深夜食堂主題歌「思ひで」の歌詞と歌手鈴木常吉の経歴は?

深夜食堂

深夜食堂の主題歌(オープニング曲)。

小林薫さんの声のトーンとともに重なる

『君が吐いた白い息が~♪』

という歌詞。

これは2009年に発売された歌手・鈴木常吉さんが歌う『思ひで』という曲です。

じつは『思ひで』の原曲となったのは、200年以上前のアイルランド民謡。

一度聴いたら忘れられない、初めて聴いたのに何だか懐かしい。

じーんと身に染みわたる『思ひで』という曲。

メディア出演は極端に少ない鈴木常吉さん、いったいどんな男性歌手なんでしょう。

深夜食堂の主題歌「思ひで」の歌詞

深夜食堂の主題歌(オープニング曲)の曲名は『思ひで』。

歌っているのは鈴木常吉さんという、フォークシンガー。

『君が吐いた白い息が

今ゆっくり風に乗って…』

…おっと、歌詞を書いてしまうと著作権違反でお咎めが来てしまうので(笑)

歌詞入りの動画をお借りしたので、あしからず。

深夜食堂の主題歌(オープニング曲)の『思ひで』。

『思ひで』は2009年に発表された、鈴木常吉さんの初ソロ作『ぜいご』の中の一曲です。

こんなに切なくて哀愁漂う歌が、今の時代にもあるんですね。

“客が来るかって?それが結構来るんだよ“

の小林薫さんの声のトーンに重なる歌の歌詞と、新宿のネオン街との組み合わせは、何とも言えない気持ちになります。

深夜食堂は、U-NEXTなどの動画配信サービスでも配信中、

小林薫さん主演で、2019年11月シリーズ10年目を迎え、映画化もされ、中国や韓国でリメイク版がでるほど超人気シリーズへと成長しました。

地上波は夜中に放送されていますが、完全に飯テロに遭いますね(笑)

『思ひで』の原曲(元歌)はアイルランド民謡

鈴木常吉さんの歌う『思ひで』。

実は、原曲(元歌)があり、それがアイルランドの伝統曲

「pretty girl milking her cow」(Callín Deas Cruíte na mBó)

という曲です。

“pretty girl milking her cow“ は、18世紀の伝統的なアイルランドのバラードで、200年近くも前から存在していた楽曲。

アイルランドの現地語・ゲール語で歌われたこの歌は、20世紀初頭まで人気があり、歌い継がれていました。

カンタンに直訳すると

pretty girl milking her cow =「自牛の乳しぼりしているカワイイ女の子」

歌詞の内容は…

「ド田舎で乳搾りをしている可愛い女の子に、旅人の男性が恋しちゃった!好きだ好きだどうやって告白しようか…」

みたいな、切ないけど良くわからない歌詞の世界感。

ちなみに、

“A Pretty Girl Milking Her Cow word“

とgoogle検索すると、英語の歌詞も出てきますよ。

『思ひで』の原曲“pretty girl milking her cow“の英語版を始めて出したのは、

Thomas Moore(1779年–1852年)という人物で、

以来、世界中でカバーされている人気のバラード曲です。

1940年には、映画『 Little Nellie Kelly(リトル・ネリー・ケリー)』で紹介され、

アイルランド系アメリカ人の歌手で女優のジュディ・ガーランドが歌って大ヒットしました

『思ひで』の原曲をギターで弾きたい!

“A Pretty Girl Milking Her Cow“は、

ギターを弾く人なら、マネして弾いてみたい名曲の一つ。

アコースティックギターだけの動画もアップされていました。

ちなみに、こちらの本ではギターのコード(譜面・TAB)も手に入ります。

※Amazonに一番在庫が揃っています

深夜食堂の主題歌の歌手鈴木常吉の経歴は?

ミュージシャン鈴木常吉さんは、1954年、東京都生まれ。

悲しいことですが2020年7月6日、食道がんのため65歳で亡くなられました。

▼深夜食堂さんも追悼

鈴木常吉さんは、80年代に「セメントミキサーズ」のボーカル兼ギターとして、TBS系「イカすバンド天国」に出場。

90年に「笑う身体」でデビュー、06年リリースの初ソロアルバム『ぜいご』に収録された楽曲「思ひ出」がTBS系ドラマ「深夜食堂」のオープニング曲に採用されました。

また、俳優としても活動し、オダギリジョー主演の映画「オーバー・フェンス」(16年)、柳楽優弥主演の「夜明け」(19年)になどにも出演されていました。

10年ほど前の動画ですが、ご本人・鈴木常吉さん(当時55歳)が歌うライブ映像がこちら

この動画を見た人は、はやり深夜食堂のイメージが強いからか、

「一日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる…」

「訳もなく込み上げてくるものがある」

「こういう人こそ年末の寒い時期に紅白にでて日本中を暖めてほしい」

という絶賛のコメントが多数。

失礼ながら私も深夜食堂をみるまで、鈴木常吉さんのことは全く知りませんでしたが、

鈴木常吉さんはこれだけ歌が有名になっても、メディアなどに出演は無く、

メインは浅草や吉祥寺、高円寺など東京周辺のライブハウスでソロ活動が中心でした。

鈴木常吉さんの生前のホームページを拝見すると

“アコーディオンとギター担いで行商に伺います。

喫茶店、居酒屋、お茶の間、その他なんでも

ギャラは結構、安いです。とりあえずご連絡ください“

とのPR文章。

「昭和の古き良きフォークシンガー」という雰囲気たっぷりで、

『思ひで』の世界感そのまま、さすらいのギター弾きシンガー・鈴木常吉さんでした。

深夜食堂の挿入歌・エンディング曲などお馴染みのアルバムも!

深夜食堂は、『思ひで』もいい曲ですが、

「深夜食堂4」で流れる

『人生行きあたりばったり』

も耳に残りますよね!

ひたすら、

「人生行きあたり~ばったり♪ 行きあた~りばったり、行きあた~りばったり♪」

を繰り返す歌詞。

ちなみに、『人生行きあたりばったり』の作詞をしたのは、

深夜食堂の原作者:安倍夜郎先生

うん、その通り、人生は行き当たりばったりでいいよねって妙に慰められます(笑)

そんな魅力的な「深夜食堂のうた」の挿入歌も入ったオムニバスCDはコチラ

深夜食堂の主題歌「思ひで」の歌詞と歌手鈴木常吉の経歴は?まとめ

深夜食堂の主題歌『思ひで』を歌っているのは、歌手の鈴木常吉さん。

鈴木常吉さんは、1990年35歳のときにバンドでメジャーデビューするもすぐに解散。

深夜食堂の主題歌『思ひで』がヒットしたは2009年ですから、地道な活動をソロで続けてこられました。

鈴木常吉さんの『思ひで』の世界感が多くの人の共感を呼んだことも、ヒットの要因の一つだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

関連記事:

⇒深夜食堂のロケ地は新宿のどこ?原作者の経歴も!

⇒深夜食堂のマスター(小林薫)の顔の傷の理由は?

⇒深夜食堂5ネタバレ!オダギリジョーの二役目が意外!

今から31日間無料!「深夜食堂」観るならU-NEXT

今まで見られなかった「深夜食堂」シリーズをイッキ見するならU-NEXT!

今なら31日間お試し無料で視聴できて、さらに600円分のポイントプレゼント!

 
⇒U-NEXTで深夜食堂シリーズをみてみる
◆31日間無料トライアルの特典◆
  1. 見放題作品が31日間無料視聴
  2. 600円分ポイントプレゼント
  3. 追加料金無で80誌以上の雑誌が読み放題
※本ページ情報は22年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトでご確認ください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る