千家国麿&典子の別居理由とは?入院でうつの噂&子供はいる?

千家典子

2014年5月に結婚した千家国麿さんと高円宮家の次女・典子さん。

結婚後直後から、別居・離婚危機報道がでていますが、その理由は?

一部では、千家国麿さんが入院しているとの噂もあるようです。

また、千家国麿さん・典子さん夫妻に子供はいらっしゃるんでしょうか。

本当に国麿さんが入院&別居しているなら、とても大変な状況ですが、

2人が離婚できない・離婚しない理由も調べてみました。

スポンサーリンク

千家国麿&典子さんに離婚のウワサがでる理由

高円宮家次女・典子さまと、出雲大社宮司の長男・千家国麿さんが結婚したのは2014年5月。

戦後、結婚して皇籍を離脱した女性は、黒田清子さんに続いて6人目となりました。

ちなみみ平成時代は、黒田清子さん、高円宮家次女の千家典子さん、高円宮家三女の守谷絢子さんという順番。

出雲大社での挙式は大きく報道され話題になりましたね。

皇族を離れて「一般人」となった千家典子さんは幸せに暮らしていると思いましたが…

高円宮典子さま(29)と出雲大社の宮司嫡男・千家国麿氏(44)が華燭の典をあげたのは3年前のことである。

だが、既に2人は別居状態にある。よりにもよって縁結びの神を祀る大社に垂れこむ暗雲…

週刊新潮 2017年12月7日号掲載

結婚早々、わずか2年半後に、別居について《週刊新潮》が報じたのは2017年12月。

必然的に

「不仲で離婚間近?」

のウワサが出るようになりました。

スポンサーリンク

千家国麿&典子さんの別居を報じた《新潮》

千家夫婦の仲について、事情に明るい関係者によると、

「確かに、我々はみな2人の関係が芳しくないという認識をしています。典子さんは都会で、東京のど真ん中でずっと暮らしてきて、突然あんな田舎に連れてこられても土台無理。

出雲の冬の寒さに音をあげられたというのも大きい。若い頃にちょっと会っただけでロクにデートもせず、“大丈夫?”って声はしきりにありましたけどね。

基本的に別居しており、もうその期間は長くなっています」

宮内庁の担当記者も、

「典子さんは、東京での滞在時間の方が圧倒的に長いというような話は前から聞いておりました」

「彼女の日常生活は完全にお姫様状態。構われ過ぎてしまうので居心地が良くないんだと、ちらほら聞こえて来ている。

もう1つ、国麿さんが心身症気味なんじゃないかということも耳にしました」

結婚後、出雲大社に隣接する2階建ての一戸建てに住んでいる千家夫妻。

千家典子さんは地方出張の多い夫の留守を守っている形ですが、

関係者からは、

「出雲で典子さんを見かけない」

「宮邸に里帰りする頻度が多すぎ」

「2人で出かけるところを見ない」

といった暴露が…。

「結婚直後の出雲の正月の行事には典子さんは出席せず、逆に、2016年8月の千家家先祖供養の霊祭には国麿さんの姿はなく、出席されたのは典子さんだけだった」

という証言も。

要するにまとめると、二人の別居理由は、典子さまが環境に適応できなかったということでしょうか?

千家国麿さんとの関係にも、何か問題があったのではないかと心配になってしまいますね。

スポンサーリンク

千家国麿は入院中でうつ?

千家夫妻が別居状態だと、週刊新潮が2017年12月に報じて以降、

2019年令和時代を迎える現在まで、特に目立った進展は無いようです。

現在も「別居で離婚の危機?」のウワサが絶えないようですが、

千家国麿さんは体調も崩しているのでは?という声も。

千家家の菩提寺の住職からはこんなコメントが

国麿さんのご病気については、何かもともと気鬱だって聞きますね。気分的に塞いでいるというか。

千家国麿さんは、出身校も普通の公立の小中学校で育ち、大変おとなしい人だと言います。

そんな彼が、皇族のお姫様として育った典子さまとはあまりうまくいかないのではないかという危惧がされていた。

いわゆる千家国麿さんが“うつ状態“ということですが、たしかに婚約会見の様子も、大人しい人という印象は筆者も受けました。

「2016年くらいから国麿さんの姿を見かけていない」

「以前から体調を崩しがちで、入院中で病気が長引いているのでは?」

などの声もあるようです。

千家典子さんが東京へ頻繁に帰っていたのも、国麿さんが入院していたからなのかもしれません。

最新の情報はまだ入ってきていませんが、もし国麿さんの病気が本当なら、

早く完治して二人の仲のいい姿を見せてほしいですね。

千家国麿に元カノの影あり?子供は?

高円宮家の次女・典子さんと千家国麿さんの、別居で離婚危機について調べてみると

「元カノ」

というまさかのキーワードが出てきました。

離婚危機はまさか元カノ&女性関係が原因…?!

と思いましたが、千家国麿さんの元カノ・女性関係の情報は全く出てきませんでした。

そして、子供についてですが、典子さんと国麿さんの間にはまだ子供はいません。

千家家としては跡取りが必要な家ですから、子供を望む声がありますが、それどころではない様子。

別居に離婚危機とネガティブな話題ばかりですので、早く子供などの明るい話題が聞きたいですね!

千家国麿&典子夫妻、離婚時期は?

秋篠宮家眞子様と小室圭さんの婚約問題が座礁していますね。

逆に、千家国麿さんと典子さんの場合は、家族ぐるみのお付き合いがもともとあり、二人が出会う以前より交流があったことで、誰もが祝福できる結婚でした。

千家国麿さんが権宮司をつとめる「出雲大社」に祀られる主祭神は縁結びの神様。

今ここに挙げた話が事実で「離婚」なら、完全に笑えないジョークになってしまいます。

それに、千家典子さんの母・久子さまは、2020年東京オリンピックの五輪招致のため、オリンピック委員会で英語でスピーチをされたほどの立役者。

 高円宮久子様の英語力が日本一!学歴や性格は?

高円宮久子さまの英語力が「日本一」だと絶賛されているのをご存知ですか? 久子さまの英語力のすばらしさを世に知らしめたのは、20...

令和時代のスタートなどの大イベントもあるので、水を差すような離婚はできるわけはありません。

ですが…裏返せば、本当に離婚を考えているのならば、2020年以降となります。

が!

やはり離婚の可能性は限りなく低いと思います。

もし二人が離婚したとしても、「一般庶民」の身分となった典子さんは、皇族に復帰することはできません。

皇室典範(こうしつてんぱん)の法律が変わればまた話は別ですが、

元皇族でも一度皇籍を抜けると一般人となりますから、皇居に住むことはできません。

皇族出身のお嬢様育ち、学習院大を卒業してから進学や就職はせず、

社会経験のないまま結婚した典子さまが1人で暮らしていくことは難しいでしょうから、

離婚はしないでしょう!

スポンサーリンク

高円宮家・千家典子さんプロフィール

高円宮(たかまどのみや)家は、三笠宮崇仁親王の第3男子・大正天皇皇孫の憲仁親王が、久子さまと結婚し1984年12月6日に創設した宮家。

宮内庁 久子様

(2013年時点の皇室図)

千家典子さんの父・高円宮憲仁親王(たかまどのみや のりひとしんのう)は、2002年11月21日、運動中に心不全で倒れ、47歳という若さで急逝されました。

久子さまは、現在、夫(憲仁親王)から引き継がれた30近いご公職をこなされていますが、

女性皇族には「宮家の継承」を認めていないので、男子がいる秋篠宮家以外の全ての宮家は消滅することになります。

久子様

photo by Andrew Smith Lewis,Her Imperial Highness the Princess Takamdo at an opening ceremony.

《憲仁親王妃久子(のりひとしんのうひ ひさこ)》

誕生日 1953年7月10日
配偶者 高円宮憲仁親王
長女  承子(つぐこ)女王
次女 千家典子(典子女王)
三女 守谷絢子(絢子女王)

千家典子

photo by Hide4307 ,2013年1月2日一般参賀における高円宮典子女王

《千家 典子(せんげ のりこ)》

誕生日 1988年7月22日

高円宮憲仁親王第2女子(大正天皇曾孫)
身位 女王→降嫁
敬称 殿下→降嫁
配偶者 千家国麿(2014年 – )
父親 高円宮憲仁親王
母親 高円宮妃久子

関連記事:

 千家国麿の現在!兄弟や父母・性格や意外な年収は?

千家国麿&典子の別居理由とは?入院でうつの噂&子供は?まとめ

高円宮家の次女・典子さまと千家国麿さんの別居や離婚危機について調べてみました。

現在もほぼ別居状態と思われるお二人。

・2人が不仲で別居状態だから?
・典子さんが出雲の環境に慣れない?
・国麿さんが入院しているから?

など、色んな憶測がありますが「離婚」は現実的に難しいと思います。

千家国麿さんの体調や、二人の今後の関係が心配ですが、

そのうち明るい話題が聞けることを期待しましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る