菅総理の嫁・真理子夫人の学歴(大学)や英語力は?年齢と評判も!

菅総理

“静岡の港町出身のバツイチファーストレディ”

として注目の、菅総理の5歳下の妻・真理子夫人。

真理子夫人は偏差値70の地元静岡の高校を卒業、大学は静岡女子大学卒の超高学歴。

となれば、真理子夫人の英語力も気になるところ!

真理子夫人の華やかな外交デビューはあったのでしょうか?

今回は菅真理子さんの学歴や英語力や、実家、年齢、評判までしっかり網羅♪

菅真理子の出身地や実家&兄弟

静岡県出身の真理子夫人。

静岡県の清水駅(清水市清水区)のほど近く、食料品の卸問屋を経営していた両親の元に生まれ育ちました。

「もともとご両親は地元で食料品の卸問屋を経営していました。ただ、小売りもやっていましてね、インスタントラーメンや缶詰を売っていました。良い卸し先があって経営は安定していたそうです」

2020年9月24日「デイリー新潮」より

ちなみに、清水区(旧清水市)といえば、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の舞台としても有名です!

食料品卸会社を経営する両親のもと、兄と妹の3人兄弟の真ん中として生まれた真理子夫人、

ご両親が他界後、お兄様が会社を継いだそうですが、

現在は会社を畳んで、会社があった場所は駐車場になっているんだそう。

ちなみに、菅総理のご実家は、秋田県の元いちご農家というのも有名ですね。

菅総理も真理子夫人も、二人とも政治家や華族家系ではない、いわゆる一般庶民の出身。

そんな二人が、日本を代表する総理大臣とファーストレディになるなんて…

庶民としてはそれだけで親近感がわくし、応援したくなりますよね。

菅真理子の学歴と偏差値!出身大学高校は?

真理子夫人は、教育熱心な母親の影響で、地元の小学校から中学、高校、大学へと進学。

~菅真理子夫人の学歴~

▼静岡大学教育学部附属静岡中学校

▼静岡県立清水東高校

▼静岡女子大学(現 静岡県立大学)

附属静岡中学校は現在偏差値59で、昔から静岡県内でもトップレベルの私立中学校です。

真理子夫人は、中学時代はバレー部に所属していて、背が高くて活発な女子だったとか。

写真を拝見しても、どれもショートカットで、確かにスポーツ女子っぽい!

美人で上品そうで、いかにもキャリアウーマンでできる妻“という雰囲気ですね~!

静岡県立清水東高校に進学

附属静岡中学校を卒業し、静岡県立清水東高校に進学した真理子夫人。

清水東高校はなんと偏差値70!

静岡県内では常に1位2位を争う進学校として有名です。

高校の同級生が回想する。

「当時、1学年は350人ほどで、真理子さんは普通科に所属していました。成績上位50名に入ると、校内に張り出されるのですが、彼女はよく名前が入っていた。弓道部に所属していて、ショートカット、目もパッチリだったので、入部した時は男子部員が“あの子いいよね”と色めきたっていましたよ」

2020年9月24日「デイリー新潮」より

清水東高校はプロのスポーツ選手や著名人を沢山輩出していることでも有名で、

・プロ野球の岩崎優・山下大輔選手

・サッカーの望月達也・反町康治・長谷川健太選手

ほか、

アナウンサーやシンガーソングライターなど、

文武両道な優秀な人材ばかりの大物有名人を50名以上も輩出しています!

そんな高校で真理子さんは、弓道部に所属しながら成績も優秀で、

中でも数学が得意だったんだとか。

菅真理子夫人の出身大学

菅清水東高校を卒業後、静岡女子大学に進学した菅真理子夫人。

卒業後は静岡女子大学へ進むも、先の近隣住民は、
「真理ちゃんのお母さんに聞いた話では、大学で英語の勉強をしていたそうで昔から茶道も習っていたとか」

2020年9月24日「デイリー新潮」より

静岡女子大学には、国文学科と英文学科がありますが、

真理子夫人はおそらく、英文学科で学んでいらっしゃったのでしょう。

菅真理子の英語力は?

高校で英語クラブに所属、大学でも英語を専攻されていた菅真理子さん、

さぞかし英語はペラペラでいらっしゃるんだろうなと想像します。

日本のファーストレディとして、夫の菅総理と一緒に国際的に活躍する存在となった真理子夫人。

やはり一日本国民の筆者としては、

海外のファーストレディとも対等にコミュニケーションをするかっこいい総理夫人が見みたい!

と勝手に期待してしまいますw

そこで菅真理子さんの英語力を徹底的に調べてみました!

が……!

ほとんど情報は出てこず、喋っている動画なども、今のところ無いようです。

残念。。

菅総理が内閣総理大臣に就任した直後、自民党清水支部の支部長もインタビューで

「英語をよく勉強していたようだから、しゃべれるのではないか。世界のファーストレディーとのコミュニケーションも十分こなせるでしょう。しっかり陰で支えられる、完璧にこなすと思う」

と期待をよせたコメントも。

でも、過去には表舞台で外交に立たれた事もあるそうですし、今後のご活躍に期待というところでしょうか(^^♪

菅真理子の年齢!菅総理との年の差

菅真理子さんは、菅総理(1948年12月6日生)とは5歳年下と報道されていますが、

Wikipediaなどに、詳しい生年月日は公表されていません。

ですが、ニュースサイトによると、

2020年9月15時点までの菅真理子さんの年齢は66歳。

・9月15日付 66歳 スポーツ報知
・9月16日付 67歳 福井新聞
・9月17日付 66歳 スポーツ報知(16日の内容)

と報道されていたので、結果、詳しい生年月日は

1953年9月16日生まれ

で間違いないのではないか?と予想します。

菅真理子の評判

2021年6月のG7サミットで、夫妻そろって「国際会議デビュー」を果たした真理子さん!

ジョンソン英首相夫妻と、コロナ禍のため、握手代わりの「ひじタッチ」でニッコリ!

でも、真理子夫人は、お騒がせ前首相夫人アッキーとは真逆で、

出しゃばって表に出ることは決してなく、夫に尽くすタイプのようです。

終始首相の数歩後ろを歩き、手を振ることはなく、おじぎを繰り返しすばかり。

たまに首相の服の乱れを直してあげるくらいで、

もちろん英語を話してる様子も見られなかったそう。

英語力はいまいち不明、年齢もハッキリ公表していない、謎の多き菅真理子夫人ですが、

印象や評判については、下記のように報道されています。

「菅先生がまだ小此木彦三郎代議士(故人)の秘書を務めていたころ、手伝いに来ていた夫人を見初めたそうです。夫人は誰にでも優しくて、事務所スタッフにとっては癒やしの存在でした」(後援会関係者)
謙虚で控えめ、という声も多い。
「20年来ショートカットで服装も地味。地元議員の“婦人会”にも出席されません。毎日のように横浜の自宅から赤坂の議員宿舎に通い、菅さんの身の回りの世話をしているそうです」(地元関係者)

2020年9月2日「smart FLASH」より

事務所へ手伝いで来ていた5歳年下の真理子さんに、目惚れしたという菅総理。

癒しの存在、謙虚で控えめ、服装も地味…

真理子夫人は、夫から三歩下がって歩くような良妻賢母、

絵にかいたような大和撫子タイプ、というところでしょうか。

真理子夫人の評判は秘書からもよく、かつて菅官房長官のもとで秘書を務めた横浜市議会の遊佐大輔議員は、

真理子夫人は本当に優しい。“いつも菅のためにありがとう”“菅に怒られてない?”と声をかけてもらいました

2020年9月9日「週刊女性」より

真理子さんを知る人からのコメントは、夫人の人柄に太鼓判を押す人ばかり。

ただ、ネット上では、何でもイチャモンをつけたがる人は一部いて、

菅真理子さんに秘書が3人も付いているという理由で、

「3人も秘書なんて要らない!税金泥棒!」

と言ったようなコメントもありました。

仕事の内容やファーストレディという身分は、一般市民にとって未知な世界。

実際、現状どのくらい忙しいのか、どれほどのプレッシャーが大きい仕事なのか、

外部からは分からないので秘書3人が多いのか多くないのかは判断出来ません。

そういった疑問を持つのは良い事だと思いますが、

攻撃的な物言いや人格を否定する物言いは避けて欲しいところですね!

菅総理夫人真理子さんの学歴(大学)や英語力は?年齢と評判まとめ

菅総理夫人の真理子さん、文武両道で、おそらく英語力も外交が出来るほど堪能なよう♪

年齢は2020年12月時点で67歳。

報道の前後を見比べると、生年月日は1953年9月16日と推測します。

周りの評判も上々なようで、控えめで優しく、表舞台に立つのが苦手ととても謙虚で素敵な性格の持ち主の菅真理子さん。

これから菅総理の任期終了までファーストレディとして活躍して欲しいですね♪

菅総理の真理子夫人は、表舞台にはあまり立つことなく「内助の功」に徹していらっしゃいますが、じつは過去に離婚歴があり、いわゆる...
令和おじさんこと菅総理といえば、 「パンケーキが大好き!」「趣味は孫」 と公言するほど、素顔はお茶目で優しいおじいちゃん...
菅総理の実家場所は「秋の宮いちご」で有名な、秋田県旧秋ノ宮村、現在の湯沢市秋ノ宮。 2010年に92歳で亡くなった、父親の菅和...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る