お笑い芸人チョコプラ長田さんの「そろりそろり」の元ネタとして、
再ブレイク中の狂言師・和泉元彌さん。
和泉元彌さんの母親、セッチーこと和泉節子さんは、
かつて毒舌キャラとして、息子の元彌さんと一緒にテレビでもよく見ましたよね!
和泉元彌さんの姉・和泉淳子さんは、なんと日本で最初の女性狂言師!
各人キャラの濃そうな和泉元彌さんのご実家家族のみなさんですが、
和泉元彌さんの母親・節子さんや姉二人のプロフィール、
野村萬斎さんとの関係が分かる家系図と共に見ていきましょう!
和泉元彌の母親・節子(セッチー)とは
2001-2002年頃に“和泉宗家相続騒動“として、毎日のようにワイドショーを騒がせていた、和泉元彌さんと、母のセッチーこと節子さん。
当時のセッチーの強烈な毒舌キャラが、今でも忘れられません…。
一時はメディアから遠ざかっていた和泉家ですが、
お笑い芸人チョコプラの「そろりそろり」のモノマネがブレイクしたことで、
再び和泉家の皆さんも再ブレイク。
2020年2月3日放送『人生が変わる1分間の深イイ話』には、
和泉家総出で出演し、セッチー節がひさびさに大炸裂!
和泉節子さんは登場する時のこだわりがあるようで、ご自宅前に到着したスタッフに、
セッチ―:「あら、いらっしゃいませ~」
と家から出てきたものの…
スタッフ:「(家に入る時)どうやって言えばいいですか?」
セッチ―:「こんばんは、でいいのよ」
スタッフ:「じゃあ、こんばんは、と言えば出てきてくれますか?」
セッチ―:「出てきますよ」
スタッフ:「 …もう会っちゃったんですけど」
セッチ―:「いいじゃない! ここの所はカットしてもらえばいいんだから!」
などなど、初対面のスタッフに、さっそくテイク2を要求。
再度、
スタッフ:「こんばんはー!」
セッチ―:「あら!いらっしゃいませー!」
のやり取りからやっていました笑
そして、そろりそろりのモノマネをしている芸人チョコレートプラネットには
セッチ―:「柿の食べ方(演技)について物申したい!」
と、楽屋まで押しかけるという、やりたい放題。
そして最後には、チョコレートプラネットの持ちネタ、“TT兄弟”を
セッチ―とチョコプラの3人で、ティーティー♪とやってのけるノリの良さ。
セッチ―、さすが、昔と変わらず今も完全にバラエティを心得ていました。
和泉節子さんって、ずっとお堅い方だと思ってたのですが、なんともお茶目な面白さ。
そんな和泉節子さんのプロフィールを見て見ましょう!
和泉節子のプロフィール
- 本名: 山脇節子(やまわきせつこ)
- 生年月日:1942年6月11日
- 出身地 :岐阜県大垣市
- 学歴: 金城学院中学 → 金城学院高校 → 金城学院大学短期大学卒
- 職業 :狂言プロデューサー、和泉宗家代表取締役、他
2020年の誕生日で79歳になる和泉節子さん。
和泉節子さんの実家は、父親は鉄工会社を経営、母親の実家は造り酒屋を営む大地主と、
セッチ―は生粋のお嬢様だったんですね。
狂言とは無縁の家系だったものの、お見合いで狂言和泉流19世宗家和泉元秀に嫁ぎました。
和泉元彌の実家の兄弟姉妹
和泉元彌さんには2人のお姉さんがいます。
長姉:和泉 淳子
上のお姉さんの名前は、和泉 淳子 (いずみ じゅんこ)さん。
- 和泉 淳子(旧姓:山脇淳子)
- 生年月日: 1969年9月28日
- 学歴:日本女子大学附属豊明高校 → 日本女子大学文学部国文学科卒
- 職業:女性狂言師、金城学院大学講師、尚美学園大学講師
和泉元彌さんより5歳年上の姉、淳子さん。
2002年に長女・慶子(きょうこ)さん、2008年に長男・一秀(かずひで)くんが誕生し、二児の母。
和泉淳子さんは、わずか3歳で初舞台をこなし、「狂言界史上初の女性狂言師」としてCM出演したことも。
昭和61年には文部大臣から感謝状を受け、平成13年には女性狂言師会を設立。
他にもラジオ、海外公演、学校の講師など、現在も幅広く活躍されています。
次姉:三宅 祥子
和泉元彌さんの2番目のお姉さんの名前は三宅 祥子(みやけ しょうこ)さん。
- 三宅祥子 (旧姓山脇祥子)
- 生年月日:1972年12月28日
- 学歴:青山学院初等科〜大学院卒業
- 職業:女性狂言師
三宅藤九郎(十世)と名乗る、和泉元彌さんより2歳年上の姉、祥子さんは独身。
三宅祥子さんも、狂言師史上2人目の女性狂言師として、3歳の頃に初舞台を果たしています。
英語とスペイン語も話せるため、海外に狂言を広める活動をしています。
和泉元彌の姪っ子・和泉 慶子
和泉元彌さんの姪っ子は、和泉 慶子(いずみ きょうこ)さんで、長姉・和泉淳子さんの長女。
2002年生まれで、和泉元彌さんの娘、和泉 采明(あやめ)さんと同い年。
▼左)和泉慶子さん、右)和泉元彌の娘:和泉采明さん
【芸能】【画像】和泉元彌&羽野晶紀の子供達が美男美女すぎる!息子の元聖がイケメン、娘の采明が美少女だと話題に!家系図、深イイ話キャプまとめ! >>>詳細はコチラ https://t.co/pQodK8BmEZ by 芸能ニュースのまとめ pic.twitter.com/14Oq5mxRf1
— 芸能ニュースのまとめ (@kingsnews3) February 4, 2020
“いとこ同士”で、二人とも美人ですね!
和泉慶子さんも2005年3歳で、初舞台『靱猿(うつぼざる)』でデビュー。
『伊呂波』『舟ふな』『附子』」に子方(こかた)として公式公演にも出演しています。
アジア芸術祭、北京オリンピック公演、サンフランシスコ公演、上海万国博覧会公演等、国際文化交流としての海外公演に多数出演していて、
2009年9歳で、サンフランシスコのアジアアート美術館から感謝状を受けています。
「狂言界史上初の女性狂言師」である母親の和泉淳子さんと同じく、
3歳の頃から狂言師として活躍し、感謝状も貰っているなんてスゴいことですよね。
母親の和泉淳子さん同様、和泉慶子さんも将来芸能活動をする日が来るかもしれません。
和泉元彌の甥っ子
和泉元彌さんの甥っ子は、和泉 和秀(いずみ かずひで)くん。
2008年生まれで12歳。
生年月日は、ネットで非公開だったのですが、2020年2月15日に、母親の和泉淳子さんのInstagramに答えがありました。
3枚目の写真、祖母・和泉節子さん(セッチー)に激似の和秀くん。
和秀くんも、3歳の頃に第29回大垣狂言の会で小謡の『兎』を披露し、
『末広がり』『釣針』などの演目にも出演し、狂言師として歩んでします。
ややぽっちゃりめの和秀くん。
『深イイ話』に出演時には、
「嵐の松本潤さんのようなシュッとした体型になりたい!」
と、ランニングクラブで頑張っていることをかたっていました…笑
和泉元彌のご先祖の家系図
日本を代表する狂言師といえば、東京2020開閉会式総合統括も務める、野村萬斎さん。
和泉元彌さんとはどのような関係なんでしょう。
和泉元彌は野村萬斎と親戚関係
引用:wikipedia 和泉流家系図
和泉元彌さんの本名は、山脇 元彌(やまわき もとひさ)。
和泉元彌さんの父親は和泉元秀さんで、和泉流十九世宗家の狂言師、母はセッチ―こと和泉節子さん。
和泉元彌さんの隣にいる、三宅藤九郎(十世)と名乗っているのが、次姉:三宅 祥子さんです。
和泉元彌さんの父方の祖父が三宅藤九郎(九世)で、兄の野村万蔵(六世)の孫が、野村 萬斎(二世)。
和泉元彌さんと野村萬斎さんは、家系図上は血のつながりのある親戚同士、
和泉元彌さんの祖父と野村萬斎さんの祖父が兄弟なので、おふたりははとこ(又従兄弟)という関係になります。
和泉元彌は野村萬斎と親戚関係
かつて、和泉流宗家を誰が継ぐかを巡って勃発した、和泉流宗家継承騒動。
2001年当時、セッチ―と和泉元彌さんをワイドショーで見ない日はありませんでした。
すべての発端となったは、和泉元彌さんの父(セッチーの旦那)である和泉元秀さんの死去。
生前の元秀さんは、実弟の三宅右近に対して破門騒ぎを起こしたり、
周りの反対を押し切って「女性初の狂言師」として、長女・淳子さんと次女・祥子さんを誕生させたのも、元秀さんでした。
和泉元秀さんは、1995年に57歳で急逝してしまい、
あとを長男の和泉元彌が継いだのですが、これを巡って和泉流宗家継承騒動が勃発しました。
一般人とは生きている世界が違う、厳しい伝統芸能の宗家や継承問題。
元秀さんの行動は革命的ではあったものの、結果的に、狂言師としてまだまだ未熟だった和泉元彌さんに引き継いでしまったため、
結局、裁判沙汰になってしまう展開に…。
結果、和泉元彌さんは和泉流からは正式に破門処分となり
正式な肩書は、
“能楽狂言方和泉流二十世宗家」を自称する狂言師”
となってしまいました。
当時は、プロレス参戦したり、交通事故を起こしたりと、とにかくはちゃめちゃなイメージがあった和泉元彌さん。
ですがあの和泉流宗家継承騒動からかれこれ20年。
和泉元彌さんは和泉元彌さんなりに、狂言師としてコツコツ自分の信じた道を歩んでいるように思います。
しっかり後継者も育てていらっしゃるので、立派だなと思いました!
和泉元彌の母親(節子)や姉の現在は?実家家族のプロフィールまとめ
和泉元彌さんの母セッチーこと節子さんは、今もパワー全開(笑)!
和泉元彌さんには、姉が2人いて、二人とも女性狂言師。
和泉元彌さんの甥っ子姪っ子にあたる、長姉の和泉淳子さんには、慶子さんと和秀くんというお子さんがいて、
二人とも狂言師として活躍しています。
狂言師だけじゃなく、タレントや俳優、先生などほんっと多才な一家ですね!
これからの活躍もしっかりと見ていきたいです!
関連記事: