浜崎あゆみ&安室奈美恵を比較!パクリ疑惑画像や全盛期はいつ?

安室奈美恵 浜崎あゆみ

「平成の歌姫」として比較されることも多かった、浜崎あゆみさんと安室奈美恵さん。

CDの売上枚数だけでいえば、二人の全盛期は1995年~2005年ごろ。

ですが、安室奈美恵さんの全盛期といえば、やはり引退発表後の2018年。

この1年間に行われた特別企画の経済効果は1000億円超だったそう!

いっぽう浜崎あゆみさんは、全盛期の2001年3月期は、

エイベックス社の4割の売り上げを稼ぎ出すほどの存在でした。

吹き出し なのなのなさん お団子の女性

同世代アラフォー筆者の学生時代はあゆ派とあむろ派で分かれてたワ!あぁ青春。


浜崎あゆみさんと安室奈美恵さんは、年齢も1つ違いなだけで、

楽曲やライフスタイル、私生活など比較されることも多かったですが、

全てが「対照的」というイメージ。

安室奈美恵さんが引退後の現在、浜崎あゆみさんはやや迷走気味で安室ちゃん“パクリ疑惑”も出ているようです…(+_+)

スポンサーリンク

浜崎あゆみ&安室奈美恵のプロフィール比較

浜崎あゆみ 安室奈美恵
本名 濱﨑 歩 安室奈美恵
愛称 あゆ、ayu 安室ちゃん
誕生日 1978年10月2日 1977年9月20日
出身地 福岡県福岡市 沖縄県 那覇市
身長 157 cm 158cm
血液型 A型 O型
学歴 堀越高等学校中退 那覇市立石嶺中学校⇒アクターズスクール
結婚歴 離婚歴2回 子供ナシ 離婚歴1回 1998年長男出産
活動期間 1993年 – 1997年(モデル・女優)
1998年 – (歌手)
1992年 – 2018年

二人とも体重は非公開ですが、身長も年齢もほぼ同じ。

安室ちゃんはもっと高身長のイメージがあったのでビックリ!

あゆ

幼い頃に父親が蒸発し、母子家庭で育った浜崎あゆみさん。

小学生の頃にモデルとしてスカウトされ「浜崎くるみ」の芸名で芸能活動スタート。

1998年4月、19歳で1stシングル「poker face」でソロ歌手デビュー。

オリジナル曲は全て自身で作詞し、「CREA」名義で作曲も。

結婚歴は、2011年1月1日、オーストリア出身のモデルと結婚するも、2012年1月16日離婚を発表。

2013年12月12日、ロサンゼルス在住の男性と婚約発表後、2016年9月11日離婚発表。

安室ちゃん

沖縄県那覇市首里に3人兄妹の末っ子として生まれた安室奈美恵さん。

小学5年生の時、沖縄アクターズスクールに見学へ行ったときにスカウト。

1992年に、SUPER MONKEY’Sのユニットで歌手デビュー。

デビュー当初は女優志望でドラマにも出演していました。

1995年- 2000年、ソロとして小室哲哉プロデュースを経て、次第にメディアでの露出が減り、ライブ中心の活動へ。

結婚歴は、1997年SAMと結婚、1998年5月19日に長男を出産するも2002年7月に離婚。

浜崎あゆみ&安室奈美恵の性格は?

浜崎あゆみさんと安室奈美恵さんの性格も対照的です。

あゆ=自己顕示欲が強く女王様な性格

浜崎あゆみさんの性格は、まさに「ハダカの女王様」。

浜崎あゆみさんといえば、スマスマに出演した時、

「爪なんて自分で切らないですよね?」

という仰天発言が飛び出しました。

本人はいつもネイルサロンに行ってお手入れしてもらってるんでしょうけど、

そこに同意を求められても、反感を買うのは必須。

SNSのインスタグラムも自撮りが多く、完全に足を細く修正するなどの『インスタ加工』していると話題に。

若いバックダンサーとは毎回熱愛のウワサが飛び出し、

最近はエイベックス社長との昔の熱愛についての暴露本『M 愛すべき人がいて』を出版。

浮世離れしていて、自己顕示欲が強い性格ですが、

一方で、仕事に対するプロ意識はカリスマ。

楽曲、衣装、ビデオ、雑誌、CDジャケットのレイアウトやライブ演出など、自ら徹底した厳しいチェックを行っているとのこと。

安室ちゃん=控えめな性格

安室ちゃんの性格は、私生活やプライベートについては非公開が多く、真面目な性格。

現役時代も、SNSは一切やらず、代理人弁護士をつけて、取材自粛要請をマスコミに出すほど徹底していました。

安室奈美恵さんがマスコミ嫌いになったきっかけは、1999年の最愛の母恵美子さんの事件も大きかったと思います。

SAMさんと離婚後は、母として一人息子の安室温大(はると)君を育てながら、再婚することなく彼氏のウワサも皆無。

『子供の頃はとにかく内気だった』とご本人も話していて、

親友でさえ、しばらく会わないと「最初からやり直し」の人間関係になることもあったとか(*’ω’*)

レッスンに熱を入れ過ぎて、中学の出席日数が足りなくなり卒業が困難に。

それでも「プロになって早くお金を稼いで母に楽をさせてあげたい!」との強い意志が彼女を突き動かしました。

常に、仕事では淡々としていて、喜怒哀楽を表に出す方ではなかったそう。

浜崎あゆみ&安室奈美恵は同じエイベックス時代も

同じ年代でデビューも近く、二人とも「女子高生のカリスマ」的存在、昔から比較されることも多かった浜崎あゆみさんと安室奈美恵さん。

二人の接点といえば同じ事務所エイベックスに所属していたこと。

安室奈美恵さんはもともと東芝EMI所属、エイベックス移籍後に小室哲哉さんからプロデュースをされて知名度をあげていきました。

(安室奈美恵さんのエイベックス在籍期間は、1995年 – 2013年まで)

浜崎あゆみさんは1996年までサンミュージックと契約していましたが、

その後エイベックスの松浦勝人社長と知り合いエイベックスと契約。

吹き出し お団子の女性 なのなのなさん

暴露本『M 愛すべき人がいて』は、松浦勝人氏とのムニャムニャな関係時代を描いた作品です…w

浜崎あゆみ&安室奈美恵の全盛期と社会現象

たびたび「不仲なのでは?」と噂もありましたが、真相は分かりません。

二人の共演を望む声も多かったものの、とうとう最後まで実現しませんでした。

事務所も同じエイベックス時代があり、間違いなくお互いを良くも悪くもライバル視していたことは想像できます。

デビュー当時の浜崎あゆみさんからみれば、安室奈美恵さんは

  • 自分で作詞・作曲はしていなかった
  • クォーターとして、生まれながらに可愛くて小顔
  • 小室哲哉氏からプロデュースされていた

など、自分より恵まれている条件に対して嫉妬もあったのだとか。

あゆの全盛期!2001年には「あゆ依存」も

1998年4月8日発売の1stシングル「poker face」でソロデビューした浜崎あゆみさん。

1999年1月発売のデビューアルバム『A Song for ××』が150万枚を売り上げて歌手としてブレイク。

女子中高生のファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などの流行を生み出し社会現象にもなりました。

今は普通にあるネイルアートという文化も、浜崎あゆみさんが火付け役だったと思いますね。

エイベックス=「あゆ依存」時代も…

2001年3月期、エイベックス社の売上高利益の4割を稼ぎ出した浜崎あゆみさん。

エイベックスの株価にも影響を与えるほどの看板歌手になり、

浜崎あゆみ頼みの経営体質を揶揄する「あゆ依存」という言葉も生まれたほど。

↓送料無料!浜崎あゆみデビュー21周年記念★最新DVDはこちらをクリック↓

安室ちゃんの全盛期!1996年「アムラーブーム」も

1992-1995年のSUPER MONKEY’S時代、1995-2000年の小室哲哉プロデュース時代を経て、平成の歌姫に。

1996年には「茶髪ロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツ」の安室奈美恵さんを真似する女子高生が増え、「アムラー・ブーム」が社会現象に。

1997年には10代シンガーとしては日本の音楽史上初となるシングル・アルバム総売上げ2000万枚突破を記録。

2008年7月のベストアルバム『BEST FICTION』、2017年11月のベストアルバム『Finally』で、史上初の10代・20代・30代・40代の4つの世代で、前人未到のミリオン記録を達成。

引退発表後の1年間に渡って行われた各種特別企画の経済効果は1000億円超と推測されています。

↓もうGETした?安室奈美恵ファイナルツアーDVD★楽天ならポイント10倍↓

浜崎あゆみは安室奈美恵をパクリ?疑惑画像がこれだ!

安室奈美恵さんと浜崎あゆみさんのコラボ曲や共演などファンの期待は叶いませんでしたが、

二人はきっと、お互いに刺激を受け合う良きライバルだったと私は思います。

2017年9月20日、安室奈美恵さんが引退を発表した直後、浜崎あゆみさんはインスタグラムで、意味深なメッセージを残しています。

浜崎あゆみ

[安室奈美恵さん引退発表直後の浜崎あゆみさんのインスタグラム]

砂漠のような場所に立ち、どこか一点を見つめたようなバックショット。

“どこにもない場所で、私は私のままで立ってるよ。ねえ君は、君でいて欲しい。いつまでも、そのままの君でいて欲しい“

これは、浜崎あゆみさんなりの安室奈美恵さんへの応援メッセージだったのでは?とファンは推測しています。

浜崎あゆみのインスタが話題

浜崎あゆみさんのインスタグラムといえば、画像をアップするたびに

「加工疑惑」

「バックダンサーとデート匂わせ中疑惑」

などなど、話題が噴出。

最近は、

  • 安室奈美恵に似てる
  • マドンナを意識してる
  • アリアナグランデそっくり!

などなど、たびたび「パクリ」疑惑も(笑)

最近の話題作がこちら

浜崎あゆみ

パクリと話題の浜崎あゆみさんのインスタグラム(2019年6月)

ステージ上に立つモノクロ写真。ミニワンピに、エクステを付けて長くなった髪の毛をオールバックにして、高い位置で結ぶポニーテール姿。

確かにアリアナグランデ&安室奈美恵さんに似てますね汗

そんな「パクリ」批判もどこ吹く風。

あゆは今日も元気に我が道を突き進んでいらっしゃいます!

浜崎あゆみ&安室奈美恵を比較!パクリ疑惑画像や全盛期はいつ?まとめ

浜崎あゆみさんと安室奈美恵さんの全盛期やプロフィールをサラッと比較してみました。

二人とも個性的で各方面で影響力が強いため、比較するものではありませんね。

安室奈美恵さんも引退されたとはいえ、その人気は衰えず、DVDやCDなどまだまだ売上記録を更新中。

浜崎あゆみさんは、最近暴露本とも言える『M 愛すべき人がいて』を出版し、

引退することなく、さらにこれから歌手として邁進していく決意をしたばかり。

浜崎あゆみさんが、これからどんな世界観を見せてくれるのか、今後の活躍にも期待したいと思います。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る