古市憲寿はアスペルガー症候群でおねえ?彼女や結婚情報・かつら疑惑も!

古市憲寿

2018年11月8日放送の『櫻井・有吉THE夜会』に出演した社会学者で小説家の古市憲寿さんがアスペルガー症候群で「かつら」という噂が浮上。

女子力高めで極度の潔癖症という古市憲寿さんの、実際の私生活ぶりや結婚観・彼女の存在が気になります。

毒舌キャラでも人気の古市憲寿さんは、本当にアスペルガー症候群で「かつら」なんでしょうか?

プライベートな一面もちょっと覗いてみましょう。

アスペルガー症候群とは?

最近よく耳にする『アスペルガー症候群』。

一言でいうと

「対人コミュニケーション能力や社会性、想像力に障害があり、対人関係が上手くできない障害」

と定義されていますが、知的障害や言葉の発達の遅れがなく、見た目からわかりにくいことから、社会的に認知されにくい病気の一つでもあります。

特徴としてよく言われるのは、

・場の空気を読めない発言を極端にする人

・マイルールをを決めると極端にこだわる人

・記憶力が高く、集中力がずば抜けてある人

などが挙げられますが、これらは普通の人でも思い当たる点は大いにあります。

現代人は『隠れアスペルガー症候群』といわれる人が多いほど身近な病気・症状です。

アスペルガー症候群の特徴3つ

アスペルガー症候群は、ざっくりと次のように分けられるようです。

【①対人関係障害タイプ】

人との接し方の距離感が分からず、極端に距離を遠ざけたり、逆に近すぎたりする

【②コミュニケーション障害タイプ】

場や年齢にそぐわない言葉づかいや、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいため、オブラートに包んだ表現をすることが苦手

【③興味や活動の偏りタイプ】

興味のあることに関してはとことん集中し記憶するため、プラスにになる場合もあるが、人間関係においては興味がある話以外はしたがらない傾向のため、人間関係の構築が困難

古市憲寿さんの学歴は、

  • 慶應義塾大学環境情報学部卒業
  • 東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程を修了

で、知的能力に問題ないどころか、かなりの高学歴です。

ですが、社会的関係、人付き合いがうまくいかないことが多いようなので、

【②コミュニケーション障害タイプ】

なのでは?と言われています。

古市憲寿氏がアスペルガー症候群と言われる理由

古市憲寿さんがアスペルガー症候群ではないかと言われる理由は

  • 周りの空気を読まず、思っていることをズバズバ言う
  • ちょっと変わった思考を持っているのに、自分はそれが普通だと思っている

が理由としてあげられ、テレビではすっかり『毒舌キャラ』と定着しています。

「辛口コメント」という表現もされますが、古市憲寿さんの場合は場の空気が読めないがために辛口発言と受け取られることも。

ただ、自分の想いを素直に伝えたい性格なだけのようにも見えますし、アスペルガー症候群ではないように思います。

なかなかここまでテレビで空気を読まずに発言する人もいないので、そのような噂になったのかもしれません。

古市憲寿・爆弾発言で炎上しまくり!

ほんの一部ですが、古市憲寿さんのいままでの炎上発言をご紹介♪

「安室奈美恵の神格化」に気持ち悪い発言で炎上

安室奈美恵さん引退にあたり、世間から“神格化されてる存在”についての古市憲寿さんの発言をみてみると、

「みんなが(安室奈美恵を)ほめ過ぎな気がする」
「ベスト盤、確かによかったんですけど、昔の曲を全部歌い直しているんですね。正直、昔の方がいいなと思った曲もあるんですよ。それもちゃんとひっくるめて評価されないと、逆にたぶん本人もつらいのかなという気もします。『今が最高だ』といい過ぎちゃうと。絶対昔の方がよかった部分もあるはず」
「今、安室さんのことを『NO』と一切いえない空気は気持ち悪い

「そうやって思われるのも踏んで、引退を選んだのでは?だってこんな絶頂期に引退しますかね?」

という反論に対しては

「絶頂というわけでも多分なくて」
「最近のシングルとかもオリコン6位とか。ずっと1位というわけでもないでしょ」

っと(笑)

安室奈美恵さんと言えば、国民的歌手。

もちろん、アンチ安室という人もいると思いますが、日本の大多数が安室奈美恵さんのことを好意的に思っている中でのこの発言には驚きました。

私としては、発言の根拠やデータを持ってきた上で、安室奈美恵さんの気持ちを彼なりに想像して発言しているところがさすがだなとも思いました。

それだけ古市憲寿さんは、素直に自分の思ったことを言っているだけだとも受け取れるのですが。。

日韓関係について「ぺ様=おじさん」発言で炎上

「日韓関係、あんまり心配してなくて(いい)」

と示した上で、

「ある一時期、ただの茶髪で眼鏡かけたペ・ヨンジュン、あのおじさん一人。あの時期はまだ、若かったですけど」
「ガラっと韓国のイメージが変わるわけですよ。あの人一人で。同じようなことまた起きるでしょうから。そんなに心配していない」

と発言。

これも、聞いている方がドキッとしてしまう発言ですよね。

彼なりの分析力と独特な発想力で、しっかり未来予想図が頭の中で完成しているのでしょう。

凍り付くスタジオをよそに、当の本人は全く平気な顔をしているという…(笑)

「だって子供って汚いじゃないですか」

「ワイドナショー」(フジTV)に出演した際、保育園や公園で遊ぶ子供の声をめぐる近隣住民との騒音トラブルを扱ったときのこと。

その中で子供が好きかと尋ねられた古市憲寿氏は

「いや大っ嫌いです。だって(子供って)汚いじゃないですか」

と発言。

ちなみに…彼女との「そういうこと」も汚いと思ってしまうほどの潔癖症なんだとか…

(※現在、彼女はいないそうです)

「ハーフって何で劣化が早いんでしょうね(笑)」

2016年1月1日ワイドナショーでウエンツ瑛士さんに対して

「ハーフってなんで劣化が早いんでしょうね」

と発言して炎上。

と、まだまだ周りを凍り付かせる爆弾発言でたびたび炎上させてる古市憲寿氏。

「KYすぎる社会学者」とすっかり定評しています。

古市憲寿にはイマジネーションフレンズの彼女がいる?

古市憲寿さんが、ちょっと変わった志向を持っている代表的な話といえば、

イマジネーションフレンズ

の存在についてではないでしょうか。

古市憲寿さんによると、イマジネーションフレンズ(想像上の友達)がいて、毎日夜寝る前に話をするそう。

しかも、イマジネーションフレンズは1人ではなくて何にもいて、名前もつけているのだとか。。。。。。

スタジオでは逆に、

「え?みなさん(イマジネーションフレンズ)いないんですか?」

と聞いちゃうぐらい古市憲寿さんにとっては普通のことのようでした。

こういうエピソードからも、古市憲寿さんはアスペルガー症候群なのでは?という噂につながったんですね。

これにはちょっと筆者もコメントしようがないです(笑)

古市憲寿は女子力高くておねえ&おばさん疑惑?

テレビでは「辛口」と言われている古市憲寿氏も、プライベートでは

「女子っぽい」

「おねえっぽい」

という声もあるので、さっそく覗いてみましょう。

オネエ疑惑1)インスタが女子力高め

View this post on Instagram

ついに!来たかった場所へ!! #知ってたけど何の痕跡もない #誰もいないので自撮り #663年

A post shared by 古市憲寿 (@poe1985) on

自撮りも多く、甘いものがお好きなのかスイーツや、あとお花が多いようです。

インスタグラムを見ていると、おもしろい人なのかなって感じますし、本当に自分の想いにいつも素直な人なのかな~と感じます。

オネエ疑惑2)お肌のお手入れがすごい

2018年7月19日にとくダネに出演した古市憲寿氏。

「紫外線に注意!女性の大敵“隠れシミ”」の特集で、シミがなく色白な古市憲寿さんを小倉智昭キャスターがイジった時。

「(自分のキレイな肌が)自慢っていうか、基本的に昼間、極力、屋外に出ないようにしているんで。そもそも日に当たらないように頑張ってますね
「こんな暑い中、外に出るって、本当におかしいんじゃないかっていう。だから、こんな暑い中、運動とかしている人ってバカなのかなって

と持論を展開し、5分外出する時でも日焼け止めを塗ることを告白。

日焼け止めの話題なのに、またまたスタジオを凍らせていました。

オネエ疑惑3)顔写真にこだわる

古市憲寿氏の不満。それはネットニュースのプロフィールに使われるおばさんのような写真。

古市憲寿

私も実は気になってたんですよね(笑)

でも、これこそ古市憲寿氏っぽいのですが。。

そして本人が用意したのが、蜷川実花に撮ってもらったというこちらの写真。

古市憲寿

「こちらを使用してくれ」と、本人からメディアへお願い。

イヤイヤ、お花が邪魔だし、こちらはもっとオネエっぽいww

古市憲寿氏の結婚観・恋愛観は?

古市憲寿さんは潔癖症でも有名。

「手をつなぐなんて不潔」と言ったこともある古市憲寿さん。

でも、もちろんオネエではなく女性(の方)が好きなのは確かのようです。

まだ独身とのことですが、どんな恋愛観を持っているのでしょうか。

「結婚しても別の家で住みたい。家帰って誰かいるの嫌じゃない?」

とも発言している古市憲寿さん。

この発言、確か吉川晃司さんと破局した天海祐希さんも同じことを言ってたような(笑)

古市憲寿さんに関する、まわりの声を紹介します↓↓

お互いに高めあえる存在でなければならない。だから外見にこだわりはないようです。古市憲寿さんは、外見だけ美人で中身のない女性が一番嫌いなのだとか。

彼が求める女性は、高学歴で高収入の高スペックの女性。頭がいい女性じゃないと会話を楽しめないからです。

古市憲寿さんは中身は草食系。恋愛の行為を不潔だと考えています。

「キスは唾液の交換で、汚らしい」「行為も不潔」「手をキレイに洗ってからでないと手をつなぎたくない」など古市語録があるほど。

妹さんの子供とは、よく遊びにいったり一緒にいたるするSNSも沢山アップしている古市憲寿さん。

▼妹さんの子供さんはかわいいみたいですね!

「古市さん パパさんになったら優しいパパさんになりそうですね」

「あの発言はやはり炎上毒舌キャラ作り!?賢者」

との声も(笑)

確かにテレビの発言だけのイメージとはまた違った古市憲寿さんが垣間見られるようです。

頭が良すぎる人は『自己実現欲求』といって、人生の楽しみが人間の三大欲求よりも上にあると言われていますから(笑)

物事のずっと先を見つめている古市憲寿さん。これからどんな女性とお付き合いするのか楽しみです。

古市憲寿氏にかつら疑惑あり?

髪型によってはおでこが広くて髪の毛も堅そうなので「かつら」っぽいと思われることもある古市憲寿さん。

でもよくみるとひげも濃いイメージがなくて男性ホルモンが多いようにはみえませんね。

肌も白くてきれいだし中性的です。

髪の毛の分け目などもちょこちょこ変えていらっしゃるので「かつら」ではないと筆者は思います~。

古市憲寿氏・小説が話題で面白い!

古市憲寿さんといえば、最近『平成くん、さようなら』という初小説を出版。

『平成くん、さようなら』のあらすじ

平成を象徴する人物としてメディアに取り上げられ、現代的な生活を送る「平成くん」は合理的でクール、性的な接触を好まない。だがある日突然、平成の終わりと共に安楽死をしたいと恋人の愛に告げる。
愛はそれを受け入れられないまま、二人は日常の営みを通して、いまの時代に生きていること、死ぬことの意味を問い直していく。
なぜ平成くんは死にたいと思ったのか。そして、時代の終わりと共に、平成くんが出した答えとは――。

『平成くん、さようなら』レビュー

“小説は別世界に行って、色んなタイプの人間に出会うから、読み終わって現実に戻ってきた時、なんとも言えない気持ちになる“

“この物語にはどんな人が待っていて、どんな気持ちになるか楽しみ。「死」がテーマなのも個人的にひかれる”

“近年、これほどエッジの効いた小説はない。一読、驚嘆、感動しました。平成の今と、ポスト平成を考えるために”

“一気に読んだ。「平成くん」の気持ちはバブル世代の僕にもよくわかる。いや、バブル世代だからこそか。同世代の方にも、オススメの一冊”

▼古市憲寿さんによる、日本の現代の若者の視点から鋭く『平成』を斬る小説になっております!クリック!!

Kindle版(電子書籍)ならポイントついて50%off!

古市憲寿プロフィール

本名:古市憲寿(ふるいちのりとし)

誕生日:1985年(昭和60)1月14日

出身地:東京都

学歴:慶応大学を卒業後、東京大学大学院修士課程を修了

現在の肩書は「社会学者」「小説家」としてテレビでコメンテーターとして活躍していますが、その発言が多くの物議をかもしだしています。

またそれも『面白い』『鋭い』として最近はバラエティなどでも活躍。

人によっては古市憲寿氏の発言に、苛立ちを感じる人もいて、発言に過剰に反応する人たちが大騒ぎし、炎上を巻き起こしているのも事実。

古市憲寿さんの発言のホンネ部分はご本人しか知り得ませんが、プライベートでは妹の子供と遊んだり、スイーツや花々をこよなく愛する一面も。

賛否両論あるとは思いますが古市憲寿さんは古市憲寿さんらしく、今後も「辛口発言」を続けてほしいですね(笑)

古市憲寿はアスペルガー症候群でおねえ?彼女や結婚・かつら疑惑まとめ

◆古市憲寿さんはアスペルガー症候群でおねえという疑いも世間ではあるが、プライベートな一面を知ると、テレビでは見られない違った一面もある

◆古市憲寿さんはカツラ疑惑もあるが、おそらくガセだと思う

古市憲寿さんはまだ独身だけど、独特な恋愛観を持っているのでどんな人と結婚するのか楽しみですね。

頭が良すぎて異次元の世界にいらっしゃる印象もある古市憲寿さん。

個人的には、次にどんな発言がとびだすのかハラハラする感じや、今度はどんな角度で切り込んでくるのかみたいなことを探るもの、面白かったりしますね。

今後も古市憲寿さんの活躍に期待してます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る