チークキスの意味とやり方や回数は?皇后雅子さまの動画もステキすぎ!

チークキス-

チークキスは、ハグよりも日本人にとってハードル高い外国風の挨拶。

女同士でも、男女でも、男同士でも、抱き合って、ほっぺをくっつけてチュッと音を出している行為は、チークキスという挨拶です。

頬を合わせて、反対側もするのか、何回続けるのか、目を閉じるのか、チュッと口で音を出すのか…「?」ばかり。

ましてや、頬と頬を合わせるので、方向を間違えたら、ブチュ~!となりそう笑

私のカナダ人の友人でさえ、ヨーロッパから移民してきた相手とのチークキスには、戸惑うらしいです。

これから、外国人の友達とかっこよくチークキスがしたい!というあなたのために、

チークキスの正しいやり方をまとめてみました!

チークキスの意味とは?

チークキスは、日本のお辞儀、アメリカの握手ハグのような、儀式や社会的なジェスチャーの一つ。

チークキスの別名と習慣の国々

チークキスは英語でCheek kissing。

またの名を

  • チーク・トゥ・チーク(Cheek to Cheek)
  • エアキス(Air Kiss)
  • キス・オン・ザ・チークス (kiss on the Cheeks)
  • ラビーズ(”la bise” フランス語)

などと呼ぶこともあります。

そしてチークキスは、

  • ラテン系ヨーロッパ人( イタリア、フランス、スペインなど )
  • 地中海沿岸の国々
  • 北アメリカ諸国(アメリカ、カナダ)
  • 中南米(ラテンアメリカ)
  • 中東(アラブなど)
  • 東アジア(フィリピン、インドネシア)

など、幅広い国々で習慣的に行われています。

ただ、ややこしいことに、国や地域によって、多少やり方や回数に違いがあります。

スポンサーリンク

チークキスはいつどんな時に誰と?

チークキスは、

  • 友人や家族・親戚同士でのコミュニケーションや挨拶
  • お祝いの気持を表したいとき
  • 初対面の相手であっても、相手を褒めたり、敬意を表したいとき

など、幅広い意味があります。

チークキスは、出会った場所や、バックグラウンドで変わってきますが、

実際にカナダに住んでいると、ホームパーティーなどで集まった時に、ホストの人は全員にチークキスをします。

カナダといっても、色んな国籍や人種がいるので、これがカナダルール!というのは難しいですが、

実際に、女性同士のチークキスは、周りの友人でもよく見かけますね。

チークキスの詳しいやり方【動画】

一般的なチークキスのやり方やコツを紹介しましょう。

《一般的なチークキスのやり方》

❶お互い「ハーイ!」と言って、会えた喜びを表現、相手の名前を呼びながら近づく

❷相手の右腕の上腕(肘から上)か肩に手を置く

❸自分の右頬と相手の右頬をくっつけ、唇を尖らせながら空中で「チュッ」と音を出す(直接キスはしない)

❹左頬も同じように、左頬同士をくっつけて唇で「チュッ」と音を出す

❺最後にギューっとハグ

コツ1)

相手とぶつからないように、目をつぶらない。または「チュッ」という音を出す瞬間だけ目をつぶる

コツ2)

やり方や文化の違いだと思いますが、頬をギリギリくっつけない人もいます

会えたことに、すごく感激していたり、とても仲が良い場合は、3回、4回とキスをして、回数に厳密な決まりはないですが、頬は左右交互に変えます。

チークキスの仕方を教えている動画

チークキスのやり方は、動画を実際に見たほうが早いかもしれません。

▼YouTubeのハウキャストチャンネル、米大手メディアなので、信頼性は高いかと思います

▼英語での説明ですが、概要欄にやり方も書いてくれています。

Step 1: Start on the right
Kiss the cheek on their right – your left – which is the one most commonly kissed. If you are the one being kissed, offer your right cheek automatically.

Tip
In most cases, men and women or women and women cheek kiss. Men hug or extend a hand to shake with other men.

(ステップ1:右側の頬同士にキス。ほとんどの場合、男性と女性、または女性と女性同士で行います。男性同士はチークキスはせずに単に抱きしめ合うか、握手をし合います)

Step 2: Balance yourself
Balance yourself as you lean in. Place three fingers of your right hand on their left shoulder where the shoulder meets the arm.

Tip
You may also grasp each other’s hands at chest height.

(ステップ2:体を傾けながら、相手の腕から方にかるく手を添えるか、胸の高さでお互い握手して近づきます)

Step 3: Get cheek to cheek
Turn your head at a 45-degree angle and bring your cheek in so that it is barely touching their cheek. This is technically an air kiss, so your lips never actually touch their cheek.

Tip
Air kissing is especially desirable to avoid smudged lipstick and spreading germs.

(ステップ3:45度の角度で頭を傾けて、頬同士がほとんど触れない程度に近づけます。エアキスなので唇が実際に頬に触れることはありません)

Step 4: Purse your lips
Purse your lips while your cheeks are touching and kiss the air to the side of their face. Avoid smacking sounds. Saying ‘mwah’ is acceptable if you know the person well.

(ステップ4:頬が触れている間には唇をすぼめて、相手の顔の側面の空気にキスします。チュッと音を出すのは不要です)

Step 5: Repeat
Repeat on their left cheek if desired, and repeat up to four times when in France or when trying to give the impression of European sophistication.

(ステップ5:必要に応じて左頬にリピートを繰り返します。フランスなど、より欧風の洗練された印象を与えたいときは最大4回繰り返します)

男女の友達同士のチークキス動画

こちらは、男女の友人同士のチークキス。

相手に近づいて、相手の上腕辺りに手をそっと置きましょう。

自分の頬を相手に向けて空気にキスしましょう – 頬にはしません。

まず先に自分の右頬を相手に向けましょう。

イタリアでは左頬から始めます。

スペイン、イタリア、フランスでは2回キスをしますが、場所によっては1,2,3,4回する所もあります。

お別れするときも頬にキスをします。

チークキスの共通事項としては、とにかく「リラックスする」そして「目をつぶらない!」

ぎこちない態度で緊張したり、目をつぶって顔を動かしてしまうと、不本意な衝突が起こったりしかねませんね。

分からない時は、不慣れな動きをするよりも、じっとしていれば相手が動いてくれるので、その動きに合わせると、自然でステキなチークキスができます。

  • 頬を合わせるときに口で「チュッ」と音を出す人
  • 思いっきり頬を寄せてくる人
  • 何度もチークキスをする人

は人それぞれなので、恥ずかしがらずにあくまで相手に合わせることが一番です。

スポンサーリンク

チークキスの回数は国によっても違う

先ほどの動画解説でも少し触れていましたが、一言でチークキスと言っても、

  • 右頬を一回だけ合わせて終わったり
  • 左右を変えて何度も頬を合わせたり
  • 左頬から始めたり

など、色んなケースバイケースがあるチークキス。

チークキスはお互いの右頬から始めるのが一般的でしたが、イタリアなどでは左側の頬から始める国や地域もあります。

回数も、会えたことに、すごく感激していたり、とても仲が良い女友達の場合も、感極まって3回、4回と左右交互にチュッチュッすることもしばしば。

ルールがあってないようなチークキスですが、一応は回数や左右の頬にルールがあるようです。

チークキスは何回する?

もちろん同じ国でも育った環境や地域によって違いはあると思いますが、

一般的な回数について紹介しているサイトもありました

・イギリス … 家族と親しい友人には一回か二回。そのほかは、握手

・カナダ … 1回か2回

・オーストラリアとニュージーランド … 1回だけ

・フランス …  2回又は4回

・オランダ … 3回。大好きな家族やお年寄りには3回以上。始めた側と同じ側で終わる。

・ベルギー … 挨拶の場合は1回

・スウェーデン…ハグが一般的で、キスは親しい人だけ

・ドイツ … 親しい家族や友人は1回か2回、それ以外は握手

・イタリア … 親しい友人のみチークキス、握手とハグが一般的

・スペイン … 2回、いつも右側から始める

・ロシア … 3回

https://wondertrip.jp/49088/2/

挨拶の代名詞として、

「ヨーロッパはチークキス、アメリカはハグ」

というイメージの人も多いように、

友人、知人との挨拶で、ヨーロッパでは握手かチークキスが習慣となっています。

中でもフランス人のチークキスの習慣は特に有名で、子供のころからチークキスを教えられているんだとか。

逆に、フランス人にとって、家族や恋人などのロマンティックな相手以外とのハグは、かなり不自然な戸惑うことのようですよ。

平凡な日本人筆者には、家族同士のチークキスもハグも、どちらも変わらずハードルが高いように思いますが…笑、

文化の違いって面白いものですね。

チークキスは、性別や年齢でも違いがある?

チークキスは、男性と女性、そして女性同士が一般的ですが、男性同士のチークキスも時々見かけます。

実際にカナダで見かける男性同士と言う組み合わせは、アラブ系の男性同士が多いように思いますね。

初対面でも、友人から紹介された場合には、女性同士又は異性のペアでチークキスをすることがあるんですよ。

いずれの場合でも、チークキスは、子供からお年寄りまで、年齢を問わず行われています。

スポンサーリンク

雅子様がメラニア夫人とチークキス!

2019年5月に令和時代になり、各国の王族の方々が国賓として招かれました。

皇后雅子さまに、ヨーロッパの王族の方々が、カーテシー(ヨーロッパの伝統的なあいさつやお辞儀)をする姿も、話題となりましたね。

中でも、皇后雅子さまが、初対面だった米国のメラニア夫人にチークキスをされた件で、

「ヨーロッパの人たちはチークキスをするけど、アメリカ人はあまりしない」

という報道がされました。

しかし、実際には、アメリカでも親しい間柄の人同士はチークキスは日常的にされます。

ただ、誰もが驚いたのは、普段は“氷の微笑”と言われるメラニア夫人が、雅子さまに親しみの表情を浮かべて歩みより、

雅子さま自ら夫人の手を握って、両頰を軽く触れ合るチークキスを交わされたことでした。

実はメラニア夫人は、東欧スロベニアの出身で、親しい友人にはチークキスをする文化があります。

雅子さまは、そのこともご存じの上で、自ら自然な形で親愛の気持を示されたのかもしれません。

雅子さまのレベルの高いステキな外交技術で、メラニア夫人もにっこり。

本当に、自慢の皇后さまですよね。

チークキスの意味とやり方や回数は?皇后雅子さまの動画まとめ

チークキスの意味は、挨拶やお礼の気持ち、敬意を表したい時など、お辞儀やハグ、握手の代わりになる行為。

ですが、国や地域によって、やり方も回数も違いがあり、明確なルールがないチークキス。

ハグでさえ日本人には照れくさいのですが、チークキスなんてとてもハードルが高いように思えますが、雅子さまのように、自然に出来たらステキですよね。

ぜひあなたも、家族や恋人、友人など、大切な人からチークキスを実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事:

⇒カーテシーのやり方!雅子さまの笑顔&メーガン妃は拒否?

⇒メラニア夫人は元コールガール?トランプとの身長差も

スポンサーリンク&関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る