポジションはこちら

【オポジット】

長岡望悠 (27=久光製薬)

【アウトサイドヒッター】

新鍋理沙(28=久光製薬)

古賀紗理那(22=NEC)

石井優希(27=久光製薬)

内瀬戸真実(26=トヨタ車体)

黒後愛(20=東レ)

【ミドルブロッカー】

岩坂名奈(28=久光製薬)

荒木絵里香(34=トヨタ車体)

島村春世(26=NEC)

奥村麻依(27=ナコンラチャシマ)

【セッター】

冨永こよみ(29=上尾)

田代佳奈美(27=CMSブカレスト)

【リベロ】

井上琴絵(28=CMSブカレスト)

小幡真子(26=JT)

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る