菅総理の真理子夫人は、表舞台にはあまり立つことなく「内助の功」に徹していらっしゃいますが、じつは過去に離婚歴があり、いわゆるバツイチ。
5歳年上で現夫の菅総理とは再婚です。
菅総理と真理子夫人が結婚したのは1978年の真理子さんが25歳頃の時。
ということは、大学卒業後の20代前半に初婚となるので、かなり早い結婚だったようです。
菅真理子夫人の旧姓と静岡市の実家はどこ?
「内助の功」に徹する真理子夫人 表舞台避け、新首相支える | あなたの静岡新聞 https://t.co/FdnftZrw0f
— buzbuz (@buzbuz49341855) March 22, 2021
「(真理子夫人は)静岡県清水市出身で、実家は食料品の卸問屋を営んでいました」。離婚歴があり、菅とは再婚だという。
2020年09月10日「Jキャスト」より
菅真理子夫人は静岡県出身。
ご実家は、
- 静岡県清水駅のほど近く
- もともと食料品の卸会社を営んでいた
との情報ですが、旧姓や詳しい生年月日は情報非公開。
もともと、すぐ表に出ようと目立っていた安倍昭恵夫人とは全く正反対に思える真理子夫人、
じっさいに、内助の功に徹底し、なるべく目立たないように留意しつつ、
表舞台に立つことを避けているのだそう。
「もともとご両親は地元で食料品の卸問屋を経営していました。ただ、小売りもやっていましてね、インスタントラーメンや缶詰を売っていました。良い卸し先があって経営は安定していたそうです」
週刊新潮 2020年9月24日号掲載
実家が食料品の卸会社だった真理子さんは、生まれも育ちも清水区、
アニメちびまる子ちゃんの舞台で有名な静岡県静岡市清水区(旧清水市)です。
余談ですが、ちびまる子ちゃんのマンガの時代設定は1974年〜1975年、
原作者(さくらももこさん)は1965年生まれです。
菅真理子さんは1953年生まれなので、一周りほど年代は上ですが、
アニメと同じような時代風景の中で学生時代を過ごしていらっしゃたのかもしれませんね。
菅真理子夫人が最初に結婚した年齢は?子供はいる?
菅総理夫人が離婚歴のあるバツイチだということは冒頭でお伝えしましたが、
菅総理と結婚したのは1978年、菅総理30歳、真理子さん25歳の頃。
つまり最初の結婚は25歳以前に結婚していたことになります。
週刊誌デイリー新潮によると、大学を出てすぐとの事なので真理子さんの初婚は23歳前後、
嫁ぎ先は地元の農家だったそうで、結婚生活は、長くは続かなかったようです。
菅真理子夫人の離婚歴とバツイチの理由
菅総理と25歳頃に結婚する前に離婚歴があった菅総理夫人。
なぜ離婚に至ってしまったのでしょうか?
大学を出るとすぐに地元で結婚。嫁ぎ先は県内の農家だったという。
「いちご栽培で有名な地区の農家でした。でも、“お茶の柄杓(ひしゃく)持つより、肥料の袋を持った方がいい”なんて、姑さんにいびられたみたいで、農作業に馴染めず、半年か1年でダメになっちゃったんです」
週刊新潮 2020年9月24日号掲載
真理子夫人の元旦那さんは一般人で農家の方、
離婚原因はお姑さんが厳しく、農作業にも馴染めなかったようで、
半年〜1年ほどで終了、子供はいなかった可能性も高そうです。
今より離婚が難しかった時代なのに、今となっては結果オーライ、
真理子さんも、自分が将来ファーストレディになるなんて、誰が予想したでしょうか。
一番驚いたのが、真理子さんの元旦那も、菅総理の実家もいちご農家だなんて…
そんな偶然ってあるんですね…( ;∀;)
なんだか、いちごに運命を感じちゃいます笑
菅真理子夫人と菅総理の子供(息子)は三人
菅総理と再婚した真理子さん、ご夫婦には3人の息子さんがいらっしゃいます。
「学生時代に柔道に打ち込んだ長男は一時、人手不足だった菅事務所で働いていたが、現在は大手広告代理店に勤務。次男は東大法学部に入学後、アメフト部に所属して活躍した文武両道タイプ。卒業後は一流商社に就職しました。三男はもともと線が細いタイプでしたが、体を鍛えて法政大学の強豪アメフト部に入り、関東学生チャンピオンを争ったこともある本格派です。現在は大手ゼネコンで働いています」
2020.9.10 ポストセブン
菅総理大臣の長男は、菅正剛(すが せいごう)さん、1981年(昭和56年)生まれ。
三兄弟で唯一、名前がわかっている人物です。
男兄弟でそれぞれ3歳差の三兄弟、
きっと幼い頃はお家が賑やかだったことでしょう。
菅真理子夫人の性格
表立ってあまり姿を見せることが無い菅真理子夫人の性格は、
・控えめ
・謙虚
・優しい
・表に立つのが苦手
と言われています。
「メディアに出ないどころか、地元の婦人会にも出ないほど控えめなかたです。選挙で当選したとき、事務所で菅さんや支持者が喜んでバンザイをしているときも、横にいる真理子夫人だけは頭を下げて、“ありがとうございます”を繰り返していました。菅さんもそうですが、“余計なことは言わない、やらない”というファーストレディーになるでしょうね」
2020.9.10 ポストセブン
「余計なことは言わない、やらない」
を徹底しているという菅真理子夫人。
3歩後ろを歩いて、旦那さんを陰でしっかり支える妻といったイメージ。
菅官房長官時代に、横浜の自宅に帰れず、赤坂議員宿舎に寝泊まりしていたそうですが、
真理子夫人は毎日欠かさず洗濯や掃除などの身の回りの世話をしに足を運んでいたんだそう!
菅総理がストレスと会食で激太りしてしまった時も、手作りスープダイエットで12kgものダイエットに成功したこともあったそうで、
まさに、内助の功、献身的な奥様で本当に憧れます!
報道記事で真理子夫人をよく知る人は皆、その人柄を絶賛する声ばかりで、悪いウワサは全くないようで、本当に素敵な性格なのが伺えますね♪
菅真理子夫人と菅総理との馴れ初め
菅総理と菅真理子夫人の馴れ初めは、なんと菅総理の一目惚れ!
出会いは菅総理がまだ小此木彦三郎議員の秘書時代、
真理子さんが家事手伝いをしに静岡から来ていたのがきっかけだったそう。
菅真理子さんを一目見て、菅総理は
「この人と結婚する!」
とビビっと感じたんだとか。
お二人が結婚してもう40年以上。
運命の人だったんですね!そしてこんな微笑ましいお話も♡
「菅君が結婚前にマリちゃんをうちに連れて来て、フィアンセとして紹介されました。『どっちがプロポーズしたんだよ』と聞いたら、照れてマリちゃんのほうを見て『おまえのほうからだったよな』と言う。マリちゃんを見たら『あなたのほうからじゃない』と言い返して、3人で笑ったのを覚えてます」
2020.9.14 週刊朝日
菅真理子夫人は離婚歴ありバツイチ!旧姓と静岡市の実家まとめ
菅真理子夫人は20代前半にいちご農家の男性と結婚していましたが、
結婚生活は長く続かず1年足らずで離婚されているためバツイチ。
その後、議員秘書だった菅総理と運命の出会いがあり。一目惚れされて結婚。
ご子息3人にも恵まれ、現在はファーストレディに!
運命とは分からないものですが、これからもしっかり菅総理を支えていってほしいと思います。