草刈正雄はハーフですか?髪の毛はカツラ?本名や生い立ち&草刈民代との関係も!

草刈正雄

「ハーフですか?」とついつい聞きたくなる元祖イケメンハーフ俳優草刈正雄さん。

草刈正雄さんは、本名も同じ「草刈正雄」さん、

父親はアメリカ軍人、母親は日本人なので「ハーフの日本人」です。

草刈正雄さんの両親の出身や生い立ちについて、あまり知られていませんが、

ハーフ顔っぽい「草刈民代」さんと関係があるのでは?と疑問に思う人もいるようです。

今回は草刈正雄さんの生い立ちエピソードから、

今のような人気俳優になるまでの道のり、気になる髪の毛事情まで迫ってみました。

草刈正雄はハーフ(父親アメリカ人)で本名同じ!

まずは、元祖イケメンハーフ俳優の、草刈正雄さんプロフィール!

本名:草刈正雄(くさかりまさお)
誕生日:1952年9月5日
身長:185cm
血液型:O型
出身:福岡県小倉市(現北九州市)
事務所:バービィオフィス
娘:紅蘭(長女)草刈麻有(次女)

二枚目ベテラン俳優・草刈正雄さんは、身長も185センチと、日本人離れした体型ですね!

本名も草刈正雄さんですが、父親はアメリカ軍人、母親は日本人なので、

草刈正雄さんは「ハーフ」です。

草刈正雄

草刈正雄

画像引用:https://lime7.fun/1540.html

草刈正雄さん父親は、母親(スエ子さん)が妊娠中に朝鮮戦争で亡くなってしまい、生まれた時から母子家庭として育ってきました。

朝鮮戦争(1950年6月25日 – 1953年7月27日)とは…ずいぶんと時代を感じますね。

草刈正雄さんが生まれる前に母親が父親の写真を全て焼いてしまったため、お父さんの顔は今もわからないままだそうです。

お母さん、なぜ写真を焼いてしまったんでしょうね…母子家庭で育てていく決意の表れだったんでしょうか。

現在の草刈正雄さんを見る限り、アメリカ人の父親は相当イケメンな方だったと思います。

草刈正雄の学歴経歴

草刈正雄の学歴、兄弟はいない

母のスエ子さんに女手一つで育てられた草刈正雄さんは一人っ子。

母1人子1人、福岡県小倉市(現・北九州市小倉区)での4畳半暮らしだったそうです。

少年時代は現在の小倉北区昭和町、北九州市立中島小学校を卒業

中学生から新聞配達などで苦しい家計を支え、中学を卒業後すぐに本のセールス、小倉の文具店の配達員などで働き、福岡県立小倉西高等学校の定時制に通いました。

高校時代は、野球部の軟式野球部のピッチャーとして全国大会にも出場しています。

草刈正雄さんは働きながら母を支えるだけでも大変なのに、スポーツにも一生懸命打ち込む青年だったんですね。

草刈正雄、高校生(17歳)で上京

草刈正雄さんの芸能界デビューは1970年の17歳の時。

きっかけは、たまたま福岡市で開催されたファッションショーを観に行った際スカウトでした。

17歳で上京して東京都立青山高等学校定時制に転校して卒業します。

上京後約2年で地元から母を東京に呼び寄せました。

▼1970年:資生堂の専属モデルデビュー

▼1974年(昭49):『卑弥呼(ひみこ)』で映画デビュー

▼草刈正雄さんフェイスブックに資生堂時代の昔の写真を投稿▼

▼資生堂の専属です!シャワーコロンで上半身がセクシー!▼

かっこいい!

イケメン!

セクシー!

筋肉もスゴイ!

語彙力が崩壊してしまう程、顔面偏差値が高すぎな草刈正雄さん。

時代を超えても、誰もがイケメンって思える人って珍しいですよね。

デビュー当初から甘いルックスと軽快な語り口で人気に。

2年ほどファッションモデルをしたあと、野中マリ子の俳優養成所「野中塾」で演技を学び、俳優へ転向しました。

草刈正雄は英語が話せる?

ちなみに、草刈正雄さんは、生まれた時から母一人子一人の生活だったので、

英語はほとんど話せないそうです。

唯一、草刈正雄主演1980年映画『復活の日』で英語のセリフが少しありますが、

いわゆる日本人っぽいぎこちない英語で、

草刈正雄さん本人も、アメリカ人のシーンと日本人のシーンのあまりの芝居の違いに、しばらく落ち込んだそう。

「ハリウッド俳優と日本俳優の演技の違いに愕然した」と後に語っています。

草刈正雄 ハリウッド俳優と日本人の芝居の違いに落ち込んだ [週刊ポスト 2013年11月7日]

《関連記事はこちら!クリック↓》

 草刈正雄の映画代表作!若い頃のバイク姿が超おすすめ!

ベテラン俳優の草刈正雄さん。若い頃は飛び上がるほどイケメンです。 映画の代表作は数々あれど、1982年公開(草刈正雄さん30歳...

草刈正雄と草刈民代は親戚なの?

草刈正雄さんは、プライベートでは「良き夫であり優しいお父さん」というイメージ、

草刈正雄さんの娘といえば、タレント紅蘭さんと、女優の草刈麻有さんなのですが…

なんと、他にも

「大物女優で元バレリーナの草刈民代さんと草刈正雄さんは親戚なの?」

というネット上の質問もありました。

結論からいうと、草刈正雄さんと草刈民代さんは

全く赤の他人です。

「草刈」という苗字は比較的珍しい苗字であるため、しばしば同姓の草刈民代と親族関係があると誤解されることがあるが、双方の間に血縁関係はなく、他人である。

wikipedia 草刈正雄

調べたところ、「草刈」という苗字は

【全国順位】 3,012位
【全国人数】 およそ4,400人

という割合ですが、四国地方以外には、比較的全国に散らばってる苗字でした。

苗字「草刈」の由来

岡山県北東部である美作が起源(ルーツ)である、用明帝子孫、仁徳帝子孫。ほか中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流、道兼流など。各地の草刈の地名に由来する場合もある。

苗字由来net

草刈正雄はハゲで増毛&カツラ疑惑あり?

若い頃からイケメンで、髪の毛も真っ黒だった草刈正雄さん。

髪の毛の量も、フサフサでもともと毛量が多そうでした。

2019年2月には、長女の紅蘭さんの出産で「おじいちゃん」となった草刈正雄さんに「カツラ疑惑」があるようですが、本当でしょうか。

草刈正雄さんにカツラ疑惑が浮上した原因は

  • 年齢のわりに髪がふさふさで若い頃と変わらない
  • 年齢の割に白髪がほぼ無い?
  • 常に同じ髪型
  • 生え際だけテカっている?
  • 髪色が違う部分がある?

などというという印象があり、そこから

「草刈正雄はカツラなのでは…?」

「増毛や薄毛治療しているのでは?」

という疑惑が生まれたようでした。

単純に、

あんなに草刈正雄がかっこいいのはカツラだからに違いない!

という好奇心もあると思いますが(笑)

第一線で活躍するベテラン俳優として、清潔さや若々しさが大事だということは、事務所の代表者でもある奥さまの大塚悦子さんが管理されているでしょうから、

見た目を気にして、ケアの一環として多少増毛はしているかもしれませんが…。

2021年のお誕生日で69歳になりますが、もうすぐ喜寿には見えないカッコよさを保ち続けています。

草刈正雄「真田丸」人気で初写真集が乃木坂越え!

草刈正雄さんといえば、2016年の大河ドラマ「真田丸」で大ブレイクしましたね!

現在、絶賛発売中で大注目されてる草刈正雄さんの初写真集

芸歴47年、64歳にして草刈正雄初写真集は、“昌幸ロス“に陥ったすべての草刈正雄ファンにとっては待望の1冊となりました。

じつは草刈正雄さんは1985年にも「真田太平記」で真田幸村の役を演じ、2016年の大河では、その父の真田昌幸を演じていたのはご存知でしたか?

当時の「真田太平記」の真田昌幸の役は、丹波哲郎さんが演じていて、また魅力的な役者さんでした。

草刈正雄さんは

「30年後にお父さんの役ってね…、何か因縁めいたものを感じました」

と語っています。

同じ物語で、年月を隔てて親と子をそれぞれ演じるというのは、役者冥利につきますよね。

「真田丸」後、“昌幸ロス”なる言葉まで生まれましたが、草刈正雄さん曰く、

「私が一番“昌幸ロス”だった」

とか(笑)

草刈正雄の初写真集!プライベート写真も満載

草刈正雄さんの初写真集は、アマゾンのタレント本ランキングでは、あの乃木坂46白石麻衣さん写真集を抑えて最高1位に入ったと言うんですから驚きです。

写真集の出版記念イベントには親子ファンや女子高生など200人以上が詰めかけ、年齢を問わず幅広い層の支持を受けていた草刈正雄さん。

草刈正雄=乃木坂超え

ということを、世間に知らしめたのでした(笑)

嬉しいことに【電子書籍】版もあるので、わざわざ本を買わずとも、ダウンロードですぐに神々しい草刈正雄さんがいつでも拝めますよ。

↓草刈正雄さんの小学生の頃の唯一のプライベートフォトも掲載★テレビでは見れない貴重な素顔がここにあります!

今日から31日間無料!草刈正雄の最新映画もU-NEXTで今だけ見放題キャンペーン中

草刈正雄さんといえばNHK朝ドラ「なつぞら」、そして映画「体操しようよ」ですよね。

じつはこれらは、U-NEXTで今なら無料でお試し見られるんですよ!

もらえるポイントを使って、今なら31日間タダで楽しめます!

草刈正雄

⇒『U-NEXT』草刈正雄作品一覧はこちら!

※2019年7月時点の情報です。最新の配信状況は U-NEXTサイトにて確認くださいね!

YouTubeやデイリーモーションは、無料だけど違法ですし、広告も多いし、何よりウィルス感染する危険性もある不安定な環境です。

でも、日本最大級の動画配信サービスU-NEXTなら、

安全・快適に、いつでもどこでもスマホでも楽しめて、今なら31日間無料で見放題作品が視聴できますよ!

ただ、U-NEXTの31日間の無料キャンペーンは、いつまで実施されるかわかりません。

なので、見放題を無料で楽しむなら今のうち!

動画を安全に、しかも無料で視聴するなら、まずはU-NEXTに登録しましょう!

【関連】たった30秒でスマホでも登録できるU-NEXTカンタン登録方法を解説

\31日間お試しで動画を視聴できます/

草刈正雄はハーフですか?髪の毛はカツラ?生い立ち・草刈民代の関係まとめ

草刈正雄さんはアメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフ。

小さいころから苦労人で努力家であることがわかりました。

私生活では元女優の大塚悦子さんと結婚し、娘二人(長女の紅蘭さん次女の草刈麻有さん)も女優やタレントとして活躍しています。

また、草刈正雄さん程のイケメンが、今まで写真集が無かったことが不思議でしたね。

セカンド写真集はもちろん「ヌード?!」の呼び声高い、今後の活躍も楽しみ過ぎる草刈正雄さんでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る