英エリザベス女王とフィリップ殿下夫妻の子供といえば、
故ダイアナ妃と離婚した長男チャールズ皇太子が有名ですが、
エリザベス女王に子供は他に何人いるかご存知ですか?
答えは4人(3男1女)。
ちなみに、孫は8人・ひ孫8人です(2019年7月現在)
エリザベス女王は、国王としてだけでなく、母親としても大忙しな人生でした。
エリザベス女王の子供達の現在や、チャールズ皇太子も含めて離婚歴のあるのは誰なのか?
孫やひ孫達は何人いるのか?など紹介します。
エリザベス女王の子供達は何人?
エリザベス女王と夫フィリップ殿下の子供は、4人(3男1女)いらっしゃいます。
名前(生まれた年) | |
長男 | ウェールズ公チャールズ王子(1948) |
長女 | プリンセス・ロイヤル・アン(1950) |
次男 | ヨーク公爵アンドルー王子(1960) |
三男 | ウェセックス伯爵エドワード王子(1964) |
約70年前の1947年、21歳のときに5歳年上のフィリップ殿下と結婚したエリザベス女王。
翌年1948年、第一子・チャールズ皇太子を出産し、1950年に長女のアン王女を出産。
そして2年後1952年にイギリス連邦王国の女王に即位し、英国女王として公務にまい進。
少し公務も落ちついた後、1960年に次男のアンドルー王子を出産、
その4年後、38歳で三男のエドワード王子を授かり、
国民に母親としての一面も見せてきました。
孫は8人・ひ孫8人!
エリザベス女王は、アン王女がピーター・フィリップスを出産したとき、1977年に51歳で“おばあちゃん”に。
8人の孫(年齢順に、ピーター・フィリップス、ザラ・ティンダル<フィリップス>、ウィリアム王子、ハリー王子、ベアトリス王女、ユージェニー王女、レディ・ルイーズ、ジェームス)
8人のひ孫(サヴァンナ・フィリップス、イスラ・フィリップス、ジョージ王子、ミア・ティンダル、シャーロット王女、ルイ王子、レナ・ティンダル、アーチ―)がいます。
一番最近だと2019年5月6日、メーガン妃とヘンリー王子の第一子・アーチ―君の誕生で、お祝いムード一色でしたね!
メーガン妃の子供の髪や肌の色は?写真公開を渋りすぎて炎上中!
エリザベス女王の母親ぶりがスゴい!
長男:チャールズ皇太子
photo by Mark JonesPrince Charles attending church with his family at Sandringham on Christmas Day 2017
ウェールズ公チャールズ(Prince Charles, The Prince of Wales)
誕生日:1948年11月14日(70歳)
67年間王位継承順位第1位
4人の子供達で、もっとも注目されてきたのは長男チャールズ皇太子。
26歳で英国女王の座に就いたエリザベス女王は、
自宅に子供たちを残して海外公務に長期出かけることもしばしば。
世界中に一緒に連れ歩くより、乳母に任せる方が子供たちの教育にとって良いはずだという夫妻の方針だったそうです。
チャールズ皇太子の幼少期は、
「乳母や祖母と過ごすことが多く、家族のつながりを、母(エリザベス女王)との間には持つことができなかった」
と振り返っています。
▼幼少期のチャールズ▼
女の子のようなドレスを着せられたチャールズ皇太子ww。
キューピーみたいな髪型も可愛すぎ。
長女:アン王女
photo by Chatham House,Anne, Princess Royal pictured during the Chatham House Prize 2015 award ceremony.
プリンセス・ロイヤル・アン(Princess Anne, Princess Royal)
誕生日:1950年8月15日(68歳)
継承順位第 14 位
エリザベス女王にとってひとり娘のアン王女。
兄のチャールズとは違い、エリザベス女王が子育てに積極的に関わることがなかったという意見には反対しています。
アン王女は10代の思春期の頃、母ととても仲が良かったとのことで、ファッションや服についてアドバイスをもらっていたのだとか。
男の子と女の子で、母親に対する甘え方や印象は随分違うのは、
身分が違えどどこの国も同じですね。
アン王女は、母のエリザベス女王と同じく、小さいころから乗馬がお得意
▼1971年 21歳でヨーロッパ馬術選手権大会個人の部で優勝
▼1975年 同大会で、個人・団体の2部門で準優勝
▼1976年 モントリオールオリンピックにイギリス代表として参加
アン王女、乗馬が「得意」というよりプロレベルでした。(笑)
次男:アンドルー王子
ヨーク公爵アンドルー王子(Prince Andrew, Duke of York)
誕生日:1960年2月19日(59歳)
継承順位第 8 位
兄のチャールズ皇太子とひと回り違う次男のアンドルー王子。
アンドルー王子が生まれた時はエリザベス女王は即位8年目。
最初のバタバタより少しは落ち着きを取り戻されていたのではないでしょうか。
実際、この頃のエリザベス女王は、子供達とより多くの時間を過ごせるように公務を減らしていたそうです。
「1960年代前半、エリザベス女王は自分の責務は果たしたとして、アンドルー王子とエドワード王子の育児を楽しむために1960年と1964年に18ヶ月間の休暇を取られました」
子育てを楽しむ時間のためしっかり育児休暇を取られたエリザベス女王。
こんな風に、日本も女性が育児で堂々と休める社会になればいいですよね。
エドワード王子
ウェセックス伯爵エドワード王子(Prince Edward, The Earl of Wessex)
誕生日:1964年3月10日(55歳)
継承順位第 11 位
1964年、4兄弟の末っ子エドワード王子が誕生。
小さいころからエリザベス女王から一番かわいがられ、容貌も母親似と言われているエドワード王子。
今でもエドワード王子と妻のソフィーは、エリザベス女王とフィリップ殿下のもとを度々訪れ、積極的に孫たちと過ごす時間を持つようにされているそう。
エリザベス女王の子供で離婚したのは誰?
エリザベス女王の子供4人のうち、末っ子のエドワード王子をのぞく全員が離婚を経験しています。
チャールズ皇太子の結婚・離婚歴
ダイアナ妃との間に息子が2人、ダイアナ妃と死別後、57歳でカミラ夫人と再婚。
【配偶者】
ウェールズ公妃ダイアナ(1981-1996)
コーンウォール公爵夫人カミラ(2005-)
【子供】
長男:ケンブリッジ公爵ウィリアム王子
次男:サセックス公爵ヘンリー王子
2人の王子が誕生し、関係は良好かに見えた夫妻。
しかし、お互いの溝は日を追うごとに広がりつつあり、後のダイアナの発言によれば
「次男ヘンリーが生まれた時点で、2人の関係は終わっていた」
という…。
イングランド国教会のしきたりによると、国王が離婚経験者と結婚する事を認めておらず、
実際1936年にエドワード8世は離婚歴の女性と結婚するため退位しています。
そのため、エリザベス2世亡き後の王位は息子のチャールズではなく、
孫のウィリアム王子が継承すべきだという世論が圧倒的でした。
しかし、その後のチャールズ皇太子とカミラ夫人による献身的な公務活動で、
現在イギリスではそのような意見は減ってきているのだとか。
アン王女の結婚・離婚歴
最初の夫はミュンヘン五輪金メダリスト(馬術団体)のフィリップス。
2児を出産するも1992年4月23日に離婚し、半年後に再婚。
【配偶者】
マーク・フィリップス(1973年-1992年)
サー・ティモシー・ローレンス(1992年- 現在)
【子供】
長男:ピーター(1977年誕生)
長女:ザラ(1981年誕生
アンドルー王子の結婚・離婚歴
元嫁のセーラによる不貞スキャンダルで離婚。現在独身謳歌中。
【配偶者】
セーラ・ファーガソン(1986-1996)
【子供】
長女:ベアトリス(1988年誕生)
次女:ユージェニー(1990年誕生)
エリザベス女王とひ孫のシャーロット王女がソックリ比較!
エリザベス女王といえば、ひ孫のシャーロット王女に、3世代という開きがあるにもかかわらず、双子かと見紛うほどソックリと話題です!
▼1930年エリザベス女王4歳▼
▼2019年シャーロット王女4歳▼
↓比較してみた↓
どっちもカワイイ。可愛すぎる!そして確かにそっくり。
1926年4月21日生まれのエリザベス女王と、
2015年5月2日生まれのシャーロット王女。
同じブルーの瞳とまゆ毛の形、ライトブラウンの髪。
見た目だけでなく、犬が大好きだったり、ちょっとした仕草もソックリ!と話題です。
シャーロット王女がどんなステキな女性に成長されるのか、とても楽しみですね!
エリザベス女王は世界第一の長期在位君主
エリザベス女王は世界第一の長期在位君主として、93歳の現在も現役で活躍されています。
約70年前の1952年26歳の若さで即位したエリザベス女王。
第二次世界大戦終結後も、世界各地で紛争は続きました。
1956年スエズ危機、1982年に勃発し、アンドリュー王子も従軍したフォークランド紛争、
1991年の湾岸戦争、そしてイラク戦争、今も争いが続くアフガニスタン紛争。
それに加えて、身内のスキャンダル、低迷する英国経済、そして家庭では妻と母としての顔。
心労が尽きる事はないはずですが、エリザベス女王が公務でふさぎこんだ表情を見せることは一度もありませでした。
93歳の今もなお大病もせず、行く先々で笑顔をふりまき、いつもはつらつとしておられます。
約70年間、まじめにコツコツ公務をこなされてきたエリザベス女王は、
強靭すぎる精神力の持ち主、スーパーウーマンとといわずして何とお呼びましょうか。
エリザベス女王の子供達!何人で離婚したのは誰?母親ぶりがスゴいまとめ
エリザベス女王の子供は4人(チャールズ王子・アン王女・アンドルー王子・エドワード王子)。
末っ子のエドワード王子以外3人は、離婚歴があります。
女王であり、妻であり、母親、祖母、そして曾祖母としての生活を送るエリザベス女王。
2012年にタイタニックで有名な英女優ケイト・ウィンスレットが大英帝国勲章CBEを叙勲された際、
“I said yes I liked it but not as much as being a mother.”
「女優でいるよりも母親でいることの方が大好きです」
とエリザベス女王に告げると、女王も
“it is the best job.”
「はい。それは何よりも重要な仕事ですね」
と答えていらっしゃいました。
2019年5月現在、93歳にして孫は8人、ひ孫は7人のエリザベス女王。
これからもますますパワフルに、玄孫の誕生も見届けてほしいと思います!
関連記事: