TRFサムの実家はさいたま市の『丸山記念総合病院』、そこで安室奈美恵ちゃんが長男を出産したのは有名な話らしいわ。
サムこと丸山正温(まさはる)さんは、
父も兄弟も従兄弟もみーんな医師一族の超絶エリート家系!
サムさんももちろん、医者の道を期待されていましたが、高校卒業と同時にダンスの道へ。
医学系の大学には進学せず、そのまま単身ニューヨークへ旅立ちました。
現在のサムさんの活躍を拝見すると、医者にはならなかったものの、ダンスで医療分野に大きく貢献されています。
ダンスで医療分野とは…?あまりイメージが出来ないですが、
「誰もが健康で長生きでる体づくりのお手伝いをしたい!」
という、サムさんのアツい想いで実現したダンスは必見です!
【関連】経産相・菅原一秀氏とサム(SAM)とのダンス動画がキレッキレw!
TRFサムの実家住所&病院名は「丸山記念総合病院」
サムさんの実家は埼玉・さいたま市で4代続く『丸山記念総合病院』です。
photo by Ebiebi2,2012埼玉県さいたま市岩槻区にある丸山記念総合病院
丸山記念総合病院 | |
前身 | 1896年(明治29年) 丸山醫院 |
開設年月日 | 1951年10月1日 |
住所 | 埼玉県さいたま市岩槻区本町二丁目10番5号 |
理事長 | 丸山正董 |
『丸山記念総合病院』現理事長の丸山正董(まさのぶ)氏は、
丸山正義の実弟、つまりサムさんの叔父にあたる人です。(2021年8月現在)
ベッド数は241床あり、診療科は内科・外科・脳神経外科・産科・婦人科・整形外科となんでも揃う総合病院。
サムと安室奈美恵の子供は温大(はると)くん
サムさんは2015年、20歳も年下の一般女性と再婚し、その女性との間に女の子も生まれています。
ちなみに、サムさんの元妻・安室奈美恵さんは、
1998年5月19日・長男安室温大(はると)さんを、この丸山病院で出産されました。
サムは5人兄弟の次男
サムさんは明治時代から代々続く医者の家系。
サムさんの父・丸山正義(産婦人科医)は「丸山記念総合病院」創立者の一人で、
1998年6月17日・69歳で亡くなりましたが、1998年当時は理事長も務めていました。
丸山正義さん、晩年は『サムパパ』の愛称でメディア出演もしていたわよね!
サムさんは5人兄弟の次男坊。
サムさんの兄弟は現在も現役の医師として地域医療に貢献されています。
サムさんももちろん、小さいから医者になることを周りから期待されていました。
しかし、思春期にサムさんがハマったのは…
「ディスコでダンス★」
だったわけです。
《関連記事はこちら!クリック↓↓》
TRFサム・ダンスと出会い
サムさんといえば、2019年9月に、経済産業大臣として初入閣した菅原一秀氏と、
10代のころ「ロッキー」というダンスユニットを組んでいたことも話題になりました。
【関連】経産相・菅原一秀氏とサム(SAM)とのダンス動画がキレッキレw!
1982年、サムさんは19歳で「全国フラッシュダンスコンテスト」で優勝後、本場のストリートダンスとダンスの基礎を学ぶため、単身ニューヨークへ。
1984年には帰国して
「Riff Raff(リフラフ)」
という4人男性ユニット歌手デビューこの時すでに“Sam”と名乗っていました。
「Riff Raff(リフラフ)」の古画像です…↓
このリフラフ ってグループ
ん?誰?😅良くみると、ダンスをしてる3人の真ん中の白いスーツの人、良くみると、元安室奈美恵ちゃんの旦那!TRFのサムさんでした!😅#レッツゴーヤング
1985年放送 pic.twitter.com/aeBXgSHS5Z— ひとみ (@seikolovelovel1) July 1, 2019
若すぎて面影が無く、どれがサムさんかイマイチわかりませんでした。。
時代を感じるキレキレダンスでしたね。
結局「Riff Raff(リフラフ)」は鳴かず飛ばずで解散…(“= =) トオイメ
1992年、30歳の時に小室哲哉のプロジェクト『TRF』に加入すると人生が一変。
「寒い夜だから…」等が大ヒット、人気音楽グループの仲間入りを果たします。
サムさんの、振付はもちろん 舞台設計・照明・効果など、総合プロデュースも手掛けるマルチな才能が次々に開花。
1997年、34歳の時に、当時19歳だった安室奈美恵さんと結婚し、長男誕生
2002年、安室奈美恵さんと離婚
↓知らない世代もいることが、アラフォー筆者のハイライト(笑)
安室奈美恵とSAMが夫婦だったことに驚いたのが今日のハイライト。 pic.twitter.com/aHfJW8uNiL
— オロナ (@myhero1118) 3 August 2018
2004年6月、ダンススクール『SOUL AND MOTION DANCE STUDIO』OPEN
2007年4月より、尚美学園大学の客員教授、日本工学院専門学校ミュージックカレッジのプロデューサーに就任。
2015年、一般女性と再婚し、娘が誕生しています。
TRFサムの学歴!出身中学・高校・大学学部や偏差値は?
埼玉県岩槻市出身のサムさん。
獨協中学校・高校を卒業、文句なしの優秀な私立男子校です。
(ちなみに2018年の獨協中学校の偏差値は49、獨協高校の偏差値は62ですが、40年前はもっと高かったそうで、今でも有名な進学校の一つです)
獨協学園は、中学・高校・獨協大学・獨協医科大学・姫路獨協大学などが揃っている、埼玉県草加市に本拠がある学校法人。
中学は剣道部、高校はラグビー部に所属して、運動神経もバツグンだったとか。
医者家系とうこともあり、中学生までは医師を目指して勉強していましたが…
高校時代にダンスに目覚めてしまいました( ;∀;)!
そこからは、ダンスダンスの日々。
ダンスチームも結成して腕を磨き、
そして、
大学には進学していません。
獨協高校卒業後、単身ニューヨークに飛び立ったわけです。
行動力があってカッコイイですね!
TRFサムの家計図!父親兄弟・従兄弟や親戚がエリートすぎる
サムさんの情報公開されている「親族図」をちょっと拝見してみると…何とも凄すぎました。
ご先祖様は、江戸時代には、 地元の岩槻藩に仕える医者(御典医)で、先祖代々続く医者の家系です。
【高祖父】
吉正(旧岩槻藩士、御徒目付)
【曽祖父】
丸山五郎(医師、衆議院議員)1872年 – 1963年
岩槻に丸山医院を開業
【祖父】
丸山正(東京帝国大学大学院卒医師)
【父】
丸山正義(産婦人科医)
【兄】
(歯科医)
【弟】
(産婦人科医)(整形外科医)
参考:ウィキペディア SAM
TRFサムのご先祖様は岩槻藩の戦国武将
【代々「医者のルーツ」やはり名家の流れか】実家は埼玉の総合病院。大岡越前の親戚だったり、4代前の高祖父は徳川家茂·和宮「降嫁」で警護担当。初代は眼科医で、玄庵はシーボルト事件に絡み、当時の白内障の医術を学ぶ。石田三成や上杉謙信の書状ももあった#ファミリーヒストリー #SAM(TRF) pic.twitter.com/R32UCSdEX7
— わび@さび (@think_literacy) November 26, 2018
丸山家の初代龍八は勝浦藩所属の武士。
大岡という殿様(藩主忠光は大岡忠相の親戚)が移封(いほう)してきて、勝浦から龍八が呼ばれて岩槻に来て丸山家が始まったんだとか。
サムさんの【高祖父】=ひいひいおじいちゃん、つまり4代前のご先祖様は、“吉正さん”という方で、旧岩槻藩士、藩士の監督や、不正を働かないように目をつける仕事をしていました。
【曽祖父】つまり、ひいおじいちゃんにあたる丸山五郎さんは、21歳で医師免許を取得した翌年、日進戦争が勃発すると、医師として出征し軍医部長を務めていた森鴎外のもとで働いたんだとか。
TRFサムの父親は産婦人科医
サムさんの父・丸山正義(産婦人科医)は「丸山記念総合病院」創立者で、
1998年6月17日・69歳で亡くなる直前まで、病院の理事長も務めていました。
驚きなのは、約40年前なんとあのEXILEのATSUSHIさんを“取り上げた“のも、サムさんの父・丸山正義さんだったそうで…!!
#ファミリーヒストリー エグザイルのATSUSHIさんを取り上げたのもSAMさんのお父様、というあたりが地域性を感じさせられたなあ。産婦人科は三男の弟さんが継いで(四男の弟さんは整形外科)、お兄様(長男)だけ歯科というのが興味深い。1人だけ医科ではなく歯科というのが。
— えの(-ω-) (@enokirio) November 26, 2018
サムさんは、兄弟親戚みなが医師を目指す中、最初に父親にダンサーとして生きていくと告げると、
と言われたそう。
その言葉通り、ダンス界で一流となり、日本のダンスミュージックを牽引しています。
TRFサム(SAM)の兄弟
サムさんは、五人兄弟の次男坊。
兄弟は4人が男子で妹1人、3人の兄弟の名前は
- 丸山正隆/歯科医
- 丸山正温(サムさん)
- 丸山正統/産婦人科医
- 妹(一般人)
- 丸山正詩/整形外科医
と、兄弟全員が丸山記念総合病院の経営にあたっていらっしゃいます。
家族や親戚は、祖父、父親・兄弟、叔父・従兄弟と、
ほぼ全員が医者だそうで、なんとも、アリガタい家系でございます!
TRFサムの従兄弟
2019年2月6日に、フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に、登場した医師の丸山泰幸氏は、サムさんの従兄弟にあたる方です。
TRFのSAMが一般社団法人 ダレデモダンス設立。代表理事に https://t.co/QpXVb2zj4Y #TRF #SAM pic.twitter.com/BZZWr5ndY6
— BARKS編集部 (@barks_news) June 9, 2016
医師監修『ダレデモダンス』の誕生秘話
サムさんは2019年2月6日に「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演した際、
『ダレデモダンス』の誕生秘話を明かしていました。
『ダレデモダンス』とは?
『ダレデモダンス』は、名前の通り“誰でもカンタンに踊れるダンス“という意味。
老若男女が楽しみながら踊れると話題で、SAMさんが考案しました。
全国の認定スタジオやカルチャースクールで学んだり、自宅の練習用にプログラムDVDも発売されています。
『ダレデモダンス』を一緒に考えたのは、サムさんの従兄弟で、丸山泰幸医師。
とピンときた循環器内科の丸山泰幸医師。
そして、サムさんの
という2人の思いが合致。
健康エクササイズの開発に踏み切ったのだとか。
高齢者の方でも体力に合わせて無理なく、安全にダンスを楽しめるのが最大の特徴の『ダレデモダンス』。
- ダンスで脳が活性化
- 物忘れやボケ防止
- メタボ・糖尿病・高血圧など生活習慣病の予防
- ダイエット&美ボディ効果
などが期待でき、現役の循環器内科の先生が監修しているので、安全性もバッチリ!
筆者も安心して、実家の70代の両親に勧めてみようと思います(笑)
↓医師監修の認知予防の『ダレデモダンス』DVDはこちら↓
TRF・SAM(サム)のプロフィール
生誕 :1962年1月13日
出身地: 埼玉県岩槻市
事務所 :エイベックス・エンタテインメント
身長176cm。血液型B型
共同作業者 :TRF
2022年の誕生日で還暦を迎えるSAMさん!
現役ダンサーとして活動しながら、他アーティストのダンス指導やライブ演出などを手掛けていて、その変わらない容姿には驚きますね。
TRFサムの実家病院は丸山記念総合病院 !父親や兄弟まとめ
今だに根強い人気があるTRFのSAM(サム)さん。
学歴は獨協中学・獨協高校出身で、大学には行かずにそのままNYへダンスの道に進みました。
もうすぐ還暦には見えず、いつまでも若々しくてエネルギッシュ。
サムさんのご実家は、4代続く医者家系、さいたま市の『丸山記念総合病院』です。
ダンサーとして、医療に貢献したいと活動するサムさん、
これからも応援していきたいと思います!