深夜食堂5のオダギリジョーの二役目は?警察と台湾人ジョセフチャンとの関係も!

深夜食堂

2009年に小林薫さん主演で安倍夜郎の漫画をドラマ化し、

いわゆる“食ドラマブーム”の先駆けとなった「深夜食堂」。

今や日本のみならず、中国や韓国でリメイク版が製作されるなど、

アジアを中心に広がっています。

2019年10月、深夜食堂第5シリーズとして

「深夜食堂-Tokyo Stories2-」

がリリースされ、台湾の実力派俳優

「ジョセフ・チャン(張孝全)」

が登場!

深夜食堂初の台湾ロケも敢行されたとのことで、

ちょっとだけネタバレを暴露します!

※注意※オダギリジョーさんの2役目のネタバレ&オカマのこすずさんの過去のネタバレがあります。知りたくない人は読まないでくださいね(笑)

スポンサーリンク

深夜食堂のオダギリジョーの役は警察官

2019年10月、深夜食堂第5弾でNetflixで配信中の「深夜食堂-Tokyo Stories2-」。

オダギリジョーさんは、深夜食堂の2015年の映画化第1弾から出演しています。

警察官・小暮役のオダギリジョー

深夜食堂5も「めしや」の斜め向かいの“よもぎ町”交番の警察官・小暮役で、引き続き出演しているオダギリジョーさん。

いつもお茶をすすって平和そうな雰囲気の警察官で、

ちゃんと仕事をしてるのかどうかわからない、つかみどころのない役どころ。

でも、マスターとはツーカーの仲で、

「めしや」でトラブルが起きると仲介してくれるので、とても“いい味“を出しています。

深夜食堂5のオダギリジョーの二役目ネタバレ!

じつは、オダギリジョーさんには警察官以外に“二役目”があるというのも、

深夜食堂が人気の秘密。

「めしや」にふらっと現れる謎の男「カタギリ役」を演じていて、

着物姿とボサボサ頭がサマになっていて正体不明のミステリアスなキャラクター。

マスターの顔の傷はカタギリが関わっていると想像できるストーリー展開でしたが、

結局カタギリの正体も、マスターの顔の傷の理由も、謎のまま。

そして、深夜食堂5でも「カタギリ」は登場。

しかも「めしや」に現れるのではなく

「台湾映画のエキストラ」

にふらっと現れる謎の男という役どころなのです。

⇒U-NEXTで深夜食堂シリーズをみてみる

深夜食堂5のあらすじネタバレ

深夜食堂5「深夜食堂-Tokyo Stories2-」の『甘い卵焼き』の回では、

ジョセフ・チャンさんとオダギリジョーさんが共演。

そして、常連客のゲイバーを営むオカマの小寿々さん(綾田俊樹)の、

驚きの過去が明かされるエピソードです。

『甘い卵焼き』のあらすじ

ジョセフ・チャンさんが扮する「李さん」は台湾の映画ディレクター。

李さんの父親も昔映画監督をしていて、

李さんは未完成に終わってしまった父のアクション映画をリメイクする予定でした。

しかし、撮影途中でトラブルが発生し、

映画製作が中断、李さんはほとほと困っていました。

ふらっと訪れた「めしや」で、大好物の甘い卵焼きが気に入り、

「甘い卵焼き」だけを毎日食べに来ていた李さん。

そこに常連客のオカマの小寿々さんが「めしや」に来店。

小寿々さんはいつもの「甘い卵焼き」を注文し、

同じ「甘い卵焼き」を食べていた李さんに出会います。

なぜ李さんが「甘い卵焼き」が好きなのか?

それは、昔台湾の映画俳優だった小寿々さんが、

李さんの父親に「甘い卵焼き」を教えたからだったのです!

オダギリジョーの役!警察官と台湾人ジョセフチャンとの関係

オダギリジョーさんが演じる警察官の小暮さんは、

卵焼きを食べたいというジョセフ・チャン演じる自信を失った台湾の映画監督「李さん」をマスターに紹介するシーン。

そして、カタギリ役として、李さんが台湾で映画撮影をするシーンでの、さすらいのエキストラとして登場。

“宦官(かんがん)ってのは、出世と引き換えに男性機能を捨てざるを得なかった悲しい生き物なんだよな“

と、中国語のセリフで意味ありげな言葉を残して、その場を立ち去ります。

「今回は台湾での撮影があり、僕も台湾なまりの中国語のセリフに挑戦する事になりました。約1ヶ月みっちりトレーニングしました」

というオダギリジョーさん。

これからは中国語での映画出演も増えてますます活躍の場が増える予感がします!

ジョセフ・チャン

台湾の実力派俳優ジョセフ・チャン(張孝全)は、1983年12月28日生まれの35歳。

2001年のスカウトがきっかけでデビュー。

2014年に三浦春馬と共演した「真夜中の五分前」、「台北の朝、僕は恋をする」「GF・BF」など数々の映画やドラマに出演し、中国や香港映画でも活躍中。

2018年には、一般女性と結婚し第一子の長男も誕生。

深夜食堂5のオダギリジョーの二役目は?警察と台湾人ジョセフチャンとの関係まとめ

深夜食堂第5弾「深夜食堂-Tokyo Stories2-」のオダギリジョーの役は

  • 警察官の小暮役
  • さすらいの映画エキストラのカタギリ役

の二役です!

オダギリジョーさんの中国語のセリフも見どころ!

マスターの顔の傷の理由も今回は不明なままで、

「謎」が多いのも深夜食堂の面白さの一つですね。

⇒深夜食堂主題歌「思ひで」の歌手鈴木常吉の経歴は?

⇒深夜食堂のロケ地は新宿のどこ?原作者の経歴も!

今から30日無料!映画「深夜食堂」ならU-NEXT

今まで見られなかった「深夜食堂」シリーズをイッキ見するならU-NEXT!

今なら30日間お試し無料で見ることができて、さらに600円分のポイントもプレゼント!

⇒U-NEXTで深夜食堂シリーズをみてみる

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る