田中刑事って変な名前の由来がかわいそう?なぜ「デカ」?ほくろ除去の噂も!

たなかけいじ

田中刑事選手って変な名前でかわいそうだと思いますか?

実は全く逆で、

“変な名前どころか覚えやすくていい名前!”

と、ファンからも「デカ」の愛称で大人気なんです。

でも、田中刑事選手の名前の由来は何だったのでしょう。

また田中刑事選手と言えば

「顔に大きなほくろがあったけど除去した?」

なんていう噂があったので調べたところ、

まさかの顔がよく似たあの選手のほくろと違いだったことも判明。

フィギュアスケートの実力も十分な、面白いネタが多い田中刑事選手の魅力を紹介!

田中刑事が本名って変な名前?カッコイイ名前?

田中刑事さんといえば、やはり最初に気になるのが名前の『刑事・けいじ』

一部ではカッコいい!ともいわれ一部では「変」との声も…。

田中刑事の名前が変といわれる理由は

まずは田中刑事さんの名前が「変」と言われる理由から、SNSを通して調べてみましょう。

・警察官になったら呼び方がややこしい
・“刑事”をいう名前を親が付けたことにビックリ
・純粋に“刑事”という名前に違和感が…
・なんかカッコイイ!

といった名前についていろんな意見が多くありました。

確かに「刑事」という名前、人の名前では筆者も今まで聞いたことないですね。

でも、

違和感があって聞きなれない、でもネガティブな意味ではないし、逆にネタになる!

というのが世間の解釈のようですね。

ところで「刑事」はなぜ「デカ」という?

「刑事」という漢字を見た時、これを「けいじ」と読む人もいれば「デカ」という人もいますよね。

「デカ」といえば『あぶない刑事(デカ)』シリーズ流行りましたよね~!

▼2016年に10年ぶりに最終章が!

と、話はずれましたが、

私は今まで「刑事=デカ」と読むのは、てっきり『あぶない刑事』のテレビドラマの世界で作られた言葉だとばかり思ってましたが、違ったようです。

なぜ「刑事」を「デカ」と読むのか調べてみました。

デカとは、刑事のことをいう俗語。

デカは、明治時代に生まれた言葉でもともとは犯罪者仲間の隠語。

当時、制服を着ず和服を着ていた刑事巡査のことを「角袖(かくそで)巡査」などと呼んだ。

出典語源由来辞典

デカとは、当時の刑事さんの服装から由来していたんですね。今の私服警官みたいな感じかな?

一説によるとこの「角袖・カクソデ」から二文字転じて「デカ」と呼ぶようになったとか。

当時は「デカ」は刑事の隠語として呼ばれていましたが、現在はそのような意図は薄れてきているようです。

田中刑事の名前の由来&あだ名「デカ」で台湾ハーフ

「刑事」と息子に名付けるくらいなので「父親が警察官?」と思うかもしれませんがそうではありませんでした。

田中刑事さんのご両親についてはこのように紹介されています

1994年、田中刑事は、岡山県倉敷市にて日本人の父と台湾人の母のもとに生まれる。正義感の強い子に育ってほしいとの思いから「刑事」と名付けられた
wikipedia 

確かに「刑事」とつけられれば正義感が強くないと、むしろ変?!

田中刑事さんは、台湾人とのハーフですが、日本生まれの日本育ち。岡山県倉敷市出身です。

田中刑事の家族!両親(父母)の職業と兄弟は?

田中刑事さんのご両親については一般の方なので、職業やお名前などは非公開、詳細は一般的には明らかになっていません。

ですが「日本人の父親」についてはニュースのネット情報の一文が残っていました

“田中刑事、高橋大輔追って到達した五輪 倉敷でも応援“

名付けた父の正則さん(80)は、地元で少林寺拳法の道場を開く。「正義感の強い男になってほしい」という願いを込めた。(田中刑事を)生後4カ月で「入門」させたという。 拳士の卵は小学1年でスケートと出会った。

朝日新聞-2018/02/16

つまり、

  • 田中刑事の父親の名前は田中正則さん
  • 父は1937~1938年生まれで、田中刑事は57歳のときのお子さん
  • 実家は倉敷で少林寺拳法の道場を開いている

ということですね(*^_^*)

田中刑事の父親は少林寺拳法の道場を経営

ネットで確認した田中正則氏のプロフィールがこちら

《田中正則》1937(昭12)年2月、岡山県生まれ。鉄道会社勤務を経て、自動車整備工場を経営。87年6月、学校法人華正学園倉敷少林寺高等専修学校を開校、理事長兼校長を務める。69年連島道院に入門。74年水島中部道院を設立。

倉敷で少林寺拳法の道場を開いておられる田中正則氏といえば、

  • 金剛禅総本山少林寺の名誉委員
  • 倉敷にある『水島中部道院』の代表者

という、立派な肩書の方が、ネット上でお写真や少林寺拳法を教えておられる動画もありました。

恐らく、この方が田中刑事さんの父親で間違いないと思います。

が!

今紹介した、田中正則氏ご本人が、息子さんについてインタビューに答えているわけではないので、あくまで参考程度にしておいてください。

もともと、父・田中正則氏の少林寺拳法に生後4か月で「入門」した(させられた?)という田中刑事さん。

武術の世界はなんとも奥深いものがありますが、なぜスケートに進路変更したんでしょうか。

田中刑事の母親の職業は?

田中刑事さんの母親は、台湾人というこどたけで、あまり情報がありませんでした。

恐らく、父親の正則さんの少林寺拳法の道場の経営を、陰で支えてこられたのではないでしょうか。

少林寺拳法は、戦後の日本で発祥した武術ですが、スポーツ財団の交流の一環として、台湾とも交流が深いようなので、それで知り合ったかもしれません。

田中刑事さんが7歳の時、近所のウェルサンピア倉敷に母親に連れて行ってもらった際、

「ぼく、スケートをやりたい!」

と目覚め、それがスケート人生の始まりだったとか。

スケートをはじめたばかりの頃は、よく母親の手を握って練習をしていたようで、小さいころからいつも一緒にスケート場に通っていたんですって。

普通なら「道場の跡を継いでほしい」と父親に言われて賛成してくれなかったんじゃないか?と思いますが、

田中刑事さんの両親は、

「この子の人生はこの子のもの。やりたいことをやらせたい」

と田中刑事選手の気持ちを尊重して、フィギュアスケートを本格化させたそうです。

優しいご両親ですね。

田中刑事さんの口から、ご両親のことはあまり語られませんが、きっと誰よりも田中刑事さんのフィギュアスケート人生を支えてこられたはず。

そして、経済的なことはお父さんの存在も大きかったでしょうね。

ちなみに、田中刑事選手にファンレターを書くとお礼に『台湾観光案内』のガイドブックがついてくるみたいですね。ファンの間では密かに噂になっているようですよ↓

“住所は非公開で「倉敷の田中刑事」さんから届く郵便物“

とツイッターでファンの方が呟いています。(笑)

台湾観光愛内書はやはりお母様の仕事の関係でしょうか?

田中刑事さんが、もし台湾語が話せるならインタビューとかで聴いてみたいですよね~!

台湾ファンも喜びそう!

田中刑事の兄弟は?

田中刑事さんに兄弟はいるのでしょうか?

こちらも気になって調べてみましたが、兄弟に関する情報はみつかりませんでした。

もちろん、田中刑事さんが「兄弟はいません・一人っ子です」と話していたわけではないので、もしかしたらいるのかもしれませんが。

もし兄弟がいて、同じようにフィギュアスケートをしていたら「イケメンフィギュアブラザーズ」話題になりそうですよね。

もしくは、別の男兄弟が倉敷の道場を継いでいらっしゃるとか(笑)

そんなこんなで、田中刑事さんの兄弟については、いろいろ勝手に想像してみました。

スポンサーリンク

田中刑事選手は自分の名前をどう思ってる?

田中刑事選手は、以前インタビューで自分の名前についてコメントしています

『この名前で良かったな』って思う方が多いですね。覚えられやすいですし」とクールな表情を緩める。「正義感強く育って欲しい」という思いで父に名付けられた刑事(けいじ)という名を「本当に人一倍悪さできない。1つ1つの悪いことに対して、人一倍抵抗感があります」と笑うのは、本音のはずだ。

2017年11月5日 日刊スポーツ -田中刑事「悪さできない」本当にこの名前で良かった-

田中刑事さん自身、自分の名前はかなり気に入っているようです。

実際に、友達からのあだ名は小さいころから「デカ」だったので逆に親しみやすさを感じます。

最近はキラキラネームが多くて「名前の読み方が複雑で読めない」人も多いですから(笑)

▼サインにも『Deka』と書いちゃう!

▼ツイッターアカウントは@deka_1122

田中刑事

ということで、本人も受け入れていることですし、私も「デカ」さんって呼んじゃいますか(笑)。

ツイッターのプロフィールの

「洗濯物はたたむより干す方がすき」

「ジョジョ好き」

ってなんか生活感あって、普通の若い子っぽくて可愛い。

「好きなドラマ相棒」

ってめっちゃ刑事ものだし!

お茶目で可愛い田中刑事さん。

2chやツイッターでも ネット上では田中刑事選手のことを『デカ』と呼んで、すっかり定着して人気があるようです。

本人はそう呼ばれてもしかして嫌じゃないのかな?とちょっと疑問に思ってましたが、きっと喜んでますよね。

田中刑事=ジョジョ愛が止まらない動画

田中刑事選手と言えば、今季(2018-2019)のプログラムは

SP=メモリーズ(振付:マッシモ・スカリ)
FS=ウィリアム・テル序曲(振付:マッシモ・スカリ)

ですが、いちばん話題なのはやはりエキシビションでの

『ジョジョの奇妙な冒険』

ではないでしょうか。

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』より
ダイヤモンドは砕けない〜メインテーマ〜
作曲:菅野祐悟
振付:佐藤操

▼ジョジョの演技に、声優・梶裕貴さんも大喜び▼

※文頭に【梶】がつくツイートは梶さん本人のコメント

梶裕貴さんはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」で主人公・仗助の同級生「広瀬康一」役を演じた人気の声優さん。

「クレイジー・ダイヤモンド(作中に登場する超能力)」になぞらえて、田中刑事選手の演技を大絶賛!

▼田中刑事のジョジョにファンも大喜び▼

田中刑事は「ほくろ」がかわいそう?

「田中刑事選手」と調べると「ほくろ」という気になるキーワードがあるので、関連性を調べてみました。

調べたところ…

「無良崇人選手の顔のほくろ」と勘違いされていただけのようで、田中刑事選手とほくろには何の関連性もありませんでした。

なんじゃそりゃ!

田中刑事に似てる?!無良崇人(むらたかひと)とは

無良崇人(むらたかひと)選手は、田中刑事選手よりも3歳年上。

2014年四大陸選手権優勝、2008・2012・2015・2016・2017年全日本選手権各3位、2013年世界選手権8位など。

素晴らしい成績を残されましたが、2018年3月に引退した元フィギュアスケート選手。

View this post on Instagram

(*^^*)#浅田真央#高橋大輔#無良崇人

A post shared by Ken Ken (Mao ASADA only) (@kenchan_1967) on

右の眉の上におおきなほくろがあります。

確かに雰囲気は田中刑事選手とにてるのかも?

残念ながらもう引退されてしまった無良崇人選手ですが、2人が同じリンクにあらわれたら、混同してしまうのも無理ないかもしれませんね。

▼確かに顔の作りが似てる二人

何でも

無良崇人選手の顔のほくろはなぜ除去しないの?

ということを疑問に思う人が世の中にいるそうで…、

無良崇人選手本人は「顔のほくろは自分のチャームポイントだから除去しない」という考えのようですね。

確かに並んでみると顔の作りが二人とも似てて、無良崇人選手と田中刑事選手が混同する人もいるのかも?

なので、田中刑事選手と「ほくろ」という関連性は全くありませんでした。

田中刑事選手はほくろよりニキビがきになってた?

「田中刑事選手は目立つほくろは、そもそも最初からなかった」

という結果になりました。

が、昔はかなりのニキビ体質だったとのウワサも。

今の写真をみるかぎり、色白でキレイなお顔ですが、2019年2月現在まだ24才なので、少し前まではニキビが顔に出るタイプだったんでしょうか?

ちなみに、21歳になったばかりの宇野昌磨もニキビ跡はまだまだありますよね。

顔の表情までみられるフィギュアという職業は、ニキビやほくろまで注目されて大変です!

スポンサーリンク

田中刑事プロフィール!身長・体重は?

▼羽生結弦選手の顔が小さすぎて…田中刑事選手の顔が「デカ」くみえる現実▼

View this post on Instagram

He looks happy 💓 #羽生結弦 #yuzuruhanyu #田中刑事 #keijitanaka #figureskating #figureskater

A post shared by 羽生結弦 Yuzuru Hanyu ❄️ Kanami (@yuzu_kanami) on

名前:田中刑事(たなかけいじ)
誕生日:1994年11月22日
愛称:デカ
出身:岡山県倉敷市
身長: 173 cm
体重: 60 kg
血液型:O型
種目:フィギュアスケート選手(男子シングル)
コーチ: 林祐輔 長光歌子 淀粧也香
所属クラブ: 倉敷芸術科学大学

年齢では、羽生結弦さんや日野龍樹さんとは同じ年でまだまだ若い選手。

現在は倉敷芸術科学大学のフィギュアスケート部に所属しています。

地元の倉敷はバンクーバー五輪で銅メダルの高橋大輔さんも同じ倉敷市出身ということもあって、環境的にもフィギュアの道へすすみやすかったのですね。

ちなみに、他のフィギュア男子選手の身長は、

羽生結弦選手:172cm
宇野昌磨選手:159cm
友野一希選手:160cm
島田高志郎選手 :174cm
高橋大輔選手:165cm

です。

田中刑事選手と羽生結弦選手は、身長もほぼ同じで年齢も同じだったんですね!

田中刑事選手の方が、もっと背が高くがっしりしてて年上のイメージがありました。

フィギュアのおもな成績

2001年 7歳の時にフィギュアスケートを始める

2018年 平昌オリンピック男子シングル日本代表(団体戦5位・個人戦18位)、

2011年 世界ジュニア選手権2位、

2016年・2017年全日本選手権連続2位、

2018年 四大陸選手権4位、

2018年 世界選手権13位

田中刑事選手・彼女はいるの?

女性ファンから「イケメン!」と人気のフィギュアスケート田中刑事選手。

やはり、噂の熱愛彼女がいるかどうか気になるファンも多いです!

田中刑事さんの彼女を調査してみましたが…

2019年2月現在、田中刑事さんと噂になっている彼女の存在はありませんでした。(^^♪ホッ。

さきほどもお話しした通り、田中刑事さんといえば、「ジョジョの奇妙な冒険」や「遊戯王」の大ファン。

ジョジョ愛が好きすぎて、演技にも取り入れてしまう程の熱中ぶり。

だから田中刑事さんには、漫画好きで、ジョジョを理解できる彼女がお似合いなのかも?

家事全般も趣味で、洗濯物を干すのが得意な田中刑事さん。

彼女や嫁がいなくても生活していけそうな気もしますが…ご結婚されたらイクメンになりそうでそこがまた多くの女性ファンを虜にしています。

現在は田中刑事さんに彼女はいないみたいですが、引き続き、気になる熱愛報道も追いかけたいと思います!

田中刑事関連のグッズはこちら!

田中刑事選手関連のDVDや本などはこちら!ぜひチェックしてください!

フィギュアスケート好き必見!羽生選手も登場『ユーリオンアイス!』を無料視聴しよう!

フィギュアスケート好きな人にはぜひみて欲しいアニメ、『ユーリ!!!on ice』!

『ユーリ!!!on ice』!で使用される演目は、

フィギュアスケート振付師の宮本賢二さんが20曲分全てを振り付け、

それらを実際に滑って撮影した映像を元にスケートシーンを構成。

オープニング・テーマはDEAN FUJIOKAが作詞・作曲しています。

作中の実況は、テレビ朝日のフィギュアスケート実況担当の加藤泰平アナで、

本田武史や織田信成・ステファン・ランビエール が本人役として出演。

アニメのフィギュアスケートの完成度が高く評価されていて、

「フィギュアスケートを見るなら絶対見た方が良いアニメ!」

「よりフィギュアを面白く見れるようになる!」

と評判が良く、世界のアニメファンの間でも話題となっているんですよ!

ユーリオンアイスを全話視聴したい方は【Hulu】で!今なら2週間無料で視聴できます!

▶︎【Hulu】ユーリonICEの再放送や見逃し配信の無料登録方法はこちら!

情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況はHulu公式サイトにてご確認ください。

田中刑事って変な名前の由来がかわいそう?なぜ「デカ」?ほくろ除去の噂まとめ

◆田中刑事の名前は確かに『ヘン』という声もあるが、ネガティブな意味ではなく聞きなれないだけ。「デカ」の愛称で本人もファンもすごく気に入っている名前だった

◆田中刑事と「ほくろ」は何の関連性もない勘違いだった

◆田中刑事さんは母が台湾人のハーフ。日本生まれの倉敷市出身

名前が特徴的で、しかも実力もありイケメンハーフの選手。

これからますます注目されて人気がでそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る