山本一磨ディレクターの画像は?雛形あきこの元旦那で離婚理由や娘の名前も調査

雛形あきこ

雛形あきこさんといえば2013年に再婚した旦那さんが婿養子だったとして最近話題ですが、一人目の元旦那さんはどんな人だったか気になりますね。

調べたところ、雛形あきこさんの元旦那の仕事と名前は「CMディレクターの山本一磨」という方だそうですが画像はあるのでしょうか。

山本一磨さんと雛形あきこさんの間には一人娘もいて、現在は雛形あきこさんが再婚した旦那さんと実母、娘さんと4人暮らしなんだとか。

今回は、雛形あきこさんの一人目の元旦那の山本一磨さんとの離婚理由や、現在18歳になるという娘さんのことなど調べてみました。

【※雛形あきこさんの元旦那・山本一磨さんの画像は記事最後に追記しています】

スポンサーリンク

山本一磨CMディレクターは雛形あきこの元旦那・画像は?

山本一磨さんは「CMディレクター」というお仕事をしていて、女優でタレントの雛形あきこの元旦那さんです。

1998年5月   雛形あきこと結婚
2000年5月11日 子供(娘)誕生
2003年11月 雛形あきこと離婚

残念ながら、山本一磨さんは一般の方なので、CMディレクターとしてのお仕事ぶりの詳細や、経歴など詳しいことは分かりませんが、

「山本一磨」と検索すると「film director(フィルムディレクター)」とも検索があるので、肩書は今はCMディレクターだけではないかもしれません。

雛形さんの一回目の結婚相手でCMディレクターの山本一磨さん。

当時の報道ですと

結婚時、20歳だった雛形あきこよりも11歳年上だった

報じられていますが、いずれにしても画像などは見つけられませんでしたが、

雛形さんより11歳年上ということなので、1967年生まれの男性になります。

山本一磨と雛形あきこの離婚理由は

二人の間には、娘さんが2000年に生まれていますが、5年ほどの結婚生活ののち、2003年11月に離婚されています。

気になるのはその「離婚理由」ですが一体何だったのでしょうか。

離婚理由1)雛形あきこがママタレ希望になってしまった

雛形あきこさんは、娘が生まれた時には「家庭を大事にする」と話していて、どんなに多忙でも、家族のために食事はかならず用意するという家庭的な一面を見せていたこともあったようです。

しかし、娘さんが生まれてからは、今でいう「ママタレ」的な活動が多く、娘の育児ネタや、バラエティ・ドラマに多忙を極め、結果的には仕事を優先させてしまっていたようです。

仕事が楽しい、仕事がしたいという気持ちもとても良く分かりますが、やはり旦那さんとしては「結婚したら家庭を守って家にいる妻」を希望されていたのでしょう。

離婚理由2)娘の教育方針の違い

夫婦の間に本格的に溝が入りだしたのは、長女が生まれてからのようです。

教育方針の不一致が原因というのは、離婚原因として良くありがちですよね。

雛形あきこさんは離婚後、フジテレビの情報番組「とくダネ!」の直撃取材に対して、元旦那との離婚理由を語っていますが、離婚原因は

「教育方針の違い」

だったのだとか。

雛形あきこは子供が生まれてからもバラエティやドラマにと仕事が忙しく、それを見かねた元旦那の方から申し入れがあったと話していました。

離婚理由3)雛形あきこの浮気?

雛形あきこ側はもちろん否定していますが、2人の間に溝が入ったのは、雛形あきこの運転手との不倫か?とも一時期話題になりました。もちろん真相は不明ですが…

元旦那としては、たとえ誤解でも傷つくし面白くは無かったでしょうね。

全体的には、山本一磨さんとしては雛形あきこさんに仕事よりも家庭を優先してほしかったんでしょう。

山本一磨さんについては、よくありがちな「男性側の浮気」というような悪い話も出てきませんし、山本さん側からコメントがないのも、余計な波を立てたくないという配慮なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

山本一磨と雛形あきこ・娘の親権はどちらに?

雛形あきこさんと元旦那の山本一磨さんの離婚の件で一番気になったのは、娘さんの「親権」はどちらにあったのか?という点です。

離婚は娘の伊吹さんが3歳半頃のとき。

「親権」は元旦那の山本一磨氏ですが、「監護権」は雛形あきこが持つという話し合いの結果となりました。なので、実際に娘さんと暮らしているのは雛形あきこだそうです。

離婚に当たってこどもの伊吹ちゃんの親権は元旦那が持ち、雛形あきこさんが養育することになりました。

娘の伊吹ちゃんをどちらが引き取るかについて、最後まで決着はつかなかったが、雛形あきこさんと雛形さんの実母で養育していくことで決着。慰謝料など養育費の条件はないとのこと。

一部週刊誌より

「親権」と「監護権」の違いとは?

「親権」はよく芸能人の離婚などで「親権は〇〇側がもつ」なんてよく聞きますが、「監護権」というのはあまり聞きなれないですよね。

一体どんな違いがあるのでしょうか。

「親権」とは、具体的に未成年者の子どもを

・監護・養育する

・子どもの財産を管理する

・子どもの代理人として法律行為をする権利や義務

などの役割がふくまれています。

そして具体的に、一言で「親権」と言っても、

財産管理権・ざいさんかんりけん」

身上監護権・しんじょうかんごけん」

と二つに分かれています。

「財産管理権」
成年の子の財産を管理し、その財産に関する法律行為を子に代わって行う権利
「身上監護権」
子供と共に生活をして日常の世話や教育を行う権利のこと権利義務のこと。通称「監護権」

一般的には親権者と監護権者が一致するほうが、いろいろと面倒なこともありませんし、子供にとっても良いと考えられていますが、

やはり何らかの事情で、親権者が子供を監護できない事情や適任でないと判断されてしまう事例もあるんですね。

「親権者と監護権者が別の人物となるケースの例」

・親権者は父親だが、長期の海外出張で物理的に子供へ時間を割けない
・財産管理はお金に強い父親が適任だが、子どもが幼いため母親の方が子どもの世話をする
・親権者がなかなか決まらず、家庭内で不安定な状態が長く続くと子供の負担になるため

このような状況に置かれた場合、例外的に父親を親権者、母親を監護権者として定めることができます。もちろん適性において父と母が逆の権利を持つこともあります。

離婚弁護士ナビ

雛形あき子さんの場合は「親権は元旦那」がもっていても、「娘と一緒に暮らしている」ということは度々テレビではいっていたので「監護権」を持っているということになるのですが…

実際の実態としては

・娘さんは実は祖母と生活していて雛形あきこは育ててない?

・監護権の通りに雛形あきこが娘さんと生活してる?

・普段は父方(山本一磨さん)と住んでいるが時々雛形あきこが預かってる?

…などなど、いろいろ噂はあったようですがこれに関しては本人たちしかからないほど複雑なことですね。

「親権者」とは、基本的に財政的な管理も子供の世話もどちらもする者ということになりますが、例外的に「親権」と「監護権」を別々に持つこともあるんですね!

離婚経験のない筆者ですが、大変勉強になりました。

スポンサーリンク

山本一磨CMディレクターと雛形あきことの娘は「伊吹」さんで学校はどこ?

雛形あきこさんの娘の名前は「伊吹(いぶき)」さんと言われています。

雛形さんはご出産後、よくテレビで娘さんの話をされていて

「娘の名は伊吹」とも明かしていました。

元旦那さんは山本一磨さんで、山本さんが親権を持っているので、苗字もそのまま山本姓を名乗っていると推測すると、「山本伊吹」さんという名前である可能性が高いです。

娘・伊吹の学校は?

娘の伊吹さんは2000年生まれなので、来年高校卒業ということになります。

娘さんははもう18歳で通っている高校がどこか気になりますが、ネット上では

実践女子・戸坂・成城学園

などと予想されています。

また、雛形あきこさんは2013年3月に、俳優の天野浩成さんと再婚されています。

【名前】天野浩成(あまのこうせい)
【生誕】1978年4月9日
【職業】俳優
【出身】愛知県春日市
【身長】180cm
【血液型】O型

俳優としてNHK連続テレビ小説「走らんか」でデビュー。
テレビやミュージカルなど映画で活躍中、代表作は「仮面ライダー剣(ブレイド)」で有名に。

↓レア商品!天野浩成出演の仮面ライダー剣のDVDはコチラ↓

現在雛形あきこさんは、再婚相手の天野浩成さんと、娘さんと雛形あきこさんの実母と4人暮らしだそうです。

「今年娘は18歳ですけれど、素直に育ってくれて(笑)。来年、大学受験を迎えますが、私も夫も経験していないので、どうアドバイスをすればいいのかわからなくて…、娘には一人でいろいろ選択させてしまうことが多くて、大変だとは思いますが、彼女が後悔することのないよう、サポートできることは何でもして、応援したいと思っています」

2018.8.2 OTEKOMACHI

雛形は前夫との間に長女がいたため、「子供が中学に上がるときに環境が変わるので、その時に入籍しよう」と決意したという。雛形によると娘との関係は「親っていうより友達みたいな感じ」で娘から「アマノン」と呼ばれていることも明かしていた。

2018年1月13日 スポーツ報知

再婚相手の天野さんと娘さんとの関係も良好のようでよかったですね!

雛形あきこのプロフィール

中学生のころから女優としてテレビドラマにも多数出演してた雛形あきこさん。

また、めちゃイケなどのバラエティでも活躍されていましたね。

ちなみに本名は「雛形明子=ひながたあきこ」さんです。

【芸名】雛形あきこ(ひながたあきこ)
【本名】雛形明子
【生誕】 1978年1月27日
【出生地】東京都江戸川区
【身長】 164 cm
【血液型】A型
【事務所】サンズエンタテイメント

雛形あきこといえばグラビアアイドルのイメージがありますが、芸能界入りは1992年の中学2年生のとき。デビュー作品はグラビアではなくドラマ「おべんきょう」でした。

中学生のころから、女優として映画・テレビドラマ等に多数出演。

1994年以降「イエローキャブ」社長からスカウトを受け、グラビアアイドルとして人気を集める。前かがみになって胸を寄せる「雛ポーズ」で人気に。

↓雛形あきこ・元祖雛ポーズ写真集はコチラをクリック!↓

《商品説明》
“グラビア女王“と呼ばれ活躍した水着ショットから、デビュー当時の初々しい制服姿まで、未発表「水着ショット」を大公開。ファン必携の完全保存版写真集です!

1998年5月、CMディレクター山本一磨氏と結婚、2000年5月11日に長女を出産。2003年11月28日に山本一磨氏と離婚。

2013年 天野浩成さんと結婚し、現在に至る。

山本一磨ディレクターの画像は?雛形あきこの元旦那で離婚理由や娘の名前も調査まとめ

■山本一磨CMディレクターは一般の人なので画像など詳細はないが、雛形あきこの元旦那さんで、娘・伊吹さんの親権をもっていることは事実らしい

■雛形あきこさんは現在俳優の天野浩成さんと再婚しているが、山本一磨さんの再婚の詳細は不明。

■雛形あきこは現在、山本一磨さんとの娘伊吹さんと、再婚相手の天野浩成さんと、実母と4人暮らし

娘伊吹さんの、親権は山本一磨さんがもっているという複雑な状況がありそうですが、ご本人たちの何か考えがあるのでしょうね。

雛形あきこさんの活躍しためちゃイケも終わってしまったので、娘さんも今後女優などでデビューされるかも注目していきたいところですね。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒雛形あきこの元彼大物芸人って誰?旦那天野浩成との馴初めも!

40代になり美しさがますますアップしている元グラビアの女王・雛形あきこさん。 2013年に天野浩成さんと再婚されていますが、それ以前の...

2018年12月1日・山本一磨さんについて追記!経歴・写真あり

雛形あきこさんの、元旦那・山本一磨さんについて調べたところ、より詳しい情報(顔写真や学歴)が分かりましたので追記いたします。

名前:山本一磨(やまもとかずま)
職業:映像ディレクター・CMディレクター
血液型:A

1967年 岐阜生まれ 出身
1983年 大垣南高等学校に入学
1987年 多摩美術大学グラフィックデザイン科入学
1990年 多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
1990年 太陽企画入社(プロダクション会社)
2002年 独立し、山本一磨演出事務所(Kazumax)設立

元妻:雛形あきこ(1998年5月結婚、2003年11月離婚)

▼山本一磨さんご本人のフェイスブック顔写真はこちら

山本一磨

引用:https://www.facebook.com/kazuma.yamamoto.946

▼女優・佐々木希さんとのショットがこちら

山本一磨

引用:https://mag.moe/216842

監督#山本一磨 さん
撮影#タカキクマダ さん
スタイリスト#椎名直子 さん
ヘアメイク#重見幸江 さん

とハッシュタグがついた写真。右から2人目の男性が山本一磨さん。

大垣南高校出身の有名人が優秀!偏差値は?

ミクシィの[大垣南高校コミュの知ってます?]によると、山本一磨さんと同じ大垣南高校出身の有名人・著名人は優秀な方が多いようです・

【大垣南高出身の著名人】

島さとし(元民主党衆議院議員 現ソフトバンク社長室長)
赤尾信敏(元国際連合局長 現日本ASEANセンター総長)
安田隆夫(ドン・キホーテ社長)
早川清一(仁愛大学人間学部心理学科教授)
井篦敬(金沢大学助教授)
栗田真司(山梨大学助教授)
杉浦嘉雄(日本文理大学助教授)
伊藤之雄(京都大学大学院法学研究科法学部教授)
川井浩(元京都大学教授)
服部勉(東北大学名誉教授)
山本福寿(鳥取大学農学部教授)
松岡憲治(元いいともレギュラー タレント)
稲川良夫(第十一回ウルトラクイズ王 RUQS初代会長)
ギフト矢野快記(渡辺プロ芸人)
敦士(雑誌gainerモデル ヤマハ発動機CM出演中)
ブリックル美幸(ローリングストーンズ ミックテイラーとCD共同製作)
山本一磨(CM監督 アコムコスモ石油旭化成モード学園資生堂エビスビール富士フィルムドクターシーラボソニー生命キリンブリヂストン等 雛形あきこの元旦那)
chien(シンガーソングライター)
浅野正紀(NHKアナウンサー)
勝沼紀義(声優)
子安英八(ロサンゼルスオリンピック フェンシング代表選手)
岡本輝雄(前アサヒカメラ編集長)

などなど、芸能関係者以外にも、大学教授・スポーツ選手・大手企業社長などそうそうたるメンバーで、まだまだ居ますがキリが無いのでこの辺で。

大垣南高校は、岐阜県大垣市にある公立高等学校で、創立1949年(昭24年)。

地元では南高(なんこう)と呼ばれていて、偏差値は59(2018年時点)。

地元の中京大学や愛知大学、名城大学などの中堅私大から難関私立大学に進学する人も多い進学校でした。

雛形あきこさんの元旦那の山本一磨さんは、大垣南高校を卒業後、

『多摩美術大学グラフィックデザイン科』

で技術を磨かれて、現在は

「映像ディレクター」

「CMディレクター」

という肩書で活躍されています。

先ほどのミクシィコミュニティ情報によると、山本一磨さんは今までCM監督として

アコム・コスモ石油・朝日化成・モード学園・資生堂…

など、そうそうたる企業のCMを手掛けておられるようでした。

再婚されていらっしゃるのか、娘さんはどうされているのかなどプライベートなことはフェイスブックでも伺いしれませんでしたが、

今後もお仕事頑張っていただきたいと思います。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒雛形あきこの元彼大物芸人って誰?旦那天野浩成との馴初めも!

40代になり美しさがますますアップしている元グラビアの女王・雛形あきこさん。 2013年に天野浩成さんと再婚されていますが、それ以前の...
スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る