家族総出でメディア出演をがんばってるキムタクファミリーの皆さん。
cocomi&kokiの娘二人を、幼稚園からインターナショナルスクールに通わせたのも、
英語教育に熱心な母・工藤静香さんだったそう。
ただ、工藤静香さん本人の英語力は、まさかの「ドン引きレベル?!」との噂も。
本当なら、自分はぜんぜん英語を話せないのに、子供にだけ
「英語をしゃべりなさい!」
というのはかなりの毒親ですが…。
実際のところ、工藤静香さんの英語力ってそんなにヒドいんでしょうか。
父・木村拓哉さんや、Cocomi&Koki姉妹の英語力も併せて見ていきましょう!
工藤静香の英語力が分かるドン引き動画って?
さっそく、工藤静香さんが英語で喋っている動画を見つけました。
2007年頃の「英語でしゃべらナイト」出演時なので、だいぶ古い動画ですが…w
▼クリックするとすぐに工藤静香さんの英語が再生されます▼
シズカさん、アゴのとんがり具合としゃべり方、英語をしゃべってても、昔とぜんぜん変わらないわねぇ
英語を話す=英語圏の人が話すネイティブ並の発音じゃないと!
なんて言う人もいますが、
工藤静香さんは帰国子女でもなく、最終学歴は、一般の都立高校中退、
大人になって独学で英語を勉強されたのだとか。
さきほどの動画、実際に見た人の辛辣コメント欄はともかく、
英語初心者の筆者的に、堂々として、とても聞き取りやすい英語だと感じました。
細かい発音や文法は、言いだしたらキリがありませんが、日常で会話する分には問題ない英語力じゃないでしょうか。
工藤静香の英語はイギリス訛り?
「英語」っていっても、アメリカ英語、イギリス英語、インド英語、フィリピン英語…などさまざま、
イントネーションや発音、スペルも個々に特徴があるのは良く知られています。
たとえば、日本で習う「Center」はアメリカ式スペル、イギリスだとCentreでrとeが逆になるんですよね。
国によって英語のスペルや発音に差があるんですから、
英語で何が一番正しい発音なのか?なんて気にするのは、むしろちょっとナンセンス。
工藤静香さんは、日本人の耳には、聞き取りやすくしっかりスラスラ喋れている印象でした。
ちなみに、工藤静香さんはイギリスの英語が好きで、イギリス訛りのアクセントを取り入れてる様子。
イギリス英語の特徴といえば、アメリカ英語よりも
「T」
「A」
「O」
「R」
の発音をハッキリと言うため、実は、アメリカ英語よりもイギリス英語のほうが比較的日本人には発音しやすく聞き取りやすいと言われています。
たとえば、little bitの場合「T」をより強調するため、
アメリカ英語… りろびっ
イギリス英語… リトォビットゥ
くらい違います笑
can’tの発音についても、
イギリス英語はtをしっかり発音するのですが、
アメリカ英語は発音してるのかしてないのか、日本人には聞き取りづらいこともあります。
なのでアメリカ英語のcanとcan’tの違いは、
会話の脈略で判断しなければなりません。
日本人にとっては、ハリウッド映画など、文化的にアメリカ英語の方が馴染みがありますが、
実はイギリス英語の方が聞き取りやすいということですね。
「ドン引き」などと言われる工藤静香さんの英語力ですが、
英語初心者の筆者からすると、とっても聞き取りやすくて上手という印象でした。
工藤静香の英語の勉強法
工藤静香さんは1986年4月に東京都立板橋高等学校・普通科へ入学、
その後日本音楽高等学校・音楽科に転校しましたが、1989年3月に中退しています。
中学生の頃から芸能活動をし、高校へ入学してすぐの1986年5月に
『おニャン子クラブ』のメンバー(会員ナンバー38番)として、アイドルの道まっしぐらだった工藤静香さん。
当時から、クイズ番組等で見せる
「だってあたし、
バカなんだもぉ〜ん」
と自虐発言する「おバカキャラ」や、
バイクが大好きと公言などする
「ヤンキーキャラ」で注目されました。
もちろん、若い頃は全く英語が話せなかったんだそう。
では、工藤静香さんはどうしてここまで喋れるようになったんでしょう?
それは、
長女:cocomi(2001年5月生まれ)
次女:koki(2003年2生まれ)
の2人の娘の存在が大きかったようです。
工藤静香さんは、子供達が幼稚園のころから英語の勉強を始めたそうです。
子供たちの将来のために、子供には英語を話せるようになってほしいけど、
それには自分自身も分っていなきゃという気持ちだったのでしょう。
2人の子供達はインターナショナルスクールに通わせたため、
学校から配られる英語のプリントや先生や保護者などとの会話など、
英語の環境に飛び込んだ工藤静香さん。
英会話に力を入れて勉強を頑張っていたんだとか!
工藤静香の英語の勉強法
工藤静香さんの英語の勉強法の一つに、英語絵本の読み聞かせもありました。
子供達に英語の絵本を読み聞かせを毎晩していたおかげで、英語を朗読する力がついたんだそう。
英語を勉強する上で、実際に声を出し手読む音読は、とっても有効な手段の一つ。
何度も繰り返し音読することで、自然と言い回しも学べます。
英語習得のために絵本の音読や勉強、
自ら英語の環境に飛び込むことをした工藤静香さん。
子供の年齢が上がるに連れて本の内容も難しくなっていきますし、
子供達と一緒に勉強をするというのは、とっても良い勉強法だと思いました!
工藤静香と木村拓哉の娘二人(Cocomi,Koki)の英語力
工藤静香さんの娘・CocomiさんとKokiさんの英語力。
二人とも、幼少期からインターナショナルスクールに通っていて、
言うまでも無く、ネイティブレベルです。
姉妹のインスタライブでも、普段から姉妹は英語でコミュニケーションを取っていることが良くわかります。
▼クリックするとすぐにkokiさんの英語が再生されます▼
ちなみに、キムタクが女装してる?と二度見するほど父親似のKokiさんは、フランス語やスペイン語も勉強中、沢山の取材陣に囲まれても堂々たるもの、貫禄すらありますね。
これで、当時16歳というのですから、オソロシイ。
▼クリックするとすぐにcocomiさんの英語が再生されます▼
Cocomiさんは、英語だけでなくフランス語も堪能だそう。
ほんわかした雰囲気で、声もとっても綺麗。
個人的に
Cocomi=秋篠宮佳子さまにソックリ
と感じるのは、私だけでしょうかw
なんとも美しすぎる姉妹、キムタク&工藤静香の最強のDNA、
生まれた時点で、すでに勝ち組です笑。
…ちなみに父・キムタクの英語力は下手?
母の工藤静香さんは日常会話レベルの英語力、娘二人はネイティブ並の英語力を持っていますが、
父の木村拓哉さんの英語力はどうなんでしょうか?
実は、キムタクもかなり英語が得意なんです!
▼ネイティブな外国人が勝手にキムタク英語力をレビューした動画。
▼クリックするとすぐにキムタクの英語が再生されます▼
キムタクご本人によれば、本格的に英語を習ったわけではないと語っていたそうですが、
堂々としていて、お腹からしっかり声を出してる感じがします!
▼2017年5月、第70回カンヌ国際映画祭でのインタビュー
▼クリックするとすぐにキムタクの英語が再生されます▼
三池崇史監督の映画『無限の住人』に出演した木村拓哉さん、杉咲花さんが揃ってレッドカーペットに登場。
木村拓哉さん、堂々たる英語でのインタビュー受け答え、英語はやっぱり度胸が一番大事!
たいへん失礼ながら、
キムタク、意外と英語イケるんじゃん!(←上から目線)
と思ってしまいました(笑)
工藤静香&木村拓哉の英語は下手?キムタク娘(koki,cocomi)の英語動画まとめ
工藤静香さんの英語力がドン引きという事でしたが、
聞き取りやすい発音で、むしろスラスラ日常会話もバッチリ喋れているとう印象でした。
工藤静香さんは、娘たちへの絵本の読み聞かせなどで、ご自身でかなり努力をして英語を習得したそうです。
私もその努力を見習いと思いました!