ワンオクロック・タカの英語力がすごい!うまい理由は?留学経験や海外の反応も

ワンオク

ワンオク(ONE OK ROCK/ワンオクロック)のタカこと森内貴寛さんの英語力が、ネイティブと思えるくらい流ちょうなので、

「タカが英語がうまい理由は何?」

と思う人も多いようです。

日本人からすれば、間違いなく英語がペラペラで上手なタカさんの英語。

でも、本当のネイティブが判断するタカさんの英語力は、どれくらいでしょう?

今回は、ワンオク(ONE OK ROCK/ワンオクロック)タカさんの

『英語がうまい理由』

『実際の英語力』

について、紹介します!

スポンサーリンク

ワンオクロック・タカの英語力

ONE OK ROC(ワンオク)ボーカルのtakaって英語が話せるの?

の前に、

最初にワンオクの曲を聞いてほしいです!!

『Hard To Love』

この動画は、公式サイトではないですが英語と同時に日本語の歌詞をあなたに知ってもらいたくて。

この曲は、takaさんが思春期の頃、素行不良のスキャンダルで問題を起こして、

両親に心配をかけながら、もがき苦しみ悩んでいた思春期のころの歌を歌ったものです。

ファンの間でもっとも「泣ける」と人気のワンオクの曲、

「Ambitions」のアルバムに収められています 

「えっ、洋楽!?」

って思った方もいらっしゃったのでは?

次の曲は『Mighty Long Fall』

2014年の映画「るろうに剣心 京都大火編」の主題歌にもなった曲 

ヤバくないですか?

この歌唱力。

かっこよすぎます。

↓そして、完全に、ONE OK ROCKにハマったのが『The Beginning』

『The Beginning』はこちらの「人生×僕=」(通常盤) に収められています。

↓映画【キングダム】の主題歌は『Wested nights』に決定!

とにかく、ボーカルのTakaさんの英語が、ネイティブと勘違いするほど、上手いんです。

歌だけでなく、英語のインタビューもそつなくこなします。

↓英語ペラペラ早速動画をチェック!

でも、takaさんはいつもインタビューで

「もっと頑張って英語も歌を勉強しなきゃ」

って言うんですよね。

ホント謙虚。

ジェスチャーも自然だし、なにより自信がみなぎっている感じ。

時折聞き取れない時は、相手の言ったことをちゃんとき返して、しっかり丁寧に、相手の目を見て話しています。

スポンサーリンク

ワンオクロック・タカの英語がうまい理由

ONE OK ROCK(ワンオク)がデビューしたのは2005年。

実はtakaさんは、留学経験は一切無く、帰国子女でもありません。

今は、世界ツアーで世界中を飛びまわるほど忙しいtakaさんですが、

2005年(17歳)でONE OK ROCK(ワンオク)がデビューしたときには、既に英語は上手でした。

なにか、幼少期に秘密がありそうでね。

英語がうまい理由①両親の教育方針

まず、調べてみたら、「両親」に行きつきました。

今さら言うまでもないですが、takaこと森内貴寛(もりうちたかひろ)さんは

父親:森進一・母親:森昌子元夫妻の長男です。

2005年、takaさんが17才の時にに離婚されてしまいましたが、

やはり、トンビがタカを生むわけはない(笑)

takaさんは、とんでもない才能あふれるDNAを受け継いでいました。

takaさんは父・森進一さんに小さい頃から、厳しく育てられ、超一流の有名私立学校に通っていました。

英語がうまい理由②洋楽が好き!

日本を代表する大御所歌手・森進一、森昌子元夫妻には、3人の子供がいます。

長男がtakaさん。

さらに下に弟が2人いて、次男はテレビ東京に勤務、3男は”MY FIRST STORY”というバンドのヴォーカルでhiro名で活動しています。

立派な三人の息子さんです。

ONE OK ROCKが影響を受けた洋楽は?

ワンオクの楽曲のクオリティの高さは言うまでもないですが、takaさんの過去のインタビューを調べたら

  • フォール・アウト・ボーイ(Fall Out Boy)
  • リンキン・パーク(Linkin Park)
  • サム41(Sum 41)

などの洋楽を自らの音楽のルーツに挙げていていました。

「洋楽好き」というか、ワンオクの音楽のルーツそのものが洋楽だったと言えそうです。

こんな洋楽ロックに影響された少年が、時を経て日本でこれほどのロックサウンドと影響力をもたらすモンスターに変身するとは、オドロキです。

Takaさんがあれほど綺麗な英語を話せる理由は、幼少期に洋楽でずっと英語に触れていたからでしょう。

いくら親が歌手で生まれつき”耳が良い”としても、英語の発音は訓練しなければ上手くなりませんし、

洋楽が好き・英語が好きだからこそ、ここまで英語を話せるんだと思います。

スポンサーリンク

ワンオクロック・タカは留学経験なし!学歴は?

先ほどお話ししましたが、takaさんは、留学経験も無ければ帰国子女でもありません。

takaさんの学歴をカンタンに時系列にするとこんな感じです。

【2001年・13歳】

3月、慶應義塾幼稚舎卒業
4月、慶應義塾湘南藤沢中等部 入学
8月、ジャニーズ事務所入所

【2003年・15歳】

9月15日、NEWS結成時のメンバー9人中1人に抜擢
11月7日、『NEWSニッポン』でCDデビュー
12月 週刊誌に素行不良をスッパ抜かれ、NEWS脱退&ジャニーズ退所

【2004年・16歳】

4月、慶應義塾湘南藤沢高等部 入学

【2005年・17歳】

3月、慶應義塾湘南藤沢高等部一年で、音楽の道に進むため自主退学
4月、両親(森進一、森昌子)が離婚
5月、ONE OK ROCK加入

【2006年・18歳】

7月26日、芸能事務所アミューズと契約。インディーズから再CDデビュー

takaさんの通っていた慶應義塾湘南藤沢は、アメリカンスクール並に帰国子女がいて、普段の授業も英語が飛び交うような学校。

でも、takaさんは本人曰く

親のおかげで入れたようなもん

だそうで、自分の実力じゃないし勉強は苦手だったと言ってました。(^_^;)

13歳でジャニーズ事務所へ

ジャニーズに入ったきっかけは、父・森進一さんと少年隊のステージを見に行ったことがきっかけで、自分の意思で加入。

山下智久さん率いるNEWSの初期メンバーでもあったんですね。

しかし、

未成年飲酒・未成年喫煙・女性問題

が発覚。

ヤンキー要素をすべて網羅してしまったtakaさん。

NEWSでデビューしてわずか3ヶ月で、ジャニーズを退所となりました。

高校に入ったtakaさんはさらにグレて、金髪ピアスで反抗期突入、そして高校も1年で退学。

タカさんは中学校からジャニーズに入り、学校にはほとんど行けず、大物歌手の子供というだけで嫉妬や不条理な扱いもあったようです。

その反動が、思春期の反発にもなったんでしょう。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

ワンオクtakaのジャニーズ不祥事と性同一性障害の関係は?

ONE OK ROCK(ワンオクロック)のtakaこと森内貴寛さん。 もともとジャニーズ所属で、不祥事を起こして退所した過去があります...

森家の苦悩も追い打ちをかける

反抗期のtakaさんに追い打ちをかけるように、両親の夫婦問題も勃発。

離婚原因は、主婦業と仕事を両立させようとがんばる森昌子さんと森進一さんとの間に、夫婦の溝が出来ていったと言われています。

結局森夫妻は2005年に離婚、takaさんが高校を退学してすぐのことでした。

3人の息子の養育権は母の昌子さんでしたが、Takaさんは家出したまま、バイトをして音楽学校に通い、

そして、今のメンバーのToruに誘われてワンオクに加入します。

ここまででも、タカさんはかなり壮絶でジェットコスターのような激変の人生ですね。

とにかくまとめると…

takaさんは高校は1年で辞めてるし、学校での勉強はほとんできず、かなり大変だったんじゃないでしょうか?

それなのに、あそこまでの英語力を身につけたわけですよ。

ヤンチャも沢山あり、周りに迷惑かけたこともありましたが…

天性の才能に加えて、タカさんは努力の天才だと思います。

そして、険悪だった親子関係も、今はこの通り 

View this post on Instagram

母の日おめでとう。

A post shared by Taka (@10969taka) on

View this post on Instagram

父の日おめでとう。

A post shared by Taka (@10969taka) on

見てるだけでほっこりしますね。

「学業優先しなさい」と厳しく叱り、スキャンダルの時は、『勘当』同然だった森進一パパも…いまはこんな笑顔です 

View this post on Instagram

アジアツァー応援に行こうかな…(笑)

A post shared by 森進一 (@morichan_desu) on

タカさんのTシャツを着て、

“(息子の)アジアツアー応援いこうかな“

って、ワクワク&ニコニコしてる森進一さん。

めっちゃ可愛くないですか?

ちなみに森進一さんのインスタ、タカさんがすすめて頑張って開設したみたいですよ(笑)

なんだか、私の小さい時にテレビで観た「おふくろさん」を歌ってる時の、渋い顔をした森進一さんとは全くイメージが変わってしまいました。

本当にココロあったまりますね(*’ω’*)

夫婦のこと、息子のことで色んな事はあったけど、

今はとっても幸せそうな森進一さんと森昌子さんです。

スポンサーリンク

ワンオクロック・タカの英語力!ネイティブからみた海外の反応は?

で、最後に。

日本人からすればカンペキでネイティブレベルに聞こえるタカさんの英語。

でもぶっちゃけ、ネイティブから聞くとどうなのか?

という問題。

▼おせっかいですがこんな動画を見つけました

これは、イギリス在住で日本にも住んだことがある元英会話教師だったヘリックスさんのYouTube動画。

タカさんの英語が、本当にうまいのか、解説してますね。

ヘリックスさんによると、タカさんの英語は

「時々意味が通じない」

「聞き取れない言葉がある」

「文法的に文章をしっかり作れてない」

という部分が度々あり、決してネイティブレベルではないとのこと。

そりゃそうか…

というか、

へリックスさんの右足は何?

手にしてるやつ、ビール…!?

それで、顔が真っ赤やんか(笑)

ゲップしてそのままお腹出し手寝っ転がりそうな勢いのヘリックスさん。

ヘリックスさんも言ってますが。

「takaの英語は年々あきらかに上達してる」

と太鼓判。

動画は2016年ごろまでを評価しているので、今はもうネイティブレベルかもしれませんね。

スポンサーリンク

タカ・YouTubeCMで自分の音楽の未来を語る

2019年1月に公開されたYouTubeMusic のCMでは、Takaさんは自分の英語について語っています。

最初は異国の地で、レコーディングで英語についてかなり指摘されたそうです。

くやしさをバネに努力を重ねてきたからこそ、今のONE OK ROCK・takaがいるんでしょうね。

最後に

「日本のロックバンドが世界に飛び出して、どこまで語り継がれることができるバンドになるだろう」
「僕はずっと残り続ける音楽を届けていきたいです」

って、

かっこよすぎかよ!!!

(語彙力無くてスミマセン)

ワンオクもタカさんも、これからますます世界を相手に勝負し続けていくんだと思います。

ワンオクロック・タカの英語力がすごい!うまい理由は?海外まとめ

ワンオク(ONE OK ROCK)takaこと森内貴寛さんは、元NEWSのジャニーズで、父親は森進一さん、母親は森昌子さんという事までは知っていましたが…

ワンオクの音楽がここまでかっこいいとは、正直知りませんでした。猛反省。

ジャニーズにいたままだったら開花しなかった才能だったでしょうし、トラブルや困難を乗り越えたから、今のワンオクの音楽があるのですね。

もやは、takaさんに

「しょせん、二世タレント」

という人は、もう誰もいません。

ということで、ワンオクにこれからもハマってしまいそうな、アラフォー目前の筆者でありました。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

ワンオクtakaのジャニーズ不祥事と性同一性障害の関係は?

ONE OK ROCK(ワンオクロック)のtakaこと森内貴寛さん。 もともとジャニーズ所属で、不祥事を起こして退所した過去があります...
スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ren より:

    my first storyのhiroは 3男かと思います…。すみません。

    • apple より:

      ren様

      お読みいただきありがとうございます!
      ご指摘助かります。大変失礼いたしました!訂正いたしました。

      バズログ!ライターapple

トップへ戻る