野村萬斎と和泉元彌の違い!家系図や狂言師の実力を徹底比較

野村萬斎

人気狂言師の野村萬斎さん。野村萬斎さんと言えば、和泉元彌さんは今何をしているんでしょう?

お二人は家系図上、親戚という間柄や、身分の違いも気になります。

10年ほど前まえは、母“セッチ―“と毎日ワイドショーを騒がせていた和泉元彌さんも、現在44歳。

野村萬斎さんの家系図で、和泉元彌との関係を確認するとともに、

和泉元彌さんの当時のスキャンダルや、二人の現在の違いも比較してみました。

スポンサーリンク

野村萬斎と和泉元彌は親戚同士で狂言師!関係は?

野村萬斎さんと和泉元彌さんは

「またいとこ」

とか

「はとこ」

とか言われる関係で、お祖父さん同士が兄弟という、遠い血縁関係にあります。

同じ《狂言師》で、俳優やタレントとしても活動しているお二人ですが、

「和泉元彌って今何してる?」

「野村萬斎と和泉元彌って共演しないのかな?」

とか疑問に思う人も多いんじゃないでしょうか。

そもそも、和泉元彌さんは現在、能楽協会から退会処分を受けていて、

狂言界からは「狂言師」とは認められていない、悲しい現状がありました( ;∀;)

スポンサーリンク

野村萬斎と和泉元彌は血縁関係あり

狂言師の野村萬斎さんと和泉元彌さんは「はとこ」の関係、

つまり親同士が従兄弟(いとこ)で、血縁関係があり、家計図上は遠い親戚同士。

狂言(きょうげん)とは、能と同様に猿楽から発展した伝統芸能の一つ。明治時代以降は、能・式三番と併せて能楽と呼ぶことがあり、約650年の歴史を持つ古典喜劇の一つです。

野村萬斎プロフィール

野村萬斎さんは、1966年4月5日生まれで、2019年の誕生日を迎えると53才になります。

最近はバラエティーでも引っ張りだこで

「イケオジ(イケてるおじさん)」

とか

「未来の人間国宝」

といわれて人気急上昇中。

野村萬斎さんは狂言方和泉流の家に生まれ、幼い時から、人間国宝である父・野村万作さんから狂言の指導を受けて育ちました。

野村萬斎さんは4人きょうだいですが、上に2人お姉さん、下に妹で男は野村萬斎さん一人。

「伝統芸能を一人で受け継いでいかなければ」

という重圧があったと思います。

学歴も芸も完璧な野村萬斎

野村萬斎さんは、小学校から高校まで筑波大付属の学校に通い、

大学は1989年に東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻を卒業。

現在の名前『野村萬斎』を襲名したのは、1994年の28才の時でした。

野村萬斎さんは一般女性の「千恵子」さんと結婚されていて、お子さんは3人。

長女 野村彩也子(さやこ)1997年生

長男 野村裕基(ゆうき)1999年生

次女 野村彩加里(あかり)2006年生

学習塾『公文式』のCMでは、息子の狂言師の野村裕基さんと、ミス慶應の長女・野村彩也子さんと共演して話題です。

▼野村萬斎さんの家族についてくわしくはコチラもクリック▼

・野村萬斎の息子祐基の大学・学校は立教?イケメンで身長も!

・野村萬斎の嫁(妻)千恵子の画像は?経歴は元CAで美人?

・野村萬斎の娘はミス慶応&白百合で可愛すぎ!

美男美女で、公文式の卒業生なので、賢そうですね。

野村萬斎さんは、2020年東京オリンピックの開閉式の演出も手掛けるなど、手広く活躍しています。

野村萬斎さんといえば、以前、羽生結弦選手が《陰陽師》のプログラムを滑った時も、

羽生結弦選手に直接「所作」を指導していたこともあり、

こんなにスポーツと親和性の高い狂言師は、野村萬斎さん以外いないですよね。

2020年オリンピックが楽しみです。

そして、狂言師と言えばもう1人、

和泉元彌(いずみもとや)さんを思い出す方も多いのではないでしょうか?

かれこれ10年以上前は、毎日のようにスキャンダルでテレビのワイドショーに取り上げられ、

母の節子さんこと“セッチ―”と世間をさわがしていましたが…

今は何をされているんでしょう?

和泉元彌の現在の肩書や仕事は?というテーマで調べてみたので引き続きご覧ください。

スポンサーリンク

で、和泉元彌って今何してる?

すっかり「あの人は今」な存在になってしまった和泉元彌さん。

wikiのプロフィールによると…

和泉 元彌(いずみ もとや)
本名:山脇元彌(やまわき もとひさ)
1974年(昭和49年)6月4日
「能楽狂言方和泉流二十世宗家」を自称する狂言師

という紹介。自称の狂言師…( ;∀;)

実は和泉元彌さんは、野村萬斎さんの野村万作家を含め、和泉流職分会は和泉元彌さんを宗家と認めていません。

にもかかわらず和泉元彌さんは二十世宗家を名乗り続けているという現状。

野村萬斎さんとは、今後も交流も共演もありえないと思いますね。。

▼和泉元彌さんのブログ
和泉元彌

引用:和泉元彌・オフィシャルブログより

和泉元彌・なぜ自称狂言師になった?

和泉元彌さんの学歴は、青山学院幼稚園~高等部を経て、2001年青山学院大学文学部日本文学科卒業。

学歴はとても優秀、妻はタレントの羽野晶紀さんです。

野村萬斎さんと和泉元彌さんは、同じ和泉流という流派ですが、現在の立場は身分は全く違います。

和泉元彌さんの父は、和泉流十九世宗家である和泉元秀さんで、

野村萬斎さんと同様、幼少期からお父さんに狂言の稽古受け、1977年、3歳の時に「靫猿」で初舞台を踏む狂言界のサラブレットとして成長していきました。

しかし、父・和泉元秀さんを(享年57歳)早くに亡くしてしまいます。

1995年、21才の時、父の死後に

「和泉流二十世宗家 和泉元彌」

を名乗っていたのですが、和泉流職分会・能楽協会・能 楽宗家会などの狂言関係者から

『和泉元彌を宗家と認めていない!』

と反発の声があがり、和泉元彌さんは裁判まで起こしましたが、

けっきょく能楽協会から退会命令という重い処分を下されています。

そして現在は『自称狂言師』という肩書の説明に。

理由は、度重なる素行不良や協会を批判するなどの騒動を起こしたことで、

能楽の伝統と格式を汚したというのが理由になっています。

…その後も

  • 駐車違反
  • 所得隠し疑惑
  • 接触事故
  • 震災義援金の流用疑惑

などなど、でるわでるわワイドショーネタ。

あぁややこしや~!ややこしや~!

なかでも、懐かしいですね~ダブルブッキング騒動!

あの頃ワイドショーを連日賑わせていましたよね。

しかも2005年10月には、なぜかプロレスデビューした和泉元彌さんww。

元彌さんにはバッシングの嵐でしたが、なぜか「セッチー鬼瓦せんべい」(6枚1000円)は人気で即完売でした(笑)

セッチ―…今でもお元気なのかな?

和泉元彌さんは、

“ダブルブッキングでも遅刻でもござらん!開場前からずっと上で待っておったのじゃぁぁ~!“

と自虐ネタを高々に叫びつつ、ヘリコプターの爆音とともに金色の派手な衣装で登場。

試合では、対戦相手の元レスラー鈴木健想との攻防を展開し、最後に

「空中元彌チョップ」

を連発してピンフォールを奪ってました。

今考えても、こんなに面白い人、いないんじゃないでしょうか。

“和泉元彌はどこに向かうんだろう…”

と思ってテレビを観ていたのは筆者だけではなかったはず。

テレビ的には格好の美味しい『ネタ』の宝石箱のような人でしたね~ww。

意味がわからなかった30代以下のあなたはすみませんでした。(笑)

では、

「空中元彌チョップ」

があざやかに決まったところで、

引き続きもう少し、野村萬斎さん家計図を探してみましたのでお付き合いください。

野村萬斎の家計図がこれだ!

野村萬斎さんは由緒ある能楽の家系。

分かりやすい家計図がネットあったのでお借りしてみました。

https://musashiya.exblog.jp/

ちょっとみるだけで《人間国宝》が沢山いらっしゃいますね!

なんともありがたい家系…

下から2番目にいらっしゃる「和泉元秀」が、先ほどお話しした和泉元彌さんの父ですが、その次の右の枠が白く抜けてますね。

これがもともと和泉元彌さんの位置でしたが、和泉元彌さんが能楽協会から退会命令を出されてしまったからだと思います。

この図を見ると野村萬斎さんと和泉元彌さんのおじいさんが兄弟になるので

2人は「はとこ同士」となり、血のつながりはあるということですね。

スポンサーリンク

野村萬斎が総合プロデュース!東京五輪閉開会式にかける思い

野村萬斎さんといえば、2020東京オリンピックの開会式、閉会式を統括する、

『チーフ・エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター』

という役職に就任しました!

『チーフ・エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター』=Chief Executive Creative Director=総合統括責任者

長い役職の肩書。。名前からして、大役というのは伝わります(笑)

  • 東京オリンピック開会式
  • 東京オリンピック閉会式
  • 東京パラリンピック開会式
  • 東京パラリンピック閉会式

4つの式典を仕切るトップに就任した野村萬斎さん。

こんな大役は、もちろん史上初の試みだそう。

任命された際、野村萬斎さんは

「式典を担う大役、非常に身の引き締まる思い。シンプルかつ和の精神に富んだオリンピック・パラリンピックになるよう全力を尽くしたい」

と意気込みを語っておられました。

野村萬斎さんが手掛ける2020東京オリンピック、どんな開会式、開会式になるのか今から楽しみです!

《関連記事はこちら!クリック↓》

・野村萬斎の東京オリンピック開閉会式総括に世間の反応は?

野村萬斎さんが東京オリンピック・パラリンピック開閉式の演出の総合統括に! 具体的な役割や演出の内容が、今からとても楽しみです。...

スポンサーリンク

野村萬斎と和泉元彌の違い!家系図や狂言師の実力を徹底比較まとめ

狂言師の野村萬斎さんと和泉元彌さんの違いや実力比較!ということでしたが、

・能楽協会から除名処分の「空中元彌チョップ」《自称》狂言師和泉元彌

・俳優としてもバラエティーにも引っ張りだこ、東京オリンピックの閉会式の演出まで手掛ける《未来の人間国宝》狂言師野村萬斎

…で「違い」というより比べるものではなかったですね( ;∀;)

もちろん、人によって意見や好みは異なりますが、ネット上でも

「野村萬斎さんの舞台は、他に追随を許さないほど個性的かつ魅力的」

「全てにおいて野村萬斎さんが優れています。比較するまでもありません」

「バラエティ番組にてイメージアップを狙う和泉元彌は見苦しい」

「野村萬斎の所作の確実性や華、表現力といった「芸」は比較になりません、比較する意味がないです」

など同じ意見が多かったです( ;∀;)

和泉元彌さんもそこそこイケメンだし(上から目線)、まっとうに狂言をしていたらきっと今頃は違った姿だったのかも…とちょっと残念な気持ちになってしまいましたが、

自称でも負けずにこれからもお仕事頑張ってほしいですね!

そして、狂言師、俳優、バラエティー…さらには東京オリンピックの統括ディレクターと、多彩すぎる野村萬斎さんから目が離せませんね。

これからも大注目していきたいと思います。

▼こちらも一緒に読まれてます!クリック▼

・野村萬斎の息子祐基の大学・学校は立教?イケメンで身長も!

・野村萬斎の嫁(妻)千恵子の画像は?経歴は元CAで美人?

・野村萬斎の娘はミス慶応&白百合で可愛すぎ!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る