野村萬斎の息子祐基は慶応大学法学部?身長や狂言師の活躍も!

野村萬斎

野村萬斎さんの息子で狂言師の野村 裕基(ゆうき)さん。

1999年生まれで年齢的には大学生のお年頃。

父の野村萬斎さんは「東京藝術大学」で能楽を専攻されましたが、

息子の裕基さんの大学は以外にも「慶応大学法学部」が有力なのだとか。

父野村萬斎さんより身長もスラリと高く、イケメンで首が長ーい狂言師・野村裕基さん。

俳優業にもじわじわと進出中の、野村裕基さんの学歴や、美人姉妹も紹介します。

野村萬斎の息子祐基の大学は慶応大学法学部?

野村裕基(ゆうき)さんは、1999年生まれ。

年齢的に2018年春に高校卒業しているはずなので、

大学に進学していれば、どこの大学に進学しているのでしょうか?

じつは、意外にも

「慶応大学法学部」

が有力説なのだとか。

情報の出所については、不透明なものの、

野村裕基さんが、あるテレビに出演したさい、(2018年ごろ?)

野村裕基 現在 慶応義塾大学1年生

と紹介された過去があるようです。

非公式な画像ではありますが、該当画像はコチラ▼

【画像リンク】野村祐基 慶応義塾大学

野村裕基さんは「父を超えたい」という明確でかっこいい目標があるので、

父・野村萬斎さんと同じように

東京藝術大学 音楽学部 邦楽科能楽専攻

に進学して、大学で能楽を専門的に学んでいるのかと思いきや、意外な選択ですね。

もし慶応義塾大学法学部というのが本当なら、

野村裕基さんは、ご自身の将来について、能楽以外の選択肢を広げる意味でも、

幅広い知識を身につけることを優先されたのかもしれません。

野村萬斎の息子・野村祐基の学校(小中高)は立教?

野村裕基さんの通っている学校は、一切情報公表されていません。

父の野村萬斎さんといえば、筑波大学附属小・中・高校を経て、1989年に東京藝術大卒という、超高学歴エリートで知られています。

息子の裕基さんの学歴については、

あくまでネット上の情報ですが、

小学校は東京都豊島区池袋にある

「立教小学校」を卒業、そのまま「立教中学校・高等学校」

に進学したのではないか?

と言われています。

「立教小学校の保護者」と紹介されている野村萬斎

立教は、中高一貫の有名私立男子校です。

なぜ「立教」と出てきたかというと

・小学校の記念行事で能楽を披露した野村萬斎が保護者として紹介された
・保護者名簿に野村萬斎さんの本名・野村武司(のむらたけし)の名前があった

という情報があるからです。

2011年1月に行われた立教小学校設立63周年記念時の能楽歓迎会。

その際の紹介文が、立教小学校のホームページにありますが、

「本校の保護者でもある観世清和氏と野村萬斎氏」

との紹介文がありました。

またそのホームページには、2011年当時の、

父より小さく、あどけなさが残る息子の野村裕基くん(11歳)と、イケメンな父・野村萬斎さん(45歳)の能楽歓迎会の舞台の様子も拝見できました。

とのコメントも。

立教小学校は、中学・高校・大学~大学院まで一貫した連携教育方針なので、

そのままエスカレーター式に上がったのでは?とも言われている野村裕基さん。

ちなみに野村裕基さんは、中学校の時はテニス部所属だったそうで、

狂言のお稽古もしながら学業との両立、

周りからは、活発で元気な男の子という印象だったそうです。

野村萬斎のイケメン息子・野村祐基は狂言師

2019年狂言師・野蔵萬斎さんの息子で、狂言師の野村裕基さん(当時18才)が、

CMで親子共演し

「イケメン!」

「カッコイイ」

と話題になりました。

もう一人共演している若い女性は、

なんと野村萬斎さんの長女・野村彩也子(さやこ)さん。

慶應義塾大学環境情報学部卒業後、

2020年春からTBSアナウンサーとして奮闘しています。

野村萬斎の息子・野村祐基はブサイク?

野村萬斎の息子・野村裕基さんですが、実はネットで

少数ながら

『ブサイク』

と失礼なコメントをする人もいるようで…。

野村萬斎 息子

出典:https://www.nhk.or.jp/

…確かに、野村萬斎さんと比べてみると、目と目の間の距離は似ていない気もしますが、

もちろんブサイクではありませんし、幼いころからイケメンで小顔!

まぁ中にはアンチな方もいらっしゃるので、無視しましょう!

これから年齢を重ねていけば、お父さんのような誰が評価しても

「カッコイイ!」

「イケメン!」

という野村裕基さんになること間違いなしです。

野村萬斎の息子・野村祐基のプロフィール!身長や首が特徴的?

野村萬斎さんのイケメン息子・野村裕基さんは1999年10月9日生まれ。

野村裕基さんは、父・野村萬斎さんより身長が高いですね!

見た目で5センチくらい身長差はあるんじゃないでしょうか。

父・野村萬斎さんの身長は174cmと公表されているので、

息子・野村裕基さんは、180cm近くありそうです。

年齢的に、まだまだ伸びそうです。

そして、首が長くて顔が小さい…!

小顔ゆえに首が太く見える…?

姉の彩也子(さやこ)さんや野村萬斎さんの顔が、逆にデカくみえますね。(笑)

狂言師・野村祐基の活動や事務所や彼女は?

父の野村萬斎さんは、有限会社シス・カンパニー(SIS company inc.)という芸能事務所に所属し、俳優活動もされていますが、

息子の野村祐基さんは、とくに事務所に所属しているわけではなさそうです。

野村裕基さんは、狂言師として「万作の会」という、

祖父野村万作さんや野村萬斎さんを中心に公演を行うグループに所属していて、

学業の傍ら、俳優業にも挑戦!

もちろん、恋愛や彼女情報など、浮いた話も一切ないようです。

今は狂言師に専念するため、師匠である野村萬斎さんの元でビッシリ稽古漬けの日々かもしれませんね。

野村萬斎と息子・野村裕基のエピソード

野村裕基さんは小学生の頃は、クラッシク音楽の作曲家か指揮者になりたかったそうです。

しかし、夢とはうらはらに、幼い頃から狂言師として一人前になるために稽古をし続けてきた野村裕基さん。

野村裕基さんは3歳の初舞台で

『靱猿(うつぼざる)』

を演じ、それは同時に、野村萬斎さん自身も3歳の頃に演じていた役でもありました。

野村萬斎

野村家は3歳になると初舞台を披露するしきたりだそうで、野村裕基さんも同じく2003年、3歳で『靱猿(うつぼざる)』の初舞台後、

  • 『伊呂波』
  • 『痺』
  • 『金津地蔵』
  • 『井杭』
  • 『重喜』
  • 『魚説法』シテ
  • 『二人袴』聟
  • 『千歳』

などつめました。

男として生まれた以上、受け継がれる伝統芸能《狂言師》という道。

生まれながらにして日本の伝統を背負う運命は、大変なものだと思います。

野村萬斎さんであると同時に、野村裕基さんの師匠でもあるんですね。

野村裕基さん・狂言師になることへの葛藤はあった?

野村萬斎さんはかつて、

「狂言の道へ進むと決めた息子が、自分と同じように苦労してしまうのか、辛い運命を与えているな」

と感じ、一筋の涙を流したこともありました。

日々苦しい稽古で苦しむ野村裕基さんは、小学生の時に

「なぜ自分は狂言をやらなければならないの?」

と父親の野村萬斎さんに訪ねます。

その問いに対して野村萬斎さんは

「それは自分にもわからない。」

と答えたといいます。

なぜ狂言をやらなきゃいけないのか、それは言葉で語るものではなく、背中を見せながら自分で考えさせて、結果で証明していくしかないと考える野村萬斎さん。

それはかつて、自分も通ってきた道だからこそ、それが最善の教え方だという事ですね。

そんな野村裕基さんは、父、野村萬斎さんと同じく17歳のときに「三番叟」を初めて演じたことがターニングポイントとなり、狂言を自然にやりたい気持ちが目覚めたといいます。

野村裕基さんは16歳のころ、

「伝えていかなければならない家に生まれた人間として、命にかえてもやっていかなくてはならない」

と、狂言師として伝統を継承する覚悟と決意がすでにあることを語っていました。

16歳でこんなことを言えるのは…とてつもないプレッシャーだと思いますし、何百年と受け継がれる伝統芸能のすごさも感じられました。

野村萬斎さんを追ったNHKドキュメンタリーでは、厳しく指導を受ける裕基さんの姿も。

バラエティーでお茶目なトークをする、野村萬斎さんはそこにはいませんでした。

我が子に対して、それはちょっと厳しすぎる…と思いたくなる場面も。

そんな厳しい稽古を続け、2017年1月、野村裕基さんは祖父・父 に続き、三番型を披露、本格的に狂言師の世界へと歩む決意をしたそうです。

 ↓野村裕基さん3歳で初舞台を踏むまでのドキュメンタリーは2018年に放送されました

▼野村裕基さんのかわいい「子猿」が見れるドキュメンタリーDVDはコチラ▼

野村萬斎・狂言師の息子を語る

野村萬斎さんは、息子・野村裕基さんについて語ったインタビューでは

「狂言師になりなさい」

と強要したことはなく、自分自身もまた、そのように教えられて育ったとのこと。

「息子に狂言師になってほしいという願望はもちろんあるが、強要はしていない」

「最終的には息子の将来は、息子自身で選べばいい」

と語る野村萬斎さん。

背負っているものの責任の大きさや大変さがわかっているからこそ、息子さんにもそう言えるのかもしれませんね。

私も子供につい「勉強しなさい!!」とガミガミ言ってしまいますが…反省します。

野村萬斎の嫁(妻)は野村千恵子

野村萬斎さんの奥様は、

「野村千恵子(のむらちえこ)」

さんという名前だけが公開されています。

なんでも、野村萬斎さん学生時代からのお付き合いで3歳年下なんだとか。

・嫁の名前は「千恵子」
・1996年に結婚
・学生時代からの同級生
・経歴は元CA(キャビンアテンダント)

というのが、唯一のネット情報ですが、

残念ながら、妻・千恵子さんは顔やプロフィールを一切公表していません。

いつか、お顔を見せてくれることを期待したいと思います。

野村萬斎の娘2人は?

野村萬斎さんと、妻・千恵子さんと野村萬斎さんとの間には3人のお子さんがいます。

【長女】野村 彩也子(さやこ)…1997年生

【長男】野村 裕基(ゆうき)…1999年10月9日生

【次女】野村 彩加里(あかり)…2006年生

さきほどの公文CMで野村萬斎さんと、裕基さんと登場していたのは、

長女の野村 彩也子(さやこ)さん。

野村彩也子さんは、現在、慶應義塾大学環境情報学部で、

『ミス慶應2018』

のグランプリも受賞!

長女の野村 彩也子(さやこ)さんは、2020年春からTBSアナウンサーとして頑張っています。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

・野村萬斎の娘はミス慶応で可愛すぎだけど…整形してる?

野村萬斎さんの子供は娘二人・息子一人。 ・長女 野村彩也子(さやこ)…1997年生 ・長男 野村裕基(ゆうき)…1999...

野村萬斎の息子祐基は慶応大学法学部?身長や狂言師の活躍まとめ

◆野村萬斎息子で狂言師の野村祐基は、1999年生まれ。大学は「慶応義塾大学法学部」?

◆野村祐基さんの身長は、見た目180センチはありそう

野村祐基さんのこれからの活躍も楽しみですね!

▼野村萬斎さんの関連記事はこちらもクリック▼

 野村萬斎の学歴!大学の偏差値と経歴や子供は?

 野村萬斎の陰陽師かっこいい!羽生結弦と対談動画も!

 野村萬斎のオリンピック演出総括の役割!世間の反応も

 野村萬斎と和泉元彌の違い!狂言師の実力を比較

 野村萬斎の東京オリンピックの役割は?世間の反応も!

 野村萬斎の嫁(妻)千恵子の画像は?経歴は元CA?

狂言師で俳優の野村萬斎さん。 妻(嫁)ってどんなステキな奥さんなの気になりますよね。 wiki情報によると、嫁(妻)の名...

 野村萬斎の娘はミス慶応で可愛すぎだけど…整形してる?

野村萬斎さんの子供は娘二人・息子一人。 ・長女 野村彩也子(さやこ)…1997年生 ・長男 野村裕基(ゆうき)…1999...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る