山本草太のイケメンコーチと振付師!両親(父母)や大学・彼女情報も!

山本草太

男子フィギュアの山本草太選手は、キリリとイケメンでスピン・ステップでも常に高評価の若手ホープ!

今まで名だたるコーチに従事してきましたが、かつては怪我に苦しみ、今でも骨折した患部には3本のボルトが入ったまま。

ですが、あの高橋大輔選手が現役復帰を決意したのも、山本草太選手の奮闘する素晴らしい演技がきっかけでした。

4回転サルコウジャンプを中心にオリンピックメダルも期待がかかる山本草太選手をご紹介!

スポンサーリンク

山本草太がかっこいい!イケメンコーチと振付師は?

山本草太選手は、

山本草太選手の2019年12月現在のコーチと振付師はコチラの方々

《コーチ》
成瀬葉里子
川梅みほ
加藤晴香

《振付師》
パスカーレ・カメレンゴ
鈴木明子

山本草太選手は、現在愛知の中京大学に在学しながらスケートの日々。

最初の動画にあったように、2019-2020シーズンからは、

SP(ショートプログラム) FS(フリースケーティング)ともに、

振付師・パスカーレ・カメレンゴ氏

に従事するため、米デトロイトまで渡米。

パスカーレ・カメレンゴ氏は、アイスダンス元イタリア代表で、

かつてバンクーバー五輪での高橋大輔選手のFS(フリースケーティング)「道」の振付を担当したり、鈴木明子、村上佳菜子元選手らの作品も手掛けたことも。

■成瀬葉里子コーチ

かつて鈴木明子選手も指導していたコーチ。

■川梅みほコーチ

2014ソチオリンピックの日本代表選手団

■鈴木明子さん

バンクーバー、ソチ五輪で8位入賞した実力者。2014年3月に現役引退。振付師としてはまだまだこれから。

山本草太選手の元コーチは?

山本草太選手は、現在は愛知県の中京大学に所属していますが、

元々は大阪府岸和田市出身で、フィギュアス ケートを始めたのも大阪でした。

大阪では、臨海スポーツセンターに通い、林大輔コーチや大に大西勝敬コーに師事。

2011-12シーズンの中学1年生の夏、

  • アジアフィギュア杯ノービスクラスで2位
  • トリグラフトロフィーノービスクラスで、国際大会初優勝

を飾り、すでに小さい頃から将来を期待されていました。

そして

「名古屋にジャンプを教えるのが上手な先生がいる」

と母が聞きつけ、数日後には名古屋へ転居。

2013年からは長久保裕コーチに師事することに。

まさに家族総出で山本草太選手をバックアップしてきました。

■林 祐輔元コーチ

山本草太選手の大阪時代の元コーチ。

現役時代は1997年から3年間、全日本選手権に出場経験ののち、その後コーチへ転身。主な教え子としては、高橋大輔選手など。

■大西 勝敬元コーチ

山本草太選手の大阪時代の元コーチ。

現役時代は、1973年国民体育大会で優勝、全日本選手権では3位入賞。

町田樹選手、加納誠選手、平池大人選手。北村明子選手などが教え子。

厳しく、基礎練習を重点的に行い、大阪時代の山本選手を育ててきました。

■長久保裕元コーチ

山本草太選手の名古屋市時代の元コーチ。

現役時代は1972年に札幌オリンピックの代表として活躍した選手。

あの有名な荒川静香さん、浅田真央さんのコーチをしていた時期も。

その他は本田武史さんや田村岳斗さん、鈴木明子さんなど多くの選手を育ててきた凄腕コーチとして有名。

スポンサーリンク

山本草太の両親(父母)や兄弟

山本草太選手は一人っ子で兄弟はおらず、父親母親についても、情報はほとんどありません。

公開情報によると、

山本草太選手がフィギュアスケートを目指すようになったのは、母の趣味がフィギュアスケート観戦だったことから。

5歳の時テレビで、トリノオリンピックの表彰式でエフゲニー・プルシェンコが金メダルを獲得するのを見て、

「僕も金メダルが欲しい!」

と言って、大阪府立臨海スポーツセンターへ連れて行ってもらったのがきっかけだったそう。

中1のときに地元大阪を離れて、長久保コーチの元で学ぶために愛知県に家族で移住。

たった5歳で「これをやりたい!」と思えることがすごいですし、

それをすぐ実践する環境を作ってあげられる両親も素晴らしいですよね。

ご両親のお仕事内容は分かりませんが、このようなエピソードからも、山本草太選手の実家はかなり経済的に余裕のある家庭だと思います。

山本草太選手は、プロになってから怪我をして氷上に立てなくなったときも、母が励ましてくれたおかげでフィギュアスケートを続けることができたと話しています。

山本草太選手が、あまりメディアの前で両親の事を語ることはありませんが、

とくにお母さんは、誰よりも山本草太選手のフィギュアスケート人生を支えているんだと思います。

スポンサーリンク

山本草太の学歴(大学高校)と怪我は?

山本草太選手の出身高校は、愛知みずほ大学瑞穂高等学校。

高校生になった山本草太選手は、すでに次世代の男子フィギュア期待選手として、多くの大会に出場していました。

2016-17シーズンは怪我に泣いた山本草太選手

順調に思えたの高校1年生のときの2016-17シーズン。

出場予定だった世界ジュニア選手権の直前に、練習中に右足首を骨折、

さらに右足内側のくるぶしを疲労骨折し、ボルトを入れる大手術を受け、

丸一年間のリハビリを余儀なくされてしまいました。

2017-18シーズンは、怪我から復帰し試合ごとにジャンプの難度を上げ、

2018-19シーズンの全日本選手権で、怪我からの復帰後初の4回転トウループを試合で着氷。

スピンも全てでレベル4を獲得するなど、完全復活へ期待が高まる演技内容となりました。

山本草太選手は中京大学へ進学

2018年4月、中京大学のスポーツ科学部に進学した山本草太選手。

中京大学出身のスケート選手といえば

  • 安藤美姫
  • 小塚崇彦
  • 浅田真央
  • 村上佳菜子
  • 宇野昌磨

などそうそうたる面々、スケートをする環境はばっちり整っています。

山本草太選手は、

「大学に行って周囲の人に刺激を受けてスケートを頑張りたい」

と話していたので、自分の夢を確実に叶えていますね!

大学時代にはこれまでよりも大きな成績が期待できそうです!

山本草太の彼女情報

フィギュアスケート選手の中ではめずらしく、さっぱりとした顔立ちで女性ファンを虜にしている山本草太さん。

フィギュアスケート選手って、誰でも男女関係なく仲良さげなツーショット写真を撮ることが多いですよね。

山本草太選手のSNSは、男子スケート選手との交流ばかりが目立ちますが、

過去には女子フィギュアスケート選手の本郷理華さんとのツーショット写真が話題になり、

ファンの間で「彼女?」と噂もあったようです。

▼2014年山本草太選手の記念すべき初インスタが本郷理華選手との2ショット笑

View this post on Instagram

A post shared by 山本草太 (@sota0110) on

本郷理華選手は、山本草太選手の3学年年上で、

山本草太選手と同じく愛知みずほ大学瑞穂高校を経て、中京大学スポーツ科学部競技スポーツ科学科を卒業しています。

母の本郷裕子さんはフィギュアスケートのコーチで、山本草太選手の振付を担当したこともあるため、

山本草太選手にとって、本郷理華選手は公私ともにとても特別な存在なんだと思います。

山本草太選手は現在は東京五輪に向けて日々調整中だと思いますので、今は彼女はスケートってことなんでしょうね。

山本草太のプロフィール!身長体重

《山本 草太(やまもと そうた)》
生年月日:2000年1月10日
出身:大阪府岸和田市
血液型:O型
身長体重:172cm/?kg

《学歴》
愛知県名古屋市立東港中学校、愛知みずほ大学瑞穂高等学校卒業。中京大学在学中

《主な実績》
2015年世界ジュニア選手権3位
2014年Jグランプリファイナル2位
2015年全日本ジュニア選手権1位
2018年アジアフィギュア杯1位
2019年チャレンジカップ1位

山本草太と高橋大輔

高橋大輔選手とえいば、2010年のバンクーバーオリンピック銅メダリストで、フィギュアスケート世界王者。

2014年のソチオリンピックシーズンを最後に、28歳で現役引退したものの、

2018年の7月、32歳で現役復帰し、アイスダンスへ転向、日本人男子スケーターでは過去最年長記録として話題になっていますね。

そんな高橋大輔選手が

「4年ぶりに現役復帰を後押ししたのは、2017年全日本選手権の山田耕新と山本の演技だった」

と発言して話題になりました。

一度現役引退をしていた高橋大輔選手が、実況席で山本草太選手がのびのびと演技をする様子を見て

「再びこの舞台に立ちたい!」

と強く思ったのだとか。

高橋大輔選手は、右膝前十字靭帯断裂の大怪我により1年間も休養を乗り越えて、2014年のソチオリンピックに出場した経験もあります。

2017年は、山本草太選手自身も右足首を骨折する怪我に見舞われ、約一年リハビリ後の復帰となる大会だったため、

自分の姿を山本草太選手に重ね合わせたのでしょう。

実はこのとき、高橋大輔選手には好条件でのコーチの仕事のオファーが既に来ていたにもかかわらず、それを断ってまで現役復帰する道を選んでいます。

高橋大輔選手は山本草太選手のスケーティングについて、

「一蹴りでものすごいスピードを出せるっていうのは、なかなかできる人は多くない」

と評していて、

スピン・ステップでも常に高評価の山本草太選手。

なめらかに、いつの間にか加速して一気にトップスピードまで持っていける山本草太選手の技術を高く評しています。

スポンサーリンク

山本草太のイケメンコーチと振付師!両親(父母)や大学・彼女情報まとめ

中京大学在学の若手ホープイケメンの山本草太選手。

普段は同世代の選手とワチャワチャ子供のようにはしゃぐ山本草太選手も、

氷上ではキリッと男前になるところが魅力。

高橋大輔選手の心を動かすほど、素晴らしい演技をする山本草太選手のポテンシャル。

これからの活躍も目が離せません!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る