貴乃花部屋の力士一覧!双子の貴ノ富士(貴公俊)・貴源治の比較画像と見分け方も!

貴乃花部屋

「旧貴乃花部屋」となってしまった貴乃花部屋。

もともと所属していた力士は8名。旧貴乃花部屋の力士一覧で、早速四股名をチェック!

今回は、その中でも話題の双子関取力士

  • 貴ノ富士(貴公俊)
  • 貴源治

を紹介します。

この双子力士は、顔も体型も遠目ではなかなか見分けがつきにくいほどソックリなので、一番カンタンな見分け方も紹介します。

スポンサーリンク

貴乃花部屋とは

貴乃花部屋(たかのはなべや)は、かつて存在した日本相撲協会所属の相撲部屋。

前身は藤島部屋

藤島部屋と二子山部屋の合併

貴乃花が継承する際、貴乃花部屋へ改名

という歴史があります。

↓東京都中野区時代の貴乃花部屋玄関(2014年)

貴乃花部屋

Front door of the sumo stable,24 August 2014,by FourTildes

前身は藤島部屋

1982年2月、12代藤島(元大関・貴ノ花)が、豊ノ海など数名の内弟子を連れて独立する形で藤島部屋を創設。

藤島部屋と二子山部屋の合併

1993年、12代藤島が実兄の10代二子山の停年退職を機に、12代藤島が11代二子山を襲名、二子山部屋と藤島部屋が合併しました。

当時の二子山部屋は、幕内力士10人を含む総勢50人もの大所帯でした。

貴乃花部屋誕生

2003年1月で引退し、二子山部屋の親方だった貴乃花親方(元横綱・貴乃花)が、2004年2月1日付で二子山部屋を継承、同時に部屋の名称も貴乃花部屋へと変更。

貴乃花部屋に住んでいなかった河野景子…

2005年8月から、貴乃花親方は、弟子たちと一緒に部屋に住み込んで生活を共にするように。

(ただ、女将さんの花田(河野)景子さんは最初から同居していませんでした)

⇒花田景子の離婚準備?事業や子供(息子/娘)情報も!

貴乃花親方・まさかの泥沼引退騒動勃発

2018年9月25日、貴乃花親方は日本相撲協会に対して、引退届と部屋の所属力士全員を他の部屋の所属とする所属変更願を提出。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒貴乃花の現役時代の洗脳騒動とは?母兄との不仲が関係?

貴乃花といえば1998年9月、現役力士だった時に勃発した「貴乃花洗脳騒動」が印象的でしたね。 いろんな話題に事欠かない元貴乃花...

貴乃花部屋消滅へ

2018年10月1日、日本相撲協会は、貴乃花の退職及び貴乃花部屋に所属していた力士について千賀ノ浦部屋に移籍することを承認。

これにより貴乃花部屋が消滅し、10月2日付で所属力士は千賀ノ浦部屋に移籍。

《関連記事はこちら!クリック↓↓》

⇒貴乃花親方の引退会見で目がおかしかったのは洗脳騒動の影響?

貴乃花親方といえばこわばった表情や激やせで、 「精神疾患で病んでるのでは?」 と随分前から噂がありました。 一部では、病気...

スポンサーリンク

貴乃花部屋のホームページは今…

2019年1月2日現在、貴乃花関係のホームページは今どうなっているんでしょうか。

貴乃花部屋ホームページは一時閉鎖中

貴乃花部屋のホームページは「一時閉鎖中」とのことでした。

この度、貴乃花部屋ホームページ(http://www.takanohana.net)を一時閉鎖することになりました。
貴乃花部屋のホームページは、今後、皆様に配信する内容を踏まえ変更の準備を行っております。

この準備にお時間をいただく事と存じますが、これからも貴乃花、旧貴乃花部屋の力士達を見守りくださいますようお願い申し上げます。

閉鎖するわけではなく、今までとは違った形で、新しい情報発信の準備をしているようですね。

貴乃花講演会ホームページは継続中

第65代横綱貴乃花は、相撲協会を引退しても「貴乃花相撲道 応援会」という、根強いファンや後援団体によって支えられています。

ホームページから一部文章を引用させていただきます↓

全身全霊の真剣勝負で平成の大横綱と賞賛される貴乃花の相撲、その生き様は、人々の心に、魂に火を灯す力を宿しています。貴乃花親方の相撲道こそ、我々日本人が後世に伝承すべき、力強く人生を生き抜く為の精神です!

《貴乃花親方 相撲協会を引退》

相撲協会から内閣府への告発状が事実無根であることを認めるよう強要され苦渋の決断!

相撲界に携わる人々、将来、相撲界に携わる人々の安全や自由を守る為、相撲界に蔓延る暴力、パワハラを無くしていく為に立ち上がり行動してきましたが、まさにその既存権力の不当な圧力の前に引退を余儀なくされました。

貴乃花の相撲界への想いとその活動はこれからも続いて参ります!

「貴乃花相撲道 応援会」ホームページより

あ、アツいですねww

ハッキリ相撲協会に対して敵意をむき出し状態。。

貴乃花は相撲協会を引退しても、相撲に対する貴乃花のアツい情熱はむしろメラメラ燃えているはず。

そんな貴乃花親方の思いを代弁しているようですね。

《引退騒動関連はこちらをクリック↓》

⇒貴乃花親方は精神疾患で病んでる?洗脳騒動の影響あり?

貴乃花親方といえばこわばった表情や激やせで、 「精神疾患で病んでるのでは?」 と随分前から噂がありました。 一部では、病気...

スポンサーリンク

貴乃花部屋の力士一覧!何人だった?

元貴乃花部屋に所属していた力士は8名。名前の最初に「貴」がつくのがお決まりだったようですね。分かりやすい。

四股名 本名 誕生日 出身地 初土俵場所
貴天秀(たかてんしゅう) 松原哉太 1992.9.23 埼玉 2008年3月
貴ノ岩(たかのいわ) Aバーサンドルジ 1990.2.26 モンゴル 2009年1月
貴大将(たかたいしょう) 松木柊人 1995.6.15 東京 2011年 5月
貴健斗(たかけんと) 水田健斗 1996.2.10 熊本 2014年 1月
貴景勝(たかけいしょう) 佐藤貴信 1996.8.5 兵庫 2014年 9月
貴正樹(たかまさき) 原弘樹 1999.11.6 大阪 2018年 3月
貴ノ富士(貴公俊より改名) 上山剛 1997.5.13 茨城 2013年 3月
貴源治(たかげんじ) 上山賢 1997.5.13 茨城 2013年 3月

貴乃花部屋の力士!双子でソックリな貴ノ富士&貴源治

旧貴乃花部屋の力士8人のなかで今回注目したいのは、

兄・貴ノ富士(たかのふじ)(2018年11月場所までの四股名は貴公俊)

弟・貴源治(たかげんじ)

の2人。

実は双子の力士なんですよ!

↓2017年3月の兄の貴公俊(左)と貴源治(右)

貴乃花部屋

photo by スポニチ

本当にそっくり!

瓜二つの双子ちゃんですね。

元バスケの選手でハーフの双子

兄・貴ノ富士(たかのふじ)、弟・貴源治(たかげんじ)兄弟は、父が日本人、母がフィリピン人という家庭生まれ、茨城県猿島郡境町で育ちました。

二人とも中学生まではバスケットボール選手として活躍、茨城県の選抜にも選ばれるなど、かなりの実力のある選手でした。

しかし!父親から

『日本人の横綱になって欲しい』

との思いに答えるため、2人とも中学卒業と同時に大相撲世界へ。

なんて親孝行な双子なんでしょうか。

バスケの選手として高校推薦の話も沢山あった中、2人は貴乃花部屋へ入門したのです。

貴ノ富士・貴源治の見分け方はホクロ

とても親孝行な双子力士。

ですが、見た通りそっくりすぎて遠くからでは全く見分けが付きませんよね。

身長 体重
兄・貴ノ富士 185㎝ 143㎏
弟・貴源治 191㎝ 168㎏

(2019年1月現在)

こうしてみると、弟の貴源治の方が体格が良いことがわかります。

兄・貴ノ富士は、弟の貴源治よりも少し体が小さく、口元に「ホクロ」があるのが一番の見分け方ではないでしょうか↓

貴ノ花

引用:https://mikano-kaiji.com/sport/sumou/2083/

史上初めての双子関取誕生でますます注目の兄弟

貴ノ富士(旧名:貴公俊)・貴源治と言えば、双子として初めて「関取」に昇進したとのことで益々期待がされています。

(※ちなみに関取(せきとり)とは、大相撲番付の階級の総称で、幕内、十両の力士を指します)

日本相撲協会は2018年1月31日、大相撲春場所の番付編成会議を開き、十両昇進力士を決めた。新十両は、炎鵬(えんほう)と貴公俊(たかよしとし)の2人。

貴公俊は、貴乃花親方が部屋を興してから貴ノ岩、貴景勝、貴源治に続く4人目の関取。貴源治は一卵性双生児の弟で、史上初めての双子関取誕生となった。

[引用:2018.1.31 日刊スポーツ-貴乃花部屋から初の双子関取誕生-]

スポンサーリンク

貴景勝は優勝と美人母で話題に

双子力士・貴ノ富士(貴公俊)&貴源治を紹介しましたが、他にも注目したい力士がいます。

それは、2018年11月の大相撲九州場所で初優勝し、新関脇に昇進した貴景勝(たかけいしょう)です。

ものすごい快挙だったのに、同時期に元貴乃花親方と河野景子さんの離婚劇でイマイチ話題にならず…がちょっと残念でしたが、貴景勝も、将来を大変期待されている力士の一人。

また、貴景勝といえば、優勝会見時に控えめに初登場した「母」もインパクト大でしたね。

「貴景勝の母が美人過ぎて、貴景勝の優勝より母の職業や素顔が気になる」

という声が圧倒的でした(笑)

貴景勝の優勝で、母・佐藤純子さんは、見た目通りの完璧なセレブ教育ママで、貴景勝の実家はお金持ちのお坊ちゃまということもバレてしまいました。

《続きはこちらもクリック↓》

⇒貴景勝母親の職業は?美魔女画像・佐藤純子の素顔が気になる!

「貴景勝の母が美人過ぎて、貴景勝の優勝より母の職業や素顔が気になる」 という方が多いようです。 お顔を拝見したところ、誰が見ても...

貴乃花部屋の力士一覧!双子の貴源治・貴ノ富士の見分け方まとめ

貴乃花親方引退騒動で、在籍していた力士は8名全員、千賀ノ浦部屋に移籍しました。

色々話題の多い旧貴乃花部屋の8人の力士たち、これからの活躍が本当に楽しみですね!

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る