野村萬斎の自宅住所どこ?学歴(出身大学・高校の偏差値)や家族家系図も!

野村萬斎

独特な雰囲気とイケオジな存在感が話題の野村萬斎さん。

「家族5人で嵐のファンクラブ会員!」

と公言するほど、お茶目な人柄も魅力的ですが、

ご自宅はどこにお住まいなんでしょう。

また、狂言方和泉流の能楽師、俳優、演出家と、些細な野村萬斎さんの

大学や高校の偏差値や学校名を拝見したところ…

とんでもなく「超」高学歴であることが分かりました。

野村萬斎さんは、思春期は狂言師になることに反発もあったのだとか。

野村萬斎さんの意外な過去や学歴について調べてみました。

野村萬斎の嫁や子供(息子娘)と自宅はどこ?

野村萬斎さんは、妻・野村千恵子さんとの間に、3人のお子さんがいます。

・長女 野村彩也子(さやこ)…1997年生

・長男 野村裕基(ゆうき)…1999年生

・次女 野村彩加里(あかり)…2006年生

野村萬斎さんの自宅場所は明らかにされていませんが、

ネット上の口コミでは

  • 練馬区の石神井公園付近?
  • 文京区の稽古場付近?

などが言われています。

2019年1月放送だったTBS系「櫻井・有吉THE夜会」に出演した時は、

「家族5人嵐のファンクラブ会員で、一緒に仲良く暮らしています」

と告白。

優しいお茶目なパパの一面も見せていらっしゃいました。

父野村万作の住所は「練馬区」

野村萬斎さんの自宅住所は非公表ですが、

父で人間国宝の二代目野村万作さんは、

「練馬区名誉区民」

として、練馬区主催のイベントにたびたび出席、

50年以上東京都練馬区に暮らしています。

「私の子ども時代は、戦争で田端で焼け出され、仮の住まいが椎名町にあったんです。練馬に住んで、もう40年以上になりますね。結婚を機にはじめは大泉学園に家を構え、一度文京区に移りましたが、その後、石神井公園に稽古場兼自宅を構えました」

引用:野村万作インタビュー│練馬区観光サイト『とっておきの練馬』 2015年2月

野村万作さんの自宅兼稽古場が練馬区にあるのは間違いないため、

野村萬斎さん一家5人も、二世帯住宅や同じ屋根の下で暮らしている可能性も高いでしょう。

稽古場住所は「文京区」

野村万作さん、萬斎さん親子にとって、

「東京都文京区」

も、ゆかりの深い土地です。

野村万作を中心とした、狂言公演をおこなう団体の『万作の会』のホームグラウンドであり、野村萬斎さんの稽古場「野村よいや舞台」があるからです。

父野村万作さんも野村萬斎さんも、文京区は生まれ育った地でもあり、

野村萬斎さん家族の自宅も、稽古場近くの文京区である可能性も高いですね。

野村萬斎の学歴!東京藝術大学の偏差値は?

伝統芸能の枠を越えて、映画やドラマの主演作も多く、バラエティー番組にも引っ張りだこの芸達者な野村萬斎さん。

多才な芸やトークの技術はどうやって培われたんでしょうか。

野村萬斎さんの出身大学は「東京藝術大学」、通称「東京芸大」

1989年、23歳で「東京藝術大学 音楽部邦楽科 能楽専攻」を卒業されています。

大学名:東京藝術大学
所在地:東京都台東区上野

ちなみに、

東京藝術大学音楽部の偏差値は、

52~60(2018年度ベネッセ調べ)の難関。

「東京芸大」と略され、日本唯一の国立芸術大学で、芸術系・音楽系の最高峰の大学です。

東京芸大卒の有名人は?

東京藝術大学の著名人は数えきれないほどいらっしゃいます。

【芸能人】

《伊勢谷 友介》
東京藝術大学 美術学部デザイン科
東京藝術大学大学院 美術研究科修士課程

《石丸 幹二》
東京藝術大学 音楽学部声楽科

【音楽科】

《葉加瀬 太郎》…ヴァイオリニスト
東京藝術大学 音楽学部器楽学科ヴァイオリン専攻 中退

《坂本 龍一》…音楽プロデューサー
東京藝術大学 音楽学部作曲科
東京藝術大学大学院 音響研究科修士課程

などなど、そうそうたる顔ぶれ。

野村萬斎の学歴!小学・中学・高校まで

野村萬斎さんは、小学校~高校まで共学の筑波大学付属の一貫校を卒業しています。

▼1979年 筑波大学附属小学校卒

▼1982年 筑波大学附属中学校卒

▼1985年 筑波大学附属高等学校卒

▼1989年 東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻卒

出身校:筑波大附属小学校~高校
所在地:東京都文京区

ちなみに、筑波大学附属高等学校は「超」難関校。

どれくらい難関なのかというと…

偏差値78(2018年度ベネッセ調べ)

全国2位 / 10,099件中(1位は兵庫の灘高校)

偏差値78で日本で2番目に難関校?!

もちろんほとんどの卒業生は東大・京大に行くんでしょうね。

偏差値50そこその公立高校出身の筆者には、とうてい異次元な世界でした(笑)

野村萬斎・最初から狂言を目指していなかった

野村萬斎さんは、3歳で狂言の初舞台を踏んでいますが、ずっと狂言一筋だったわけではありません。

中学になると型にはめ込まれる狂言を窮屈に感じて、父は狂言をやることを強制したわけではないが自由にしたく部活動のバスケットボールやバンド活動をして、他とは違うと思われたくないため家が狂言師の一族なのは周りに言わなかった。

変声期になると声が出なくなり一層狂言に身が入らなくなった。高校3年生の17歳で演じた『三番叟(さんばそう)』で狂言の面白さに目覚め、狂言師の立場を認識して受け入れた。

wikipedia 野村萬斎

というエピソードも。

「狂言師になりなさい」と強制はなかったという、人間国宝の父・野村万作さんの教育方針が今の野村萬斎さんを作っているんですね。

音楽が好きで中学生の時からフォークギター、高校時代はロックにも打ち込み、ロックバンドを結成してギターとボーカルを担当していた野村萬斎さん。

ハードロックに夢中になり、好きな音楽は

  • ヴァン・ヘイレン
  • マイケル・シェンカー
  • AC/DC

といった激しめの海外バンドに憧れていたそうです。

10代のころは親の言いなりで狂言をすることに反発も覚えた時期もある野村萬斎さん。

狂言の稽古で腹が立つ事があると大音量でエレキギターをかきならす事もあったそうです!

「そうやってストレス発散してました。でもギターはあまり指が回らなくて、早弾きができないので挫折しましたけど(笑)」

参考:「日刊スポーツ」(2001.09.30)

野村萬斎

野村萬斎

引用:http://yumeijinhensachi.com/archives/6807

伝統芸能に洋楽ロック…、相反しそうなジャンルですが、なんでも興味を持ってノリノリでやってしまう野村萬斎さんの多才さが凄すぎます。

野村萬斎のプロフィール!経歴や肩書

今や老若男女問わず、色気があって可愛くて「イケオジ」(イケてるおじさん)と言われ大人気の野村萬斎さん。

本名:野村 武司(のむら たけし)
誕生日:1966年4月5日
出身: 東京都
身長:174cm
血液型:B型
職業:狂言師・俳優

 そうえいば…野村萬斎と和泉元彌って親戚だけど違いは何?

人気狂言師の野村萬斎さん。 狂言師といえば、チョコプラ長田さんと「そろ~りそろり♪」でコラボも実現した和泉元彌さんは今何をして...

野村萬斎の経歴

1970年:3才で『靱猿』の初舞台。
1985年:高校三年時、黒澤明監督『乱』鶴丸役(「野村武司」で出演)
1990年:舞台『ハムレット』主演
1994年:曾祖父・五世万造の隠居名、萬斎を襲名
1994年 NHK大河『花の乱』ドラマ初主演
1997年:NHKテレビ小説 『あぐり』望月エイスケ役
2003年:NHK『にほんごであそぼ』出演開始。長男・野村裕基が『靱猿』で初舞台。

野村萬斎の映画代表作

2001年『陰陽師』で映画初主演
2003年『陰陽師II』
2012年 『のぼうの城』
2016年 『シン・ゴジラ』
2017年 『花戦さ』
2019年 『七つの会議』

とくに『陰陽師』の安倍晴明役の演技は、フィギュアスケートの羽生結弦選手のフリーの振付のお手本にもなった、野村萬斎さんのハマり役。

《関連記事はこちら!クリック↓》

 野村萬斎の陰陽師かっこいい!羽生結弦との対談も!

野村萬斎さんの代表主演映画といえば『陰陽師』(おんみょうじ)。 羽生結弦選手が「SEIMEI」のお手本にしたことでも知られる『...

野村萬斎の肩書

未来の人間国宝と名高い野村萬斎さんの、華麗すぎる現在の肩書。

2008年:東京大学教養学部非常勤講師
2011年:文部科学省日本ユネスコ国内委員会委員に就任

著作や舞台イベントで狂言の普及に努めながら、日本伝統芸能と現代劇との融合を目指して『藪の中』や『RASHOMON』なども演出。

重要無形文化財「能楽」保持者にも認定されています。

野村萬斎の実家家族や家系図

野村萬斎さんの両親といえば、二世野村万作と、詩人の阪本若葉子。

4人きょうだいの3番目で姉・姉・妹という女性に囲まれて育った野村萬斎さん。

野村萬斎 家系図

https://musashiya.exblog.jp/

野村萬斎さんの父・二世 野村 万作さんは、狂言方和泉流の能楽師。

紫綬褒章、人間国宝、練馬区名誉区民でもあります。

かつて萬斎は、能狂言の情報誌「KENSYO」インタビューで母親について、「母親は自由な発想の人で、ビートルズやシェイクスピアを教えてくれて、感性を磨かせてくれましたね。母方の親せきには小説家の永井荷風や高見順がいて、母も詩を書いたりしますし、よく本を読んでくれました」と語っている。ちなみに萬斎は、技術は父から、感性は母から受け継いだとし、ロンドンでの演劇留学を後押ししてくれたのも母親だったと明かしている。

https://smart-flash.jp/entame/30257

野村萬斎の自宅住所どこ?学歴(出身大学・高校の偏差値)や家族家系図まとめ

野村萬斎さんの卒業された大学は、国立の東京芸大。

小学校から高校までは、筑波大付属の一貫校で、日本で1.2を争う難関校。

学生時代は狂言に対して反発した時期もあり、ロックミュージックやスポーツに打ち込んでいたこともありました。

顔面偏差値も出身校の偏差値も高すぎる野村萬斎さん。

これからも目が離せませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る