深夜食堂のマスター(小林薫)の顔の傷の理由!謎が明らかに?

深夜食堂

小林薫さんのハマり役として話題の「深夜食堂」。

小林薫さん扮する居酒屋のマスター役の“顔の傷“のいきさつが謎で、

傷がついた理由はなんだったのか、気になる人も多いようです。

オダギリジョーさんが全く違う二役を演じることでも人気の「深夜食堂」は、

役柄の関連性や背景について、“あくまで視聴者の想像にお任せ“という監督の姿勢も垣間見れて、そこがまた見どころのひとつ。

2009年からスタートし、すでに第5シリーズを迎えるほど人気になった深夜食堂。

マスターの顔の傷の理由や謎は明らかになったのでしょうか?

深夜食堂のマスター・小林薫の役柄

小林薫さんといえば、主役はもちろん、脇役でも存在感が光る実力派俳優のお一人。

『ふぞろいの林檎たち』のまじめすぎる男役から、『ナニワ金融道』でのチンピラ役まで、何でもオールマイティな役者さんです。

『深夜食堂』で小林薫さんが演じるのは、小さな居酒屋のマスター(亭主)。

マスターが1人で切り盛りする小さなカウンターだけの食堂「めしや」が舞台です。

「めしや」は、毎日深夜12時に開店、朝7時に閉店するので、

いつの間にか「深夜食堂」と呼ばれるようになりました。

お店のカウンターについた客は、それぞれ人生で抱えている事情を吐露し、

マスターが作るおいしい料理でお腹を満たしたら、安心して帰路につくのです。

完全に筆者個人的な好みですが、

小林薫さんが1996年~2005年の「ナニワ金融道」で活躍されてた頃は、

ダンディなイケオジの全盛期でした。

2009年に『深夜食堂』が始まって以降の10年間は

すっかり“寡黙な居酒屋のマスター役“が、ドハマり役。

何ともダンディーな色気ある落ち着いた雰囲気の役が、小林薫さんにピッタリなんですよね。

もうねぇ、マニアックですみませんが、

背筋をピンと伸ばして蕎麦を打ってるシーンとか、

炒め物を手早くちゃちゃっと作るシーンとか、

お客さんに注文を頼まれて、のれんから顔をだして「はいよ」低い声で言うシーンとか、

手際よく料理する小林薫さんの、落ち着いた声のトーンが、たまらんのですわ。

小林薫さんがマスター役を務める「深夜食堂」は、

安倍夜郎先生のマンガが原作で、ドラマ化された「深夜食堂」は、たちまち爆発的に人気に。

映画化もされ、日本を飛び出して韓国や中国でもリメイク版も逆輸入。

2019年現在、netflixで第5シリーズが放送されています。

⇒U-NEXTなら海外版の深夜食堂も無料お試しOK!

深夜食堂のマスターの顔の傷の理由

小林薫さんが演じるマスターが営む「深夜食堂」は、

人生に悩める者たちが集う、駆け込み寺のような場所。

マスターはただひたすら彼らの悩みに耳を傾け、ガツガツお説教はしません。

頷いて、あとは黙って、おいしい料理を作るだけ。

でも人間って、真剣な悩みに本気で耳を傾けてくれる人って、実は身近にいないことの方が多いんですよね。

マスターに悩みを吐き出して、そして何より好きな料理でお腹を満たすことで、

お客たちは自分を取り戻し、また新しい一歩を踏み出そうと元気をもらうのです。

そんな小林薫さんが演じるマスターには、左瞼の上を縦断する痛々しい刃物傷があります。

でも、顔の傷がどうして出来たのかは、はっきりとしたエピソードもなく、

原作でも、実写版のドラマでも、マスターは一切名前も素性も明かさないという設定。

マスターの過去を知る手がかりは、顔にある傷跡だけ。

深夜食堂の第2シーズンの最後で、常連客の片桐(オダギリジョー)が、

マスターの顔に刃物傷をつけた張本人?!とは言われていますが

いまだ詳細は分からないまま。

⇒深夜食堂5のネタバレ!オダギリジョーの二役目は?

色んな想像をかきたてられるマスターの素性もまた、

深夜食堂を見て楽しめるポイントかもしれません。

⇒U-NEXTで深夜食堂シリーズをみてみる

小林薫プロフィール

本名:小林薫(こばやし かおる)
生年月日:1951年9月4日
出身地:京都市東山区(現:山科区)
身長:175センチ
血液型:A型
最終学歴:京都府立 洛東高校
デビュー :1970年代 –
配偶者 :中村久美(1984年-1995年)・小梅(2009年-)
事務所 :ニコフィルム

甘くダンディな見た目に”薫”の名前がピッタリな俳優・小林薫さん。

2019年のお誕生日で68歳になりますが、見た目も凄く若々しいですし、まだ50代前半くらいに見えます。

小林薫さんは、1971年~1980年までは唐十郎が主宰する劇場に在籍、

本格的に映画やドラマに出演し出したのは、1980年代から。

1979年 第4回報知映画賞 新人賞(『十八歳、海へ』)
1985年 第59回キネマ旬報ベスト・テン 助演男優賞(『それから』)
1986年 第9回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞(『恋文』、『それから』)
1999年 第23回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(『コキーユ』、『秘密』)
2008年 第31回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞(『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン』)
2009年 第30回ヨコハマ映画祭 主演男優賞(『歓喜の歌』、『休暇』)
2017年 第26回日本映画批評家大賞 主演男優賞(『続・深夜食堂』)

wikipedia 小林薫

俳優としての受賞歴も、申し分ないほど輝かしいですね。

小林薫は声もイケてる!

小林薫さんといえば俳優のイメージが強いですが、実は声優やナレーション経験も豊富。

たとえば、「もののけ姫」のジコ坊役、「ゲド戦記」の国王役などがハマり役でした。

「いらっしゃい」

「はいよ」

「客が来るかって?それが結構来るんだよ」

など、深夜食堂のマスターのお決まりセリフ。

小林薫さん独特のトーンと落ち着いた声は、聴いていて心地いいと感じた人も多いはず。

声がセクシーなベテラン俳優、小林薫さんは“馬主“としても業界では有名な存在です。

馬主の大物芸能人って、和田アキ子さんなど実は沢山いるみたいですね。

当たればかなり儲かるらしいので、小林薫さんは俳優業でも充分なほどガッツリ稼いでいらっしゃいますし、年収はスゴそうですね!

小林薫の結婚歴と離婚歴

小林薫さんの結婚歴は

女優:中村久美(1984年-1995年)

モデル:小梅(2009年-)

となっていて、バツイチ。

年齢差は中村久美さんの時はと10歳差、小梅さんに至っては小林薫さんとの年齢差が21歳もありました。

女優の中村久美と離婚後、14年のシングルライフを経て、モデルの小梅さんと再婚。

2009年に小梅さんと再婚した時は、“授かり婚“だったことが発覚、ほどなくして長男が生まれました。

58才でパパになった小林薫さんは、前妻の中村久美さんとの間に子供はいなかったので、

念願のお子さん誕生にデレデレで、もう可愛くって仕方ない!と喜び爆発だったとか。

小林薫さんと小梅さんの馴れ初めは、2002年ドラマ「私立探偵 濱マイク」での共演だったそうですよ。

還暦を過ぎてもうすぐ古希を迎える小林薫さんですが、

まだ小学生の息子さんと、22才年下の妻・小梅さんとで、穏やかに過ごしているようです。

前妻の中村久美さんは、再婚はされていないそうですが、

元夫・小林薫さんの再婚とお子さん誕生時にもお祝いメッセージを寄せていて、

別れても、関係は良好なようです。

深夜食堂のマスター小林薫、料理は出来る?

深夜食堂のマスター役の小林薫さんは、とても手際よく料理をされていますし、“料理慣れ“しています。

誰が見ても、「普段から料理が上手な小林薫さん」を想像してしまいますが、

じつは普段は料理は全くしないんだとか!

それだけに、演技指導であそこまで違和感なくマスター役が出来るのかと思うと、役者魂に脱帽です。

「僕が演じるマスターって、プロの料理人として出発した人なのか、ほかの職業から飲食を始めた人なのか語られてないからわからないけど、僕の中では、彼のベースは素人だと思ってて。だからプロみたいに完璧じゃなくてもいいと思うんです。たまに卵焼きを作ってる途中に卵を破いてしまったりするんだけど、小さい失敗ならそれも“味”なのかなって思ってます」https://www.jprime.jp/articles/-/8445

深夜食堂マスター役の小林薫、実は「料理はさっぱりわからない」より抜粋

京都出身の小林薫さん。

もちろん、好きな料理はもちろん“おばんざい”の味。

身欠きにしんとナスを炊いたん、青菜とお揚げの炊いたんがお好きだそうです。

じゅわ~と染みてる出汁が最高ですよね。

小林薫さんが料理を普段しないとはビックリでしたが、

それだけ、奥さんの手料理が美味しいのかもしれませんね(笑)

深夜食堂のマスター(小林薫)の顔の傷の理由!謎が明らかに?まとめ

小林薫さんが扮する「深夜食堂」のマスターは、10年以上経った今も、

原作でもドラマや映画でも、敢えて●●●実際はどんな人物なのか全部見せないところが、見どころの一つかもしれません。

顔の傷も、誰も一切触れない、人柄をきっちり作り込んだ設定ではなく、

あくまで「謎」という余韻を残したままのほうが、ちょうどいいのかもしれません。

さまざまな人生の悩みを抱えて「めしや」にやってくる人物を、心地よく受け入れるマスター小林薫さん。

そんな彼もまた、さまざまな人生のヒミツや謎があるのかもしれません。

⇒深夜食堂の主題歌!歌手鈴木常吉の経歴は?

⇒深夜食堂のロケ地は新宿のどこ?原作者の経歴も!

⇒深夜食堂5のネタバレ!オダギリジョーが台湾人に?

今から31日間無料!「深夜食堂」観るならU-NEXT

今まで見られなかった「深夜食堂」シリーズをイッキ見するならU-NEXT!

今なら31日間お試し無料で視聴できて、さらに600円分のポイントプレゼント!

 
⇒U-NEXTで深夜食堂シリーズをみてみる
◆31日間無料トライアルの特典◆
  1. 見放題作品が31日間無料視聴
  2. 600円分ポイントプレゼント
  3. 追加料金無で80誌以上の雑誌が読み放題
※本ページ情報は22年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトでご確認ください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る