草なぎ剛の謹慎期間とスマスマライブで復帰の過去!SMAPメンバーの対応も!

草なぎ剛

草なぎ剛さんは、SMAP時代にある事件を起こし逮捕され、

謝罪会見を開き、謹慎期間もありました。

「謹慎期間はどれくらいだった?」

「事件の内容や、当時の謹慎期間中のメンバーの対応は?」

「復帰はいつだった?」

などなどな疑問を思い出す人も多いと思います。

そして、草なぎ剛さんの復帰は「スマスマライブ」でしたが、

ファンにとってどんな「スマスマライブ」だったのでしょう。

スポンサーリンク

草なぎ剛の泥酔事件

草なぎ剛さんと言えば、誰でも知っている国民的アイドル元SMAPのメンバー。

ソロで「チョナン·カン」として韓国関連の活動もしていました。

そんな草なぎ剛さんには、

2009年4月23日に泥酔して「公然わいせつ罪」で現行犯逮捕された過去があります。

▼2009年4月24日謝罪会見時の草なぎ剛さん▼

Embed from Getty Images

当時SMAPメンバーではない知人らと、お酒を飲んで午前2時頃に六本木ミッドタウン近くの公園で知人らと別れた後、

閑静な住宅街で「バカヤロー」「ナンだぁ」と意味不明の叫び声を上げて、住民が通報し警察が駆けつけた時は、芝生の上に全裸で胡座(あぐら)をかいて座っていたという…。

草彅は赤坂の和食店で知人とビールや焼酎などを飲んでいた。その後、スペインバルに移動。午前2時ごろに店を出てタクシーでミッドタウンの自宅に向かったが、なぜか家には入らず公園に。着ていた服を脱いできちんと畳むと立ち木によじ登ったり、でんぐり返しをしたりしながら大声を上げていたという。

出典:同情論がわき起こった SMAP草なぎ剛の“全裸泥酔”騒動 | 日刊ゲンダイDIGITAL

警察官に注意されて、それに対して

「裸だったら何が悪い!!」

と逆ギレして暴れ、そのまま現行犯逮捕されてしまいました(*_*;

逮捕され連行されていく時に、ずっと

「シンゴー!シンゴー!」

と叫び続けていたそうです。

“シンゴ”とはもちろん香取慎吾さんのこと。

2人はプライベートでも仲良しなことは知られていましたが、

泥酔状態でもなお、草なぎ剛さんは香取慎吾さんの幻想が見えていたのでしょうか。汗

国民的アイドルが、真夜中に公園で泥酔状態で全裸ででんぐり返し&雄叫びというのは、かなりの衝撃的な事実でした。

草なぎ剛さんって静かなイメージだったから泥酔ってだけでも信じられないし、まさか逮捕されるとは…!

でも、ネットの口コミを調べてみたら、草なぎ剛さんは普段から相当酒癖が悪いことで有名だったらしく、ちょっとショックですよね…。

スポンサーリンク

草なぎ剛の謹慎期間と復帰はいつだった?

草なぎ剛さんは、2009年4月23日に逮捕され、

翌5月1日には起訴猶予となり釈放、約1ヶ月の謹慎期間を経て、5月28日に仕事復帰

釈放されたとき、謝罪会見を開き謹慎処分になりましたね。

かなり憔悴して謝罪会見を開いた草なぎ剛さんが印象的でしたが、

芸能界のお酒がらみの不祥事&事件といえば、

2018年吉澤ひとみさんは飲酒&ひき逃げ事故を起こして芸能界を引退、

2019年AAAの浦田直也さんは酔って女性に暴行&ヘラヘラ会見

も衝撃的でしたね。

2009年の草なぎ剛さんの泥酔事件は、被害者がいなかったことも、不幸中の幸いでした。

 浦田直也の謝罪会見が炎上!誤爆ツイートがヤバすぎる!

2019年4月22日《泥酔事件》で無期限謹慎が事務所から発表されたAAAの浦田直也さん。 実は浦田直也さんの酒癖の悪さや酒乱トラブルは...

草なぎ剛の謝罪会見

(草なぎ剛は)「今はまったく飲む気はない」と深く反省する一方で「もっと成長して大人になったら、おいしい酒が飲めるのでは」

素直な性格から、飲酒をやめられない正直な気持ちもこぼした。

普段の飲酒量は「1杯だけ飲む時もあるし、このように自分のことが分からなくなるまで飲んでしまうことがあります」

「楽しかったんで、普通に飲み過ぎてしまいました」

人気歌手ゆえのプレッシャーやストレスを指摘されると「まったくないです」と即座に否定。「楽しい酒」を強調した。

[2009.4.25 日刊スポーツ-草なぎ剛おわび会見“いい人”ぶりも発揮 –]

草なぎ剛さんは謹慎期間中、ファンから約3万通程の激励や刑事処分回避の嘆願書が届き、その全てに目を通していたそうで、

事務所を通じて、全員へ直筆のメッセージをコピーした返信もしていたとのこと。

謹慎期間は約1ヶ月で処分が解かれ、芸能活動に復帰後は、関係者にひたすら謝罪に回っていたそうです。

謹慎期間が1ヶ月だったのも、草なぎ剛さんが普段からマジメな性格で周囲からの信頼が厚かったことや、

他SMAPメンバーの真摯な対応もあって、影響は最小限に抑えられました。

それにしても、草なぎ剛さんってマジメで優しく大人しいというイメージがあったのに、

どうして『全裸雄叫び泥酔事件』なんて起こしてしまったのか…!

仕事で相当ストレスが溜まっていたのでは…?お酒に酔うことで彼の本性が出てしまったのでは…と思ってしまいます(+_+)

「草なぎ剛さんって本当はどんな性格なんだろう…」って疑問だけが今でも残っています。

スポンサーリンク

草なぎ剛の謹慎で各メンバーの対応は?

草なぎ剛さんの謹慎期間中の、各SMAPメンバーの対応を見ていきましょう。

稲垣吾郎さんの対応

稲垣さんはメンバーの中で唯一逮捕歴があります。(2001年8月24日 道路交通法違反)

ですから、草なぎ剛さんの逮捕に関しては、稲垣吾郎さんだけがわかりえることもあったのではないでしょうか。

稲垣吾郎さんは草なぎ剛さんの謹慎期間中、草なぎ剛さんの家に何度も訪れ、

二人はうなぎを一緒に食べたと、スマスマ復帰ライブで語っていました。

木村拓哉さんの対応

草なぎ剛さんは木村拓哉さんに何度か電話をかけていたみたいですが、

木村拓哉さんはあえてずっと留守電にしていたとのこと。

「この電話に出ちゃうと謹慎期間の意味がなくなってしまうから」

という理由で折り返しもしなかったそうです。

中居正広さんの対応

中居正広さんも木村拓哉さんと同じで留守電に折り返ししなかったとのこと。

ただ、直接話すことはなかったけど

『人生に役立つ名言をまとめた本』

を贈っていたそう。

遠回しに、何か伝えたいことがあったのでしょう。

香取慎吾さんの対応

香取慎吾さんだけは他のメンバーと対応は違っていました。

この対応が神対応だと言われていますが、どんな対応だったんでしょう?

草彅剛さんの逮捕から3日後の2009年4月25日深夜、テレ朝生放送『SmaSTATION!!』の冒頭で約2分間にわたり謝罪した香取慎吾さん

「SMAPのメンバーである草なぎ剛がみなさまに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪。「社会人として、大人として、絶対に許されることではない」「本当に申し訳ございませんでした」

その一方で、前夜、草なぎさんと電話で話したことを明かし、「深く深く反省していました。その言葉を信じたい」「みなさんが許していただけるのならば、SMAPに一日でも早く、つよぽんが戻ってくることを願っています」と涙を浮かべながら語った。

[2009/4/26  J-CASTニュース-「草なぎ剛を信じたい」SMAP香取慎吾が謝罪-]

香取慎吾さんは草なぎ剛さんに、本当に早く戻ってきてほしかったんだと思います。

メンバーそれぞれの対応は間違っていなかったと思いますが、

香取慎吾さんの対応は、一歩間違えば自分もバッシングされてしまうかもしれない勇気がいる対応だったと思います。

それだけ信頼してる大切な仲間だからこそ出来ることなんだなって、筆者は思いました。

 香取慎吾の絵画の評価は下手?作品画像でチェック!

『新しい地図』のメンバー草彅剛さん、稲垣吾郎さんと共に、新しい事に取り組んでいる香取慎吾さん。 特に絵画での活躍は目を見張るも...

草なぎ剛の復帰ライブ(スマスマ)の内容

草なぎ剛さんの復帰後の初仕事は、当時の人気番組『SMAP×SMAP(スマスマ)』(2009年6月1日放送)でした

「SMAPでいることが凄く幸せ」

「自分を見つめ直す時間ができた」

「皆に支えられて自分があることに改めて気が付いた」

としみじみ語った草なぎ剛さん。

「ツヨシとほぼ毎日連絡してオレ彼女みたいだった」

「お前のこと一生許さないから、お前は一生かけて俺に尽くせよ」

と香取慎吾さん。

「なんだそれ、プロポーズじゃんか!」

と二人の友情にやきもちを焼く木村拓哉さん。

詰めかけた約500人のファンからは拍手喝さいで、

木村拓哉さんは草なぎ剛さんの挨拶の後に背中をポンと叩き、

「挨拶よく頑張ったな。これから始まるぞ!」

と伝えているかのようにも見えたそう。

「ありがとう」「SHAKE」の2曲を歌い、ファンには貴重なスマスマライブとなりました。

筆者も当時このスマスマライブの放送をテレビで観ていましたが、

改めてSMAPの団結力や友情を確認できた気がしました。

現在“2016年SMAPの解散はメンバー間の不仲?“と噂があり、

解散の真相について色んな思惑が飛び交っていますが、

SMAPは5人揃ってこそSMAP、誰か一人でも欠けてしまったらダメなんだなって思います。

改めて解散したことに、寂しさがこみあげてきましたね(´・ω・`)

草なぎ剛プロフィール

▼愛犬くるみちゃんといつも一緒▼

View this post on Instagram

外してすまんなー これからもよろしくね。 おやすみなさい💤😴

A post shared by 草彅剛 (@tsuyoshikusanagi_official) on

《草彅 剛(くさなぎ つよし)》
誕生日:1974年7月9日
出身:埼玉県春日部市
身長 :170 cm
血液型 :A型
活動期間 1987年 –
事務所 :ジャニーズ事務所(1987-2017年9月8日)
株式会社CULEN(2017年9月22日-)

公式サイト『新しい地図』

草なぎ剛ツイッター

草なぎ剛YouTube

草なぎ剛インスタグラム

1988年~2016年まで国民的アイドルSMAPメンバーだった草なぎ剛さん。

韓国関連の活動にはソロで「チョナン・カン」名義で活躍も。

ファッションにも定評がありジーンズが大好きな草なぎ剛さんは、SMAPでは木村拓哉さんに続いて「ベストジーニスト」として5年連続で選ばれ、殿堂入りを果たしたこともあります。

SMAP代表曲といえば、

「夜空のムコウ」「世界に一つだけの花」「青いイナズマ」「オレンジ」「SHAKE」

などがありますね。

アイドルとしてだけでなく俳優としてドラマでは

「任侠ヘルパー」「僕の生きる道」「いいひと。」

などが代表作多数。

2019年は主演舞台「家族のはなし PART1」で活躍中。

スポンサーリンク

草なぎ剛の謹慎期間と復帰はいつ?メンバーの対応と解散危機まとめ

草なぎ剛さんの2009年4月に起きた謹慎内容をお伝えしました。

2009年4月23日公然わいせつ罪で逮捕され、起訴猶予を受け1ヶ月の謹慎期間となった草なぎ剛さん、

ファンやメンバーに対しての気持ち、きっと改めて沢山学ぶことがあったでしょう。

謹慎期間の間のメンバーの対応も、直接的・間接的とそれぞれ思う気持ちは色々あったと思います。

“2016年SMAP解散原因“に、2009年のこの事件が影響していたのか?はたまたそれ以前から解散危機はあったのか?

といろいろと噂がありますが、解散原因の真相は元SMAPメンバーにしか分かりません。

今でも5人の絆はしっかり固く、壊れることはないんじゃないかな?と筆者は思います♪

これからも元SMAPメンバーの活躍に注目していきたいと思います。

関連記事:

 草なぎ剛の結婚相手は?彼女と噂の上野なつひって誰?

 香取慎吾の絵画の評価は下手の声?作品画像でチェック!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る