氷室京介の引退後本当の理由が明らかに?布袋寅泰や安室奈美恵との関係も!

氷室京介 -

吹き出し なのなのなさん おばさん

ヒムロックは永遠に終わらない!あの引退宣言はなんだったの?安室ちゃんと何か関係があるのかしら?

2014年7月の25周年記念ライブ中に「氷室京介を卒業する」と突然公言し活動休止、

「事実上の引退か」と言われた氷室京介さん。

しかし2020年、還暦を迎えたヒムロックは、

大阪で「氷室京介展」を開催、コロナ禍で”還暦オンライン配信イベント”その名も「DISTANCE‐ディスタンス‐」を発表し大復活し、ますますパワフルに!

氷室京介さんが「氷室京介を卒業する」と発言した本当の理由は何だったのか?

同じく2018年に引退した安室奈美恵さんとの関係もネット上で話題になることがあります。

氷室京介引退説が出た本当の理由、安室奈美恵さんや布袋寅泰さんとの関係についてまとめています!

氷室京介は引退していない!

2016年5月から活動休止していた孤高のロックシンガー氷室京介さん。

ついに大復活の狼煙をあげたのは、60歳を迎えた2020年10月7日でした。

”還暦アニバーサリーオンライン配信イベント”として、

「DISTANCE‐ディスタンス‐」

を開催。

60歳を迎え、ついにファン待望のBlu-ray BOXも発表。

60TH ANNIVERSARY「DOCUMENT OF KYOSUKE HIMURO“POSTSCRIPT”

は、氷室京介さんが突然ライブ活動無期限休止を宣言し、

2014年~2020年までの6年間の密着ドキュメンタリー。

他では見ることが出来ない氷室京介の生き様を描いた超貴重映像と、

トータル6時間以上のインタビューを元に構成されています。

思い起こせば、何かの因縁なのか、

奇しくもヒムロックの節目の年には、未曽有の出来事が起きています。

50歳のアニバーサリーイヤーでは、東日本大震災に見舞われ、

収益全てを被災3県に届けるチャリティーイベント

GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!」を敢行。

そして、60歳を迎える2020年は、未知なるウィルスと人類の戦い。

氷室京介さんの人生の節目には、不思議と人々の生き方や価値観を大きく変えるターニングポイントと重なっていたのです。

氷室京介と布袋寅泰の確執や不仲は真実?

ロックバンドBOØWYで活躍していた布袋寅泰さんと氷室京介さん。

このおふたりは、ずーっと確執があると言われてきました。

もちろん、お互い「お前なんか嫌いだ!」なんて大人げないことを公言してるわけじゃないですし、あくまで噂ではありますが、その噂についてまとめていきます。

確執は女性関係が原因?

当時から言われていたのは

「BOØWYの解散理由は、よくある音楽性の違いによる解散」

ではなく

「身近な女性関係でもめたことが原因だったのでは?」

と言う話。

なんでも、BOØWYを結成したばかりのころ。

当時、布袋寅泰さんが交際していた女性を氷室京介さんが奪ってしまったと言われています。

その女性とはそのまま結婚。

つまり氷室京介さんの現在の妻(TAMAさんという一般人女性)は、布袋寅泰さんの元カノだったんでは?というウワサ。

氷室京介さんはTAMAさんと、BOØWYがデビューしてすぐの1983年に結婚、

1988年4月5日、およそ7年の活動期間を以てBOØWYは人気絶頂のときに突然解散しています。

ちなみに、布袋寅泰さんと言えば、1986年1月に、歌手の山下久美子さんと結婚、

1997年11月に離婚し、1999年6月に女優の今井美樹さんと再婚して、一人娘がいます。

ヒムロックの嫁って美人らしいわ!しかも息子がイケメンでジャニーズって本当かしら? 90年代...

マネージャーの取り合い?

もう一つ、氷室京介さんと布袋寅泰さんの確執が噂になったのは、BOØWY解散後独立するとき。

当時のマネージャーが、氷室京介さんと布袋寅泰さんのどちらにつくのかが焦点になってきました。

氷室京介さんは自分側につくと思っていたようですが、結局、布袋寅泰さん側につくことに。

布袋寅泰「墓場まで持って行く」

2006年2月に発売された布袋寅泰さんの著書「秘密」において、BOØWY解散の理由について、

確かに、解散を最初に言い出したのは俺だった。
(中略)
しかし、結成以来、揺れに揺れ続けてきたバンドを崩壊に至らないよう手を尽くしてきたのも俺である。
(中略)
最後の最後で、俺がワルの役を買って出ただけの話だ。

俺には俺の、”絶対解散せねばならない理由”があった。
しかし、その理由は墓まで持っていくつもりだ。

この著書の中で、

「BOØWYの解散の理由は、墓まで持っていく」

そして

「(山下久美子との離婚の理由についても)千の別れには千の理由がある」

と強く述べている布袋寅泰さん。

現に、BOØWY解散後、氷室京介さんと布袋寅泰さんの共演は1度もありません。

二人とも、暴走族上がり、ステージ上で怒りをぶつけあう激しいロックバンドだっただけに、

本当に喧嘩になれば、それこそ殺し合いレベルの喧嘩に発展しそうな雰囲気をもつ2人。

しかし、もちろん二人は、決してケンカ別れしたわけでは無いと思います。

実際に、2014年に氷室京介さんが「氷室京介を卒業する」と公言したとき、布袋寅泰さんはブログで

「もし彼(氷室)が本当にステージから姿を消してしまうなら『最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい』そう願うのみ」

「すごいびっくりした。耳の調子が悪いみたいで心配。共に戦ってきた同志、氷室には氷室の考えがあるんだろう」

と、驚きとともにエールを送っていますし、

きっと二人の間には、二人だけの強い絆があるように思います。

「氷室と布袋の不仲が原因」とされる見方があるが、布袋は自身のラジオ番組『ミュージックスクエア』内で不仲の真偽はともかく「僕がヒムロックのこと好きだし、嫌いな人の横でギター弾けるわけない。だいたいもう僕とヒムロックだけのバンドじゃない。松っちゃんやまこっちゃんのビートあってのバンドだったわけだから。そんなことじゃ解散できない」と、解散の原因とは違うと否定している。

ミルドエッジより引用

もし、本当に、過去に確執があったとしても、もう30年以上も昔の話。

このことからも、互いの音楽性を刺激し合う

「良い意味でのライバル」ではあったものの、

決して不仲などではなく、むしろ今でも互いに相手を強くリスペクトしていると思いますね。

氷室京介がBOØWYの解散理由を語る!再結成&復活はある?

BOØWYを解散したことについて、氷室京介さんは過去にこんなことを語っていました。

「楽しくて始めたはずのバンドが、ロックビジネスというシステムの中に組み込まれて、少しずつ自分達の考えと違う方向に、勢いがついて転がっていってしまった。あと妙な義務感みたいなものがすごく大きくなって、苦しくなってきたのは確か。だから全盛と言われる中で解散したのは、決して後悔すべきことじゃなくて正解だったと思うし、それだけ自分たちが音楽を正直にやっていく上でBOØWY解散はなくてはならないことだったと思う」

ミルドエッジより引用

好きで楽しくやってた事も、義務感が産まれた瞬間から、じわじわ好きな気持ちや楽しい気持ちが薄れていく…というのは何だか共感できます。

布袋寅泰さんも、BOØWYを再結成したい?との質問に

「僕はなんとも、、」

と語ってしばらく沈黙。

そして

「BOØWYはファンのものでもあるが、4人のものでもある。あの頃に戻れるのかと言われると難しいかもしれない」

と本心を語っていました。

1987年12月24日に解散し、翌年1987年4月4日と5日の2日間だけ再結成、

東京ドームで「LAST GIGS」という最後のライブをしたBOØWY。

当時は、このことについてメンバーは

「少し早い再結成、同窓会みたいなもの」

と語っていたのですが、あれから30年以上。

2020年10月、氷室京介さんは、還暦という節目を迎えます。

氷室京介の2016年引退宣言の理由が意外すぎた

2014年7月の25周年記念ライブ中にコンサート中に「氷室京介を卒業する」と突然公言し、

2016年以降は、実質活動休止状態が続いた氷室京介さん。

当時ファン達は

「#氷室京介を卒業出来ない」

とSNSに投稿するなど、氷室京介さんの引退後もなかなか受け入れられなかったそうです。

実際に、氷室京介さんが活動休止した本当の理由は、耳の不調が原因だったそう。

氷室京介さんは耳の調子が悪いこと、

聞こえない音があることをライブ中に語っていました。

そしてそのライブ中、なんと肋骨が3本も折れていて、

痛み止めを飲んでライブをしていたというのも、その後の取材で分かったんです。

肋骨が3本も折れていて、耳も聞こえない状態でコンサート、、

いくら強靭な氷室京介さんでも、体力的にも精神的にもギリギリだったのでしょう。

氷室京介の音楽をApple Musicで聴く。

氷室京介と安室奈美恵の関係

ネットで噂が流れている、氷室京介さんと安室奈美恵さんの関係について。

結論から言うと、特に色恋沙汰やトラブルではなく、関係性がわかるエピソードは、ありません。

氷室京介さんと安室奈美恵さんの関係が、ネットで取り沙汰されるようになったのは、

安室奈美恵さんが引退を宣言したところからでした。

安室奈美恵さんといえば、40歳を迎えた2017年9月20日、公式サイトにて芸能界を引退することを発表、2018年9月16日をもって引退しています。

氷室京介さんは、2014年7月の25周年記念ライブで「氷室京介を卒業する」と突然公言、

その後、公式ホームページで「来年のファイナルコンサートをもって活動休止に入る」と発表し2016年以降は、実質活動を休止状態に。

そして、「室」で忘れてはいけないのが、小室哲哉さん(笑)

記憶に新しい方もいると思いますが、小室哲哉さんは、2018年1月19日、

不○報道を『週刊文春』に掲載されたことを受け、けじめとして突然の引退を発表。

時代を作ってきた音楽プロデューサーの、あっけない引退劇となりました。

奈美恵と氷京介、、そして小哲哉、

まさに3大「ムロ(室)」スタ―が同時期に引退宣言…とうことで、

大きな時代の節目を感じた人が多かったようですね。


ついでに言うと、引退もしていないし、バリバリ活動していらっしゃるムロツヨシさんのことも

・ムロツヨシさんは引退しないよね?
・残る希望はムロツヨシさんだけか、、
・ムロツヨシさんまで引退しちゃったらどうしよう!

と、ムロラーの方々から心配する声もあがっていました(笑)

氷室京介の引退後本当の理由は?布袋寅泰や安室奈美恵との関係まとめ

氷室京介さんが2014年に引退宣言した理由は、耳の不調と体力の限界のせいでした。

長年、布袋寅泰さんと確執があると噂がありますが、

真相はご本人同士にしか分かりませんし、むしろお互い高くリスペクトして信頼関係は今でもガッチリ強いのだと、私は思います。

安室奈美恵さんと氷室京介さんの、引退宣言時期が重なったことからも、時代の終わりの節目を感じたファンも多かったようですね。

安室奈美恵さんは本当に引退してしまいましたが、まだまだヒムロックは健在!

ますますこれからも氷室京介さんを応援したくなりました!

ヒムロックの嫁って美人らしいわ!しかも息子がイケメンでジャニーズって本当かしら? 90年代...
ヒムロックのロスの豪邸見た!?不動産売買でウン億円ゲット!さすがヒムロックだわ! ...
KISS ME その唇 その胸逃がさない♪ 2020年で還暦を迎えた元BOØWYの氷室京介さんは、若い頃からシビれるほどイケメ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る