村上信五がひな(ヒナ)と呼ばれる理由と由来が意外!名付け親は誰?

村上信五

関ジャニ∞の村上信五さんは「ヒナ」「ひなちゃん」と呼ばれますが、理由や由来は何だったのでしょう。

また、いつから呼ばれるようになったのかも気になりますよね。

ひなといえば雛?ヒヨコのヒナ?と想像できますが、由来には意外な人物が関係していました。

村上信五さんがヒナの理由や、ほかの関ジャニ∞メンバーのあだ名も紹介します!

これを読めばあなたのエイタ―の仲間入り?!

スポンサーリンク

ヒナと呼ばれる村上信五が可愛すぎる

村上信五

・村上 信五(むらかみ しんご)
・1982年1月26日生まれ
・大阪府高槻市出身
・身長170cm

トークが上手でバラエティ番組に引っ張りだこの関ジャニ∞の村上信五さん。

2015年3月9日に放送された特番『世界!極限アーティストBEST20』では、ビートたけしとともにMCを務め、

「下手すりゃ『紅白(歌合戦)』の司会者になるんじゃない?」

と、たけし本人に司会力を絶賛されたことも。

そんな村上信五さんは、ファンから

「ヒナ」

という愛称で呼ばれているんです。

▼ヒナちゃんの目にファンはメロメロのようです

▼ヒナちゃんは可愛い・大好き!の声

▼仲良しの横山裕とのコンビは「ヨコヒナ」とも

「む ら か み し ん ご」

って

「ひな」

は名前にかかっているわけでもないし、村上信五さんは本名も同じ。

どっちかというと「ヒナ」って可愛い女の子のイメージですが…。

スポンサーリンク

村上信五がひな(ヒナ・雛)と呼ばれる理由と由来は?

実は、ある「美人芸能人」に似ていることから由来していました。

雛形あきこ

photo by 雛形あきこパーフェクトマガジン―まるごとヒナ 

そう、90年代に“雛ポーズ”で一世を風靡した元グラビアアイドルで、女優として大活躍の雛形あきこさん!

↓伝説の雛形あきこの“雛ポーズ”を知らない方のためにPR↓

「ヒナ」というあだ名の由来は、20年以上も前のジュニア時代の先輩から

「目元が雛形あきこに似てる」

と言われたことが始まりだったのだとか。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

 村上信五は戸田恵梨香と路チューで交際認めた?

ずいぶん昔、関ジャニ∞村上信五さんと女優の戸田恵梨香さんの、まさかの『路チュー』写真がフライデーされ、村上信五さんが交際を認めた事実があった...

村上信五がひな(ヒナ・雛)と呼んだ名付け親はジュニア時代のメンバー

ちなみに、一番最初に‟ヒナ“というあだ名をつけた村上信五さんのジュニア時代の先輩って誰だったんでしょう?

調べたところ、ヒナの名付け親は、田中純弥(たなかじゅんや)さんという方。

現在は、

  • 画家
  • イラストレーター
  • ミュージシャン
  • 作詞作曲家

として活躍する多才な田中純弥さん。

1998年11月にジャニーズ事務所を脱退するまで、今の関ジャニ∞よりも先に、関西ジャニーズjuniorの主力メンバーとして活躍した人で、当時の村上信五さんの先輩でした。

現在は、現代美術家として個展を開き、今では国内のみならず海外からも声がかかるようになり、高い人気を誇っている方です。

田中純弥は「Kanjani Knight」という看板テレビ番組を持ち関西Jr自体の人気を高めた。特に村上信五とは仲がよく、村上のあだ名を「ひな」と名づけたのは当時のファンの中で有名。

田中純弥 wikipedia 

田中純弥さんから始まった「ヒナ」は、仲良しなジャニーズメンバーにも派生。

それを見たファンも真似して「ヒナ」と呼ぶようになり、

村上信五=ヒナ

と定着したみたいですね。

スポンサーリンク

村上信五と雛形あきこの画像比較!

一番似てるポイントといわれる「目元」に注意して、画像比較してみましょう。

うーん。確かに

くっきり二重のたれ目に涙ボクロの大きい所が確かに似てる?!

今は大人になったからか、雛形あきこさんはメイクをしているし、

あんまり似てないかも?

雛形あきこは愛称の由来に「ありがとう」

村上信五さんの「ヒナ」について、雛形あきこさんは嬉しかったみたいですね。

「ありがとう」

ご一緒させていただいた関ジャニ∞の村上君は、私に似ていると言う事であだ名が「ヒナ」になったんですって。

何度も共演のたび、誰かには言われます。

似てますか(笑)?

もう大人になっちゃったから、似てないかな?

2012-09-13 |雛形あきこオフィシャルブログ

ただ、村上信五さん本人は、

「実際に雛形あきこさんご本人にもお会いしたけれど、死ぬほど似ていないので申し訳ないと思ってる」

とコメントしていました。(笑)

ジュニア時代が雛形あきこにそっくりだった村上信五

村上信五さんがデビューしたのは1996年中学3年生の時。

「ヒナ」と言われた当初の美少年だったJr時代を見てみましょう。

▼二人の画像を20年ほど前に戻してみると…やっぱりそっくりだった!

雛形あきこ

ちなみに3月3日は「ヒナ祭り」と呼ばれてるw

ちなみに、eighter=エイター(関ジャニ∞ファンのこと)にとって、毎年3月3日は桃の節句のひな祭りじゃなくて、「ヒナ祭り」といわれます。(笑)

(ちなみに、村上信五さんは1982年1月26日生まれですww)

関ジャニ∞メンバーのあだ名は?

関ジャニ∞は全員関西出身、それぞれ面白いあだ名が付いているんですよね!

ファンなら今さらですが(笑)、筆者も関ジャニ∞のことをもっと知りたいので、早速メンバーのあだ名を紹介していきます。

横山裕のあだ名はヨコ

メンバー唯一芸名を使ってる横山裕(よこやまゆう)さん。

横山裕

本名の、横山候隆(よこやまきみたか)から、きみちゃんと呼ばれることも。

ちなみに「裕」の由来は、ジャニーさんに「You、舞台観に来る?」と誘われたことから。

一般的には「横山」から、ヨコ、ヨコっちょ、横山くんなどが主流です。

丸山隆平のあだ名はマル

いつも、ハイテンの丸山隆平(まるやまりゅうへい)さん!

丸山隆平

ほぼ「マル」と呼ばれていますが、他にもマル、マルちゃん、マルさんなど。

作詞など音楽活動のときには、‶HANNYA MAN”という名義を使っていますが、

「はんにゃまん」…なかなか浸透してないですね(笑)

ちなみになぜ「はんにゃ」なのかというと、『十祭』という関ジャニ∞の11作目で般若のお面を付けて登場したことや、

自分の持ちネタとして「般若」をやることが由来なんだとか。お笑い芸人さながらのサービス精神ですよね。

ちなみに「丸パパ」こと丸山隆平さんのお父さんはマッチョなボディビルダー↓( ;∀;)

丸パパの筋肉にビックリしたらこちらもクリック↓

 丸山隆平の父親貴弘は再々婚?母や妹弟との関係も!

関ジャニ∞の丸山隆平さんの父親貴弘(たかひろ)さん。 『丸パパ』との愛称でファンの間ではすっかりお馴染みなんだとか。 しかも、職...

安田章大のあだ名はヤス

癒し系で可愛すぎる安田章大(やすだしょうた)さん!

安田章大 

じゃなくて、こっちでした↓

安田章大 

苗字からそのままヤス、ヤスくんなどが多いですね。

下の名前から取って章ちゃんというのもあります。

錦戸亮のあだ名は亮くん

続いて、錦戸亮(にしきどりょう)さん!

ほとんどが下の名前の「亮くん」で呼ばれていますが、「どっくん」というのもあります。

このあだ名の付け親は横山裕さんで、苗字の‟ど“から取っていますが、一部のファンにしか浸透していないようです。

他には、ニシッドマンなどありますが、亮くんが一番本人のイメージに合っていますね!

大倉忠義のあだ名は…

クールなイメージ大倉忠義(おおくらただよし)さん!

大倉忠義

関ジャニ∞の中でも一番の年下で、特に変わったあだ名はなく、大倉と呼び捨てられることがほとんど・・・。ジャニーズJr.時代の後輩の名残でしょうか。

大倉忠義さんだけにあだ名がないのもかわいそうなので、末っ子らしく可愛い感じで、

よっしー、たっちゃん、なんてどうでしょうか?(笑)

渋谷すばるのあだ名!

2018年いっぱいで関ジャニ∞を惜しまれつつ脱退した渋谷すばるさん。

名前が「すばる」って某車会社みたいでかっこいいですよね。

主なあだ名はストレートに、すばちゃん、すばさん、しぶやんなどでした。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

 村上信五の年収が10億の噂!メンバー収入ランキングも!

スポンサーリンク

村上信五のプロフィール

村上信五

村上 信五(むらかみしんご)
ニックネーム:ヒナ
別名義 :TAKATSU-KING
誕生日:1982年1月26日
出身地 :大阪府高槻市
身長: 170 cm
血液型 :AB型
職業 :歌手、タレント、司会者、俳優
活動期間 :1996年
事務所 ジャニーズ事務所

2002年に関ジャニ∞を結成して2年後に「浪花いろは節」でCDデビュー。

現在は、バラエティー番組を中心に大活躍しています。

特に村上信吾さんのラップと司会力を世間に知らしめた「月曜から夜ふかし」は絶好調。

ラップも含め音楽活動も、今後の更なる活躍に期待です!

 村上信五のラップ嵐がヤバい動画!過呼吸は大丈夫?

関ジャニ∞のお笑いトーク担当村上信五さん。 2017年~2018年のカウントダウンでの嵐のラップカバーが面白すぎると伝説となりました。...

村上信五がひな(ヒナ)と呼ばれる理由と由来&名付け親は誰?まとめ

20年前に先輩からづけられたあだ名で、同世代もファンからも、ずっと呼ばれ続けているヒナこと村上信五さん。

それだけ沢山の人に愛され続けているということですね。

これからも村上信五さんの活躍、期待したいと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る