神谷浩史の事故でアニメの代役は誰だった?傷や後遺症は?小野大輔が関係してる?

神谷浩史

NHK『プロフェッショナル』にも出演した人気声優の神谷浩史さん。

神谷浩史さんは2006年、生死をさまようバイクの交通事故を経験しています。

当時の神谷浩史さんが担当していたアニメや、急きょ代役に選ばれた声優さんは誰だったのか、気になりますね。

交通事故の内容と詳細、現在の神谷浩史さんの傷や後遺症などは残っているのかどうかなど調べてみました。

スポンサーリンク

神谷浩史のバイク事故とは

声優の神谷浩史さん。

1994年のデビュー以来、順調にキャリアを積み上げてこられていますが、

2006年に生死を彷徨うほどの大きなバイクの自損事故を起こしています。

2006年8月7日(月)・神谷浩史さんが事故に…

2006年8月7日(月)、神谷浩史さんはバイク運転中に大型トラックを避けようとして、誤って転倒し交通事故で入院。

アニメ『ハチミツとクローバー2』の最終話のレコーディングに行く途中でした。

当時『ハチミツとクローバー2』の公式ホームページでも、神谷浩史さんの事故のお知らせと共に、

最終話のみ、代役に野島健児氏ということもアナウンスされました。

どんな怪我だった?

2006年8月7日に、バイク運転中に交通事故に遭い入院した神谷浩史さん。

どのような事故だったか、怪我の名前など詳細は事務所側からは明かされていません。

しかしこの事故で、神谷浩史さんは、意識が戻るまで1カ月近くかかり、

一時は心肺停止状態に陥る危篤状態だったことが、本人の口から語られました。

「目が覚めたら一か月後だったんです」

「ぼく、一回死んだんです」

と。

考えるだけで、事故のすさまじさが伝わります。

驚異的な回復力で1ヶ月で退院!

1カ月もの昏睡状態から目覚めた神谷浩史さん。

驚異的な回復力と懸命なリハビリで、約1カ月後の2006年9月29日に退院しました。

本来は半年くらい入院しなければいけない怪我だったそうですが、、人間の生命力はスゴイ!

2006年12月25日・見事仕事復帰!

退院後も一生懸命リハビリを続けた神谷浩史さん。

2006年12月25日に放送された

『爆球Hit! クラッシュビーダマン』

最終回の神岡テルマ役で、見事現場に復帰しました。

神谷浩史・事故後に語った仲間やファンへの感謝の思い

神谷浩史さんは、事故後、

ラジオ『高橋美佳子と植田佳奈のこちらオーダー・コフィン・カンパニー』最終話

にゲスト出演、自らの事故について語っています。

「両親には《覚悟してください》とお医者さんに言われてたんです」

「僕、一回死んだんですよね」

「1か月半寝ていたら、筋力が落ちほとんど最初は歩けなかったんですよ」

「病院のベッドの上で仕事のことばかり考えて、いっそ助からない方がよかったのかも、と」

「病室に飾りきれない量の千羽鶴がファンから届いて、感謝しかありません」

1ヶ月間の昏睡状態から目覚めた時、

「助かった…」

という安堵感よりも

「今、僕が投げ出した仕事はどうなった?」

と、仕事のことばかり気になっていたという神谷浩史さん。

事故のすさまじさや、神谷浩史さんがリハビリに必死だった様子、ファンや周りの人への感謝の気持ち、そして神谷浩史さんの仕事に向き合う真面目な姿勢が伝わります。

「自分の居場所があって、歓迎してくれる人がいることの有難さを改めて知った」

と語った神谷浩史さん。

退院後は、ファンや関係者からのメールに対して、1件1件丁寧に返信したそうです。

復帰後、より積極的にオーディションを受け、必死に自分を売り込むようになったという神谷浩史さん。

受けた仕事には、常に期待以上の仕事をしようと、必死の努力を重ねました。

そして、声優アワード最多得票賞を5年連続で受賞し、2016年には見事に声優アワード殿堂入りを果たしました。

スポンサーリンク

神谷浩史のバイク事故!傷や後遺症は大丈夫?

意識不明で心肺停止・一か月の昏睡状態という危篤状態から生還した神谷浩史さん。

普通なら、脳に麻痺がのこり、言語障害などの後遺症があってもおかしくない状態ですが、

神谷浩史さんは奇跡のように見事に復帰、外見からは全く後遺症の心配はありません。

体の傷については、

「首に事故の傷が残っている?」

とも噂があるようですが、はっきりとした傷はないようです。

今ではイベントやアフレコ現場でも、事故前より精力的に活動する神谷浩史さん。

むしろ本当に大事故の過去があるの?というくらい元気でエネルギッシュです。

100%完全復帰、といっても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

神谷浩史の事故でアニメの代役は誰?

神谷浩史さんの事故によって代役をつとめた声優さんもきになったのでまとめておきます。

代役でも演じている声優さんは、豪華です!

【野島健児】

『ハチミツとクローバーII』:竹本祐太 役(最終回のみ)、『爆球Hit! クラッシュビーダマン』:神岡テルマ 役、『Kanon』:久瀬 役(アニメ第2作)

【宮野真守】

『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』シャムス・コーザ 役

【菊池正美】

『ツバサ・クロニクル』:キーファ 役(第2シリーズ)

【櫻井孝宏 】

『BLACK BLOOD BROTHERS』:望月ジロー 役(アニメ版)

『ゼーガペイン』は、脚本を修正して音声を使い回し、代役を当てず対応。

『ハチミツとクローバーII』最終回は、DVD『ハチミツとクローバーII』第4巻発売に合わせて神谷浩史さんの声で再収録されました。

神谷浩史の事故は小野大輔が関係?

神谷浩史さんの事故に、声優の小野大輔さんが関係している?という噂もあるようです。

一体どういうことなのでしょうか?

こたえは、、

神谷浩史さんと小野大輔さんはとっても仲良しだから!

そして

仲良しすぎて、10年以上もずーーと一緒にラジオ番組をやってるからです。

神谷浩史さんと小野大輔さんは、仕事でもプライベートでもとにかく仲良し。

一時期は「付き合っているのでは?」という噂も出たほどでした。(笑)

共演作も多く、プライベートでもよく一緒にいて、仕事現場でも一緒、

ファン達が「仲が良い!」というのも当たり前ですね。

神谷浩史さんがバイク事故をしたときも、小野大輔さんはとても心配していたんじゃないでしょうか。

2004年・ロックマンエグゼで初共演

2人は、2004年のアニメ『ロックマンエグゼ stream』が最初の共演でした。

年代が早い順に

・ロックマンエグゼ Stream
・神曲奏界 ポリフォニカ
・モノクローム・ファクタ
・デュラララ!!
・WORKING!
・裏切りは僕の名前を知っている
・Starry☆Sky
・青のエクソシスト
・WORKING!!
・真剣で私に恋しなさい!!

など、多数の共演作があります。

2007年・ラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」が開始

2007年4月からやっている、神谷浩史さんと小野大輔さんの『DGS』こと、

ラジオ『神谷浩史・小野大輔のDear Girl∼Stories∼』。

文化放送で毎週放送されていて、2019年現在で12年目に突入し、600回目を超えます。

2016年に『DGS』は、

「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」

「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞」

を受賞し、ファンにとっても楽しみな番組の一つ。

『DGS』は、神谷浩史さんが2006年の年末に仕事復帰をされてからの放送開始でした。

2006年は、バイクの大事故で大変な一年だった神谷浩史さん。

復帰後も真摯に仕事を続けた結果、愛する女性と出会うことに…!

スポンサーリンク

神谷浩史・嫁も子供もいる!

神谷浩史さんといえば、プロフィール上は未婚・既婚の公開はありません。

ですが、2016年7月12日のFLASHで子供を抱いた画像が掲載され、結婚して子供がいたことがスクープされました。

  • 結婚していた事実
  • 既に娘がいこと
  • 結婚相手(嫁)はマンガ家の中村光

という記事内容でした。

結婚報道で神谷浩史さんのコメントは?

そして、2016年7月17日放送のラジオ「神谷浩史・小野大輔 Dear Girl~Stories ~」にて、

神谷浩史さんは結婚報道についてコメントをしています。

その内容がこちら↓

「(週刊誌で)僕のプライベートに 関する記事が掲載されていますが、その報道でご心配、もしくは心を痛めていらっしゃる方がいらっしゃれば、まずはお詫びいたします」

「プライベートを仕事やエンタメには持ち込まない、自分がやりたい事より皆さんが楽しんでもらえることを優先する、という強いポリシーがあります」

「声優という職業上、自分の名前で人前に立つ時も常に作品やキャラクターを背負っている自負が、そういうポリシーを持つに至った要因であると思います」

「しかし、その弊害としてプライベートが介入する隙がなくなり、ご報告するタイミングを逸し たまま現在に至っているということが今回の事態を招いた一因だと思っています」

と自分の考えを説明されました。

ちなみに事務所のコメントはこちら↓

「所属タレントのプライバシーに関わる事、プライベートな事に関して、弊社としてはお答え致 しかねますのでご了承ください」

ノーコメントを貫き、プライベートは本人に任せているといった感じですね。

週刊誌報道について、否定も肯定もしなかった神谷浩史さん。

結婚していることは間違いないようですが、プライベートなことは干渉はされたくないというスタンスなんですね。

声優さんというお仕事はとくに、結婚しているかどうかでアニメ全体の人気が左右するほど熱狂的なファンも多い業界。

宮野真守さんのように、勘違いファンの暴走で炎上騒ぎになることもあります。

でも、何も悪い事はしていないのに「謝罪」といった感じは、気の毒な気もしますね。

声優業界に限らず、影響力のある人ほど、公表するタイミングが難しいのかもしれませんね。

でも、妻の中村光さんは2011年11月に、出産したことを当時、自身のツイッターで公表してましたし、仕事も休業しています。

もちろん旦那さんのことには触れていませんでしたが…個人的には隠すことでもないのになと思いますが、声優さんも大変なお仕事ですね。

神谷浩史プロフィール

神谷浩史

名前:神谷浩史(かみやひろし)
愛称:ヒロC、神谷さん、かみやん
生年月日:1975年1月28日
出身地:千葉県松戸市
身長:167cm
職業:声優、歌手、ナレーター
趣味:空手、ゲーム、パソコン、猫と遊ぶこと
好きな食べ物:甘いもの

代表作は『夏目友人帳』(夏目貴志)、『進撃の巨人』(リヴァイ)など。

神谷浩史さんは、幼い頃からガンダムが大好きでした。

2007年『機動戦士ガンダム00』で主要キャラクターの1人、ティエリア・アーデを演じ、

2010年 ガンプラ30周年記念アニメ『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』の主題歌を、入野自由とのユニット『KAmiYU』で担当

2012年『機動戦士ガンダムAGE』の第2部・アセム編からライバルのゼハート・ガレットを演じました。

ガンダム愛は誰にも負けない!という神谷浩史さん。

夢や憧れだけで終わらせず、直接ガンダムの一員になってしまった神谷浩史さん。

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』では、

「神谷さんの仕事へのストイックな姿勢に感服です」

「たくさんの作品に出演されていても、驕ることなく努力し続けているなんて」

「カッコよくて、ファンでいることを誇りに思います」

など、絶賛の声が多く集まりました。

放送時間中にはTwitterの番組ハッシュタグがトレンド入りするなど、アニメ業界に対する注目の高さも伺えます。

これからもますます神谷浩史さんの活躍を耳にすることも多くなってくることでしょう。

神谷浩史の事故でアニメの代役は誰?傷や後遺症&小野大輔が関係?まとめ

神谷浩史さんの2006年のバイク事故の内容や、当時の代役の声優さんを紹介しました。

意識不明で一か月間も昏睡状態だったにも関わらず、懸命のリハビリで後遺症もなく奇跡の復活を果たした神谷浩史さん。

生きてること自体が素晴らしく、日々感謝しなければいけないということを教えてくれる神谷浩史さんの体験。

そんな経験があったからこそ、仕事に向き合う姿勢や、生き方が多くの人を魅了しています

これからも、ますます元気な姿で活躍していって欲しいですね!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る